注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。

家庭環境が違いすぎる私と彼氏

回答8 + お礼5 HIT数 13132 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/09/11 15:08(更新日時)

長いです。
両親は離婚し父は死んでます。
ヒステリックになった母からかなり暴力を受けてきました。八つ当たりのときもあったので、虐待の定義はわかりませんが私の中は虐待です。

うちは親戚家族も結構複雑で、いとこは何人か家族が嫌で逃げたようです。

私は処女を知らない奴にレイプで奪われました(話と無関係なので過程は話しません、家族は知りません)
それもあり心が荒んで、かなり母に歯向かうようになり、六歳離れの妹はそんな私を見てあるいみ賢く育ちました。母はそんな妹を可愛がり、二人が私の陰口を言ってるのも何度か聞いたことあります。

こんななので家族で出掛けたことなんか皆無です。
なので家族で出掛けた等の話を聞くと、微笑ましいと思う反面、ありえない気持ち悪いと思ってしまいます

なのに私は、いつか自分が家庭をもったらめちゃくちゃ仲良しな家庭を作りたいと切望してます、矛盾です(>_<)

この間、年上の彼氏の両親に外食に呼ばれました。彼はかるく私の家庭環境を知ってます。
初顔合わせで、彼は両親、姉や兄、親戚と仲良し。
かるく挨拶をしたあと、彼が両親に親戚の話をふったのをきっかけに、三人は親戚話で大盛り上がり。
私は全くわからない話で適当に頷いてました。

たまに私にも話しかけてくれましたが、全体の九割は親戚話で盛り上がってました。
彼は照れてるのか、私が話しかけてもほぼ無反応。

正直私は何故ここに自分がいるのかわからず見てましたが、自分の家族とのえらい違いに心がいたみました。
羨ましいのか、孤独感か、いつもの様に仲良し家族に対する嫌悪?なのかはわかりません。何故か辛かったんです。

帰りも、私を見送ってきたのは母だけで、父と彼は少し離れたとこで話し込んでました。
彼母が呼んできてくれて、三人で見送ってくれましたが。

後日、彼に言いました。
すごく仲良しな印象を受けたこと、見送りの件のこと、家族で話すのはいいけど、もう少し私も両親と話してみたかった。と。

すると彼は
「見送りの件はごめん。でも俺が家族と話すの嫌なの?久しぶりなんだから仕方ないだろ」

そんなに家族と話したいなら何故私を呼んだ?と思いましたが、私を呼んだのは両親なので言えませんでした。

そこから言い争いになり、流れで私の家庭環境の話に。彼が聞きたがるので大体を話し、
家庭環境が違いすぎて、微笑ましいけど少し困惑してしまったという私に彼は言いました。
自分だけ特別不幸な家族なんて思うな、みんな色々ある。

私は落胆しました。そんなことわかってるうえで、でも私は辛かった。皆仲良しでしかも末っ子で可愛がられてきた(と聞いてます)お前に何がわかる、とまで思ってしまいました。
思い出したくないことを泣きながら話したし、慰めてくれるだけでよかったのに。

無言でいる私に彼が言いました。
両親がすごく私を気に入ってた、俺とずっと一緒にいよう、結婚できたら幸せな家庭をつくろう。家族なんか関係ないと。

無理だな。多分、私の気持ちを彼はわかってないな、と思いました。私と両親の仲介さえしてくれなかったし。

私が敏感になりすぎでしょうか。
なんでもご意見お願いします。

13/09/11 14:25 追記
何故こんなに自分が過敏なのかわかった気がします。彼は私に対して自分の家族に対する礼儀にうるさいのに、自分と自分の家族に甘いんです。

例えば、彼の家に遊びに行ったとき、お兄さんもいました。お兄さんと私、それぞれが買ってきた食べ物や飲み物を皆で食べるとき、私には「兄貴にご馳走さまって言っとけよ」とか事前にいちいちうるさいです。
いや、それくらいわかってるからって思います。

13/09/11 14:32 追記
なのに自分は私が買ってきたものを自分の家族が無言で食べても何も言わない
彼と二人で飲んだり食べたりするものを私が買ってもお礼も言わない
つまり私には自分の家族に対しての礼儀にうるさいのに、逆の場合には何も言わないし自分も私にお礼すらしません。
ちょっと無神経なことをしたら私には後で怒るのに、私がされたときは何も言わない、今回のこともそういうのがムカつくんです。

これは普通でしょうか?

タグ

No.1998730 13/09/09 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/09 17:37
通行人1 

将来の話を彼からされた時に、無理だな、と冷静に思っていますし
もう答えは出ていそうですね、私も主さんと同じこと思いました
彼は主さんの気持ちを考えていないように感じます😥

No.2 13/09/09 17:51
お姉さん2 

主さんの気持ちわかる!わたしも、自分の親子関係と友達・夫の家族関係を比べて、気持ちが大荒れしたことが多々あります。

でもね、どっちかを選ばないといけないことに気付いたよ。
全部を理解してもらえなくても、家庭円満で育った優しい人を選ぶか、
同じ環境で荒れて育ってはいても、心がギスギスで相手を思いやれない人を選ぶか。
彼の優しさに甘えたらいいのに。そこに溶け込むのよ!

No.3 13/09/09 17:53
通行人3 

言い合いや揉めたとき又は生まれた子供の頭や素行が悪い場合などに、「育ちの悪いお前の血筋のせい」って言われてしまうネタがありすぎます。

結婚するとなると、家庭環境やレベルはなるべく似てるほうが生活していくにはラクです。

所謂一般的な水準の家庭では、親戚ってのが結構います。冠婚葬祭やら入学祝いやら盆や正月の集まりやら母の日父の日クリスマスやら新築祝いやら、金はかかるわ気は使うわ、何かとめんどくさいかもしれません。

あと、不幸な身の上話ってのは大抵酒の肴にされがちです。所詮他人事ですからね。

あまり言わないほうがいいと思います。同情を引くどころか、恥をかいて終わりです。

No.4 13/09/09 18:19
通行人4 

あまりにも家庭環境違う人といると妬みや、嫉妬、が出るのは当然、自分が惨めに思う…。

No.5 13/09/09 20:09
匿名さん ( 20代 ♀ VGHrc )

うーん・・・今まで生きてきたことが重要じゃなくてこれからどう生きるかが大事じゃないの?
主さんは仲良しな家族をつくりたいんでしょ?
まさしく彼氏さんは仲良しな家族の出身だから、作り方わかると思うよ。家庭環境が違いすぎるからって、主さんの家庭環境似てる人と一緒になって理想な家族つくれると思う?
惨めに思うより、私もこうなりたい、こうなろう、って家族のモデルができて嬉しいって思えたら良い方向に進んでいけると思う。

No.6 13/09/09 20:24
通行人6 

主さんのお気持ち分かります
私も同じような気持ちになった事ありますから‥

ただ
合わない、無理
と決めつけるのはまだ早くないですか?

彼氏さんは主さんの家庭環境も詳しくは今回の件で知ったわけです
知った上で今回のような応対だったら彼氏に問題あるとは思いますけど

だから主さんの家庭環境、心境を知ったこれからの彼氏をもう少し見てあげたらどうですか?

No.7 13/09/09 21:07
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちも判るし、彼氏の気持ちもわかるな…。

過去に拘りたい主と過去に拘りたくない彼。

過去を理解してくれても、未来も保証や理解してくれるかどうか別問題。

少なくとも、彼氏は結婚を意識したからこそ両親に合わせたのでしょう?

疎外感なんて皆ありますよ。そこから打ち解けるか打ち解けないかは自分次第。彼の手助けを求めるのはお門違いじゃない?

未来を考えるなら前向きに考えましょう。

No.8 13/09/11 14:33
お礼

>> 1 将来の話を彼からされた時に、無理だな、と冷静に思っていますし もう答えは出ていそうですね、私も主さんと同じこと思いました 彼は主さん… はい、ありがとうございます。
私には普段から無神経なことしてるのに自分の家族だけ大事にしてるのがもう苛々します。

No.9 13/09/11 14:36
お礼

>> 2 主さんの気持ちわかる!わたしも、自分の親子関係と友達・夫の家族関係を比べて、気持ちが大荒れしたことが多々あります。 でもね、どっちかを… つけこみかたがわかりません(>_<)
彼は優しいですが、優しくて無神経な人です。
自分の家族に対しては優しくて気も使える人です。私に対してもそうなら、よかったんですが…(-_-)

今回のこと、少なくとも私が逆の立場なら絶対に彼を放置なんてしないので(>_<)

No.10 13/09/11 14:37
お礼

>> 3 言い合いや揉めたとき又は生まれた子供の頭や素行が悪い場合などに、「育ちの悪いお前の血筋のせい」って言われてしまうネタがありすぎます。 … なるほど、ありがとうございます(>_<)
でも彼はさすがに細かいことは言わないと思いますし、向こうの両親は私に父がいないことはすでに知ってます。

No.11 13/09/11 14:39
お礼

>> 4 あまりにも家庭環境違う人といると妬みや、嫉妬、が出るのは当然、自分が惨めに思う…。 妬みというより、彼の無神経さにムカムカします。誰だって自分の家族がいちばん大切ですが、気遣いが私に対してほとんどできないのに家族にできるのが嫌です。
露骨すぎます。

孤独感は確かにありますが。。

No.12 13/09/11 14:42
お礼

>> 5 うーん・・・今まで生きてきたことが重要じゃなくてこれからどう生きるかが大事じゃないの? 主さんは仲良しな家族をつくりたいんでしょ? まさ… うーん、難しいですね。
どういう家庭環境なのかってより、自分の家族に対する気遣いが何故私にできないのか謎なんです。
今回のことは、彼がもう少し私に気遣ってくれたら私はなんも家庭環境のこととか余計なこと気にしなかったと思います(>_<)

No.13 13/09/11 15:08
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

彼氏さんの主さんに対する配慮のなさが露骨すぎますね。
主さんの言いたいことわかります。

もし結婚となれば、これからは二人で新たな家庭を築いていくわけですが、なにかにつけて自分の家族のことやら引き合いに出してきそう・・
けど、彼氏さん的には悪気がないというか、主さんのおっしゃるように無神経。
こう言えば主さんがどう思うだろうとか、思いやりや配慮に欠けてるんですよね。これから先もイライラすること多々あるのではないでしょうか?

それとなんとなく心のどこかで彼氏さん、主さんのことちょっと見下してる?と感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧