義兄嫁に劣等感。

回答25 + お礼18 HIT数 13449 あ+ あ-


2013/10/19 22:46(更新日時)


義兄嫁が完璧すぎて辛い。

義兄嫁は産後なのに誰がみても子供がいるような体型じゃなく本当にスタイルが良いです。

食事制限もダイエットもしてないのに。。

学生時代から地区は違いますが、美人でスタイルが良いって有名でした。

義兄は在宅ワーク?なので育児にも家事にも協力的過ぎるくらいに協力してます。

専業主婦で、お金になんてちっとも困ってなくて。

義兄嫁の実家がお金持ちみたいで子供が着てる服も良いものばかり。

私には絶対プレゼントされないようなブランドバッグを義兄に記念日にプレゼントされて。

毎月、記念日に花とケーキと贈り物。

夫婦中はびっくりするくらいよくて絵にかいたみたいな幸せ家族。

料理だって、上手。(母親が料理教室してるらしいです。習ったといっていました。)

姑さんと趣味が合うらしく、よく家を行き来してるみたいです。

義妹に好かれようと努力したけど、義妹までも義兄嫁の熱狂的なファンな感じです。

もう私怨なのは十分理解してますが辛いです。

義兄嫁のすべてが羨ましいです。

No.2013589 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

張り合わずいっそ義妹と一緒にファンになったら気楽では?

No.2

かなり辛い状況ですね💧気持ちわかりますよ。割り切るしかないですよね😠頑張って🙈

No.3

お兄さんに良いお嫁さん👱✨がいるという事なのですから、スレ主さんが恨みを持つ必要はないのではありませんか?

お兄さんを盗られたという感覚なのかなー

No.4

そんなに完璧な人がいるんですね😱羨ましい💦
そんなに完璧な人が身近にいたら辛いですね😢
けど、完璧すぎて比べ物にならないなら、比べても仕方ないので、主さんは主さんで自分の幸せ大事にしてください。

No.5

>> 1 張り合わずいっそ義妹と一緒にファンになったら気楽では? 義兄嫁はびっくりするくらい知識豊富で義妹は『義兄嫁ちゃんに知らない事はない!』って感じです。

義兄嫁が義妹の趣味についても詳しいからだとも思いますが。

人間性も体型も全部、義兄嫁ちゃんをめざす!って感じで私の入れる隙間なんてありません。

義兄嫁は私にも優しいけど、それが余計に辛い。

非の打ち所がないじゃないですか。。

こんな完璧な人間いるんでしょうか。。

No.6

>> 2 かなり辛い状況ですね💧気持ちわかりますよ。割り切るしかないですよね😠頑張って🙈
ありがとうございます。

本当に全部羨ましい。辛い。

姑さんだって私にはキツイ事をいうのに。。

No.7

素敵だな~♪と感じるってことだから、素直に接して仲良くなったほうが楽だと思いますよ~♪
変な態度を取れば取るほど【妬み】と思われます。
しゃくでしょ?

No.8

>> 3 お兄さんに良いお嫁さん👱✨がいるという事なのですから、スレ主さんが恨みを持つ必要はないのではありませんか? お兄さんを盗られたという感…
あ、実の兄の嫁ではないです。

私の旦那の兄の嫁です。

嫁同士だからこそ、辛いんです。

私はどの分野でも勝てません。

No.9

>> 7 素敵だな~♪と感じるってことだから、素直に接して仲良くなったほうが楽だと思いますよ~♪ 変な態度を取れば取るほど【妬み】と思われます。 …
そうですよね。

まず次元が違うのだと思います。

子供のバースディパーティをホテルでしたり。

姑さんも顔が良い方の孫が良いのか彼方ばっかりな気がします。

夏に海外に姑さんを誘って家族旅行。車は外車。

もうすべてが違いすぎる。

旦那まで義姉さんの悪口なんていうな。って言われます。

No.10

>> 4 そんなに完璧な人がいるんですね😱羨ましい💦 そんなに完璧な人が身近にいたら辛いですね😢 けど、完璧すぎて比べ物にならないなら、比べても仕…
本当に辛い。

義兄嫁さんはまわりにも恵まれて、子供が生まれても髪がいつも綺麗だから聞いてみたら美容師の親友がいて家で髪をカットしてくれてるらしいんです。

交遊関係も広く、誰に聞いても素敵な人。

もうこんな悩みも持つ自分がいやです。

No.11

外面良くても実状は他人には分からないもんですよ。

No.12

>> 11
そうですか?そういうものですかね?

本当に幸せそうに子供と接して結婚しても愛してるといってくれる旦那がいて宝物だわ(笑)って照れながらいってるの見てたら、この人って人生楽しんだろうな。。って。

外見も良くなくて勉強も出来ない、交遊関係も狭い、夫婦関係も悪い私には羨ましいです。

こんなんじゃなかったのにな。

義兄だって昔は別にチンピラ見たいだったのに。


No.13

無い物ねだりして手に入るなら妬む価値あるけど、ないでしょ?

割り切りましょう。

No.14

俺も、なんでもかんでも、

劣等感の塊やねん・・・

だから、それをかわす為、無人島に行きたい

独りで暮らしたい そればかり 考えていました

ですよね 子供を産んでも子供のいるような体型でもない
子供もいないのに妊婦さんみたいに太る人も
運悪くいますが

そういう人は主さんよりもきっと苦労してねたみそうですね

いちど、独りで自分はいて
そういう世界にはいない
逃避ってしてみない??

いても、いない 空気を見るような・・・

かなり、かわせると思います。

No.15

誰かと自分を比べるなんて愚かなこと。
って言っても聞かないんだろうけど。

別にさぁ、デブでもブスでも頭悪くても人に迷惑かけてなければいいんじゃん。

自分は自分!

そんなどうしようも出来ないこと沸々と考えても暗くなって気分が沈んで自分が嫌になるだけで何も変わらんでしょ?

今持っているものを増やす、伸ばすことだけ考えたらいいよ。
羨ましく思う暇があったら痩せるために10歩だけでも歩いてみる。
たかが10歩だけど、やらないよりマシじゃんって思えることができるでしょ?
そのほうがずっといい。

No.16

綺麗事抜きで、やっぱりお金の力は大きいです。
多分、義兄さん夫婦は裕福ですので心にも余裕があるのです。人間そんなものです。

これがお金に困ってる家庭なら、同じ夫婦でも喧嘩が増えて心に余裕がなくなり違ったものになります。

結局はお金。

嫉妬してしまうのは仕方ないです。

No.17

「空気を見るような扱い」

「気分的に、離す」

その位の知恵でいい。

その場限りになってもいいので、
邪魔な髪の毛を結ぶ時、一次的に退避をさせる…

そう言った感覚とちかい知恵で、
その場を乗り切る。

あまり 気にしないで、
その時 あなたが一言も発することはなく、
話しを嫌でもしなくてはならない状況でしたら
よほど、精神を緩和をさせて
明日の仕事のこととか、
自分の給料で何をして次の休日、遊ぼうか。

頭では、マイ・ワールド で考えて
しのいで下さい。

とりあえず後のことは考えないで失敗しても
いざとなったら、迷惑を掛けたんじゃなく
自分の嫌だけど、こんな特徴で産まれたんだから
運悪かったな・・・ ちっ 

でいいです、

兎に角、感情移入」まではしない事!

No.18

>> 13 無い物ねだりして手に入るなら妬む価値あるけど、ないでしょ? 割り切りましょう。
頑張ります。ありがとうございます。

No.19

>> 14 俺も、なんでもかんでも、 劣等感の塊やねん・・・ だから、それをかわす為、無人島に行きたい 独りで暮らしたい そればかり …
ありがとうございます。

コンプレックスの固まりです。私。

No.20

>> 15 誰かと自分を比べるなんて愚かなこと。 って言っても聞かないんだろうけど。 別にさぁ、デブでもブスでも頭悪くても人に迷惑かけてなければ…
ありがとうございます。

そう思えるように努力します。

彼女を見ると綺麗で幸せそうでカップルの時は私も綺麗な人。しか思わなかったのになぁ。

同じ立場にたつと比べられている感じがして辛い。

No.21

>> 16 綺麗事抜きで、やっぱりお金の力は大きいです。 多分、義兄さん夫婦は裕福ですので心にも余裕があるのです。人間そんなものです。 これがお…
ありがとうございます。

裕福なのに義兄嫁実家までも裕福だから更に際立つんです。

PRADA、CHANEL、私には似合わないし着ていたり持っていても嫌らしさがないのが凄いけどまたそこで考えてしまう。

お金があって、愛があって羨ましい。

No.22

旦那や自分の容姿は変えられるけど実家だけは変えようがないから仕方ないね。

No.23

そういう育ちの良い人には、それなりの苦労があるんですよ。妬みや嫉妬で、意地悪されることも。
義兄嫁は、生まれ育った環境に合った家柄の男性と結婚しただけです。

No.24

主さんは、何が得意ですか?

義兄嫁さん(?)は置いといて、人に負けない何かを作りましょう。

No.25

自分にも稼いでくれる旦那さんがいて、お母さんと慕ってくれるお子さんがいるならいいじゃないですか。

ママが、いとこちゃんの方が顔がいいなんて言ってるの知ったら、お子さんが悲しみますよ。

No.26

主さんには主さんの良さがありますよ😊

私にも、もうすぐ義兄が結婚するので、私より若く美人な性格もおっとりした義姉が出来ます。
義母は、今から大絶賛ですよ。
私は、義姉が義母に可愛がられる事は良い事だと思います。
義姉も良い人なら尚更です。
家は、義兄が仕事の関係で遠方なので、そこは羨ましいかな💦

義母は悪い人ではないけど、過干渉な一面もあるので、近いと辛い時もあります。
年に2回程度のお付き合いなら悪い面が見えにくくて(お互いに)いいなぁなんて思ってしまいます。
介護関係も、近くの次男の家になるかな?と思います。
でも、義姉が良い人なら、相談したりできるので、それだけでも気持ちが違うかなと思います😊

お義姉さんなんだから、主さんも甘えたらいいと思います。

私は、実姉妹がいないので、年下の義姉は妹みたいな感じでもありますが、嫁仲間が出来て嬉しく思います。
そして、性格が良いから尚更付き合いやすくて嬉しく思います。

No.27

>> 22 旦那や自分の容姿は変えられるけど実家だけは変えようがないから仕方ないね。 ありがとうございます。

お金持ちで頭も良くて美人で性格良いなんて恵まれすぎています。 羨ましい。

No.28

>> 23 そういう育ちの良い人には、それなりの苦労があるんですよ。妬みや嫉妬で、意地悪されることも。 義兄嫁は、生まれ育った環境に合った家柄の男性と結…
そういう事もあるんですかね、やっぱり。

義兄は私の旦那と同じような仕事をしていました。両家なんて格差ありまくりな気がします。

義兄嫁さんと出会い、義兄さんを今の地位まで支え導いたのは義兄嫁さんなんです。

だから余計に私の旦那と前は一緒みたいな感じだったのに。。って思ってしまう。

No.29

>> 24 主さんは、何が得意ですか? 義兄嫁さん(?)は置いといて、人に負けない何かを作りましょう。
友達も居ないし、旦那には性格がまず無理。なんて言われるし。。

常識ないとも言われるし。

顔なんて、はんにゃの高い方にそっくり。。

はぁ。すいません。

No.30

>> 25 自分にも稼いでくれる旦那さんがいて、お母さんと慕ってくれるお子さんがいるならいいじゃないですか。 ママが、いとこちゃんの方が顔がいいなんて…
子供は最高にかわいいです。

稼いでくれて感謝はしてますが、家計は火の車。

旦那の1年分くらいの給料を稼ぐ義兄さんはあんなに家事を手伝っているのに旦那は手伝ってくれない。。

義兄家と違い過ぎて辛いと泣くと、そんなに俺と結婚生活は楽しくないのか。と言われ。。。

No.31

>> 26 主さんには主さんの良さがありますよ😊 私にも、もうすぐ義兄が結婚するので、私より若く美人な性格もおっとりした義姉が出来ます。 義母は、今か…
姑さんは義兄嫁を娘といって可愛がってます。

一度姑さんから『貴女は自分が傷ついたりすればずっと嘆くけど、人を傷つけたら謝罪も無しなのよね。思いやりが無さすぎるわ。』って言われました。

だから、姑さんともあまり付き合いが無いんです。

No.32

何を傷つけたの?

No.33

>> 32
結婚前に

義妹だけ父親が違うので可哀想。と両親に言っていました。

妊娠が発覚して両親が義母に『父親違うなんて恥ずかしいおかしい事する女なんだから何いっても伝わらないわよね!可哀想な義妹だって娘もいってたわ!』って言っています。

ただ、義母は泣いていて、義兄嫁は両親を諭していました。

義妹が両親と私を見る目は汚いものを見る目でした。


No.34

すごいね
よくそこで縁切られなかったね

No.35

24では、お友だちやご自身の見た目の事ではなく

何か人より得意なこと、自信を持てることはないのかと、お伺いしたつもりでしたが…。

「他人から見た自分(への評価)」に
とらわれ過ぎ、自分育てを怠っては来ませんでしたか?

No.36

>> 34 すごいね よくそこで縁切られなかったね
なんか、その時に助けてくれたのは義兄嫁と家族でお前は親と一緒に攻めたてただけだ。

仕事でいる必要なものを揃えてくれたのも義兄たちでお前は恩はないのかって旦那に言われました。

わたし、おかしいんでしょうか。。

No.37

>> 35 24では、お友だちやご自身の見た目の事ではなく 何か人より得意なこと、自信を持てることはないのかと、お伺いしたつもりでしたが…。 「他人…
義兄嫁が『思いやりと感謝の気持ちを忘れず毎日旦那に感謝してる。』っていっていてそんな甘いことお金があるから言える。って思う私はおかしいですかね?

自分の最大の出来る限りのことは義兄嫁の十分の一位しかないって思うし、毎日そんなことしか考えられない自分がいやだ。

No.38

おかしいと言うか

マイナス思考過ぎるのかな。

私も、これで書込をやめることにしますが、レス者とも、いまいち話が噛み合っていない感じがするんです。

比較するのをやめる、無理でも、比較を休むことはできませんか?

とにかく

義兄嫁がこうで
義兄嫁がああで

では、何も前に進んでいかないし、誰がどうアドバイスしても、無駄になってしまいます。

書込する前に
考えてみて下さい。

No.39

はっきり言いますね。
悲劇のヒロインになりきってます。
今のあなたには誰も寄ってきません。いや、寄ってくるどころかうざい。
自分もマイナスに引きこまれそう!そのように感じます。



外に出てますか?
努力せずしては何も得るものは無い。


人間ですからね。


No.40

羨む前に自分を省みて反省したほうがいいね。
義妹と姑に言った言葉は度が過ぎているし、
土下座しても許してもらえなくて当たり前レベルだよ?
それ、わかっていますか?
今からでも謝るのが人として当たり前だと思うけど。
自分でしたことは何やっても許しておいて、
自分の行動は棚に上げて妬むとかもう論外としか言えないよ。

No.41

40番さんに同意です

人には言って良いことと悪いことがある


本当に縁切られてもおかしくない事を口にしてる

羨む前に反省すべき

No.42

ご自身やご両親の発言がおかしいと思わないのが不思議です。言っていい事、いけない事分かりますか?いまいち、主さんと義家族の経緯が分からない部分はありますが…羨む以前に考え直す所あるのではありませんか?家計が苦しいとありますが、心まで貧しくなったらダメだと思います。

No.43

また来ました 今晩は

あなた自分を責めすぎですよ!

嫌なら家族について、気にしないと言うか

頭から切り離して下さいな!

性格の強い人
精神の強い人でも
たちうちできない状況かもしれません・・・

だけども、そこまで暴言を吐いたり自意識過剰過ぎるのも
程度・・ と言うか あなたの受け取り方も
ちょっと意地悪で苦労症、神経質??と少しだけ思いました。

だけども、充分 嫌な 苦労した、と言うのは、
つたわりましたよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧