注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

きついです。。。

回答4 + お礼0 HIT数 1395 あ+ あ-

ひらさ( 22 ♂ 6x47Cd )
13/08/09 01:57(更新日時)

僕は鹿児島県在住の22歳男性です。
ちょっといま祖父母のことで悩んでます。
というのはいま祖父が衰弱しきっている状態(認知症もあり)で祖母が一人でなんもかんも面倒を見てるという感じなんですが、まぁ僕や親父がたまに泊まり込みをしているのですが祖母が介護保険を全く利用しません。
介護保険を利用すれば部屋の掃除もしてもらえるし祖父の面倒を見てもらえるので買い物も行ってもらえるので祖母の負担もだいぶ軽くなるのですが断固として利用しません。
なので買い物はいつも僕が祖母の家に行ってお金をもらって僕と親父がほとんど買い物をしてます
地元に生協が食材や日用品の配達サービスを行ってるのですがそれも何度言っても利用してもらえません。そういう状況なので親父は自分の仕事がない時間はいつも祖父母の面倒を見に実家に帰ってる状況です(社長なので時間を確保しやすいのです)
しかし父も時間にゆとりはもてるというものの責任ある立場でこういったことが社員にばれたら信用をなくすと思います。

あしたも朝6時に起きて食材を買って7時までにはもっていかないといけません…

祖母には昔からたくさん支えてもらってるので僕もあまり強くいえませんが、どうすれば祖母に介護保険を利用するよう説得できますか??

祖母には手伝ってもらってるのが当たり前という感じがしてます

No.1985606 13/08/08 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/08 19:55
通行人1 ( ♀ )

介護保険使ったら息子と孫が来なくなると思ってるんじゃない?

用事がなくてもおじいちゃんおばあちゃんの顔見に来るよーって言って見たら?

No.2 13/08/08 22:02
経験者さん2 

高齢の父が要介護になったとき、母は介護保険を利用しようとはしませんでした。父も嫌がっていました。
両親のみの暮らしなのにどうするのか心配しました。
利用する前に父は亡くなってしまいました。

なぜ介護保険を利用したくないのかというと

介護されるような情けない人間になってしまったと言ってました。
また、人様にお世話にならなければ生きていけないなんて情けないとも言ってました。
他人に世話になるなんて恥だそうです。

介護保険を正しく理解してないのが原因だと思います。
若いときに介護保険なんてもちろん無かったので、理解できないようですよ。
子や孫がいるのに他人に世話になる意味がわからんのだと思います。

その気になられるように気長にお話してあげてください。

いまの時代の流れなんてご存知ないでしょうから。

受けて当たり前の制度で、恥ずかしいことではないと教えてあげてください。

No.3 13/08/08 22:32
通行人3 ( ♀ )

介護認定は受けていらっしゃいますか⁉

まず、サービスを受ける受けないは別として、介護申請をして認定を受ける手順を踏みましょう。

隣、近所のお友達でディサービス等を利用されてる方はいらっしゃいませんか⁉
知り合いのお婆さんがやはりディサービスを頑なに拒否されてましたが、体験に行った先で何年かぶりでお友達と再会する事となり、喜んで行くようになった人もいらっしゃいました。

最初の一歩が出るといいと思います。

地域に地域包括センターと言うのが必ずあるので、現状を相談されて、職員さんに足を運んでもらうのも手ですよ。
やはりプロですから、お年寄りにそっと寄り添う所から見極めて必要なサービスを手配してくれると思います。

まずは、地域包括に相談を‼

No.4 13/08/09 01:57
通行人4 

おばあちゃんはそういった保険を信用していないのか、意地でも自分でやるって
感じなのかな?お年寄りは頑固ですからね、
その手続きって主さん達がすることはできないでしょうか?😵

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧