注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

親戚の男の子を居候させるべきか悩んでます

回答9 + お礼8 HIT数 5848 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/09/12 16:16(更新日時)

それほど仲が良くなかった親戚の家族に22歳の男の子がいるのですが、この男の子から又聞きでひょんな事から事情を聞き、一家離散し、現在彼一人が賃貸に取り残され、両親と妹がいましたが、1ヶ月分の家賃だけは払って彼を賃貸に残し引っ越していきました、
幼少の頃から酷い虐めに遭っていて、両親からも「いらない子」だと言われ、孤児員に預けられそうになったり、父親から暴力を震われたり等していたそうです、両親は何の仕事をしていたのかもわからず、十分な教育を受けていない印象です

電話でちょこちょこ話を聞いてみましたが、声から覇気が感じられず(本人はいつものテンションだと言います)、質問に対して受け答えをするまでにかなりの時間がかかり、反応が鈍いんです、何か焦りを感じると急に早口になったりします

虐めや虐待のトラウマが強いようで、ACやPTSDや発達や障害があるんじゃないかと検討つけてます、人がとにかく怖いらしく、中卒車の免許なし資格なしで引きこもりがち、職を転々としてるらしく、生活費として彼個人に600万もの借金があるそうです、内訳には消費者金融や知人から借りたものがあると言います

私は現在独身一人暮らしですが、彼を保護というか、居候させようかどうか迷っています

もし仮に彼を居候させた場合、借金などはどうなるのでしょうか?その辺がよくわかりません、面倒見きれないなと思ったら放っておこうかとも思ってます

まとまりのない文章ですみません、借金に詳しい方アドバイスを下さい

タグ

No.1999526 13/09/11 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/11 15:35
通行人1 

中途半端な気持ちや同情で引き取ろう、居候させようと思うなら止めたほうがいいですよ。

借金が返せないなら、あなたの身に降りかかってきます。

取り立て屋さんがアパートに来るかもしれませんよ。

まずは役所の福祉課等に相談をして、返済が出来ないなら自己破産の手続きをしたり、働けないなら生活保護。

No.2 13/09/11 15:42
通行人2 

辞めておいた方がいいです。😣
一緒に住んだだけでは、あなたに借金支払い業務はありませんが
借金取りなど来てしまう可能性があり周りの人など迷惑かけて
でていかなければ行かなくなる場合も考えられます。
それにあなたと住むことによって働く意志がなくなります。😨

No.3 13/09/11 15:44
お礼

>> 1 中途半端な気持ちや同情で引き取ろう、居候させようと思うなら止めたほうがいいですよ。 借金が返せないなら、あなたの身に降りかかってきます… ありがとうございます

やっぱりだいたいそうですよね、下手に預かれば、借金問題が私に来ますよね、福祉課や生活保護の事も考えました、私のところとは遠い地に暮らしているのですぐに様子を伺いに行く事はできませんが、また連絡来てもそういう話の流れにします

No.4 13/09/11 15:47
お礼

>> 2 辞めておいた方がいいです。😣 一緒に住んだだけでは、あなたに借金支払い業務はありませんが 借金取りなど来てしまう可能性があり周りの人など… ありがとうございます

私も同じ事を考えました、彼には自己破産等アドバイスはしてます、とにかく居候はさせない様にします

No.5 13/09/11 15:48
通行人5 ( 30代 ♀ )

二年間!とか期限を決めて預かるかな

その間にバイトでもいいから仕事決めさせて、お金を貯めて一人暮らし出来るようにサポートする

No.6 13/09/11 15:57
お礼

>> 5 ありがとうございます

ちょっと似たような事を私も何度か考えました、彼自身、本当は私に迷惑かけたくないという気持はあるようですが、2さんの仰られるように、甘えが出て働かなくなっても困るなとも

No.7 13/09/11 16:45
通行人7 

やめましょう。

サポートなら

離れていても出来ます。

例えば、主さんが家に行って

資格や就職について

色々提示して

やりたいことを一緒に

探してあげる。

もし、やりたいことがあるようなら

履歴書の書き方、面接の練習、

服装や髪型のアドバイス。

高校卒業の認定が、ほしいなら

勉強を一緒にするとかね。

そういう状況なら

役所で手当て申請なども

出来るかもしれないし、

一緒に行政書士のところに行って

借金についてどうするのが

ベストか話し合うとかでも

いいかも。

住まわせるのは、簡単だけど、

自分で頑張ることを主体に

やらせないと、居座る可能性があります。

同情する気持ちわかりますが、

生半可な気持ちなら、

出来ることだけをやってやるのが

いいと思いますよ。

No.8 13/09/11 16:47
通行人8 

2さんの意見に賛成です。
もし、居候させるなら、貴女が一生面倒を見る覚悟が必要かと思います。
借金は貴女の家に借金取りが来ても貴女は知らぬ存ぜぬで済むでしょうが、借金した本人が居るのが分かったら、度々来るようになるから隣近所に迷惑をかけて居ずらくなるんじゃ無いかな?

それに貴女もまだ35歳♀、方や相手は22歳♂、それも遠い(浅い)親戚、
同居はヤバいんじゃあないかな?

ゲスの勘繰りかな?

No.9 13/09/11 17:12
お礼

>> 7 やめましょう。 サポートなら 離れていても出来ます。 例えば、主さんが家に行って 資格や就職について 色々提示… ありがとうございます

みなさんのレスで、彼を居候させるのは危ないと判断しました

彼から心情なども聞いているだけに同情するところがあるのは確かです、それなら遠くから私ができる事を出来る限りしてあげようかと思います、生活費をこれまで4万出しました、3万中携帯代を払った以外は親に取り上げられたようです、食費を1万振り込みました、いずれは直接面会して様子を伺いたいと言ったりもしましたが、少しキツイ事を言ったり、彼にとってはキツイトラウマの事にも触れたので、途中彼の方から連絡してこなくなりました

あと、彼はまだ私に全てを正直に話してくれていないように思います、まだ隠している事があるように思ってます

行政書士ですか、弁護士よりも安く済むんでしょうか?
もしかしたら、彼はまだ借金を繰り返していたいとか、あと人生を諦めていると言っていたので、よからぬ事も考えたりもしてるかもしれません

他にも、手助けしてくれる人が現れるといいんですが‥

No.10 13/09/11 18:27
お礼

>> 8 2さんの意見に賛成です。 もし、居候させるなら、貴女が一生面倒を見る覚悟が必要かと思います。 借金は貴女の家に借金取りが来ても貴女は知ら… ありがとうございます

それも一理あるかもしれません

No.11 13/09/11 18:48
通行人11 

親が支援するべき。
12歳ならともかく、22歳なら同居もお金あげるのもいらないですよ。

No.12 13/09/11 19:02
通行人12 ( 20代 ♀ )

自己破産を安易に勧めるのはどうなんだろう。この先社会に出て、結婚したい人が出来ても、自己破産してるのであれば、信用が得られず、暮らしていけない気がします。

自立を支援してあげるのが一番な気がします。その借金も理由は分からないけど、自力で返済する。その為に仕事を見つける。安い物件に住む。彼は大人なんだから、最低限のサポートでいいと思う。

No.13 13/09/11 19:30
お礼

>> 12 ありがとうございます

参考にさせていただきます

No.14 13/09/11 20:37
通行人14 

主さんは優しい方ですね。一緒に住むというのは、私も辞めた方がいいと思いますが、話だけは聞いたり何かあったら力になってあげて欲しいです。心にトラウマがある場合人と、関わりあうのは難しいと思ってます。大人だから何もしないでいいというのは、間違ってると思う。ただ相手が主さんに甘えすぎて、依存されるのが心配ですが…借金ですが、無料で相談にのってくれる所がありますから、行って下さいね。

No.15 13/09/11 21:15
通行人15 ( ♀ )

酷い虐待に昔からあってたと、もっと早く知れば
今のようになる前に彼を救えたんですけどね。
22歳なら児童相談所へ…というわけにもいきませんしね。

保護するのはやめるべきだと思います。
親戚だし、辛い過去を持ち今でもトラウマと戦ってる彼を救いたいという主さんの気持ちは凄く優しいし
何とかしてあげたいという気持ちもわからなくはないですが
世話を引き受けたら、彼は過去の事からしても
主さんに依存してしまうのは間違いないと思いますし、最悪は主さんまでも共倒れしてしまいます。。

話を聞いたり、アドバイスをするぐらいにしてあげては?
お金も出来れば渡さない方がいいように思いますよ。
お金を渡すぐらいなら、食べ物を送ってあげるなりしてはどうでしょうか?

しかし、可哀想ですね。。

No.16 13/09/12 16:01
お礼

>> 14 主さんは優しい方ですね。一緒に住むというのは、私も辞めた方がいいと思いますが、話だけは聞いたり何かあったら力になってあげて欲しいです。心にト… ありがとうございます

私も、仰られるとおりだと思ってます、依存心が強い子です、暫くの間は、本人が言い出すまでお金も振り込みません、様子を見ます

仰られるとおり、強いトラウマ体験のある今の彼には、人との関係を円滑に進めていくのには少し無理があると感じてます、自分の心の状態さえ把握できていないので、少しずつ慎重に無理のない範囲で、確認しながら状態を自覚させていこうかと思ってます

無料相談があるんですね、そういった事もじっくり調べていきます

No.17 13/09/12 16:16
お礼

>> 15 酷い虐待に昔からあってたと、もっと早く知れば 今のようになる前に彼を救えたんですけどね。 22歳なら児童相談所へ…というわけにもいきませ… ありがとうございます

ほんとに、シミュレーションしたら、依存や共倒れが一番恐いです、ほんとに、22歳で児童相談所は無理ですね、田舎暮らしの時は、周囲は見てみぬふりが多かったそうです、彼は特に暴力を振るう父親を一番強く憎んでいるようです、そして虐め体験のトラウマで人が怖いらしく、友達が殆どいないそうです、ただ、悪友がいそうなのと、自殺の可能性が一番心配です

彼の心情や体験が、私も少しだけ理解できるだけに、同情を禁じ得ない気持です、でもお金はもう彼の方から連絡がくるまでは振り込みません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧