注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

意見お願いします

回答5 + お礼2 HIT数 763 あ+ あ-

通行人
13/10/14 13:32(更新日時)

同級生の祖父の初七日に行ったのですが
行ってもよかったのかなと今さら考えます。
同級生とは話す程度でとても仲が良いわけでありません。
でも、私の結婚に出てくれたこと、同級生の結婚には出れなかったこと、私の実家と同級生の祖父祖母のお家は隣同士なので、
そしてその日たまたま実家に遊びに行ったら
「隣さんが初七日なのよ~」(母親は先に線香あげてきた)
と言われたので普段着のまま線香をあげにいって同級生と少し話して帰りました。
常識なかったかなと思うのとわざわざ祖父のなら顔を出す必要なかったのかと考えます。
しかも8時過ぎてたのに……
実家にもよく遊びに行くので知らなかったことには出来なくて。

タグ

No.2013102 13/10/14 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/14 09:28
通行人1 

時間はちょっと遅かったかもしれませんが、
知らなかった事には出来ないという心理はよくわかります。
☺お隣同士ならそんな事があってもいいじゃないですかね。

No.2 13/10/14 09:38
通行人2 

お呼びが無いのなら行かない方がいいかな。しかも普段着ならね。

まぁ気持ちなら駄目とも言えないからいいですよ。

No.3 13/10/14 09:42
お礼

>> 1 時間はちょっと遅かったかもしれませんが、 知らなかった事には出来ないという心理はよくわかります。 ☺お隣同士ならそんな事があってもいいじ… レスありがとうございます
隣同士でも他人だからで知らん顔はいけない。
昔みたいに近所付き合いも大事だと親に言われたのも気になって。
昔の人間なので。
難しいですね

No.4 13/10/14 09:46
通行人4 

それでもタイミングが合ったら、せっかくだし、って思いますよね
急だったし格好は仕方ないですよ、来てくれたことが嬉しいんじゃないでしょうか?☺

No.5 13/10/14 09:48
お礼

>> 2 お呼びが無いのなら行かない方がいいかな。しかも普段着ならね。 まぁ気持ちなら駄目とも言えないからいいですよ。 レスありがとうございます
初七日ってお呼ばれするのですか?
母も呼ばれたから行ったのでなく、亡くなったと知って行ったのですが。

No.6 13/10/14 10:46
通行人6 ( ♀ )

そんな急でも、お供え物や不祝儀も持って行けたのですか?

私なら、いくらご近所でも、夜の8時に突然来られても困るなぁ。
身内でもないのに初七日だからって💧
御不幸があったと後から聞いたなら、日を改めてお参りに伺うのが良かったと思います。

今は、葬儀の時に初七日法要も済ませてしまう所が多いですけど…

No.7 13/10/14 13:32
通行人7 

お母様がその様に仰ったのなら、地域性も有るのでは?
そんなに仲が良くも無いのに、結婚式に出席してくれた事からしてもね。
8時過ぎも、まあお隣のよしみで大丈夫かと。

その時の事情よりも後になって『来てくれたんだ』と心に残るのでは無いかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧