注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

褒められたい願望

回答7 + お礼8 HIT数 4077 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/10/16 13:00(更新日時)

22歳女です。
私は昔から褒められたい願望や認められたい願望がものすごく強いです。
それは自分の好きなことをしてるときなどでも同じでとにかく褒められたいのです。
そして人一倍愛されていたい。
重いくらいに、束縛でガチガチに固められやっと愛情を感じたりします。
そして少しでも自分の要望に応えてくれないと(例えば抱きしめてほしいときに今忙しいから後でなど言われたとき)愛が感じられない、冷めたのかななどと思って露骨に態度に出してしまいます。
褒められない、認められないと孤独感に押しつぶされそうになったり自分の存在価値さえわからなくなり自殺願望やどこかへ逃げ出したくなってしまいます。
私は結婚してますが旦那に対してその欲求が抑え切れずに何で褒めてくれないのととうとうこないだ言ってしまいました。
過去に付き合ってた人も褒めてくれないことが原因で気持ちが冷め何度も別れた経験があります。
キャバクラや風俗勤務もしてましたがみんなが褒めてくれる環境にいたときは意外と満たされていました。嘘でもいいんです。
この性格なのでかなりの浮気性です。
その場限りで構わないからとにかく必要としてほしかった。
今は男性自体、接することがないので浮気はしませんがかなりひどいものでした。
ちなみに育ち方ですが、子供のころは身体が弱く入院を繰り返してたのですごく過保護に育てられました。私1人だけをいつも優先してくれてました。反対に小学になると母親は過保護、父親は浮気三昧でXmasにも帰ってこない始末、酒癖が信じらんないほど悪いので家にいても酒飲んでは私に暴力か小学高学年になるとおっぱい揉むなどしてきました。暴力は足の骨折られたりしました。
小学低学年から父親が母親に暴力振るう姿を見ながら育ってきました。
2年生くらいでは父親が母親を包丁で刺そうとしてるときに全力で父親に立ち向かい父親と戦って負けた記憶があります。
中学からは道を外し自由に生きてきて、家庭は崩壊しました。父親からもお前はうちの子じゃないと家の鍵を奪われ追い出され私は14歳で家を出て歳上の彼氏と付き合っては居候を繰り返してました。
この性格はなにか生い立ちと関係あるのでしょうか。
治したいです。
カウンセリングとか行けば少しは変われますか…?

No.2013354 13/10/14 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/14 21:50
悩める人1 

かなり関係ありますよ😭
主さんのせいではないところが大きいですが、
変わりたい意思があれば、どんな環境で育った人でも変われます!
主さんの意思の強さ次第です。

No.2 13/10/14 21:54
通行人2 

褒められたい!っていう願望は誰しも少なからずありますし、おかしな
ことではないと思いますよ、特に女の子ですしね☝
人に迷惑掛けないならOKだと思います⭐

No.3 13/10/14 22:01
お礼

>> 1 かなり関係ありますよ😭 主さんのせいではないところが大きいですが、 変わりたい意思があれば、どんな環境で育った人でも変われます! 主さ… 早速のレスありがとうございます。

やはり関係ありますよね…
しかもこの性格は昔からなのに育ってきた環境ともしかしたら関係あるのかもと気付いたのはつい2ヶ月前くらいなんです。
それまではどうしてこんな性格なのかさえ分からなくてかなり悩みました。
幼少期、大きくなってからのことは覚えているけど小学低学年のときのことなどは頭から記憶が抜けていてここ最近になって過去を思い出すときにどんどんと記憶が戻ってきた感じです。
きっと無意識に記憶を消そうとしていたのかもしれません。だからこの性格と家庭環境が結びつかなかったのです。
でも不思議なのは、付き合う男性は父親と歳が近い人がほとんど。
ましてや同じ職業の人を好きになったりしています…
ファザコンのはずはないのにどうしてだろうとそれも分からずにいます。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
私の意思次第ですよね。
時間はかかるかもしれないですが頑張ってみようとおもいます!

No.4 13/10/14 22:05
お礼

レスありがとうございます。

例えばどうして褒めてくれないの⁈や芸能人などを旦那が褒めたときに、私のことは褒めないくせになんで他の人は褒めるの⁈と怒ってしまうんですが…それは治すべきですよね…?
今日旦那に、はあー、めんどくさいと言われてしまいました…

まずはこれ以上このようなことを言わない努力をすることから始めてみようと思います。。

No.5 13/10/14 22:25
通行人5 

辛い過去があるんですね。

きっと父親の愛情を得れずに満たされない部分が深く関係していると思います。😣
カウンセリング受けて変われるといいですね。😃

No.6 13/10/15 07:13
通行人6 ( ♀ )

ファザコンにはニ通りあって、
父親に可愛がられて父親に似た人を求めるケースと、全く愛されなくて求めるケースがあるんです。
主さんは父親からの愛情不足なのでしょうね。辛かったですね。ちやほやされたい、自分だけをみてほしい、かまってほしい。甘えられるときは甘えて、ぎゅっとしてもらってくださいね。
でも、忙しいときや何かに夢中なときは、男性は邪魔するとすごくイヤだから、相手の都合をみながらしてください\(^o^)/応援してます

No.7 13/10/15 07:39
お礼

>> 5 辛い過去があるんですね。 きっと父親の愛情を得れずに満たされない部分が深く関係していると思います。😣 カウンセリング受けて変われると… レスありがとうございます。

やはり関係ありますよね。。
こうゆうカウンセリングは診療内科に行けばいいのでしょうか?
無知ですみません…

No.8 13/10/15 07:46
かい ( ♀ 6nh3w )

AC(アダルトチュルドレン)を検索して下さいませ。
カウセラーもピンキリなので、ACの自助グループを主さんのお住まいの県名を入れて検索して下さいませ。費用も安いし、諸先輩のお話も聞けます。

ACの本をAmazon、楽天等で検索して下さい。
ACの克服法が分かります。図書館で借りて見るのもいいかもです。

No.9 13/10/15 07:51
お礼

そうなんですね。
そうなるともしかしたらファザコンかもしれません…

昨日旦那に初めて生い立ちなどを話したらすごく号泣してしまいました。
そしたら抱きしめてくれました。

旦那さんの迷惑にならないように甘えるタイミングなども考えながら甘えていきたいと思います。

ありがとうございます!

No.10 13/10/15 10:13
お礼

アダルトチルドレン…
名前は聞いたことあります。
いま軽く調べてみたら当てはまる項目がいくつもあります。
ストレス処理が苦手やいつもヒステリー寸前も当てはまります。

もう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございます。

No.11 13/10/15 17:55
通行人11 

主さんは他人のことを、褒めたり、認めたり、愛したりしてる、と自信を持って言えますか?

人生は因果応報。自分のしたことは、良いことも悪いことも不思議なくらい同様に返ってくるものです。

求めるだけでは、返ってくるものなんて無いんですよ。

逆の立場になって考えてみて下さい。
主さんは褒めてももらえず、認めてももらえず、愛してもくれない相手から、「もっと俺を褒めてよ」「もっと俺を認めてよ」「もっと俺を愛してよ」ばっかりだったら、ウンザリすると思いませんか?

幼い頃から愛情というものがどういうものかわからない環境で、わからないまま表面的な目に見える優しさや言葉だけが愛情のように、思わざるを得ない人生だったんでしょうね。

自然と愛すること、愛されることを知ることができなかった生い立ちの方の話を聞く度、とても悲しくなります。

私の夫もそういう環境で育ったACですが、なんとか私の力で愛情とは何かを伝えられないかと努力してきました。

主さんにも伝えたいです。そして、生きてて楽しいな、安心だな、と思える人生にしてあげたいです。

でも私がそばで支えてあげることはできないので、先ずは他人に与えることに一生懸命になってみませんか?褒めたり、認めたり、愛したりすることに全力を尽すんです。

褒められたり、認められたり、愛されたりという見返りはすぐには返ってこないかも知れませんが、主さんの行動や言葉に対して、喜んだり笑ってくれたりする見返りはすぐに返ってきますよ。

それを見続けていったら、主さんの心は少しずつ温まっていくと思います。そして、愛されたい不安より、愛することの喜びに気づく時が来ると思います。

少しでも主さんの心の中が温かくなりますように。応援してますからね。

No.12 13/10/15 18:53
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

旦那さまがACなのですね‥
旦那様も辛かったでしょうね‥
あなたのような方に愛され結婚出来て今はきっととても幸せだと思います(^^)

私は逆に少しのことでとても褒めて愛情を全面的に伝えてしまうタイプです。
それが故に過去、何をしても離れないと言う間違った安心感を与えてしまい男性からも散々裏切られ続けました‥
今の旦那には裏切られてはいませんが愛情は十分なほど伝わってる、だからこそ俺が安心しちゃってわざわざ俺から言葉にするのは恥ずかしいというか今更って感じも思う。と言われました。
きっと間違った伝え方をしてきたのかもしれません‥

優しいお言葉ありがとうございます。

少しずつでも改善出来ればと思っています。

No.13 13/10/16 02:21
通行人13 ( ♀ )

ボーダー性人格障害だったかな? 少しでも構ってもらわないと自ら相手に攻撃を始めてしまう病気。 調べてみてください。多分一緒です。

• << 15 二度のお礼すみません。 いま少し調べてみましたが当てはまることが何個もあります‥ 幼少期から現在も爪噛みが治らず、18歳でうつ病と軽度でしたがアルコール依存性と診断されました。 リストカットは小5から始まりナイフで肉が見えるまで切り皮膚も壊死して皮膚移植をしないとダメだと言われましたがしなかったので非常に深い傷が残っています。 根性焼きもたくさんしていまだ残っています。 多量の薬をアルコールで噛み砕きながら飲み友人によりしばらくした後に発見され救急車で搬送され助かるかは50、50と言われてたみたいですが意識を取り戻しました。 ストレス処理が下手なのか過去に、十二指腸潰瘍や過敏性大腸症候群、肋間神経痛、過度のストレスが原因での片耳難聴、過度のストレスで流産もしています。 育児ノイローゼにもなりました。 仕事が忙しいのでなかなか病院に行けないのですが出来るだけ早く受診しようと思います。

No.14 13/10/16 12:47
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

その名前は初めて聞きました。
調べてみます。

ありがとうございました!

No.15 13/10/16 13:00
お礼

>> 13 ボーダー性人格障害だったかな? 少しでも構ってもらわないと自ら相手に攻撃を始めてしまう病気。 調べてみてください。多分一緒です。 二度のお礼すみません。

いま少し調べてみましたが当てはまることが何個もあります‥

幼少期から現在も爪噛みが治らず、18歳でうつ病と軽度でしたがアルコール依存性と診断されました。
リストカットは小5から始まりナイフで肉が見えるまで切り皮膚も壊死して皮膚移植をしないとダメだと言われましたがしなかったので非常に深い傷が残っています。
根性焼きもたくさんしていまだ残っています。
多量の薬をアルコールで噛み砕きながら飲み友人によりしばらくした後に発見され救急車で搬送され助かるかは50、50と言われてたみたいですが意識を取り戻しました。

ストレス処理が下手なのか過去に、十二指腸潰瘍や過敏性大腸症候群、肋間神経痛、過度のストレスが原因での片耳難聴、過度のストレスで流産もしています。
育児ノイローゼにもなりました。

仕事が忙しいのでなかなか病院に行けないのですが出来るだけ早く受診しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧