注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

精神的に辛い

回答4 + お礼4 HIT数 1697 あ+ あ-

くぅちゃン( 27 ♀ 6HuMCd )
13/08/03 22:30(更新日時)

二人目を妊娠してからなぜか上の子にイライラすることが増えたました。我儘で言うことを聞いてくれない。子供だから仕方ない、私の愛情が足りないんだ、私のせいと反省明日からはと頑張ろうとするもやっぱり次の日言うことを聞いてくれない息子にイライラの繰り返し。もう六歳になるのにこんな様子で大丈夫なのか?と不安にもなる。毎日怒って息子は私といたら不幸になるんぢゃないかと悩み毎日泣きどうしたらいいのかと不安にもなった。こんな時普通なら旦那に相談すればいいんだろうけど不況で旦那の会社も不安定。そのせいか旦那もイライラで悩みを話すこともできず。
というのも旦那は普段は私にも息子にも優しい。私が元気なら家はなんの問題もない。
どーしても耐えきれず話をしようとした時の反応で旦那はもしかしたらモラハラなのでは?と疑うようになりました。
上の子のことで悩んでいる、母親として自信すらなくなってしまっていると相談をしようと話を始めると「被害妄想、考えすぎ、お前が悪い」と並べた。それでも必死に訴えると私に罵声を浴びせ、最終的にはため息。意見が合わないときなど結局「お前は黙れ!うるさい!」と聞く耳持たず全否定で話を強制的にやめる。一緒に解決していきたかった。ただ「辛かった」という気持ちをわかってほしかったのに「私の気持ちってなに?泣いてなにかいみがある?」と拒絶されたようで兎に角妊娠中は精神的に辛かった。
娘をこの春産み、息子には相変わらずイライラすることもあるけど、下の子が産まれて息子も寂しいんだ、今だけだと必死に向き合おうと自分なりに頑張ってみても相変わらず旦那は「息子がかわいそう、おまえは自分がかわいい、娘優先」と私のやり方には否定的。
片親になるのはかわいそうと綺麗事はいいません。もう旦那といる方が辛い。
けど私には頼る両親ももういないし、新生児を抱えて働くことは無理。←甘いですね。結局旦那の収入に頼ってる情けない母親なのです。
子供はかわいい。
できるなら笑って生活したい。
旦那の顔色を伺い、旦那の家政婦みたいな生活はもうイヤ。
今の状況はやっぱり苦しい。
でもなにもない日は普通の夫婦。
頭の中はごちゃごちゃ。
何をどうしたらいいのか
自分がどうしたいかすらわからない。

私どうしたらいいですか?

まとまりのない文を最後まで読んで頂き感謝します。

No.1983196 13/08/03 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/03 06:08
経験者さん1 

わかります。
ただ聞いて欲しい、一緒に少しで良いから考えて欲しいんですよね。
私も今、二人目を妊娠中で上の子とは年子です。まだ何を言ってもわからない年齢なので、苛々して、怒っても駄目何しても駄目!
でも、この年齢なので仕方ない。自分の心の広さが足りないからだ。寝ている娘を見て反省の毎日です。旦那に相談しても、仕方ない。苛々するな。です。
朝早く夜遅いので、帰りが尚遅い日は早く帰ってきてと思ってしまいます。
私も実家が無いので逃げ場がありません。

お風呂場で、上の子と話をするのが一番聞くと聞いたことがあります。湯槽に使ってのんびり、向き合うのが大切だそうです。

No.2 13/08/03 06:10
通行人2 

旦那さんに頼って生きていくしかないのでしたら、こっちが妥協して
我慢しなくてはいけない部分もあると思います、なにか他のことでストレス発散するとか!👍

No.3 13/08/03 07:42
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

旦那さんは手のひらで転がす
大人だけど子供と一緒

ホイホイしてたら機嫌がいいですよ

二人目が産まれた時って誰もがぶち当たる壁というか上の子の接し方で悩むと思います
あまり気にしすぎないで甘えさせてあげましょう
不安なんですよ
ママをとられたみたいで

頑張って!

No.4 13/08/03 22:00
お礼

ご意見ありがとうございます。
始めて投稿し、聞いてくださる方がいる
応援してくださる方がいると思うと楽になれましたし久々に穏やかな気持ちになれました。投稿してよかったです。
この気持ちを忘れず第一は子供たちの幸せのために頑張ります。
ありがとうございました。

No.5 13/08/03 22:07
通行人 ( ♀ OqWqc )

また来てくださいね!!

私もココが結構ストレス解消の場所になってますよ~

No.6 13/08/03 22:14
お礼

>> 1 わかります。 ただ聞いて欲しい、一緒に少しで良いから考えて欲しいんですよね。 私も今、二人目を妊娠中で上の子とは年子です。まだ何を言って… 経験者様☆
ご妊娠おめでとうございます。
妊娠中は情緒不安定で体も疲れやすいし、私は二人目は悪阻もあり家事、仕事、育児はほんとに大変でした。
でも弱音もはけず旦那は…ww
似てます。何かをして欲しいわけではないんですよね。一言「がんばってるね」とか「たいへんだったんだね」って言葉をかけてほしかった。
母は強し??
今日は上の子とゆっくり色んな話をしました。私も毎晩寝顔にごめんなさいしてました。今日からは起きてる間にいっぱい愛情表現をしようと試みてます。
お互いがんばりましょうね!!
元気な赤ちゃん産んでください。
暑いのでくれぐれも体調にはきをつけてくださいね。
(*´˘`*)♡

No.7 13/08/03 22:19
お礼

>> 2 旦那さんに頼って生きていくしかないのでしたら、こっちが妥協して 我慢しなくてはいけない部分もあると思います、なにか他のことでストレス発… ご意見ありがとうございます。
妥協ですよね。
夫婦に限らず人間って我慢、妥協はつきものですね。
マイナスな意味ではなくプラスの意味で妥協し、ここでストレス発散させて頂きます(笑)

No.8 13/08/03 22:30
お礼

>> 3 旦那さんは手のひらで転がす 大人だけど子供と一緒 ホイホイしてたら機嫌がいいですよ 二人目が産まれた時って誰もがぶち当たる壁というか… ご意見ありがとうございます。

旦那は私より9歳年上で、頼れる人だとどこか期待しすぎていた様におもいます。
結婚して7年。年齢は関係ないとつくづく思い知りました(笑)
期待するから腹も立つわけですし…
掌で転がします!笑

そうですね。
私は三女で父は長女、母は次女が独占していたので、何となく息子の気持ちわかります。両親がもう亡くなったのでなかなか先輩ママの意見が聞けず子育てはいつも試行錯誤。こんなもんなんだと割りきることも大事ですね。上の子が私のように遠慮する子にならないか心配でした。我儘を言えてる分にはまだ間に合うのかな?
今日からいっぱい愛情を注いでいきます☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧