注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

のんびりマイペースで取り掛かりが遅い

回答5 + お礼4 HIT数 5007 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/29 19:07(更新日時)

我が家の一年生男児がのんびりマイペースで取り掛かりが遅く悩んでいます。
幼稚園時代から御飯、着替えなど遅くて毎日イライラしながら朝の用意手伝ってました。
褒めたり叱ったり、時には発狂するくらい怒鳴ったり…。
着替えの際に競争してワザとこちらが負けてヤル気出させたり色々試しましたが慣れてくると元通りです。
そこでマイペースなお子さんがいらっしゃっるママさんに質問ですが、日々どのような声掛けされてますか?
何かコレは効いた!みたいな言葉や方法ありませんでしょうか。
最近は叱るのをやめて褒めるようにしていますが、時間がない時などはつい「早くしなさい!」と声を荒げてしまいます。
今日も習い事に行く時間が迫っているのに着替えせず遊んでるのでキレてしまいました。○分までに着替え終わるように!と話したのですが聞いてなかったのか?!

習い事は本人が行きたいと言い出し楽しんでるので辞めたいとかヤル気がない訳ではないのに、とにかく準備に時間がかかります。
よろしくお願いします。

No.1993315 13/08/27 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/27 18:33
通行人 ( 7Z85Cd )

お子さんは、本当にマイペースなんですね。ウチは、イライラする事もありますが、一緒に傍にいて「早くしないと間に合わないよ~」と普通のぺースを覚えさせるようにしてます。

No.2 13/08/27 18:48
通行人2 ( ♀ )

遅刻は恥ずかしいっていう認識がないのでしょうね。一度ほっといて遅刻させてみては?(学校はちょっとまずいので習い事で)
あと、アラーム活用するとか。アラームなったら食事やめる、次鳴るまでに着替える、次に鳴るまでに歯磨き、みたいな。

No.3 13/08/27 19:00
通行人3 ( ♀ )

うちもマイペースです…(-ω-)2さんの言うようにアラーム(キッチンタイマー)とか、砂時計とか、試しましたが…キッチンタイマーは自分で遊びだし…砂時計はちょっと目を離したら横にして砂が落ちないようにしたり…(-_-)全くキーッ!!でした。
が、主さんちの子にはどうかな?
良かったらやってみて下さい。

No.4 13/08/27 19:10
働く主婦さん4 

準備に時間がかかるなら、その分余裕をもって早めに起こしたり、そういうことでは無理ですか?ガミガミ怒ったら委縮するだけだと思います。

No.5 13/08/27 19:15
お礼

>> 1 お子さんは、本当にマイペースなんですね。ウチは、イライラする事もありますが、一緒に傍にいて「早くしないと間に合わないよ~」と普通のぺースを覚… ありがとうございます。
「○○時までに家を出ないと間に合わないよ〜」と優しく声掛けてもダラダラしてます(; ̄ェ ̄)
怒鳴ったら最近は反抗的な態度を取るようになってきました。
もうすぐ夏休みが終わると思うと憂鬱です。

No.6 13/08/27 19:20
お礼

>> 2 遅刻は恥ずかしいっていう認識がないのでしょうね。一度ほっといて遅刻させてみては?(学校はちょっとまずいので習い事で) あと、アラーム活用する… ありがとうございます。

幼稚園時代に何度か遅刻しました。
しかしまだ幼かったせいかイマイチ恥ずかしいとかは無かったみたいです。
その都度、「遅刻はイケナイことなんだよ?遅れないようにしようね!」と言い聞かせてましたが小学生なっても変わりません(T . T)
タイマー使ってみようかな。ありがとうございました。

No.7 13/08/27 19:23
お礼

>> 3 うちもマイペースです…(-ω-)2さんの言うようにアラーム(キッチンタイマー)とか、砂時計とか、試しましたが…キッチンタイマーは自分で遊びだ… ありがとうございます。

同じタイプかもしれません。
キッチンタイマーとか目の前にあると遊んでしまうタイプです。
砂時計…うちの子も横にして砂が流れるのを止めてしまいそうです。
最近は私が叱り過ぎたせいか言う事を聞かなくなりました。
もう泣けてきます(T . T)

No.8 13/08/27 19:37
お礼

>> 4 準備に時間がかかるなら、その分余裕をもって早めに起こしたり、そういうことでは無理ですか?ガミガミ怒ったら委縮するだけだと思います。 ありがとうございます。
早め早めの行動を心掛け、随分改善された部分もありますが、気を抜くとビックリするくらい時間かかります。
基本的に言われないとやらないです。

小学生になり反抗的になってきたので毎日のようにバトルです。
時間がなくなったのは自分のせいなのに「ママが悪い!」と泣き叫ぶこともあり、こっちが泣きたくなります。

No.9 13/08/29 19:07
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちの子は、反対にマイペースではないですが。

私がマイペース、旦那もマイペースです。

お仕事されてないなら、ほっときなさい。
時計読めますかね?時間管理だけさせましょう、何時までにする?と聞く。出来なくても叱らない。

遅刻して、周りから非難されても自己責任ですから、親は知らぬ存ぜぬでいいですよ。
私も放置、起こす事すらしてもらえませんでした、別に躾うんぬんではなく、そういう親でした。

集団や社会の厳しさというのかな、ようは、ルールを守らない子って、ひんしゅく買いますよね、男の子だから、まぁいいか的なとこもありますけど、周りの評価が下がれば焦りますよ。

うちの子もマイペースではなかったけど、遅刻したらどうなるのかを幼稚園で教えましたし、ルールを守らない事が信用を無くす事も言いました、人間どれだけ良い行いをしても、一つ悪い事をすれば、簡単に信用を無くす、それは、もったいない事だから、最低限の事はちゃんとしなさいと言い続けたら…

小1になり、集合時間の30分前には家を出る始末…
( ̄▽ ̄;)
ちなみに集合場所までは5分かからない。

それをしないとどうなるかだけ教えて、早くしなさいは言わないでいいです。
冷たいけど、親は子どもが遅刻しようが忘れ物しようが、直接は困らないですよね、ちょっと無責任になってみて、毎日、しんどいでしょう?

自己責任の精神を今から教える、早い事はありません、いきなり大きくなってから言い出しても難しいですからね。

効果あるかないかも考えないでいいんですよ、困るのは自分!

親はアドバイスと、出来ない事を少し補うくらいでいいと思います。

私も遅刻魔で、結構、痛い思いたくさんしました、経験しないと分からない子は、失敗させるしかないんですよ。

言い聞かせて分かる、周りの失敗を見て学ぶ子は賢いわけですけど、経験がないと、共感したり、同調したりも出来ないしね。

親がしんどくない子育てが一番、子どもにも負担がないわけですから、あまりカリカリしないでいきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧