横断歩道
信号が変わっても渡りきれずノロノロと歩いている人に対して、いちいちクラクション鳴らすのっておかしいですね! 早く渡れという意味で鳴らしていると思うのですが、たとえ信号が変わっても渡りきるまで待てばいいのに…。 車に乗って奴は気が短いのですね
新しい回答の受付は終了しました
誤解してはいけません🙅あなたが目撃したクラクション
野郎はたまたまです。
他の車乗る人はそんな事しませんよ
あなたも車に乗るようになったら横断歩道歩いている人を
待っているようにすればいいんです。👍
そう。歩行者優先です💡
中には何か勘違いして車乗ってるヤツが偉いみたいなのもいますが…例え、それで信号がかわったとしても待ってればいいのです
くれぐれも誤解のなきように。またそういう勘違いやイライラするような輩は勝手にさせておけばよいのです
そのうちに捕まります。事故に巻き込まれれば、たまったものではないけれど😱
4さんに同意です。
点滅しはじめてたら、渡りきれるかきれないか、自分で判断してほしい。
あと、少しは急ぐ努力をしてほしい。
歩行者信号赤に変わったのに、携帯いじりながら歩くやつ、おしゃべりしながら歩くやつ…………
小さい子とかご高齢の方、ベビーカーのお母さんとかには、黙って渡り終わるのを待ちますが
家の近所にも長い横断歩道で若者でも点滅前に渡り切るの大変な所あります。
以前バスの中から見てるとお年寄りが凄く前のめりに小走りしてて、でも焦る気持ちと足は反比例してもつれて渡りきる前にやはり転倒してました。
一番前の車は出るに出れず、後ろからはクラクション鳴らされてて…なんだかレス見てたらそれを思い出して悲しい気分になりました。
まだ全然青でも車が早く渡れと言わんばかりにギリギリまで近づいて来る事もよくありますよね。そんな何秒かくらいでイライラしないで欲しいです。
渡り切れ、という人がいますが、そういう人は、健常者しか知らないのだと思います。
お年寄りや障がいのある人は、(例えば)千葉の幕張のような幅の広い横断歩道(普通の道の倍はある)は、渡り切れないと思います。
個人的には、弱者に着目しない設計自体がどうよ、と思いますが。
あと ついでですが、自転車の方。
自転車走行帯が無い横断歩道では、自転車からおりて渡って下さい。
自転車は、歩行者ではなく、「軽車両」です。
子を、子供用自転車にのせ、ニコニコしながら「横断する練習」をさせている親を見ると、その非常識さにゾッとしてしまいます。
随分前ですが私はドライバーに暴言はかれたことあります。
普通の速度で渡っていただけなのに。
何なんですかね。
当時私は免許ありませんでしたが、30半ばに免許取り、歩行者優先を勉強し、あの時の暴言思い出すとムカムカしてきます(苦笑)💦
クラクションは鳴らさずとも、あの暴言…
免許国に返納し、もう一度教習所で勉強してこい!と言ってやりたいです(苦笑)
お礼の意味がわからないです。
そう思うのは、わたしだけだったとは?どう思ったのですか?
歩行者優先=歩行者専用 これは違いますからね。
横断歩道は青になれば、わたることができ点滅になって赤になる前には渡り終えなければ車には迷惑がかかります。
例えばもしあなたが赤で渡りきれていなかった場合、右左折をする車はどうするのですか?
反対側の車道が青になるんですが、どれくらい迷惑かわかりますか?
ただし、貴女が身体が不自由であれば車も待ってくれると思いますし、わたしが今まで見てきたの中で、足が不自由だったりして間に合わない方いますがクラクションは鳴らしてなかったですよ。
むやみに、鳴らさないこと
車も歩行者を優先させて、安全にわたらせてあげること
歩行者も、優先だからとわざわざゆっくり行く必要はない
できるのなら、赤になる前に渡りきれるように
みんなが配慮できたら問題ないでしょう。
普段 気が小さいくせに車に乗った途端「んだ!ゴラぁ!」言いながら運転したり、どう考えても自分が悪いのに文句言う人って多いですよね。 実際 引きずり降ろしてヤキ入れたら平謝りの人の方が多いくせに😁
車に乗ったら気が大きくなるんでしょうね💧
横断歩道に歩行者用信号あるところでは歩行者も信号にしたがわなくてはいけません。
障害者とかやむを得ない状況でも交通法を守る努力をしないといけません。
クラクションを鳴らすのは短気な方だったんでしょうが、歩行者にだって交通ルールはありますからね💨
気になるのは横断歩道でも信号のない横断歩道です。
歩行者が渡ろうとしているのに、止まらない止まろうともしてない見てもいないドライバーの多いこと‼
私が止まってもそれでも対向車は気付かないで止まらない💧
まぁ、止まったところで『余計なお世話だ💨早く行け💨』とばかりに手で追い払うようにしてくるおばあちゃんとかもたまに居ますが⤵
とにかく、車は時に殺人マシーンにもなり得るものだから、みんながみんな、譲り合いの気持ちでいなくてはいけないと思います💨
信号が変わる前に渡り切れと言う意見が有った様ですが、免許をお持ちじゃないと分からなかったかも知れませんね。
歩行者の中には幾ら努力しても渡り切れない身体的事情をお持ちの方も居ます。
それ以前に、運転者は歩道を渡る人の安全を確認してから進む義務が有ります。
早く渡れとクラクションを鳴らす事も交通法違反です。
青信号は渡れじゃないく、安全が確認できたら進んで良い…です。
クラクション鳴らして進んで良い訳ではない。
この場合、歩行者が安全に渡り切れたら進んで良い。
免許をお持ちの方なら何も難しく考える必要もなく普通に出来る事です。
出来ない人は運転不適合な傲慢な人で、いつか大きな事故を引き起こす人です。
歩行者優先です。
渡りきるのが理想で円滑だとは思いますが、たまたま渡り切れなかった人を待つくらいの余裕が無いなら、ドライバーとして未熟。
以前YouTubeで、ベンツの前の横断歩道をゆっくりと歩く老女にベンツ男がクラクション…老女が手にしていたバッグでバンパーに一撃…。
運転席のエアバックが開きベンツ男が降参してました。
お年寄りや身体の不自由な人じゃないなら バンバンクラクション鳴らせばいいと思う。
右折レーンから交差店内で足止めくらう車や 歩行者に気づかない後続車もいるから。
点滅してから渡ってるのに 信号が変わってもマイペースで歩く人は鳴らされて当然でしょう。
クラクションは 本来 教習所でも習った通り 滅多に使用してはならないんですよね! また やたらとクラクションって 挑発的だと感じませんか? 特にダンプのクラクションは 異様な余韻がある音ですよね
どっちもどっちかな。
そんな些細な事でクラクション鳴らすドライバーが間違ってるのは当然。
しかし体が不自由な人や子供ではなければ普通は渡りきれるはず。
大きな道幅なら、歩行者用の信号機が設置されていて車の信号機と時差を設けている。だから普通なら渡りきれる。
渡りきれないのは赤になってから渡ったか、話でもしながらのんびり歩いているかだと思う。
まあ、それにしてもクラクションを鳴らすほどの事ではないと思うが…
習わんかったん? 信号の意味。
赤→止まれ
青→進んでも良い!
正しい文言は知らんけど、そういう意味って教えられんかった?
歩行者の信号は赤に変わる前に点滅するんやから、渡りきれるかどうかは自分で判断すべきやん。
距離が長い信号は車が待つのん仕方ない、当たり前やんね? 横断中に点滅して、渡りきる前に赤に変わる場合があるもん。
しかし何でもかんでも歩行者優先?みたいなレスがあるん、意味が分からん。
もちろんクラクションはよくないですし。車は待たなければいけません。
でも、気になったので調べましたら、点滅の場合は、歩行者は本来渡り始めてはいけないですし、点滅になり始めたら、速やかに渡り切るようにしなければならないようです。違っていたらすみません。
無理して渡りきれとは思いませんが、点滅になったら、明らかに健常な方なら、速やかに渡り切る動作はするべきじゃないかなとは思います。
歩行者優先に甘え、点滅信号を渡る歩行者も居ますし信号無視だって有る。
それでも歩行者優先。
弱者保護って訳です。
当然ですが、健常者が渡り切れないのを知りつつ渡ったとしてもクラクション鳴らして突っ込んでくのが正しい訳が無い。
あくまでも青信号は進んで良い…だから。
進めなんて法規は存在しない。
歩行者が渡るほんの少しの間だけ待てば済むだけの事。
安全第一ですからね。
クラクション鳴らしてビックリして歩行者が怪我でもしたら立派な交通事故に成るしね。
歩行者もマナーとルールを守る必要が有りますが、先ずは自分からって気持ちで余裕を持たなきゃね。
それを理解できない運転者は、歩行者に成った時には同じ事をするんですよ。
そんな人なんじゃないかな?…点滅信号を渡り始める人って?
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧