注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

私はボロ雑巾

回答5 + お礼5 HIT数 3317 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/09/11 12:17(更新日時)

旦那は一人っ子。私は片付けが苦手で長男の嫁の自覚もない、出来の悪い嫁です。当然姑からは嫌われ、怒られてばかりいます。
姑が私の叔母によく電話をかけては、私の悪口を言ってるようなんですが、叔母も負けじと私の悪口をボロカス言ってるらしいです。

ある日、姑の友人が、病院の待合室で私の悪口を言いふらしてる叔母を見かけたそうです。叔母は近くに姑の友人がいることに気づかず、大げさに話を盛って大声で私のことをボロクソ言ってたとか。その人が姑にそのことを話し、姑が私に教えてくれました。「おばさんはいつもあなたの悪口ボロンカス言ってるのよ。なんで自分の姪の悪口言いふらすのかしらねー。」と私に同情してくれましたが。

先日、叔母と話をしていて、流れで「おばさんが私のことをボロクソ悪口言ってる、とお義母さんが言ってました」と言ったら、怒ったように「あんた男遊びがひどかったんだってね。あんたの男の話やあんたの汚い過去の話、全部お義母さんから聞かされたよ。いつもあんたのことボロンカス言ってるよ。『息子は〇〇(私)にたぶらかされて、結婚させられた。息子は優しいから、かわいそうに騙されて。とんだあばずれ、出来損ないの使い捨てのボロ雑巾つかませられた。息子には可愛い彼女がいたのに』って言ってたよ。」と言われました。
身に覚えのないことです。それにボロ雑巾呼ばわりされたことが腹立ってしょうがないです。

気が弱くておとなしい母は、いつも姑から私のことで怒られ、「すみません、すみません」と頭を下げています。叔母からもさんざん私の悪口(話を大きく盛って、尾ひれをつけて)を聞かされています。

面と向かって言われるのは慣れましたが、私の親や兄弟に、私の悪口言われるのが嫌でたまりません。

大げさに話に尾ひれつけて私の悪口言いふらす姑、叔母が嫌いです。

タグ

No.1999230 13/09/10 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/10 20:58
通行人1 

ここに投稿するのもよく考えて考えて、
でも、どうしようもなくて我慢も限界になって
乗せたんでしょうね。(違っていたらごめんなさい笑)

身内まで文句を言っていたら耐えられない!
姑さんは嫉妬として、
どうして叔母まで?
母親の謝る姿みたくないですよね。
でもあなたは悪くない。
堂々としててください。
そんな人達に負けないでください!
ネットの繋がりだけですが応援してます!

No.2 13/09/10 21:00
通行人2 ( ♀ )

スレ読んでるだけで 腹立ちました!

姑も叔母も 最低過ぎます!
ふざけるなと言いたいです!

旦那さんは 何と言ってますか?
主さんと結婚したのは 旦那さん
姑からしたら 自分の息子の選んだ
嫁に文句をつけてる…。
主さんを馬鹿にするなら
選んだ息子も 馬鹿と言ってる事に
気付いてない 最低の姑ですね…。

叔母さんも 何故に そんなに
主さんの悪口を言うのでしょうか?

叔母さんとは 絶縁しましょうよ!
付き合うだけ マイナスになるだけで
主さんの為になりません。

主さんは ぼろ雑巾じゃありませんよ
自信持って下さいね。

仕返しや 復讐すれば
姑や叔母と 同じ土俵にあがるので
相手にしない方が良いですよ。

要は 子離れ出来てない
かまってちゃんな姑だと思います。
相手にするだけ 時間の無駄ですよ

No.3 13/09/10 21:38
通行人3 

言われる方にも 問題はあるのですよ。よく考えてみて下さい。

No.4 13/09/10 21:51
働く主婦さん4 

よくもまぁ、血のつながった姪っ子の悪口を言えたもんですね。おばさんの神経疑います。ハッキリ言った方がいいのではないでしょうか?根も葉もないことを言うのは止めてくださいと。

No.5 13/09/10 23:32
通行人5 

それで、旦那はなんと?

自分が選んで結婚した女をそこまで言われたら、普通は黙っちゃいないと思いますが。

うちの旦那がそんな状況を放置する男だったら、熨つけて返品します。

No.6 13/09/11 10:47
お礼

>> 1 ここに投稿するのもよく考えて考えて、 でも、どうしようもなくて我慢も限界になって 乗せたんでしょうね。(違っていたらごめんなさい笑) … ありがとうございます。周りの人に言ったら話が広がり、大変なことになりそうなので、ここで愚痴らせてもらいました。

姑も叔母も口が悪く、昔からズケズケと言われてました。よく人の悪口言ってるのも聞いてるし、よそで私の悪口言ってるのもわかります。
今回は私たちの離婚問題で、姑、叔母、それぞれから聞いた内容が全く食い違っているため、お互い「言った」、「言わない」で揉めてまして、えらいことになってます。
母は心労で倒れてしまいました。

叔母は子供を可愛がってくれてるし、私の力になろうとしてくれますが、苦手です。

No.7 13/09/11 11:42
お礼

>> 2 スレ読んでるだけで 腹立ちました! 姑も叔母も 最低過ぎます! ふざけるなと言いたいです! 旦那さんは 何と言ってますか? … レス、ありがとうございます。

旦那は自分の親を怖がっており、親には強く言えない人です。
姑が言ったことについて、「これは違うよね。なんで私があなたをたぶらかして結婚したことになってるの?」と旦那に言ったら、「お母さんの言ったことは違うと思う」と弱々しく言ってくれましたが。

叔母は亡くなった父の妹で、実家のすぐそばに住んでいます。
毎日のように実家に来てるし、縁を切るのは難しいです。
母は嫁の立場だし、気が弱いので、叔母に対して不満があっても何も言えず、我慢しています。(例えば、母が庭に植えた柿の木などを勝手に切り落とす。どこからかわざわざ木切れを集めてきて実家の庭で焚き火をするので、車に灰が積もる。実家の庭に無断駐車してどこかへ行ってしまうので、母の車が出せなくなって困る。留守中に勝手に冷蔵庫の中の物や鍋や炊飯器開けて、飲み食いしてる。叔母のお客さんも母の留守中に勝手に実家にあげて、実家の食べ物飲み物でもてなしている。留守中に玄関や窓を全開に開け放して行くので、虫が入ってくるし、雨が降ったら家の中が濡れる。)
自分の実家だからといって、図々しすぎます。実家といっても叔母の両親はもう亡くなってるし、家は母が建てたものです。
母も長男の嫁なので、散々苦労しています。

私のこといろいろ言ってるけど、自分のやってることはどうなのよ、と言ってやりたいです。

No.8 13/09/11 11:57
お礼

>> 3 言われる方にも 問題はあるのですよ。よく考えてみて下さい。 ありがとうございます。自分に問題があるのは分かってます。そこは反省しています。

私のいないところで、事実でないことを言いふらされるのが嫌なんです。噂が回りまわって、思いもかけないところから私の耳に入ってきたとき、全く事実とかけ離れてたことが事実として語られます。

有名人でない、ただの小市民なんです。面白おかしく私の話で盛り上がらないで欲しいです。

No.9 13/09/11 12:02
お礼

>> 4 よくもまぁ、血のつながった姪っ子の悪口を言えたもんですね。おばさんの神経疑います。ハッキリ言った方がいいのではないでしょうか?根も葉もないこ… ありがとうございます。
それとなく言ったところ、怒ってましたね。自分の想像が、いつの間にか事実として脳内変換されてるんでしょうか?本当のことしか言ってない、と思い込んでるみたいなんです。気性が激しい人なので、話しながら怒鳴ったり泣いたりされました。

No.10 13/09/11 12:17
お礼

>> 5 それで、旦那はなんと? 自分が選んで結婚した女をそこまで言われたら、普通は黙っちゃいないと思いますが。 うちの旦那がそんな状況を… ありがとうございます。

旦那は姑には強く言えない人です。ひとつだけ「お母さんの言ったことは違うと思う」と言ってくれましたが、あとは「自分で話し合って」と言われました。旦那は一度も姑に反抗したことがないと、姑が言ってました。旦那は私の叔母とは激しく言い争いますが。

周りで勝手に離婚話が進んでます。姑から、同居しないなら離婚してもらう、と言われてましたし。私も無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧