注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

病気持ちに恋愛は難しい?

回答5 + お礼6 HIT数 2031 あ+ あ-

mia( 21 ♀ dM8MCd )
13/09/18 11:21(更新日時)

はじめまして。21歳女子大学生です。
私の恋愛に関する悩みを聞いてください。
私は現在、摂食障害の治療中です。
私は外食が苦手です。最近は食事のことを考えただけでも吐き気に襲われ若干パニックになります。
実は最近、高校時代の男の先輩とメールをするようになりました。私が帰省したら食事でも行こう、と誘われたので久々に会いたいというのもありOKしました。よくよくメールをしてみると、私と二人きりで行きたいような様子でした。これは脈アリなのかもしれない、と内心期待していたのですが、やはり外食が引っかかっていたのです。正直この歳になると、食事に行くことが人付き合いの主流なので、今までなるべく断らないようにしてきました。今回も行ってしまえばなんとかなるだろうとあまり気にしていなかったのですが、約束の当日、緊張と不安でパニックになってしまい、動悸と激しい吐き気で動けなくなってしまったのです。散々悩んだ結果、本当に申し訳ないけれど、ドタキャンしてしまいました。人として本当にしてはいけないことをやってしまい、こんなことでパニックになって体調不良を引き起こす自分の情けなさに自己嫌悪に陥りました。先輩に、体調不良で動けないので申し訳ありませんが、キャンセルさせてください、とメールしました。先輩は待ち合わせ時刻のちょっと前にメールを開封したようで、了解。とだけ返事がきました。先輩も約束を破られた悲しさや怒りが当然あったと思います。なので、その日の夜にもう一度謝罪のメールをして、この埋め合わせはさせて下さい、と添えて送りましたが、返事は来ませんでした。メールを無視されても仕方ありません。これは私の全責任です。
しかし、私は先輩に私の病気のことを一切伝えていなかったので、もし私の病気のことを知っていたら、お互いにこれほど嫌な思いはしなかったのかな、と考えてしまいます。私は今までも恋愛するチャンスはありましたが私の病気のことを話すと、周りの人がどんどん離れて行く気がして、結局恋愛に発展させないままで終わっていたのです。高校の同級生や大学の親しい友達は私が摂食障害で外食が苦手なことも体調が不安定なこともよく理解してくれています。本当は、私の身心を理解して支えてくれる存在が欲しいのです。でも病気のことで嫌われそうで怖くて恋愛できないのです。先輩は、なにかあったら何でも相談してねっと言ってくれて、この人なら理解してくれるかも、と思い私も会おうと決めたのに、結局自分が傷つくことを恐れて、結果相手までも傷つけてしまいました。諦めよう、私にはやっぱり恋愛は無理なんだ、と思いましたが、やはり先輩のことが気になっています。
もう先輩との関係を修復することはできないのでしょうか?今からでも先輩に、実は自分は病気があって、その影響でドタキャンしてしまたったと伝えるべきなのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。長文失礼いたしました。

No.2002441 13/09/18 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/18 04:22
匿名さん ( ♀ VGHrc )

主さん、恋愛を成就させたいならいずれあなたのパートナーには絶対に言わないといけないと思うし、もしその先輩が受け入れてくれないとしても、隠して付き合ってはいくことは難しいと思う。その障害を理解してくれる人とお付き合いしていくべきだよ。理解がある人の方が長く関係が続いていくと思うし、何も知らない段階だと変に悩んじゃって可哀想だから言うべきだと思う。

No.2 13/09/18 05:54
通行人2 

友人が病気だけど、表面上は理解できてもそれは友達という距離感があるから成立するだけで、交際相手がメンタル持ちとか無理。

友人は会うたびに太ったり痩せたりしてて、目線もおかしく歯茎が痩せて話しててもボーっとしてる。友達だから励ますけど、正直、この子と付き合う彼氏は苦労しかしなさそう。私も何度もドタキャンされてるよ。待ち合わせ場所についてから「やっぱり行けない」とかしょっちゅうだし。

現にご家族は振り回されて大変みたいね。

友人としては好きだけどね。

No.3 13/09/18 09:46
通行人3 

その彼に障害のことを伝えるのはひとまず待った方がいいかもしれません
とりあえずお返事が来るのを待ってみて、また約束ができてからの方がいいかも!👩

No.4 13/09/18 10:02
おばかさん4 

🐸こう言ったら言葉は悪いかも知れないけれど、
どうせフラれてしまうかも知れないなら、
ダメで元々で打ち明けた方が後悔しなくていいんじゃないかな。

No.5 13/09/18 10:28
お礼

>> 1 主さん、恋愛を成就させたいならいずれあなたのパートナーには絶対に言わないといけないと思うし、もしその先輩が受け入れてくれないとしても、隠して… レスありがとうございます。
そうですよね。やはり理解してくれる人とではないと私自身も、そして相手自身も信頼関係は築けないだろうし、打ち明けることからはじめないといけないような気がします。

No.6 13/09/18 10:34
お礼

>> 2 友人が病気だけど、表面上は理解できてもそれは友達という距離感があるから成立するだけで、交際相手がメンタル持ちとか無理。 友人は会うたび… レスありがとうございます。
私は今まで理解ある友人家族に恵まれていただけで、もしかしたら友人の中には表面上の付き合いの人もいるかもしれないし、この先出会う人の中には理解してくれない人もいるかもしれません。
でも私は絶対理解して欲しいとは思わないし、それならそれで構わないです。お互い人間同士だし、違いはあって当然です。
正直なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

No.7 13/09/18 10:41
お礼

>> 4 🐸こう言ったら言葉は悪いかも知れないけれど、 どうせフラれてしまうかも知れないなら、 ダメで元々で打ち明けた方が後悔しなくていいんじゃな… レスありがとうございます。
打ち明けるまでいろいろ悩んで結局タイミングを逃してしまうよりは、ダメもとでも打ち明けたほうがスッキリすることは確かですね。
言ってしまえば後は相手の気持ちや判断に委ねるだけで、私も楽になるかもしれません。やはり勇気が必要ですね。

No.8 13/09/18 10:45
お礼

>> 3 その彼に障害のことを伝えるのはひとまず待った方がいいかもしれません とりあえずお返事が来るのを待ってみて、また約束ができてからの方がい… レスありがとうございます。
来ないかもしれませんが、とりあえず返事を待ってみます。もしまた会える機会ができたら、そのときは正直に言おうと思います。アドバイスありがとうございます。

No.9 13/09/18 10:50
通行人9 ( ♀ )

主さんいったほうがいいですよ!
本当に主さんが好きなら理解し
合わせてくれるし、
ふられたらそこまでの相手です。
わたしはまず始めに、摂食障害とか話してからOKと言ってくれる方しか付き合いません。お互いつらいだけですから。

No.10 13/09/18 10:54
お礼

皆様お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
すごく的を突かれているような…なんだか自分が逃げることばかり考えてはいけないな、と改めて考えさせられました。

皆様のご意見として、やはり病気のことは打ち明けるべきだ、とありますが、もう一つ質問を…
この先、恋愛関係に発展しそうな方と出会ったとき、どのタイミングで打ち明けるのがいいのでしょうか。
今まではどう言おうかとか、言ってしまって嫌われないかとかばかり考えて、結果言えずじまいでしたので、これからは自身も後悔しないように、打ち明けることを恐れないようにしようと思います。
しかしイマイチ、何時言うべきなのか分からなくて…
ご自身の観点でよろしいので、ご意見お聞かせください。

No.11 13/09/18 11:21
お礼

>> 9 主さんいったほうがいいですよ! 本当に主さんが好きなら理解し 合わせてくれるし、 ふられたらそこまでの相手です。 わたしはまず始めに… レスありがとうございます。
大変失礼なことをお聞きしますが、あなたも摂食障害なのですか?
やはりはじめにカミングアウトしてからの方が、お互い嫌な思いはしないで済みますよね!打ち明けることにためらいなどはありませんか?打ち明けることはとっても勇気がいることですよね。それができるあなたはすごいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧