注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

自立出来ないのを、親のせいにしてしまう自分。

回答34 + お礼4 HIT数 14220 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/06/18 11:03(更新日時)

分かってるんです!頭では(>_<)
でも、思うように行動出来ないでいます。

私は1人娘です。

両親も周りから見れば普通だと思います。

私は小さい頃から、うちには1人しか子供がいないから、学業や習いたいことがあれば借金してでもやらせてあげるし、一生懸命応援するよ!と、特に母親から言われて育ちました。

それにこたえるかのように、勉強やスポーツ、習い事、ちょっとした大会やコンクールでも上位に入選するような子でした。

しかし高校生位になれば、自我も強くなりますから、習い事だってやめたりするし、そんな事よりも彼氏だなんだってなります。

しかし、心配性で大事にしてくれる母親がかわいそうに感じて共依存?みたく成人して来た気がします。

結婚するなら、お姑さんがいるような長男は絶対ダメだからねとか、30才になっても門限は0時。
もちろんお泊まりなんかしたことありません。彼氏とか作らない人なら関係ないかもしれませんが、20才頃からそれなりに何人かの人と付き合って来ましたが、何となく親や家のことが気がかりで結婚なんて考えることが出来ませんでした。
あと一人暮らしなんて、とんでもない話だと言われたのでしたことありません。

が!しかし、ここ何年か、私が転職を繰り返した事や、自分達が仕事を辞めて年金暮らしになったり、周囲の人達が孫の話をするようになったら、急に、いい年して家に大したお金も入れないで、結婚も出来なきゃ、キャリアウーマンでも何でもないし、そうやって家にいて馬鹿になってくだけだよ、って(・・;)

確かに、その通りかもしれないけど、少しは自分達の育て方にも問題があったと思って欲しいんです。

そしていまだに、一人暮らし禁止です。どうせ、戻って来るんでしょとか、男でも連れ込んでだらしなくなるんだから、など言われます。

実家なんだから、どうしても一人暮らしダメなら、最後には戻ってもいいんじゃ?と思いますが・・・。

いい年して、親のせいとかにして恥ずかしくない?とか思われるかと思いますが、親の急な変わりようから、今まで洗脳されて来た私の頭がついて行けず、自立出来ないでいます。

自分もダメですが、年も年なので、何かアドバイス頂きたいんです。
今は、求職です。

タグ

No.1961235 13/06/12 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/12 18:56
お師匠さん1 

親元にいても自立は出来ます☝
まず、経済面で頼らないのは絶対ですね❗
あと、洗濯・食事など自分でやってますか?🍚

No.2 13/06/12 19:05
お師匠さん2 

燃えながら生きてください。

No.3 13/06/12 19:13
通行人3 

人生まだまだこれからです!!
自分が何をしたいのかはっきり意思を持ちつつ、頑張ってください🙋まずはお仕事見つかると良いですね❗

No.4 13/06/12 19:21
経験者さん4 ( ♀ )

だいたい主さんと同じ環境で育ち36歳の時に母親の闘病生活で仕事を辞め
昨年他界しました
父親は10年前に他界してます

今は独身で就職活動中です母親の健康な内に自分の将来を考えないと精神病んで引きこもりになりかねない
私の母親は毒親でした
早い内に見切りましょう😢

No.5 13/06/12 19:24
働く主婦さん5 

親は自分の育て方が悪かったと少なからず思ってると思います。突き放したくても突き放せない。主さんは振り切って独り暮らしするなりした方がいいと思います。

No.6 13/06/13 07:58
通行人6 ( ♀ )

絶対に自立した方がいいです。

結婚する時に困りますよ。

これマジ話です。

No.7 13/06/13 19:20
おばかさん7 ( ♂ )

鳥籠にいなきゃいけなかった主さんだった。約束守って鳥籠にいたけど文句を言われた。

こうなる前に、なぜご両親は主さんを飛び放せなかったんだろう。ご両親のワガママ、主さんの我がままが出来なかったこと。

今度は、主さんがご両親を助ける番だよ。安心させてあげて下さいね。

何でも体感しないと今の幸せに気付くことできないと想います。

勇気を出して。ご両親に幸せを与えてあげて下さいね。

No.8 13/06/13 20:42
通行人8 ( ♀ )

就職して、強引に、家を出て戻らない、戻ってくるですって⁈、馬鹿にしてるの⁈、と言い切り、男を連れ込むなんてあたりまえじゃない、生身の女性でしょ、と親とぶつかってみたら、

No.9 13/06/14 07:32
働く主婦さん9 ( ♀ )

私は、学生をしながら働いて預金をし、親に黙って部屋を借り、ひとりで引っ越しました。全部事後承諾です。
(実家と合わなかった為です)

大学出たての新人、二十歳そこそこでした。

異性を連れ込んだりしませんでした(一度も)。
門限は自分で作り、あなたより早かったです。

一人暮らし→ふしだら みたいな表現をされますと、正直、不快です。

あなたには、自立と言うか、自活は難しいんじゃないかな…
何だかんだいって、逆らえませんでしょう?

問題は、親だけでなく、あなたの中にもある訳で、そこを一度打破しないと、考えあぐねるだけで終わってしまいます。

人は、正直言って、環境が変わらない方が楽です。
だけれども、そのままでは変わらずに四十や五十になり、親を看て、自らの人生も終わりに近づいてしまう…

あなたなりに考えている事はある筈です。それを行動に移すか移さないかの違いだけではないかと思います。

No.10 13/06/14 07:33
お助け人10 

離れて暮らすなんてできないんですよね。離れたくないんですよね。

結婚のことはひとまずおいといて、親を養っていてもおかしくない年齢です。

一緒に暮らしていてもいいので、一家の大黒柱的に経済面、精神面で頑張ったらどうでしょうか。

泊まりがけができなくても
門限があっても
いいじゃないですか。

家事を全てこなし
稼いだお金で家族を養ってみてください。それが、大人ですよ。

かつての職場にいました。40過ぎてもご飯一つ炊いたことのない女性が。仕事はできても、それ以外は親にしてもらってた人でした。洗濯を取り込むことをたまたま親にたのまれたと言って、ひどい親!って憤慨してました。大人失格だと思いました。

親のせいと嘆いていても何の解決にもなりません。一歩踏み出してみてください。

実はわたしもそうなりそうだったので、20代前半に転勤を希望し、親元を離れました。なかなか子離れできない親からは離れるのが一番です。

No.11 13/06/14 07:51
通行人11 ( ♀ )

意識が変わったのなら、行動に移して行くしか仕方ありません。
例えば結婚だったら 婚活 家事 貯金…と家にいる範囲でも努力出来ますし

親御さんはのんびりしてるというか…
私も親のせいにしたくなる事一杯あります 変わった家だし 一人っ子って他に兄弟がいないから 見る相手が自分だけで 親との共依存関係になりやすいですよね
うちもそうです
母親が変な事言ってくるなと思った事があります

時代も時代ですから
時代に関しては親も初めてなんです
就職難とかそういうの

生きてくようにしかやれないし
やれるようにしかやれません

まずは 気づいたのなら ベクトルを少し別に向けて見る事です

まずは仕事 ですよね。今なら

私も同じくです
一緒に頑張りましょう

別に結婚だって 嫁に家にいてほしい旦那もいるから そういう人探せば良いんだよ…

私は前の旦那みたいな相手は嫌だけど。 あの時 家庭環境が原因で 親の為に も動いたけど
親の為に は間違い。
自分の幸せを考え 追求し 動いてくださいね

二十歳過ぎたら 成人し大人です

私の親も 突き放しますよ それまでは自分の好きなように習い事させたり学校行かせたり 期待されて育ってきましたけどね(^^;)
私から やりたいなんて言って始めた事なんて一つもない

押し付けです。

それでも それが自分の親なんですよ
タダ飯食わせて貰ってきて
周囲からは良いねなんて言われたり

一人っ子って ボーッとする時間 多くないですか?
兄弟がいないので
友達や色々 コミュニケーション取って
がんばって行くしかないかなあ思う。

自分でも良くわからないんですけど。

長年これで来てるので。

誰も何も言ってくれないしね。

考えて 願って 動いて 行くしかないよ

幸せになりましょう(*^o^*)✨

両親に感謝✨

もう親が…とか言ってられないからね

私も この数年の自分の悲しみ 辛さ 理不尽さ 全部自分で飲み込みました。

気づいたら同級生は Facebookで子育て投稿

自分の親は共働きでもっと適当に育ててそうだけど

育てて貰ったと感謝しますし

友人も 結婚してるしてないで変わってきますよね?

離れてる間に変わったり。

まずは動きを変えるしかないよね…

No.12 13/06/14 08:08
通行人12 ( 20代 ♀ )

親も過保護だし、主さんも甘え過ぎ。本当にやるなら親の反対を押し切ってでもやるし。スレ読む限り、主さんも楽天的な考えの持ち主かと。子供が30越えたら親が結婚はまだかって言い出すのは当たり前ですよ。年配には行き遅れも恥という考えがありますから。思いきって一人暮らししてみるのも良いかも知れません。

No.13 13/06/14 08:11
通行人13 ( 30代 ♀ )

そんな親だと自立出来ないでしょうね!よほど強く自立する願望がなければ親に流されますよね。

私も同じ。でも私には親を知ってる人が2人もいた。親を知らない人が、私が親のせいで今まで就職出来なかったみたいなことを言うのを聞いたらその人たちは笑いました。

私がその2人の中の1人に言われた言葉なんですが、人間らしく生活をさせてもらってない‥ということだと思いますよ。

でも気がついたら37才。いい加減親がどうのこうのと考えるより、親に敷かれた誤りのレールから外れられないのは私が社会を恐れている証だと考える他ないと気が付きました。心の病のための発作が続き退職して3ヶ月。親には世話になっていますが、そろそろ社会に出る時です。私は軟禁状態を解放され、前の職場で働いて貯まったお金でアパート借りています。もちろん相談したら出ることが出来ないので黙って契約しました。もちろん大変になりましたよ。私の親もこんなものですよ。
絶対アパート返したくないから働かなければなりません。

あなたはこれからどうするべきか? もし心に病的な不安があるのなら病院に行くと良いと思います。
大事なのは、親から離れられないことに拘らずあなたが自立することです。

私も奮闘中です。お互いにしっかり気を持ちましょう。

親を悪く思うのは良い気はしないでしょうが、親は親でも間違ってる親なんですよ。あなたが自立してからまた戻れば良いじゃないですか!あなたが自立することが一番親のためになるんです。
家を出なくても寝る部屋はあるんでしょ?だったら家を出なくても良いし、親と口きかなくても良い‥慣れるまでは苦しみますが、慣れたら今より楽になりますよ。仕事をして親から精神的な距離を置くことです。
私も今頑張ってます。口をききたくないからきかないのではなくて意識的にしてます。私を丸め込むような言い方や自分の思い通りに動かそうとするばかりだから、その他のことはないから口をきかない方がお互いのためです。

私の親も彼氏が出来たと知った時には、近所に丸聞こえの大きな声で『その人と×××したか』と暴れていました。私が35才の時ですよ。

私は前に進みます!一緒に進みましょう!

No.14 13/06/14 08:12
通行人11 ( ♀ )

読み返しました。

それね、金だわ
年金暮らしが思いの外 大変なんですよ
まずは家に金入れる事 どうせ一人暮らししたら 家賃払わなきゃいけないから
その予行演習。
親 金入れてほしいんですよ
一人暮らしだと家賃かかるし 勿体無いじゃん?そういう意識もあると思う。

それしながら徐々に離れて行く事

うちの親も 就職の時に豹変しました!
家に金入れる気はないのか!って
家2件も勝手に建てて 誰もそんな事望んでないのに 見た目だけ金持ちっぽい暮らし 塾の費用も誰も自分で望んでません
自分の好きな事したら もっと自分らしく花開けた気がしてるし 結局私はこの数年ニートです
周囲からは理解されないし… 複雑な生き方になって。

主の文読んで うちの親も 間違いなく 年金暮らしになったら タカリにくるな と思いました。 国民年金だし。

今でこそ食わせて貰って 悠々ニートですが 今までだって 父親に散々怒鳴られ蹴飛ばされて 俺はもっとこの年になったら楽に働いていい筈なんだ!と喚いてきました

夜遅くまで働いてきて 金だけ親父系だったのは自分じゃん!という感じでしたが…

親も計画性がないんです
母親との相性もあるし
自分の人生が初めてなんです

最近は 私も 時間が経って 落ち着いてきたというか 年食って 諦めなり ついてきた感じです 流れも変わって。

新しい人の出会いもあり。

今みんなが変わる時代だし 理不尽さなどは感じてる人も多い思いますよ

誰か自分に合うパートナーが見つかると良いですね

まだ見つからなくても

自分や周りの人大切にして
良い人生にして行きましょう🍀…

幸せは気づけば側にあります✨☺

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

今 主様が求職なのも ちょっと立ち止まる時期だったんですよ

No.15 13/06/14 08:23
経験者さん15 ( ♀ )

自宅から通えない距離に就職したらいいと思います。

丁度、お母様は子離れしようとしてます。

主も親離れする時期を迎えたんです!

No.16 13/06/14 08:56
通行人11 ( ♀ )

出ても良いけど もしかしたら出れないかもよ?
私、数年前 出ましたが 上手く行かず
戻ってきました

その間 隣の祖母の老いや認知を目の当たりにしてきました

祖母は一人で住んでたので
本当は兄夫婦が同居だったのが出てったので

従姉も一人っ子です。

祖母には私も世話になったし ニートを自宅警備員と言いますが 隣の家も警備した気分です
散歩に行って迷子になった祖母を迎えに行ったりしたし…

働いてなくて肩身狭い思いしたけど 専業主婦と一緒で 家にいるから、やれる事ありますよね

知り合いの姉弟が
弟は出てってるけど
姉も最近結婚して 実家とスープの冷めない距離 だと思う。

前は エリートで別の土地で働いてたけど 数年 地元で開業して こんな所で細々とやってるけどねー と言ってました。

そうやって、先祖の計らいっていうか
縁ていうか
自分の力量を知ったり
見えない力 みたいのもあると思うから

なるようになってく?

御先祖様 お墓参りなんかも大切だと思います。

あとやはり縁かな

縁というのを感じます

無いものねだりしても 上目指しても
自分は自分
て位置に引き戻される。

自分のご縁に 感謝しましょう。

生かされてる事に 感謝✨🍀

何度も出過ぎた投稿申し訳ありません🙇

No.17 13/06/14 16:27
通行人17 ( 40代 ♂ )

主さん… これ辛いわな(;_;)

十代から徐々に自立に向ける必要があるのに、親の共依存で親元で依存。

…が、30後半になって、依存してる事を手のひらを返したように指摘された。

兄弟がいれば意見を交わして、徐々に自立しただろうけど、一人っ子で親が共依存だったら自立は難しかったですよ。これでは主さんが困惑しても当然だと思います。

ただ、いい年して親のせいしてる事に気付かない人もいる中で、主さんは親の共依存も気づいてる。これは大きな違いだと思うので、先ずは何でもやる覚悟で仕事を見つける事だと思います。

または、彼氏を見つける… ここで焦ると変な男を捕まえやすいのが女性なので、焦らずに慎重を優先させる事が大事だと思います。

No.18 13/06/14 17:52
通行人18 ( 30代 ♀ )

めっちゃ共感しました💧
私も似てます
長男はダメ
一人暮らし禁止
門限あり

No.19 13/06/14 23:59
通行人19 ( ♂ )

ちょっと本気で悩むのが遅いと思う。親が文句言わなかったら今も悩んでないんでしょう?親とけんかする気概がないと主さんに自立は無理と思う。が、頑張るしかないし頑張るのは自分のため。親に頼らずに生きていくにはどう行動しないとならないかを考えて。

No.20 13/06/15 02:45
案内人さん20 ( 30代 ♀ )

なんて母親!娘を何だと思ってるんでしょう。主さんは、今からでも本気で家が出たいですか?そして、 本気で子供は産みたいですか?お母さんに、孫を見せてあげたいですか?そこが、くそムカつくお母さんの言葉より最大の重要ポイントだと思います。そこの部分に対する主さんの考え方と信念が純粋で堅実で信念あるものなら、力になって応援してくれる人は必ず現れるはずだし、そこそこ何とかなると思います。家出してしまうのが早いんじゃないですか?家出する時は、心のこもった置き手紙は忘れずに。そして、お母さんに年賀状や暑中見舞いなどを送って、自分がとても元気であることを伝えて、少しでも安心させること。出来れば40才までに家出した方がいいと私は思います。今すぐが一番いいと思いますが。無理言ってごめんなさい。それは、やっぱり出産が早くした方が色々有利であろうからと、何よりお母さんに孫を見せるためには生きててもらわないとダメだからです。私も、兄弟はいますが一人娘で親の過干渉と過保護がすごくて、本当は十代で一人暮らししたかったけど、なかなか出来ず、29才で必死の思いで家出しました。今、私には一人子供がいて、子供の父親とは別れてしまいましたが、親とも最近再会できて親は孫をそれはそれは喜んでくれていますよ。険悪になっていた親と私との関係もわりと穏やかなものになっています。でも、日本って一般人の場合、年齢が上がるほど敵が多くなりやすいですよね。私も29才で家出したものだから、相当色々と他人に年齢のことをグサグサ言われてへこみました。だけど、ここまで来れたのは、自分の揺るぎない信念があったからです。主さんも、頑張ってくださいね。応援しています。

No.21 13/06/15 07:31

再レス。

共依存でもレベルがあるから、主さんの話ではなく、客観的な立場から見ないと分からないんですよね。

かなり強い共依存であれば、第三者が引っ張り出さないと難しいと思います。主さんだけで打破する力はないと察します。

なんで、一人暮らしは無理と考えて、別の策を考えましょう。

これ、女性には迷う意見ですが、一人旅をするのはどうでしょう。 国内ではなく海外。ツアーでもない。

可愛い子には旅をさせろって言葉があるように、旅は一人暮らしと同じく、全てが自分自身。自立に必要な要素が沢山詰まってます。

主さんはアジアでもキツいと思うから、物は盗まれても身体は安全な欧州が良いと思います。

一人暮らしを反対されたうえに、求職中だと旅しかないと思います。

No.22 13/06/15 10:27
通行人11 ( ♀ )

旅いいですね😃 出会いもあるかもしれないし。
お泊まりダメとか…主さん喧嘩しなかったんですか?
どの人の言う事も当たってると思う。。 一人っ子は自分しか親の事わからんし 難しいですよね。
今 独身の人も多いし 過去は悔やんでも変えられないから
視野を広げていけば
解決策が見つかるかも?

親の事ここで悪口書くと 後で違ったかな とか 親責めても 自分かと苦しくなったりしますから

忘れて 意識を他に向ける方が良いですよ

言いたい事や話し合いはとことんぶつかってみる事も大事と思うけど
(うちは喧嘩ばかりでしたよ)
ちょっと今更な気もする…

No.23 13/06/15 11:30

しかし… ここのレス深い。

皆さん、打開して自立した人達だからかな…。

No.24 13/06/15 15:06
通行人11 ( ♀ )

私はちっとも自立してませんよ(>_<)なんとかしなきゃ…

旅はツアーも意外とおすすめですよ

お一人様同士仲良くなったり…
最近は婚活縁結びツアーとかもあるようで~

No.25 13/06/15 16:07

申し訳ない。旅の手段のスレなら何の否定もしませんが、ここのスレでは、それは否定させてもらいます。

前述で述べたよう、これは“女性には迷う意見”が前提になりますが…

ツアーは、園児が先生に引率されるのと同じです。泣いたら先生が全て解決してくれる。

旅は自分で方向を決め、知らない土地で困って、自分で考え、決断して解決。

可愛い子には旅をさせろを間違った解釈してませんか❓ パパママと一緒に行くのではありませんよ。

No.26 13/06/15 19:32
通行人11 ( ♀ )

ん?17さんは私に言っておられますか?
なるほど。一人旅だと自分で考え 行動して って人生の旅の縮図みたいなものですもんね

ツアーとは意味が違ってきますね

失礼しました😃

あと…何度も出てきてすみません。🙇

No.27 13/06/15 20:32
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さんが一人暮らししても家賃も払えないで、どうするのでしょうか?
一人ぐらしするなら、まずは仕事を続けて貯金して、
親がなんと言おうとも出て行けばいいだけの話です。
それに親の育て方が完ぺきな人などはいないんじゃないかな。
秦から見たら、主さんが、現状を招いているのだとしか思えないし。
貴方はもう大人、しかもアラフォーで、
親がどうのとか言っている年齢ではなく、
親に何一つ頼ること無く、むしろ親を養って面倒を見ていく世代です。
一人で考え、行動出来ていないといけない年齢なんですよ?
大人になるに連れ、誰に言われずとも、自分で考え、行動するのは皆が普通にしていくことです。
それが出来なかったのは、なんでも理由をつけて自分を守ろうとするずるい考えの主さんがいるからだと思います。
そういった考えはどんどん自分を腐らせますよ。
事実は自分の招いた結果にすぎないのに、理由は自分のせいではないと後付けなんですから。

No.28 13/06/16 10:32
通行人13 ( 30代 ♀ )

沢山のレスが来ても返事がないのは、変わる決意が固まらないのでしょうか?難しいですよね。

自分の意志も持てない頃から洗脳され続けていたなら、社会に通じる力が付いてないのは当たり前。だから当然仕事が続かないから、親に世話になるしかない。そこでまた洗脳される。一度洗脳されたら簡単に洗脳されますからね。
前のレスに書いた2人両方が言っていました。これは洗脳されてきた私の言葉ではなく、こうなった原因は両親にあると他人が私に言ったのです。

やっぱりもう後は自分の自立したい決意しかないです。

27番さんの言葉はきついと思われるでしょうが、一般的なことを言ってます。
27番さんは私たちから言うと、崇めるくらいのレベルだと思うでしょうが、一般的なんです。私たちは少しでも近付かなければならないのです。

No.29 13/06/16 11:13
通行人29 ( 20代 ♀ )

女は自立しなくても良い。

社会は女性に優しいよ。

自立しなくても厳しいことはないよ。

女ってだけで甘えていいよ。

それが日本のシステムだから。

No.30 13/06/16 17:57
通行人30 

別に、1人暮らし禁止なのも門限0時なのも大したハードルじゃないのに、なんで若くて可愛いうちにさっさと結婚しなかったんだろ?

それだけが残念だわね。

親のせいにするのは浅はか。だって、別に束縛されて窮屈な生活を強いられてたわけじゃないでしょ?

お勤めして好きなことして男と付き合うことも可能だった…実家暮らしだから家事も生活費負担も少なくてかなり恵まれてたはず。

37で未婚無職なのは、自業自得。親のせいにしたって、その親だって、これから先長く生きるわけじゃないよ?

No.31 13/06/16 18:35
通行人31 ( ♀ )

男性と付き合うのにお泊りしなきゃできないなんてことないでしょう?
門限0時も未婚女性なら普通。むしろきちんとした家という評価になるはず。
長男でない人というのはハードル高いけれど、姓はあっちでもご両親の家のそばに住むとかで回避可能。(実際私はそうです)

バリバリ働いて貯金も相応にあるなら親に文句いう資格もあるでしょうが、求職中・・・これからどうするつもりですか?
実家にお住まいでも、家は定期的にそれ相応の金額かけて修繕しなきゃならないし、年金暮らしの親御さんはこれからお金が入る予定でも?

とにかく仕事を先に見つけて、もう転職とかしないように。
危機感足りないでしょ・・。

No.32 13/06/16 22:54
通行人32 ( 30代 ♀ )

親に派遣なんか…と言われながら派遣社員、長男はダメと言われながらも好きだから結婚しました。
将来もしかしたら親の言うこと聞いてれば…と思うかもしれませんが、今は幸せです。親は大事に育ててくれたと思いますが、結局は自分の人生なんで自分で決めなきゃだめでしょ。

No.33 13/06/17 00:25
通行人33 ( 30代 ♀ )

親だって人間
どこの親だって、多かれ少なかれ子育てに問題はあると思います
ウチは父の浮気から家庭崩壊、
弟はぐれ、私は心を殺して高校までは真面目にしてました
ウチも厳しかったですが、大学時代は、
何度も電話してくる親を無視してお泊まりやオールをしていました。
親の反対を押し切って田舎に嫁ぎバツつきましたが、シングルマザーで実家にいます
親の言う事が正しい事もありますが、
自分の思い通りに生きたほうが後悔は無いかも
少しずつ自分の考えを出して行けるといいですね

No.34 13/06/18 08:52
お礼

主です。
皆様、ご意見ありがとうございます。
お礼をしたかったのですが、投稿停止になり、先ほどやっと解除されましたので、取り急ぎその報告を先にします。

No.35 13/06/18 09:59
通行人35 ( ♀ )

親に従順でいながら、不都合を親のせいにしてしまう…。
その一点においては、心が子どものまま止まっているのかも知れません。

親の意見に反論しましたか?
自分の意見を主張しましたか?
自分の生き方を行動で示しましたか?
その行動で、親を説得しましたか?納得してもらいましたか?

そして、不完全で不器用な(下手な)子育てだったかも知れないが、頑張って育ててくれた親に、一定の理解と感謝の気持ちが湧きますか?

子どもが大人になる際に通るプロセスです。
まだやってなければ、段階的にやってみましょう。

No.36 13/06/18 10:12
お礼

主です。
アドバイス頂いた方1人1人にお礼をしたいのですが、たくさんご意見頂いたので、逆にぐちゃぐちゃな返信になりそうなので、一括のお礼になりますがお許し下さい。

本当に皆様のご意見は何度も読みましたが、耳の痛い内容もありましたが、それは違うでしょ、と思ったものはありません。

特にNo.11さん、何度か意見頂き有り難く思うと同時に、びっくりする位共感するし、境遇が近い気がします。
お墓参りは行っています。しかも両親の実家共近隣にあるので、両方の祖父や祖母の墓参りも。

しかも私は1人っ子ですが、私の上に生まれて来てすぐに亡くなった兄がいるので、毎朝仏壇にも手をあわせるのが日課です。

もちろん喧嘩しました、特に20代~30代前半。私はその時負けたんだと思います。
家事や炊事を進んで毎日やってくれる母、出かける時はいつも玄関の外に出て来て笑顔でいってらっしゃいと言ってくれる(これは、もうやめてと言ってるんですが)
周りからは優しくてかわいらしいお母さんだよね、でもどこかそそっかしくて、あんた(私)の方が姉さんみたいだねとよく言われたものです。

旅行は本当に大好きで、20代OLをきちんと何年もやっていた時は、1人で海外にも行ったことがあります。
今も、別の意味で行きたくて仕方ありませんが、お金がありません。

No.37 13/06/18 10:36
お礼

主です。続きです。
投稿停止中の間、皆さんの意見を読みながら、色々考えることが出来ました。

私のこのスレを立てた時の精神状態は最悪でした。
きちんとやって来た人から見ればバカみたいな話ですが・・・。

私は仕事を探している最中でしたが、先日辞めた会社は、半ブラック会社。
女子だけの職場でリーダーからのパワハラ。
入社してはすぐ辞めていく、ものすごく出入りの激しい会社でした。

でももう転職を繰り返したくないから、心は病んでましたがやれる所までやろうと頑張っていたら、婦人科系の体調崩し、早退や休みをとる人間はいらないという会社ですので、こちらから退職する羽目になりました。

あー、また就活かぁ、体調良くなるのか、あとパワハラの傷での心身の疲れ、そんな時に母親から、「そうやっていい年して家にいて」 あとはニートや引きこもりが言われるお決まり文句をガタガタ毎日言われ、言われても仕方ないと我慢していましたが、勝手に色々なことに腹が立ち始めてしまったんです。

私なりにやって来たんだから、少し位、休ませてくれと。

そこで、自分で過去にさかのぼって、育て方が悪かったくせにとか余計な悪い感情が出てきました。

No.38 13/06/18 11:03
お礼

主です。また続きです。

結婚については、正直真剣に考えたことがありません。子供も好きですが、自分が家庭を持ち、子供を産み、育てる・・・。
口では友達と話したりしても、実際は想像出来ません。
確かに、家の中で子供のまま精神状態が止まっているのだと思います。

あと、言い訳ですが、自分がここ数年歩んで来た環境にも問題があるような気がします。
新卒で入社した会社に7年勤務しましたが、私が一番若く、女の先輩達は1人しか結婚していなかったり、友人も結婚していなかった。
あと、バツ1がピークの時代で(私の周りだけ?)、その時に「結婚したからって、今の時代幸せなわけではないからねぇ~」が少し流行っていました(汗)
もちろん母親も言っていました。

私も今はこんなですが、元々は仕事、仕事で、たまに友人と食事や旅行。
そして両親は車持ってないので、両親をドライブに連れて行くというので20代終わった気がします。

その時は、そんな自分が続くと浅はかな考えだったので。

何れにしても、これからの自分の人生、どうしていくべきか考えるのは、必ずやらなければいけないことなのだと実感しています。

確かにこの年して遅いけど、今の世の中、昔と違って色々な形の人生の人がいると思います。

私が言うのもなんですが、健康とお金は大事ですね。
あと理想をいうならば、良きパートナー、欲しいです(.. )

まずは、自分がしっかりすることから、ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧