注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

ひょんな事から総攻撃

回答18 + お礼4 HIT数 3748 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/07 21:29(更新日時)

殆んど愚痴の様になりますが…。

私は会社のアルバイトとして、ある店舗の雇われ店長をしていました。8月末に退社が決まったのですが、悔しくて仕方ありません。

系列店舗が沢山あるので、同エリアで密に連絡を取り合い、同店舗に所属する従業員はいないか数人程度ですが、エリアで結束するという方針だったので、エリアの皆さんとは仲良く仕事をしていました。(店舗ではなくエリア所属という事で、エリア内の人間で店舗を回す為、定期的に集まって会議をしたり飲みに行ったりしていました)

元々劣悪な人間関係の職場から転職した為、今の会社・エリアの皆さんがすぐに大好きになり、大切な仲間の為と、自分だけ休みを減らされても、エリア内の皆が嫌がる系列店舗に異動させられても(会社規定として原則アルバイトの異動はありません。異動が必要な場合は社員が行きます)、快く働いておりました。

ただ、そんな自分の姿勢をエリアの責任者の方が評価して下さり、この度私は車の免許取得の為、休みを優遇して欲しいと要望を出した事を快く了承下さり、皆さんより1日多いお休みを頂きました。

ところが、エリア内の一部の方から『贔屓』だと不満が上がりました。その上私が仕事を教える為に数回一緒に仕事をした新人社員さんが、皆さんと打ち解ける材料として私しか知らなかった社内の情報(本社の方々に気に入って頂けていた為知り得た情報です)をエリアに漏らした事で、全員が結束して爆発。

その情報とは、全国的に本社責任者が各エリアから数人を呼び、集会を開いたのですが、その集会に呼ばれるのは、エリアで“仕事にヤル気がない”という評価を下された人だという事。会社の表の名目としては“全員呼ぶけどまずは数人”というものでした。私はその新人社員さんに指導をする際、軽率にも『そんなんじゃ集会呼ばれちゃいますよ!(笑)』と冗談を言ってしまいました。

ただ、その集会の本当の名目は呼ばれた人が傷付くから内緒だと口止めしていたのですが、あろうことか呼ばれた人に真っ先に伝えていた為、皆さんが結束する程の大事件に発展してしまいました。

それから私は業務で各店舗に電話する用事があっても、私からの電話を無視されたり、とって頂けても『はい、では忙しいので失礼します』とすぐ切られる様になりました。

確かに、私の軽率な発言が招いた結果ですが、今まで嫌な事も休みが少ない事も我慢してきた結果がこれかと絶望しました。

やはり、客観的に見ても私が全て悪かったのでしょうか?厳しいご意見も大歓迎です。皆様のご意見頂ければ幸いです。客観的な意見から、事実を受け止め反省したいと思います。

No.1970971 13/07/05 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/05 17:37
通行人1 

主の口の軽さが問題だと思います

No.2 13/07/05 17:39
通行人2 ( ♀ )

信頼も信用も無かったのかな?

一人だけ休みを多くされたら「なんであの子だけ!?」っていう気持ちも分かる。

些細な事でそうなってしまったということは日頃の同僚に対しての行いがあまりよく無かったのではないでしょうか。
上司に好かれても同僚との信頼を築かなければ妬みを買うだけですから。

主さんが悪いって訳じゃないけど、もう少し上手くやらなきゃいけなかったかなとは思います。

No.3 13/07/05 17:52
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

マズいですね…

上と下と横の繋がりの全部を壊す結果になったと言うことですかね。

本社にとって秘密を漏らしたことになるし。
他のエリアの同僚も仕事しにくくなるし。
部下は見下された裏切られたと思うでしょう。

与えた影響が大きすぎる。
主さんの努力や信頼を一気に打ち消すに十分な失言だと思います。

みんな生活があるし、それぞれ事情を抱えながら仕事してます。
まして人事評価はナーバスな問題ですから。

No.4 13/07/05 17:58
お姉さん4 

僻みもあるのだと思います。お休みの件にしろ。頑張ってるから評価していただいたのに、周りは不満だけは一丁前なんですよね。確かに、主さんの一言は余計だったかもしれませんが、結局は一人の意見よりも、大人数の意見のほうが通るということですね。

No.5 13/07/05 18:08
お礼

>> 1 主の口の軽さが問題だと思います お言葉有り難うございます。

そうですよね。基本的に評価対象となる方々には誰にも言わず、新人社員さんは対象外だった為、関係ないし大丈夫かと気を許したのが間違いでした。

No.6 13/07/05 18:09
お助け人6 

新人さんに軽い気持ちで言ってしまったのが一番の問題点だと思います。
ある意味、脅しっぽいし。
一度、敵を作ってしまうと、もうもとに戻るのは難しいでしょう。
とくに女性同士は。

No.7 13/07/05 18:16
通行人7 

甘かった自分が悪いと思います。これがアルバイトと社員の違いってやつですかね‥。

出来るアルバイトが仕事を任されてバリバリやるのは素晴らしいけど、立場を重々弁えないと、こうなるんですよ。

反省するしかないです。

No.8 13/07/05 18:19
お礼

>> 2 信頼も信用も無かったのかな? 一人だけ休みを多くされたら「なんであの子だけ!?」っていう気持ちも分かる。 些細な事でそうなってし… お言葉有り難うございます。

どちらかと言うと、それまでは好かれていました。何か悩みがあると、真っ先に自分に話して頂けたり、『毎日の○○(私)さんのテンション上がる話地味に楽しみなんですよね(笑)』と言って頂けていたので。

ただ、お休みの件で不満を漏らしていたのは、そもそも“8連勤は無理”という理由で休みを申請したり(私はざらで19連勤とかもありました)、当たり前の事を指導されただけで辞めると騒いだりしていた様な、少し甘い人達です。

ただ、その為に集会にも呼ばれており、集会組が結束して、長いものには巻かれる様に他の方々も追随した感じです。

一介のアルバイトが社内の情報を知っていたのが許せないという社員さんもいました。

本当に立ち回り方を間違えてしまったんですね。

No.9 13/07/05 18:25
通行人9 ( 20代 ♂ )

主が悪いですね
バイトだからと軽く考えての行動だったのかもしれないけど好かれてると思ってた分反動も大きい
今度の仕事場では軽率な事は控えるよう気を引き締めましょう

No.10 13/07/05 18:43
お礼

>> 3 マズいですね… 上と下と横の繋がりの全部を壊す結果になったと言うことですかね。 本社にとって秘密を漏らしたことになるし。 他の… お言葉有り難うございます。

上と下は擁護して下さり、横の関係が崩れました。ただ、それで余計に私贔屓の風潮が強まり、責任をとって退社を願い出ました。

正直、自分が店舗を良くしようと思い悩んでいた時に、サボったり虚偽報告で保身に走ったり、会社の方針に背くのに辞めずに文句ばかり言う人に何故…と、最初は悔しい気持ちで一杯でしたが、やはり私が悪い様ですね。

お言葉通り、ナーバスな問題で軽口を叩いてしまったのは、多大なる失態です。

No.11 13/07/05 19:17
OLさん11 ( ♀ )

残念ながら
あなたが悪いです。 「気を許した」という考え方も、何だか違うように思います。

電話もすぐ切られてしまうほどなら 私なら、申し訳なかったと謝り、退職すると思います。
自業自得だし、そこでは働いて行きづらいと思うからです。

No.12 13/07/05 19:21
悩める人12 

主さん大変でしたね。
何でも積み上げまでは大変なのに崩れる時は簡単ですよね。

日々の頑張りが認められて何らかの形になる(給料面とか休みとか)、全く悪い事じゃないし贔屓でもないと自分は思います。
ただ新人さんに他言した点は少し軽率だったのではと。
しかし他の点は悪い所ないと感じました自分は。

No.13 13/07/05 20:15
通行人13 

地道に努力し結果認められても、些細なミスで水の泡と化すことなんて良くありますよ。

後悔は教訓とし、悔い改めまた一から地道な努力するしかありません。

悲しいケドこれ現実なのよね………(つД`)

No.14 13/07/05 20:51
通行人14 

口は災いの元
秘密は守ってこそ秘密

No.15 13/07/05 21:10
通行人15 ( 20代 ♀ )

すいません。主さんが軽率だったとしかいいようがないです。
しかも、新人なんて、どうかわからない人間に秘密のような事はいえません。

でも、ある意味、良い経験になったんではないでしょうか?

No.16 13/07/05 22:18
通行人16 

新人だから関係ない
同じ会社で働く人間が関係ないわけがない。
ましてや信用も何もない新人に。
といっても、信用ある人間でも秘密は明かしてはいけませんよね。

そりゃ怒り爆発なのは当たり前でしょう。

主さんの信頼が無くなっただけでなく、会社の信頼も無くなったも同然。
何か集会があるたびに、もしかして私は不出来な人間?なんて思う人は続出でしょうからね。

まぁ、主さんにそのことを漏らした人間もどうかと思いますが。

No.17 13/07/06 02:32
通行人17 

仲の悪い人間て、誰かを陥れる事で結束するんですよ。そんな職場やめていいですよ。

No.18 13/07/06 04:53
通行人18 ( ♀ )

スレ本文を見ても お礼レスを見ても 主さんは 結局 『自分は悪くない』としか思ってないんでしょうね

自分は 『責任者に評価されてる』 『会社の上の人に気に入られてる』 そういうのが 態度に出てたんじゃないですか?

だから 正当な理由があっての休み申請も 『贔屓だ』って思われたんじゃないですか?

でも スレやお礼をみてると 『気に入られてる』 というよりは 『いいように使われているだけ』な印象です

世の中一般でいえば アルバイトで8連勤も 19連勤も 普通じゃない

No.19 13/07/06 06:44
通行人1 

うちの妹が小学校の時に虐められた原因は担任の依怙贔屓でした

末っ子だから要領よく 明るく素直で努力家だから担任の先生が可愛がるのもわかります

だけど可愛がられたからこそ 周囲の人間には気を付けなければなりません

なぜ愚痴と同じように自慢を嫌がる人間が多いのか?

表面上努力している人を認めていても 依怙贔屓されれば内心面白く思わない人間もいます

しかもやはり主の中で自分はそれだけの努力をしているし、依怙贔屓されて当然だという気持ちが無意識にあったと思います

その傲慢さに周囲の反発が顕在化したのではないでしょうか?

妹の苛めの件は親同士で話し合い解決しました 妹も調子に乗るなと両親から叱られていましたよ

今回はそういう人間心理を学ぶ機会だったのではないでしょうか

努力しているからこそ 一段と周囲に対して気を配り謙虚な姿勢をとらないと風当たりは強くなるんですよ

若いスポーツ選手などもコメント求められたときに失言しないよう気を付けているのが良く分かります

ちょっとしたミスで失言すれば叩かれるのが目に見えていますから

主が世間知らずだった

自分の苦労を自分で潰して勿体なかったですね

休暇を多くあげると言われても辞退するくらいの謙虚さと 警戒心は必要です

No.20 13/07/06 10:16
お礼

一括になり申し訳ございません。こんなに沢山ご意見頂けると思っていませんでした。皆様的確なご意見本当に有り難うございます。

確かにどなたかのご指摘通り、私は始め自分は悪くないと思っておりました。そもそも仕事を真面目にこなさない人が、当然の評価を受けて僻んでいるだけではないかと、悔しく思っていました。

ただ、私に批判が集中していると知った時、真っ先に新人社員さんへの集会の件だと後悔したのも事実です。自分自身でも、己の非を感じていました。

私はきっと皆さんに、会社で私を擁護して下さる上の方々と同じ様に、慰めて欲しかっただけだと、痛烈に気付かされました。ただ、このままでは私はきっと、どこに行っても同じ事を繰り返していたことでしょう。

赤の他人の私に、確かに今の傷心の身には辛辣なご意見もありましたが、後々為になる教えを説いて下さり、本当に有り難うございました。私の当初の甘い意図を汲んで、敢えてお優しい言葉を掛けて下さった方も、有り難うございました。

皆さんの意見を胸に刻んで、次の職場では軽率な発言と傲り昂る態度には気を付け、頑張っていきたいと思います。

No.21 13/07/06 22:20
通行人 ( 20代 ♀ t1LGCd )

申し訳ないけど、もともと好かれてなかったのだと思いますよ。
本当に仲が良ければかばってくれる人がいたり、支持派と不支持派に別れたりするものだけど結束して不満ぶつけられたんですよね?
口の軽さもだけど、仲の良いつもりでいた主さんが悪いと思います。
次の職場では嫌われないように経験を活かしてください。

No.22 13/07/07 21:29
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さんが悪いと思いますよ。
口にしてはいけない業務内容を口を滑らせて他人に漏らす。
これじゃ単なるスピーカーです。
人の口に戸は立てられぬと昔から言います。
秘密って必ず漏れるものですよ。
それにそれを内緒だよと人に教えた事自体、
責任者としての業務怠慢。
何故会社が秘密にして建前を発泡していたのか、
理解出来ましたでしょう?
自分が悪かったのか問う事自体も、自覚が足り無いということだとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧