注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

頭の中?心の中?で声が聞こえます。

回答12 + お礼10 HIT数 11243 あ+ あ-

あみ( ♀ fdLICd )
13/08/19 09:05(更新日時)

いつもありがとうございます。

疲れている時など、
オール明けに眠ろうとして
ふっと気が緩くなった時に、
頭の中?心の中?で、自分の
思っている、言葉がもの凄く
早口のともの凄くゆっくりな
言葉が混ざり合って聞こえます。

小さい時はわりとあったのですが、最近は最初にも書いたのですが疲れている時などにおこり
15分くらいで聞こえなくなるのですが、とてつもなく不愉快で
嫌な気分になります。

よく分からないと思いますが、
もしかしたら、病気なのかと思い怖くなり投稿しました。

タグ

No.1987459 13/08/13 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/13 08:31
通行人1 


病気ではないように思いますけど、不安だったら病院行ってもいいかもしれませんね
徹夜した後とかって色んなものが見えたり聞こえたりしますよね、軽くホラーです💀

No.2 13/08/13 08:31
お助け人2 ( ♀ )

精神科か心療内科で一度診てもらっては?統合失調症の症状に似ているので。

No.3 13/08/13 09:04
先輩3 

お疲れ様です<(_ _)>
きっと相当な疲れやストレスが溜まっているように感じます。
どうしても変な感じであれば、病院へ!!

No.4 13/08/13 10:09
経験者さん4 

オール明け、つまり徹夜で起こった出来事なら寝ぼけていた可能性もありますね。

眠っている💤のに起きている夢を見たりなんだかんだ起こる状況…

No.5 13/08/13 10:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

自分は疲れすぎて起きているつもりでも脳は寝そうになり夢を見るくらいまできてるのかも。

心配なら心療内科か精神科、メンタルクリニックへ!
あと、なるだけ睡眠、休養とりましょう!

No.6 13/08/13 11:26
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私もありましたよ。

小学生くらいの時は、自分の声とかではなくて、学校の教室のザワザワした感じの声とか、人がたくさん話してる感じの声が頭に響いたりしてて、寝る前に多かったかな。
友達に話したら、記憶してるんだねみたいに言われましたけど。

幼い頃からあるなら、病気じゃないと思いますよ、こういうと怖がるかもしれないけど、霊感的な事もあるんで、私も一時、悩んだけど、どんどんはっきり言ってる事分かるようになりまして、頭おかしいのかなと思いながら普通に過ごしてました。

記憶もあると思います、脳は無意識に聞いてる音も全て記憶するんで、その整理をしているというのも考えられます。

客観的に冷静に状況を受け止められている、日常をそれに振り回されていないのであれば大丈夫ですよ。

私も小学生~高校くらいまであったんで、何を話してるとかも分からない、話しかけてるとも違う。頭に自然に響いてて、しばらくうるさいから寝れないですよね。
今は全くなくなりましたけど。

リラックスできるような、寝る時の環境を整えるのもいいと思いますよ。

No.7 13/08/13 11:35
通行人7 ( ♀ )

オール明けなら寝てないわけだから、疲れて半分寝てるんでしょう
電車や家で横になってたらウトウト…夢見てるけど完全に寝てないから外の音も聞こえる。みないなのと同じでは?

独りぼっちで静かな場所にぽつんと一晩中いたわけじゃないだろし、人が多い場所にいたら残像(音も)みたいなのが頭に残る。
寝不足ですよ。

No.8 13/08/13 14:22
お礼

>> 1 病気ではないように思いますけど、不安だったら病院行ってもいいかもしれませんね 徹夜した後とかって色んなものが見えたり聞こえたりしますよ… ありがとうございます。

私だけじゃないんですね!
ホッとしました!

No.9 13/08/13 14:24
お礼

>> 2 精神科か心療内科で一度診てもらっては?統合失調症の症状に似ているので。 ありがとうございます。

調べてみます!

No.10 13/08/13 14:25
お礼

>> 3 お疲れ様です<(_ _)> きっと相当な疲れやストレスが溜まっているように感じます。 どうしても変な感じであれば、病院へ!! ありがとうございます。

やっぱり、疲れですよね。
相談して楽になりました!

No.11 13/08/13 14:27
お礼

>> 4 オール明け、つまり徹夜で起こった出来事なら寝ぼけていた可能性もありますね。 眠っている💤のに起きている夢を見たりなんだかんだ起こる状況… ありがとうございます。

寝ぼけてはないと思うんですが、
私が思っているだけでそうなんですかね。

No.12 13/08/13 14:29
お礼

>> 5 自分は疲れすぎて起きているつもりでも脳は寝そうになり夢を見るくらいまできてるのかも。 心配なら心療内科か精神科、メンタルクリニックへ!… ありがとうございます。

沢山寝るようにします。

No.13 13/08/13 14:33
お礼

>> 6 私もありましたよ。 小学生くらいの時は、自分の声とかではなくて、学校の教室のザワザワした感じの声とか、人がたくさん話してる感じの声… ありがとうございます。

周りの声っというより、
例えば私が、(早口の声がうるさいな)
っと頭の中で思うと
頭の中で、早口とゆっくりで(早口の声がうるさいな)
と、聞こえます。

よく分からなくてすみません。

沢山寝るようにします!

No.14 13/08/13 14:35
お礼

>> 7 オール明けなら寝てないわけだから、疲れて半分寝てるんでしょう 電車や家で横になってたらウトウト…夢見てるけど完全に寝てないから外の音も聞こえ… ありがとうございます。

ただの疲れと寝不足ですよね。
沢山寝るようにします!

No.15 13/08/13 17:34
経験者さん15 ( ♀ )

統合失調症の症状として、思考化声というものがあります。
主さんは違う気がしますが、一度検索してみれば?

No.16 13/08/13 22:26
お礼

>> 15 ありがとうございます。

調べてみましたが、違う感じがします。

No.17 13/08/13 23:23
通行人17 ( 40代 ♀ )

すごく疲れてる時、似たような経験してましたよ。
子供の時から。高校時代が一番多かったかな…
でも、全然気にしてなかった(^^;
主さんのスレ見て、あまりにもよく似ていたのでレスさせてもらいました。
金縛りみたいになって、雑音みたいなのが聞こえてきましたよ。特に仰向けで寝てしまった時。怖かったな。目を開けないようにしてた(^^;
だから、あ、やばいな、きそうだな…って思うと仰向けで寝ないようにしていました。それでも金縛りになって雑音が聞こえてきましたけど。
疲れすぎると、よく体験してました。
今は全然ないです(^^;
おばさんになって睡眠タップリとれてるからかしら(笑)

No.18 13/08/15 07:57
通行人18 ( 20代 ♂ )

ネットで「病気じゃないよ」と素人に言われて、もし本当は病気だったらヤバいと思いますが。

精神科行ったことないんですよね?僕は物忘れを病気かと思って行ってみたことがあります。待合室は歯医者さんみたいな感じで、医者は保健の先生みたいな感じでした。親にバレるとかでなければ精神科に行ってみるのもおすすめですよ。

ちなみに僕の物忘れは病気ではなかったものの、精神科医に「発達障害かもしれないね」と言われて専門家を紹介され、そこで検査してもらいました。発達障害でした。

やっぱり行ったほうがいいですよ、病院は。病気ってネットに出てるような有名なものばかりではありませんし、統合失調症以外にも病気っていろいろありますから。

僕は頭の中で声が聞こえたことは一度もありません。気軽に精神科に行ってみてほしいです。精神科について不安などあれば僕がお答えしますよ。

No.19 13/08/19 04:33
お礼

>> 17 すごく疲れてる時、似たような経験してましたよ。 子供の時から。高校時代が一番多かったかな… でも、全然気にしてなかった(^^; 主さん… ありがとうございます。

私も疲れた時になります。

No.20 13/08/19 04:36
お礼

>> 18 ネットで「病気じゃないよ」と素人に言われて、もし本当は病気だったらヤバいと思いますが。 精神科行ったことないんですよね?僕は物忘れを病… ありがとうございます。

精神科が行った事がなく、
怖いイメージと行くほどじゃないのかと
躊躇してしまいます(´・_・`)

No.21 13/08/19 04:59
通行人21 ( ♀ )

私もありますよ。
そのような幻聴。

私の場合は
うつ病、パニック障害ですからかもしれませんね。

心配なら精神科をおすすめします。

でも、疲れがあると
聞こえる人いるみたいです。

ゆっくり、心身共に休まれてはいかがですか?

No.22 13/08/19 09:05
通行人18 ( 20代 ♂ )

>>20

精神科が怖いんですね。
「心のことを根掘り葉掘り聞かれる」と思っている人もいますが、そんなことはありえません。犯罪者の精神鑑定じゃないんですから(笑)言いたくないことは言わなくていいですし、症状だけ言えば医師は分かると思います。このスレッドの本文に書いたことをそのまま言ってもいいんですよ。うまく言えなさそうなら、メモ用紙などに書いていって、そのまま渡せばいいのです。僕は口下手なのでそうしました。

「行くほどじゃないのか」とありますが、例えば利き手じゃない手の小指が動かなくなったとき、「行くほどじゃない」と思いますか?「とてつもなく不快」というのは充分行く理由になりますよ。病院に行って直るなら、快適な毎日になるじゃないですか。

精神科は、死ぬほど追いつめられてから行くような大げさな病院ではありません。風邪のとき気軽に内科や薬屋に行くように、うつ気味になったり幻聴が聴こえたりしたら気軽に精神科に行っていいんです。精神科をこんなに敬遠するのは日本や中国くらいです。

いきなりでハードルが高ければ、心療内科や神経科、脳外科、あるいは耳鼻科や内科の医師でも何か分かるかもしれません。とりあえず医師に相談してみては。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧