注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

歯がない人向けのレシピお願いします

回答11 + お礼10 HIT数 37315 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
13/05/15 17:49(更新日時)

高齢の父81歳が歯がない状態となりました。
歯槽膿漏もあってこの先2ヶ月ほど入れ歯が入れられません。
現在はおかゆや豆腐、きざみ食でしのいでいます。

歯茎だけで噛めるレシピをネットで検索しましたが、私の検索の仕方が悪いのかなかなかみつかりません。

歯がなくても食べられるレシピ、
やわらかい食材
レシピの載っているサイトなどなど小さなことでもかまいませんので、皆さまのお知恵を貸してください。

なお調理器具はフードプロセッサー、シリコンスチーマー、ガスオーブン、圧力鍋持っています。
よろしくお願いします。

No.1949415 13/05/14 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/05/14 10:02
お礼

>> 1 クックパッドとか見ましたか?介護用のお料理とか結構載ってたと思いますが フードプロセッサーがあるなら、 かなり色々なものが作れると思… レスありがとうございます。
クックパッドはちょこっとだけ見ましたが、大量に載っているようでさわりだけみたところソフト食?というのでしょうか、歯があるけれど咀嚼力が弱った人向けが多かったような・・・。
まだ全部見ていないので、これから詳しく見てみます。

スープは良いですね。
フードプロセッサーは大活躍しそうです。

No.4 13/05/14 10:08
お礼

>> 2 基本的に煮すぎたり茹ですぎれば食べられますよ。 例えばブロッコリーは色が変わるくらい茹でたり電子レンジでチンをする。 食材は刻み… レスありがとうございます。
きざみ食はどうしても見た目が・・で食欲が落ちるのがかわいそうで。わがままですよね・・・すみません。

ミキサー食はそこまで必要ないかな~と思っています。
先日ケーキを作って持って行ったときにそういう状態だと知ったのですが、(実家は隣町です)スポンジケーキと洋ナシの缶詰は食べられたので、固形でも柔らかければいけそうな感じです。

冷凍の野菜ですか💡
確かにあれは柔らかいですね、使ってみます。

No.11 13/05/14 19:33
お礼

>> 5 噛む能力がどのくらい残っておられるかも考慮して判断して頂きたいのですが、うどんは柔らかいと食べられると思います。 朝ご飯は、はちみつと… うどん、そうですね。子供の離乳食でくたくたのうどん作ったこと今頃思い出しました。(かなり昔です・・・・笑)
時期的に暑くなってきましたが、固形を食べられるならうどんもアリですね✨
ありがとうございます。

No.12 13/05/14 19:39
お礼

>> 6 介護職です。そうですね。。。豆腐と汁のみの生姜・少量のミンチ鶏肉・片栗で鶏肉の豆腐ハンバーグ。市販のものも組み合わせるかな 他にはカレ… 介護職なさっていらっしゃるのですか。
大変ですね。
主人の父はすでに見送ったのですが、急激に体調を崩し、病院にお任せで、自分で介護したことがないもので、今回介護と言えないまでもこんな事態で泡食ってます😥

鶏ミンチはやっぱりフードプロセッサーで二度引きしないとダメそうですかね・・・。
手間がかかりますが、やっぱり見た目が食材の形があった方が食が進むと思うので頑張ります。
ありがとうございます。

No.13 13/05/14 19:45
お礼

>> 7 思いつくのは、 主食 お粥、おじや、パン粥、ソフト麺…水分の多い物ですかねえ。 惣菜 豆腐、煮魚、たまご料理、心太など作る食… たくさん挙げて頂いてありがとうございます。
心太、いけそうです!ってことはマロニーちゃんとかもあり?
ソフト麺懐かしいですね~。売ってるのかな・・。

リンゴの皮つきを水だけで煮るのですか??
やってみます!フランス料理とかだとリンゴのソースが肉料理に使われていますものね。
斬新なアドバイス、助かります。

No.14 13/05/14 19:47
お礼

>> 8 レシピではないんですが、前に業務用スーパーで高齢者ように作った柔らかいおかず売ってました カツとか、見た目は同じだけれど改良してある物が … ええっ?業務用スーパーにはそんな便利なものがあるのですか?
自転車で行ける範囲に業務用スーパーがあるのですが、一度も行ったことがなくって・・・。
是非明日行ってみます。
本当に皆さんありがとうございます。

No.15 13/05/14 19:52
お礼

>> 9 食事は作ってからミキサーでかけるのが介護食の一般的な作り方です。 例えば肉じゃが、味は肉じゃが。見た目はドロドロの茶色。食欲は湧かないと思い… ミキサー食ほどでなくてもなんとかいけそうなのですが、ネットで検索してもそこそ歯のある方向けと完全なミキサー食しか出てこなくて途方にくれています。

野菜ジュース、栄養補助のものなど確かにこういうときこそですね。
ありがとうございます。

No.16 13/05/14 19:56
お礼

>> 10 野菜たっぷりスープはどうですか❓ 細かく刻んだ野菜をいれて、クリームシチューでもカットトマト缶にコンソメでミネストローネにもなります。 離… まさに離乳食ですよね!
でも離乳食作ったのがあまりに昔でして・・・・😂

野菜スープもいろんなバリエーションが使えますね。
そうか、生のトマトよりカットトマトなどのほうが柔らかい上に固形保ってますね~。
目から鱗です、ありがとうございます。

No.20 13/05/15 17:43
お礼

>> 17 口腔ケアはどうなってますか? ドラッグストアの介護用品売り場に、スポンジ状の歯ブラシというか口腔ケアグッズがあります。 口腔ケアティ… 口腔ケアですか・・・。
そこまで詳しくなかったのでちょっと調べてみます。
いろいろあるのですね。
実家は母が食事づくりをしているので、入れ歯が入れられるようになるまでは私と母とでやっていきます。
なにしろ三食となると母だけでは大変なので。
父は口はそんな状態ですがそれ以外はしっかりしていますので、自分でケアしてもらいます。
もともときちんと歯医者に行っていてくれればこんなことには・・・・言ってもしょうがないんですけどね~。
スポンジタイプ探します、ありがとうございました。

No.21 13/05/15 17:49
お礼

>> 18 ①茶碗蒸し…具は白身魚やぎんなんなど、柔らかいものだけで。たまに和風や中華風のあんかけにするとバリエーションも増やせます。 ②もずく酢とし… たくさんレシピありがとうございます!
ナスちょうどこれから旬ですね。
豆腐レシピで検索、そうですね、それならバリエーションもありますね。
お好み焼きも豆腐混ぜたのをどこかで見た気が💡

父もですが、私もけっこう年くっているものでどうしても和食中心に考えてしまっていたのですが、皆さんの教えてくださるのをみて、こんな時は洋食のほうが向いているのかも!と気がつきました。
おじやだと病人ぽいけどリゾットだとなぜにおしゃれ?
やってみます、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧