注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

きれい事が忘れられない

回答7 + お礼1 HIT数 1043 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/07/18 23:38(更新日時)

もう一年以上前に辞めた会社の事を未だに切り替えられないです。
私は人と話すのが苦手ですが、話してくれた人が一人いました。
ですが、その人とうまく関係が作れず、会社を辞めてしまいました。
その会社は女性ばかりで気持ちが大変でした。話してくれた人とも結局心から仲良かったわけじゃなかったし。
それなのに、口では「嫌な事あったら相談して」ときれい事みたいに言っていたんです。会社を辞めた時もそうでした。「新しい職場で嫌な事あったらメールして」と。
会社にいた時はそれなりにお世話になったけれど、辞めてから会ってもないし、特に今の詳しい状況を伝えたりもしてないです。
別れの時「またメールで状況聞かせて」と言っていたけれど、特に興味もないのにそのように言うのが会社にいた時からずっと嫌でした。
なんか遊ばれてるような感じで。
それが今も忘れられないです。その人の事ばかりでもったいないのはわかってるけど。
女性ばかりの会社はストレスたまる事が死ぬほど感じられました。

タグ

No.1976288 13/07/18 04:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/18 05:15
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

きれい事ではなく社交辞令。大人の会話です。会社じゃなくても 結婚して親戚付き合いでも 子供ができてママ友関係でも 幼稚園や学校の役員関係でもその位言うし言われますよ。

No.2 13/07/18 05:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんは、建前ではなく、本当に気遣ってほしかった、ということでしょうか?
でも、主さんからは一切連絡もせずに、あれは建前だったと嘆いても…。
私も女性の多い職場ですが、そういう言葉は良い潤滑油と感じていますし、実際に相談してみたら、ずいぶん親身になって下さったこともありましたよ。

No.3 13/07/18 06:03
お礼

皆さん、ありがとうございます。
できればその人とは仲良くやりたかったし、どうしたらそうできるのか悩んでました。
その人にも、私にはその人しか話せるひとがいないということで、優越感はあったようだし、そんな私をある程度バカにしている感じはありました。それが凄い頭にきてムスッとしてしまった事もありました。
辞めた後に二回くらいその人からメールがきても他人行儀になってしまいました。
向こうは何もないようにしてるけど。

No.4 13/07/18 07:29
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も以前は、お世辞や綺麗ごとは嫌いでした。

「あなたとは、心に距離がありますよ」って言われてるみたいだと思っていました。

でも、ある人に言われました。その続きがあるんだよって
「あなたとは、まだ心に距離があります、でも私は、あなたと仲良くなりたい」

そう思うから、お世辞や綺麗ごとを言うんだって👍

あぁ そうかぁ そうなんだ!嫌いな人には、言う必要ないもの。
社交辞令にメールしてねって言葉も 離職するんだから、別に言わなくてもいいはず。だけど、言ってくれた💕

主さん、自分はそういう相手の思いやりを受け入れないのに、相手にはとことん求める・・・・それでは、誰も本当に思ってはくれませんよ。相手にしてほしかったら まずは、自分が変らなきゃ。何で余所余所しいメールや態度をしてしまうの?

もっとかまって・・・。それじぁ受け入れられない 私を思うなら 心から思って・・・・他人にばかり求めるのではなく 自分が与えるのですよ!

No.5 13/07/18 08:08
通行人5 ( 40代 ♀ )

へ⁉
社交辞令です。
社会人どころか、中学生の娘でさえ先輩の本音と建前を察し行動してますよ。
それが勉強ですよね。

が、しかし、その方だって相談すればそれは受け入れてくれたのではないですか?
相談まではいかなくとも、新しい会社の近況報告を兼ね連絡したり…
もっと経験積んでください。

No.6 13/07/18 09:00
通行人6 ( 30代 ♀ )

主は曲がってる。

そんな被害妄想で相手を悪者あつかいするから誰にも相手にされないんだよ。

からみにくい✋

No.7 13/07/18 10:56
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

社交辞令だろうが
なんだろうが

聞いてくれるってんだから

あることないこと言ってスッキリすれば、良かったのに

まぁ、自分から聞くよって言っといて、いざ告げたら、
感情的で一方的に返されたりすることも、多々ある
けれど、ちゃんと聞いてくれて導いてくれる人も確実に居る

それを見分ける術は
あるのか?

無い

相手に打ち明けて反応を見なきゃ判らんこと

それをしないから、うやむやが残ってる

今からでも確かめたら良い

ただ、相手の状況を知り得ない分
望んだ形にならない確率が、高いことは言うまでもない

仕事が立て込んで忙しかったり
身内事で、気が動転していたり
様々な事象でちゃんと話を聞けないことがあるから

それを踏まえた上で
今日か明日にでも
今の気持ちを相手に打ち明けても、いいんじゃない

悪い反応であったとしても、ほら、やっぱりそういう人間じゃん
とは成らないように

聞いてあげると言われて
すぐに聞いてさえいれば産まれなかった感情を
今更、付加するべきじゃない

逆恨みってヤツか
それだけは注意

時間は常に流れてる
止まっているのは主だけかも知れない

No.8 13/07/18 23:38
名無し ( 20代 ♀ X3ELCd )

私も主さんの考え方に近いかも…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧