注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

兄のこと

回答4 + お礼4 HIT数 1772 あ+ あ-

通行人
13/09/04 19:21(更新日時)

はじめまして
ご相談させていただきます。

先日、私が実家に帰った時のことです。(実家には、母と兄と義姉と子供。母は闘病中です)
その日、兄は知り合いと飲み会があったのですが、かなり酔っていました。帰宅時も飲み続け、グチグチ言ってました。
早々に私も失礼する予定だったのですが、お姉さんからいてほしいと耳打ちがあり、結局長居しました。前に、お姉さんの方から何度か酒癖の悪さを相談されていたので、心配でした。
私がいれば、あまり悪態を見せないようにも思います。
なので、お姉さんには先に休んで下さいと声をかけ、兄のお酒に付き合うことに。兄はよく喋り、かなりストレスを溜め込んでいるな、偉そうな態度や口調で虚勢をはっているような、兄が小さく見えました。と同時に、こわいなっと感じたのです。兄に恐怖感は初めてでした。腹のたつような言葉もありましたが、笑って聞き流しました。お酒って、こんなに人を変えるのか、それともベロベロに酔ったら男の人ってよくあることなのか、どうなんでしょうか?
いずれにせよ、私は女ですし、実家にも女子供しかいません。放置しててエスカレートさせたくありません。兄の話しを聞いていて、お姉さんの妻や母として至らない事があることも知っています。(これはお姉さんも自覚されてます)
どんな事情があるにせよ、一番きつくあたる相手は、お姉さんだと思うし、同じ女性として兄の行為は許せません。
厄介な相談だろうけど誰か男の人に入ってもらって話ししてもらうべきか、私の方から直接注意するべきか、悩んでいます。みんなお互いのことを想っているのに、なんでこうなっちゃうんだろ…

No.1996514 13/09/04 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/04 12:43
通行人1 ( ♂ )

動画なり
ボイスで残しておきましょう
いずれ役にたつ

No.2 13/09/04 12:47
経験者さん2 

お酒🍶🏮は人を変えます。

普段温厚な性格の私の知人でも、知人の場合絡み酒と呼んだらいいのか、酷い有様でした。
注意云々よりお酒自体が問題なのかも。。。

No.3 13/09/04 13:12
通行人3 

一度暴言、または手を出せば

癖になり、感情のスイッチが

入る度に当たり散らすようになりますよ。

今まだ、愚痴だけのようですから、

カメラで録画して本人に見せて

自身の醜態をわからせること、

子供や妻が怖がってるから

断酒してほしいことを

わかってもらうのがいいと

思います。

No.4 13/09/04 15:07
通行人4 

とにかくお酒を控えるようにしてもらうしかないないですよね
そんな状態ではまともな話し合いすらできないですし
どんどんお兄さんも落ちていっちゃうと思います😱

No.5 13/09/04 18:35
お礼

通行人1さま
ありがとうございます。

ハっとさせられました。そうですね、動画は効果ありそうですし、いざとなれば証拠にもなりますね
兄を売るみたいで嫌ですが、悪いことは悪いので、お姉さんにもアドバイスしますね

No.6 13/09/04 18:53
お礼

経験者2さん
ありがとうございます

経験者2さんも、酷い有り様、ご覧になられたことがあるんですね。大変でしたね。

おとなしい人の全てではないと思うけど、兄は普段おとなしいです。兄は我慢してることが多かったり、日頃からストレスを上手に発散できていないと推測できます。
経験者2さんのアドバイス通り、お酒も駄目なんだと思う。
…でもお酒を楽しみにしてる人なので、取り上げちゃったら、可哀想なのかも

普段はあまり沢山飲んでいないらしく、誰かと飲みにでたり、一人でお留守番してると、ベロベロ化してると。
先日の件も、おそらく2~3時間の飲み会ですでにベロベロなんです。

No.7 13/09/04 19:05
お礼

通行人3さん
ありがとうございます

そうなんですね
確かに癖になったら困ります

わたしでさえ、こわかったんだもの
ハァ‥ため息

スイッチが入ったらためてるもの、全部吐き出さないと気がすまないみたいな印象はうけました。

断酒するとなると、付き合いも断ることになるのかな
でもそんなこと言ってる場合でもないのかな
断酒に関しては本人がその気にならないとですね
とりあえず、録画は実行してみます

No.8 13/09/04 19:21
お礼

通行人4さん
ありがとうございます

まさしくです
どんどん落ちて行っちゃう
そんな危惧でいっぱいです。

酔ってる時は話しになりません

兄は、旦那としても父としても、まだまだの人間のようです
いつかしっかりする日がくるんでしょうか
子宝って言葉がありますが、
兄夫婦にも健康で可愛らしい子供がいます。本当はもうすでに、恵まれてるはずなのに、それを守れないなんて大切にできないなんて、なんだか情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧