注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

スケジュール守って

回答5 + お礼5 HIT数 730 あ+ あ-

通行人
13/09/04 18:02(更新日時)

フリーで仕事をしてるんですが、クライアント側がスケジュールを厳守してくれなくて困っています。納期などはあらかじめクライアント側から提示されてるので、こちらはその納期を守ってスケジュールを組み、データを送ったりしてるのですが、納期を言ってきたクライアント側がその納期を無視してだいぶ日にちが過ぎてから呑気に言ってきます。他にも仕事を抱えているので日にちをなんの連絡も無しに変えられるて非常に困るんです。その旨をやんわりとお伝えしたこともありますが、聞いてくれるのはその時だけで、一向に改善してくれません。実際お世話になってるクライアントなので無下にすることもできず、どうしたら社会人としてスケジュールを守ってくれるのか困っています。
どなたか良いアドバイスを頂けないものでしょうか?

No.1996555 13/09/04 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/04 15:10
経験者さん1 

実際結構相手に合わせて納品してしまっているという、

困った実績が積み重なっていませんか?

遅れて話を持ってきた分、

こちらの納品も遅れさせる⤵事はあります。わざとでも。

No.2 13/09/04 15:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

仕事なので、時は金で換算したらいいんです。
契約書作成時にその旨記入しておくことですね。
それができないなら、不本意でしょうが泣き寝入りしかありません。

No.3 13/09/04 16:45
経験者さん3 

毎回そんな感じなのでしょうか?

フリーでの仕事なら、ある程度融通が利くと思われているからでしょう。

だったら、その会社の納期は実際には「数日後の納期」ということで受けることですね☝
※逆に納期が早まることはないのですよね⁉

No.4 13/09/04 16:45
通行人4 

遅れたらこのような対処を取らせていただきます、といった約束をした方が
いいと思います
言うだけじゃ効果が薄いでしょうし、やっぱり罰金がいいと思いますよ👺

No.5 13/09/04 16:56
お礼

>> 1 実際結構相手に合わせて納品してしまっているという、 困った実績が積み重なっていませんか? 遅れて話を持ってきた分、 こちら… ありがとうございます。
もちろん、遅れて言って来た場合は、後回しにさせて貰うといった旨は伝えています。だけど、要は、最初に言ってきた納期で月全体のスケジュールを立てているので、後に回せば回すほど、他の仕事の納期と重なって結局しんどくなるのはこっちなんですよね…

No.6 13/09/04 16:59
お礼

ありがとうございます。
フリーの場合、契約書はよっぽどの事がない限り作りません。場合によってなクライアント側から譲歩の割増はありますが、基本当初のスケジュールを守ってくれた方が助かるんですよね…。

No.7 13/09/04 17:03
お礼

ありがとうございます。
納期が早まることはありませんし、事前にクライアント側がこういった納期スケジュールなので、そちらの都合は大丈夫ですか?と聞いてきます。こちらはそのスケジュールなら大丈夫ですと、返事をして、他の仕事とのバランスをとって月全体のスケジュールを立てます。なので向こうが言って来たスケジュールを守ってくれないと困るんですよね…。

No.8 13/09/04 17:04
お礼

>> 4 遅れたらこのような対処を取らせていただきます、といった約束をした方が いいと思います 言うだけじゃ効果が薄いでしょうし、やっぱり罰金… ありがとうございます。
罰金は無理ですね…。基本向こうが上なのでf^_^;)フリーのつらい所です。

No.9 13/09/04 17:43
通行人9 

契約書まで作ってなくても約束はだいたいメールでのやり取りではないですか?
ならばメールでもいいので仕事を受けた際に『注意』という事で大まかなスケジュールを相手に伝えておくのはどうでしょう?
それが相手にも守られなかった場合、納期の遅れ、他の仕事を優先させる場合もある旨、伝えおく。要は軽い脅しですね😅
相手からもそれを承知するメールを返信して貰いましょう。メールという形をとる事で、一応証拠も残ります。

でも相手にも色々な事情があるでしょうから、それでも1日2日の遅れは目をつむって何とか仕上げてあげる、とかの多少の譲歩をしてあげる事は必要になるかもしれませんね。
それも相手が慣れ過ぎて当たり前になるようならたまにはガツン!と「間に合わない、無理!」と言ってあげたら?
フリーの身ではキツイですか?でもたまにはね、そうでもしないと舐められたままでしょう😢

単発のその場限りの仕事が多いのでしょうか?
継続的に取引をしてる相手なら、契約書を交わしておく事も考えたらどうでしょう?
支払いのサイト(月末締めの翌月20日払いとか)や、2ヶ月以上支払いが滞った際には取引停止、もしくは即払いに切り替えて貰います。変更が三回以上あった場合は、納期は一週間遅れる場合がありますとか…etc.
ネット上で探せば色々な雛型があると思いますよ。そういうのを参考、あるいは行政書士事務所などで一度相談して雛型を作っておくのも良いかもしれませんよ。

長く仕事されるなら、今後はそういった手立てを考えておくのも必要になるかもしれませんよ。

No.10 13/09/04 18:02
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうですね、こちらからも積極的に突っつくことも必要ですよね!
参考にさせて頂きます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧