注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

義母の失言

回答8 + お礼0 HIT数 4939 あ+ あ-

悩める人
13/09/20 17:25(更新日時)

敬老でこどもをつれて義父母に会いにいきプレゼントを渡しました。義母のことですが、こどもを生んでから まあ間違いありの口出し 監視 心ない言葉の数々で、私はいちいち見下され悩みました。沢山の問題、離婚危機も乗り越え 私も時間をかけ歩みより 行事などの際に顔を出していました。長男の嫁ですから老後はなるべくお手伝いしたいとも思っています。
しかしながら会う度の義母のトンチンカンで見下すいいようには毎回イライラきます。
今日も、私の母と、義母との電話から、義母は、私の弟の嫁が切迫早産で入退院を繰り返してるんですってね と言ってきたのです びっくりしました。
だって嫁さんは一回二週間ほど入院しただけ。母に確認するとそんな話しはしていないというのです。義母にそのとき突っ込んで追求しない私がまずかったですが、どうせ聞く耳がないし入退院が繰り返しであろうがあるまいが今元気であれば義母には関係ないと思いもしましたが、またこのインチキ情報かと お嫁さんの苦労を知ってるだけに、近所のお茶の話題に誤報が流されたら姉としてかなわんと思い、家に帰り怒りがわきました。 しかも旦那は ひっかかる私が悪いと義母の味方だからむかつきもう顔も見たくないです。
母は進行癌と戦いいまは回復してます。元気に習い事もしてます。その母に
義母は 電話の時

お孫さん生まれるまでは長生きしてくださいね

といったそうです
近い死を前提にしてませんか?
皆さんこんな言い方の義母は悪くはないでしょうか
私が悪くとりすぎなのでしょうか❓

タグ

No.2001411 13/09/15 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/15 23:33
通行人1 

いじわるな義理母さんですね!しかも旦那さんも味方しているとなると
苦労されそうですね😭
長い付き合いになりそうですし、聞き流していくしかないかもしれません😥

No.2 13/09/15 23:33
働く主婦さん2 

さすがにご病気の方にかける言葉としては失礼ですね💦結構いい年をしても気遣いの欠ける方は大勢いますもんね。もうそういう人だとあきらめて、それ相応の対応をするしかないかも。他人だったら避けられるけど、義母だと付き合いが続いてしまいますもんね・・・

No.3 13/09/15 23:36
通行人3 ( 40代 ♀ )

こんばんは。義理のお母様はお幾つですか?もしかしたら認知症かもですね。

あまりにもトンチンカンな事を仰れるようなら、一度脳のCT検査をお薦めします。

No.4 13/09/15 23:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

確かにデリカシーの無い義母さんだとは思いますが
弟さんのお嫁さんが入院した事をわざわざ義母さんに話すお母さんもどうかな?と思いますよ。

回数うんぬんは置いといて、それこそまずお茶の間の話題にしたのは主さんの母親という事になりますよね。

『入退院を繰り返したなんて言ってない』は問題ではなくて、入院した事を義母さんに話す必要なんて無いと思いませんか??

ましてや以前から失言の多い義母さんになら尚更、言うべきではない話題です。

長生きの件は、多分近い将来死ぬ前提…までは考えてなくて
『長生きしてくださいね』という義母さんの素直な言葉だと思いますよ。
ただデリカシーが無いので言い方や言うタイミングは悪くて、主さんが不快に感じるのも無理はありませんが…

けど、それをわざわざ主さんの耳に入れたら
主さんの義母さんに対する感情を考えたら、わたしが主さんの母親なら娘には言わないです。

義母さんばかり責めてますが、主さんの母親も中立の立場からすれば疑問に感じましたよ。

それでもやはり主さんは母親の事は全く引っかかる事はなかったんですよね?
それが親子なんです。
そう考えれば、旦那さんが義母さんの言葉を受け流してしまうのもわかりませんか??

No.5 13/09/15 23:39
悩める人5 ( ♀ )

信じられない無神経!
うちの姑達も無神経で大嫌い!産後嫌なことされたから老後は面倒みるもんかと思います。
でもそういう人って長生きしそう😱
主さんは優しいですね。

No.6 13/09/16 00:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの姑もそうなんだが…これを何かいうと私は悪気ないというのよね…主さんの姑さんも悪気はそこにないと思う。私は人の心がないニワトリだと思って聞き流してるよ…もういちいち聞くと疲れるよ!!あと旦那さんね…その親に育てられてるから 違和感ないと思うよ~私は諦めたね!!蛙の子は所詮蛙でしかないもの…

No.7 13/09/19 21:57
新米まま ( 40代 ♀ DDVoc )

人の心がないニワトリ、ウケました(笑)

私も、昨年の秋に、姑と衝突してしまいましたぁ。とうとう我慢できずに。

みんな頑張ってますね^^老後の世話なんて、全然考えていません(笑)

さびしいんかな?

私は、義妹(夫の妹)に、「お義母さん、さびしがってるんじゃないかな?
親戚の悪口とか、私、受け止めきれないもの…。お義父さんには、受け止めろとか、受け流せとか言われるけど、こういうのって、実の息子・娘・夫が聞いてやるほうがいいんじゃないかと思って…」って、丸投げしました^^

No.8 13/09/20 17:25
通行人8 

読んでいて、むしろあなたのお母さんが、娘かわいさでとられたくないのか、疎外したくていろいろ吹き込んでるような・・?

母娘が結託して、あれやこれや問題をこしらえてる雰囲気が伝わってきます。
その空気は旦那さんも感じてるでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧