注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

自転車はルール守れ

回答19 + お礼1 HIT数 2655 あ+ あ-

悩める人
13/07/22 13:01(更新日時)

マナーでは一向に改善されない為強制に規制されないものか?🚲 先日 夜歩道を歩行中 前方から歩道を無灯火・傘さし・携帯で自転車が来ました。危うく接触事故に バイクのように 鍵を座したら昼夜問わずライト点灯にならないものか? 子供用(補助輪が必要)も含めライトなしの自転車は販売禁止にして、また勝手にライトを取り外したら 罰則を(交通規則のビデオ講習2時間くらいみせ 反省文書かせ、学校や会社に連絡するくらい馬鹿らしい 恥ずかしい) マナーしかないよの 回答しかないと思いますが 流石に危ない思いすると ある程度はハード面も必要かなと 極端なら免許制にして免許が鍵かわりになった自転車を販売するとか (免許を差し込んだら、自転車が動く)免許は講習受ければ貰える 交通規則を幼稚園 小学生低学年に教えるのを 高校生でも年に一回 警察指導の元教えるとか 幼稚な提案と考えますが 自転車と歩行者ぶつかったらやはり 歩行者は負けます 危険な思いは懲り懲りです

タグ

No.1977103 13/07/20 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/20 06:54
サラリーマンさん1 

言われてみればその通りです。自転車のマナーは悪いですね。😥

特に無灯火、スマホを見ながら運転、何考えてんだか。💢

本人が事故を起こすか事故に遭う前に、その危険を知ってくれればいいですが。

No.2 13/07/20 07:09
通行人2 ( ♀ )

例えば、中学生以上は免許制(車のように更新も有り)、などにしたら良いと思います。

自転車は軽車両なので、法改正して車両にナンバーもつけ、必要ならば、自転車税もとるようにします。

また 子供用自転車で、"自転車横断帯の無い横断歩道"を渡る練習をさせている親がいますが、おりて渡るのが正しいので、小さいうちに教えて貰いたいと思います。

No.3 13/07/20 07:20
通行人3 ( ♂ )

🚗運転してると

🚗に対して 逆走してる奴は

本当に 危ない💢💢💢💢💢💢💢

No.4 13/07/20 07:42
通行人4 ( ♀ )

ホントホント。私も自転車乗りますが、危ない自転車たくさんいます。
堂々と右側走ってるおばさんおばあさん?!に多いし(しかも、よけない)、スマホもいるいるだし(ぶつかる寸前でした)、止まれを止まらない人、左右前後確認しないで急に進行方向右側に行く人。
怖いですよね。

No.5 13/07/20 08:21
通行人5 

昨日、札幌市の中心部で、自転車レーンを走っていた人が車に轢き殺されましたね

自転車が交通規則を守っても、車は規則を守らない

私は身を守る為に、自転車で歩道を走ります

No.6 13/07/20 11:25
通行人6 ( ♂ )

近年、自転車の事故が激増したのは、電動自転車の普及が否めないと思います。
私は十字路で出会い頭に何度も衝突しそうになりました。
電動サポートで前に進む力だけは爆発的に強くなったのに、ブレーキレバーを握る握力が無いので止まれない。
1度は避けきれなくて‥思わず自転車のハンドルを手で横に押し倒すように避けました。
当然ですが電動自転車は転倒しました。
すると自分の立場も忘れて「転ばされた!」と激昂ですよ。
こちらに言わせれば「ふざけるな!」です。
スピードも落とさずに見通しの悪い十字路を、インベタで勢いよく曲がって来て出会い頭の衝突ですからね。
歩行者だって咄嗟に避けきれなければ手で払い避けますよね。
曲がり角ではスピードを落すのが当たり前だし、止まれないなら電動自転車なんかに乗る方が悪い‥と言いたいです。

No.7 13/07/20 14:53
通行人7 

わかります。スマホとか乗りながらいじらなきゃダメな緊急性ってなに?!とか思いますね。当然歩行者に注意払ってくれないし。道を右に左にふわふわ動く年配の方とか歩行者としても自転車、車運転してても冷や冷やします。危険運転はホントにダメです。

しかしながら、私も自転車移動が多い。危険運転者を避けたくて、他の人から見たら私も危険運転者になってしまったかも…急いでる時とか焦って注意力散漫になってしまったかも…とも思います。

同時に自転車多様者として思うこと、歩行者のひと…道一杯に広がらないで…せめて前後を気にしてて、自転車一台分避けて。車のひと…自転車専用レーンに路駐しないで…自転車一台通れる分を…。歩道の無い道に面した家の方も…車道まで飛び出てるその木の枝たちを切って……。

取り締まりも、一人一人の気遣いも大事デスヨね。
私も自転車乗るとき気を付けますー。急いでるときも!

No.8 13/07/20 15:19
通行人8 ( 20代 ♂ )

警察が本気でやろうとしない限り無理でしょう

No.9 13/07/20 16:27
お礼

皆さん 自転車で怖い思いされてますね マナー向上で気持ちよく過ごせたら最高ですが 現状は無理ですね

No.10 13/07/20 18:01
悩める人10 

次は自転車に対するキャンペーンですか…😚

No.11 13/07/20 18:59
サラリーマンさん11 

・夜でもスマホ見ながら運転
・十字路も左右確認なしの素通り
・右側通行

最近よく見かけます。
気をつけないと即加害者です。

歩いてて危険な場合は大きな咳払いで存在認識させます。

No.12 13/07/20 19:07
ぢる2 ( 20代 ♀ 8hcMCd )

バイクみたいなのいいですね\(^^)/

No.13 13/07/20 21:45
通行人13 ( ♂ )

同意しますが、次のターゲットは歩行者。

無謀な歩行者に罰則がつく時代になると思う。

No.14 13/07/20 23:02
通行人14 

歩道走行、逆走(右側通行)禁止と訴えても実情から臨機応変なとこはあります

市街地で

歩き煙草禁止と似ている所はあるかな

まあ憎まれはするが
いいじゃんこのくらい、誰もそんなには困ってないでしょと

今日も赤信号関係なく車いなけりゃこぐママチャリばかり見たよ

信号赤で渡らない誠実な人はそこで待たず歩道を走り出しとにかく進む、それが右側通行だろうと

歩行者感覚なのでしょう

しかしスポーツタイプの者は流石に歩道は走らないので車道左側通行してますよね

速いから段差のない道路の方が良いという考え方なのかな

ヘルメット着用してるのが多い

中高校生が一番やんちゃで危ないよ
突っ込んでくるから

No.15 13/07/20 23:56
通行人15 ( ♀ )

昨日終業式で園児の子どもが交通安全協会発行の広報誌を持って帰ってきました。

うちの県では今年度から新設・改正された規則に
①携帯電話等を使用しながら、自転車を運転する行為の禁止〔ハンズフリー装置使用はOK〕
②大音量でイヤホン等を使用して、車両等を運転する行為の禁止
③バイクや自転車で傘差し運転等をする行為が全ての道路において禁止

となり、違反すれば五万円以下の罰金になりました。
ちなみに、うちの小学校区では四年生にならないと自転車で公道への乗り入れは禁止です。
公園で乗るにしてもそこまでは手で押していく。

今日は大型ショッピングセンターの駐輪場付近を歩いていたら少しカーブしたポイントで自転車同士が出会い頭に衝突しそうになった場面を目撃しました。そこは駐車場脇の歩道でもあり歩行者も数人いて自転車が歩行者を縫うようにして通っていましたよ。

最近耳にしたニュースですが、小学高学年だったか中学生だったかの男の子が自転車で年配のご婦人にぶつかり寝たきりにさせてしまったらしく、ご家族から高額の賠償金を請求されていました。
当人は子どもですから支払いは当然親ですが、その年頃の子どもをもつ親はインタビューされてて自分たち家族に起こった場合どうしようもない…と困惑されてました。
請求額は確か数千万円だったと思います。

主さんがお住まいの地域ももしかしたらなんらかの法改正されてるかもしれませんから、今一度管轄の警察署へ問い合わせてみてはどうでしょうか?

うちの小学校は中学生になったら自転車通学になるので小学生の通学路を共に中高生が自転車で通っていきます。
最近出席した自治区懇談会で小学校校長、教頭、地区担当教諭、PTA会長、地区長、自治会長、婦人会長、地域の交番署員、町内の住民、保護者が多数会した中で地域の安全にどれだけの大人が見守ってくれてるのかがよくわかり、小学生が歩道を工事で広くしたらその分広がって歩いてると聴き、帰宅してすぐパパも含めて子どもに話して聴かせました。

みんなに譲り合い、思いやりがあれば堅苦しいルールなんて必要ないんだけど、譲り合えない、思いやりがない、地域の行事に参加しないからそんなちょっとした問題に気づけないなら大々的に法治されることにならざるを得ないんだろうなと思いました。

長々と失礼しました。

No.16 13/07/21 00:40
通行人16 

それにしたって日本は自転車の走るとこ ないよね。専用レーン作ってほしい。全国的に。公共事業にもなるでしょ。歩道だって怪しいもの。車国家なんですかね。大企業様々か?政治家さん?

No.17 13/07/21 02:50
サラリーマンさん17 ( ♂ )

私も免許制度には、賛成ですね。

とにかくルールを知らない、ルールを守らない🚲💨が多過ぎ。

何故、軽車両なのに免許が無いのか不思議?
罰金制度はあるものの、その交通法規を自動車学校で教わる訳でもなく、守らない場合はキッチリ取り締まる訳でもなく(最近は、よく注意してるみたいですが)、なんで軽車両で車両の一種なのにナンバー付いてないの?

こんな状況じゃ、いつまで経っても、飛び出し自転車による接触事故で、加害者と言う名の被害者が増え続けるよ。

No.18 13/07/21 15:37
通行人18 

よく出くわす携帯見ながらの自転車危ないなぁ(≧∇≦)

No.19 13/07/22 05:13
通行人19 

私も普段、自転車に乗ることが多いですが、
マナーの無い人は多いですね。

それは歩行者にも言えるのですが、
以前、歩道を走っていたら前方からの歩行者とぶつかりかけました。
(こちらは、避けようとしていたのですが、歩行者の方が俯き前を見ず歩いていらっしゃったのでこちらに気づくのに遅れられたようでした)
それでも、一方的にこちらに非があるというように怒ってきました。

また、
別の時は、歩道を親子三人が道いっぱいに広がり、
後ろから『すいません(通ります』と言うと、その母親は私を一瞥しただけで、避けはしませんでした。

歩行者も
『歩行者“様”』気分で歩道を歩かないで欲しいものです。

No.20 13/07/22 13:01
通行人20 ( ♀ )

あたしは目が悪いから、ライトなし夜間のチャリはドキッとするよ。

それと、
数年まえの昼間。

下り坂になった歩道のバス停にいたら、猛スピードのチャリが突然に現れた。あっ!!と気づいたときには、わが子の顔面に衝突。感情がなさそうに渋々「すみません‥」とボソッと謝られ、怒りにワナワナ震えて取り乱しながら、そいつに文句を浴びせたら、他人事のように「もういいですか?」と走り去ったあの男。いまでも殺意が湧きます💢💢💢💢💢💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧