注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

不登校

回答10 + お礼2 HIT数 1903 あ+ あ-

悩める人( 16 ♂ )
13/10/02 17:45(更新日時)

対人恐怖症、うつ病、不登校です。
あと二回休むと留年が確定すると、昨日突然知りました。
やっぱり学校には行くべきですよね?
ここで休むのは逃げですよね?
僕は普通の高校で普通の生活がしたいです。通信などは出来れば行きたくないです。でも今の学校に対しての、人間関係に関しての苦手意識や不安要素がたくさんあります。高校一年です。
親はもう自分のことは諦めているみたいです。あまり話かけても来ません。相談する相手もいません。父親は酒ばっか飲んでいます。母親もイライラしてます。全部自分が原因なんで辛いです。あと何日休むと留年という数字も昨日突然言われました。なんでそんなギリギリになるまで教えてくれなかったのかわからないです。それなので今焦っています。金曜までは今ひいてる風邪が治ったら保健室登校から始めようって自分のなかで決めていましたが、そんな余裕は無いみたいです。

No.2004300 13/09/22 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/22 21:27
先輩1 

それは急ですねー!
あと2日しか休めないなんて、まだ3月までは半年ありますよ😨
病気だってするし、ちょっといきなり毎日出席は現実的じゃないと思います。

No.2 13/09/22 21:32
お礼

でも行くべきですよね?

No.3 13/09/22 21:35
通行人3 

それはお前のためにも死んでも行け!!
内容などどうでもいいからとにかく学校だけは行け!!
もしそこで退学したら承知しないぞ!!
人間関係など、嫌いなやつと徹底的に関わらなくていい、いまここで負けたら取り返しのつかない人生になる。
頑張ばれ!!

No.4 13/09/22 21:46
通行人4 

もし今やりたいとか目標があればいいですが何もない場合
高校は卒業しておいた方がいいと思います。
今逃げても社会にでたらもっと辛い事があります。
今辞めたら絶対後悔するときがきます。

No.5 13/09/22 22:56
通行人5 ( ♀ )

今が踏ん張りどころかも!
勉強 対人とか一切考えなくてもいいから学校にいってほしい!
うつ病は薬飲んでますか?
気分はどう?
とにかくやれるだけの事して!
それでもへこたれてしまったら 別の生き方もあるけどね…。 行ける!と思えたら歯を食いしばって保健室でもいいから。きっと未来は開けるよ!

No.6 13/09/23 06:56
お礼

ありがとうございます

No.7 13/09/23 07:32
通行人7 

しんどいのに無理して行ったら病状が悪化します。
分からない人は無理にでも行け!とか頑張れとか言うでしょうが、主さん、焦らなくても大丈夫だよ。道なんていっぱいあるからね。日本は高校だけは出ておけ!とか言うけど、今ダメでも調子が良くなったらやり直しはきくの。頑張りすぎないで 自分のペースで大丈夫だよ☺

No.8 13/09/23 14:29
通行人8 ( ♀ )

中卒とか通信とか後々大変だよ。
とりあえず行きな。
早退してもいいから行きな。

No.9 13/09/23 21:17
通行人9 ( ♀ )

私も高校生の時からひどい対人恐怖症だったよ。

プリントを後ろにまわすだけでビクッとしてた。
そんなんだから周りには気味わるがられ、嫌われて孤立してたよ。

グループとかつくるときも、あいつは入れたくない、みたいな最悪は毎日だった。

でも、ひたすら耐えて卒業したよ!!

今はバイトでも条件が「高卒以上」の所は少なくないよ。

あと結婚するときとか、学歴に悩まされる機会は結構ある。

私も本当に地獄の日々だったからつらいの分かるよ!!
でも、卒業式は感動して泣いたよ。
我慢した自分に(笑)

No.10 13/09/23 23:17
通行人10 

私もうつ(といっても軽め)患って、全日制中退から通信に行った身ですが……。

中退は避けるべき。

ただ自殺するくらいなら辞めちまいな!
とは思う。

主さんがどれくらい辛いのか分からないのでどう言葉をかけるか判断しかねますが。

ただ前の方が仰るように、今からいきなり毎日通うのは現実的ではないですよね。

それから学校。通告がいきなりすぎる。私の経験からするとあまり信用できませんね。
誰かほかに良い先生とかいませんか?

今学校行くのは辛い。
そして辞めても結局は辛いし、苦労する。そのあと進学とかしようにも人より遠回りすること間違いなし。

16歳の少年に酷なこと言うようですが、自分で考えて、自分で決めて、あと頼るとこは親や大人に頼る。
最終的には主さん次第。

自分でもあまり良いアドバイスだとは思えませんが、経験者としては、
『自分で決めろ』
としか言えません。

No.11 13/09/24 02:49
学生さん11 

高3女子です。

わたしは中学校のときに精神的な ストレスからまともに学校で授業が受けられない、ご飯もたべれない、家にいたらいたで親にたいしての罪悪感がきえない、家族内での壮絶な喧嘩をみなくてはならなくて、そのたんびに過呼吸や発作のようなものに苦しめられました。あのときはつらかったです。状況はちがくても気持ちはわかります。
焦りますよね。でもゆっくりでいいとおもいます。保健室登校でも、出席にはかわりないんですから。

まともな回答できなくてすみません。

No.12 13/10/02 17:45
お助け人12 ( ♀ )

私はあなたのお母さんぐらいの年齢のものです。

私も小学、高校と最悪でした。
極度の緊張症、給食恐怖、トイレ恐怖(最初は小学校低学年ではトイレに行けない、おもらし、5年生で頻尿、高校の時もトイレがきになって修学旅行に行きませんでした)、嘔吐恐怖、今はうつ状態とパニック、甲状腺機能低下症、アルコール依存、アルコール性の肝臓、アルコール性の股関節の病気です。

あなたの場合も怠けや甘えではなく心の病気だと思います。

高校一年生だと自分一人で精神科にかかるのはためらいがあるとは思いますが、行って見た方がいいと思います。

私は大人になって酷いパニック発作になって救急で内科で見てもらって紹介状を書いてもらい、安定剤ももらいました。
この時貰った安定剤は全くきかなかったです。

精神科にいって専門の先生に見てもらったらすぐ楽になりました。
たぶん自分のこの状態は病気なんだと受け入れることができたからだと思います。

私のうちの近所には子供の病気専門の総合病院があり、精神科もあります。
19歳ぐらいまでの子供が診てもらえるところです。
なかなかこういう病院はないと思うので、市役所や区役所の子供手当とか保育園に申し込むところあたりで相談してみてはどうでしょうか?

私はあまり知識がないので、自分が相談に行くならそういうところかなぁとおもっただけで間違っているかもしれません。
まずは電話で不登校で悩んでいるとつたえてみては?

精神科に行くにしても、ネットなどで調べてみてもすぐに予約が取れなかったりするし、市役所などでは精神科の自立支援の手続きや障害者手帳をもらえる窓口があるので良さそうな病院を探してもらえるとおもいます。

今のあなたの状態では無理に高校に行くのは難しいと思います。

どうしても全日制の高校がいいですか?
少し治療などを受けて、人前に出ても緊張しなくなってから定時制にはいるとかは?

まあ、私は定時制になじめなかったです。
不良と変な人ばかりで。
まともな人は年上で入ってきた人とかでしたね。
年上と仲良くできるなら定時制も楽しいと思います。
部活もクラブ活動ぐらいのゆるめの感じだけどあります。

私が十代の頃はネットなんてなかったし、本当に一人で悩んでいました。
あなたはまだこうやって悩みを打ち明けることができるだけでも幸せですよ。

とにかく焦らない事。
現実的に考えてこうどうしてください。
いまあなたがすることは無理に学校に行くことではありません。

親父や母親がはなしを効いてくれないならそれはそれでいいと思います。
高校生のあなたに酒を飲めとはいえませんが、親父以上にクズのフリをしてみたら?

大声で叫んだり、自分の部屋中の物をこわしてみたり。
人に暴力はいけません!

私のようになってしまったら気の毒だと思ってレスしました。

あなたにはまだ将来があります。
修正するには充分な年齢です。

そんな私でも可愛い娘と今は幸せです。
でも病気さえなければと思うことばかりです。
娘がいなかったらとっくにしんでいました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧