身内が家庭教師…頭がおかしくなりそうです。
小学校高学年に子供がおります。進学塾に通っていたのですが、個別指導をしてもらいたくて、家庭教師を探していましたら、姑の姉夫婦の旦那さんが元教師で、勝手に旦那と姑が話を通してしまい、その人に習う事になってしまいました。主人身内がその人を褒めちぎりいい先生だからと言うので、仕方なくお願いしたのですが、心配していた事が的中。子供との授業内容をペラペラと姑に話され→主人の兄弟に広がり→私の耳に入った時には、バカでバカ仕方がないんだって、ありゃダメだって言ってたよ。と10も下の義弟から親がバカだから子供もバカなんだと、子供の居る前で馬鹿にされました。こう言う風に筒抜けになって子供も私も嫌な思いをするので頼みたくなかったのに…子供がかわいそうでなりません。それとも、バカにされて成長しなくてはいけないのでしょうか?私は打たれて強くなる子供と、褒められて成長する子供。いろいろだと主張しましたが、全否定されました。子供は馬鹿にされて大きく育つそうです。私はそんな育てられ方をしていないので理解出来ないし、自分の子供が馬鹿にされていたら怒りしか湧きません。
習っている間、すべて筒抜けにになり、これからも子供は馬鹿にされ続けます。なので、習うのをやめたいのですが、主人は勿論、姑が許さないでしょう。姑との関係も悪くなるだろうし…
考えた結果、やめられないならば、せめて家庭教師である姑の姉夫婦に子供の授業内容をペラペラと話さないでくださいと言おうかと思うのですが、どうでしょう?波風たっちゃいますでしょうかね。どう伝えれば角が立たず伝わるでしょうか。お知恵をおかしください。
新しい回答の受付は終了しました
馬鹿だ、馬鹿だと言われて育てばああ自分は馬鹿だからと何にも努力しなくなります。
母親に相談もせずに、父親と姑が勝手に決めることじゃないし…ただ、馬鹿にして笑いたいだけなら私はお断りしますって言います。
その家庭教師の人にも、家庭教師を探すくらいの学力なんです。
勉強をできるように頼んだのに、口外されて笑い話にされるともっと子供が勉強しなくなります。
信頼できませんので、申し訳ありませんが、今後は結構です。って断ります。
子供は馬鹿にすれば大きく育つ?
旦那兄弟はもちろん高学歴で文武両道で、一流企業で高額を稼ぐ立派な人なんですよね?
実際にはどうなんですか?
例えば教えてもらっている教科のテストの教えてもらう前の点数と今の点数の差は?今の点数が80とか(もとの点数がもともと高いなら別ですけどね)になったらもう家庭教師は終わりましょうでいいのでは?一番、角が立たないと思いますよ。
我が子が馬鹿にされているのに、
『周囲に言わないでなんて言ったら角がたつかしら…、
なるべく事を荒立てない様に…』なんて言ってる時点で、
解決する気あるのかなぁ…と疑問です。
私が感じている程のショックではないのかな。
もし私が主と同じ立場になれば、
角がたっても断固として、
家庭教師を断ります。
旦那や親戚の気持ちより、
最優先すべきは我が子の気持ちだから。
私なら体裁を気にせず(気にしてられず)、「教え子に対して不誠実な人には頼めません」と言って断ります。
他には、「身内だと甘えちゃってダメですよね」とか「評判のいい先生を見つけました」、「🌕🌕大生(東大とか有名な所で)に頼みました」
怒ってたらもっと何か言うかも…
叩かれて育つ人も中にはいますけどね。
私の学校では成績順でクラス分けをしてましたが…下位クラスのやる気のなさはひどかったです。
どうせ成績が悪いんだから好きにしようって、それが周りにどんどん広まり、多少やる気が残ってる子もやってはいけない空気になりました。
姑の反応なんて無視して、早めになんとかした方がいいです。
人をバカにする人に、教育はできませんよ。
勉強も教えられません。
その、義理の伯父さんは、人としても教育者としても失格です。
そんな人物に、大切な息子さんを託して、いいんですか!?
まず主さんが心を決めることです。
辞めてもらうのが無理なら…なんて中途半端なことは、考えないで。
息子さんを守れるのは、母親である貴女しかいないんですよ。
言い方は、あるでしょう。
例えば、「身内だと、どうしても息子に甘えが出ます。
ここはやはり、甘えられない赤の他人にお願いしたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。」
と、既成事実として言い切ってしまう。
相談も、お伺いも無しです。
親戚の中で居心地が悪くなるかも知れませんが、息子さんの心を傷つけ続けることを考えれば、
そちらの方がマシと思えませんか?
息子さんは、自分のせいで大好きなお母さんがバカにされている、と思っているかもしれません。
あなたは悪くない、と伝えてあげてください。
母として、息子さんを守ってあげてください。
子供バカにされてるんだから、姑との関係悪化とか関係ないんじゃないですか。
私なら、旦那に話してから、はっきり断りますね。
他の家庭教師探しますからって。
姑やその人に文句言われたら、バカにされるなら、家庭教師は頼みたくありませんって、はっきり言ったらいいですよ。
それで関係悪化するなら、それならそれでいいんじゃないですか。
向こうが悪いんだから、こっちが遠慮する必要ないと思いますが。
ハンネ見ました。
見下されて生活をなさっているのですね。
それでも離婚為さらないのは主の選択だから構いませんし同情もしません。
しかし、息子さんまでも旦那や親戚に見下されて生きていくのは、母親として全力で避けるべきでは。
例え学力がなくても、
それを身に付ける力が欠けていても、
酷い言葉で誹謗中傷を浴びる事を許せる筈がない。
主が息子さんを守る事よりも
旦那や親戚 との波風を避ける事を優先するならば、主は最低の母親。
ここにいる誰もが息子さんに同情はしても助けてあげる事など出来ないのですよ。
残念ですが母親である主にしか出来ない。
ご自身の保身ばかり考えるのは止めましょう。
私なら旦那にも言わずに、勝手に断りを入れてやる
『教育方針が違いすぎるので』って
子供は馬鹿にされて育ったら、卑屈になってしまうんじゃない?
勉強出来ない=馬鹿とも思わないし
旦那がとやかく言ったら
『本当の馬鹿っていうのは、我が子を馬鹿にされても何とも思わない、あんたみたいな奴の事だ』って言っちゃうな
最低だな。そのジジイ
もうさ、古い体罰も当たり前世代の教師でしょ( ̄□ ̄;)
個別の家庭教師だって、子供と合わなかったらチェンジできるんだし、身内との関係より子供優先じゃないですか?確かに厳しいのはわかるけど、旦那に自分の子供よりそっちを取るのか。と聞いてみては?
私ならそんな身内、こっちからごめんだから関係を断ってももちろんかまわないですね(`へ´)
実際のトコ、お子さんは何て言ってるんですか?
波風なんか立ったっていいじゃない。この際だから大嵐くらいの波風立ててやれば!!そんな馬鹿連中に何を気を使っているの?
授業料払ってるならこっちが教師を選べる立場!姑に電話して「イマイチなんでクビにします」って言ってやりなよ!
姑との関係が悪くなろうが子供を守るのが母親だと思います。
主さんは間違ってるわけじゃないし、忠告したらいいと思います。
旦那も旦那で勝手に話し進めんてんな!と一喝したいですね。
あと、子供のフォローもしてあげてくださいね。
何だか主さんは元々の普段の生活から旦那さんやその一族の顔色ばかりうかがっているみたいですね。何故ですか?
子供の教育は夫婦で話し合ってするべきです。
何故バカにされているのにお子さんをかばわないのですか?お子さんにだって感情があります。
今すぐ辞めさせて、しばらくは心のケアをしてあげないと可哀想です。
私なら主人やお姑さんにハッキリ言います。嫌われてもかまいません。
家庭教師ももちろんですが、個人塾でも予習復習中心に教えて下さる所もあります。家の子はそんな塾でお世話になりました。
お子様の気持ちを優先させましょう
家庭教師をやって良かったのか、これからもやりたいのか?
それともやりたくないのか?
やりたくないのに無理にやってるなら意味がありませんよ。
勉強嫌いになって、ホントに落ちこぼれてヤンキーになるとかもあり得る話。
子供の一生を左右するでしょう
一括でのお礼で申し訳ありません。
皆さん、ご回答ありがとうございます。
正直、ご回答にどう返答したら良いのか…どう言ってもダメ親になるのだろうと思います。
主人側からも、私はダメ親ダメ嫁と思われています。
主人側は、嫁は旦那が間違ったことを言っても、しても、黙って言い返さず黙って後ろに立っていろ、尽くせの昭和の考えの人達です。自分達が正しいと思っています。
他の嫁達は、言い返さず黙っているので、それに反抗して言う通りにしない私はダメ嫁です。
だったら今回も言い返せばいいじゃないと思えるのですが、今回のことは、姑の姉妹と姑が一番溺愛している末っ子の息子が関わっているので、離婚覚悟で反抗になります。
そして、子供は離婚はしないでと言っています。
強く出れない理由があったら?
子供が大人になる前に、子供を残して死んでしまう訳があっても言えますか?今は治療をしていて再発もなく生活をしていけてますが、そういうリスクがある中、拗れさせてしまって子供を残すことになってしまったらと思うと言えないし、顔色を伺ってしまいます。
私が居なくなったら、主人側に頼るしかない。もしもの時、主人側に行くこと自体最悪ですが、少しでもマシな環境にしておきたいのです。
家庭教師は、子供が言うには分かるように教えてくれていると言っています。学校の担任からは集中力が付いてきていて、字も丁寧になり、ケアレスミスも少なくなったと。
再レスしてくださった皆様ありがとうございました。私の両親は他界しており、頼るところはありません。
通行人6さんのレスに耐えられないので閉じます。あなたも主人側に勝る毒舌ですよ。
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
「一緒にいなくても生きていけるけど、いたらもっと幸せ」という考え方につ…20レス 498HIT 匿名さん
-
親から虐待を受けていて、児相に相談したけどお酒を控えるみたいな厳重注意…14レス 282HIT 匿名さん
-
定食屋で、アルバイトの若い男が俺が注文した定食とは違うのを持ってきたか…7レス 144HIT 匿名さん
-
母がガンで急な欠勤が多くて休むのが1週間、10日などかれこれ2年。会社…12レス 182HIT 著名
-
同じような考えの人がいるか知りたいです。 私は大学生で現在恋人もいな…11レス 129HIT 匿名さん
-
3ヶ月前に職場に入ってきた子が、17時までのシフト勤務(時給制)なのに…10レス 199HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧