注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

19歳専門学生妊娠、親の反対

回答26 + お礼14 HIT数 32381 あ+ あ-

学生さん
13/10/19 09:15(更新日時)

妊娠についてです。
先日妊娠検査薬をしたら薄い陽性がでました、
恐らく9月の末にゴムが抜けてる事に気が付かず避妊失敗した際に出来てしまったと思います
避妊失敗した際アフターピルを飲みましたが失敗したようです
いま私は3年制の専門学生で2年生で
私は高校生の頃に元彼が一切避妊をしてくれず避妊してと言えばキレるような元彼との間の子を一度中絶をしており、相手の彼も元カノとの間にできた子を中絶しているのでお互いかなり避妊には慎重だったのですが、妊娠してしまいました。

お互い2度目の妊娠になります
彼は23歳就活中のフリーター私は専門学生、到底やっていけるか私も彼も不安です

ですが二度目の中絶はしないと決めていました、あんな思いはしたくありません。
私が中絶したことは母親は知っていて父親は知りません。
なんにせよ私方の親はきっと猛反対されると思います。
彼の親は問題ないと思うのですが

どうしても生みたいです。

ですが専門の費用は二年間で500万は行くと思います。
親に返すのが筋だと思いますがお互いそんなお金はありませんし少しづつ返して行く形になるでしょうが返すつもりです。

両親には本当に本当に申し訳ないと思ってます
ですが避妊にはとても気をつけていましたが妊娠してしまいました

私は生みたいと思ってます
反対する親の気持ちも分かります。

彼とはもうすぐ2年の付き合いで
結婚前提で付き合っており
結婚含め私の意見を尊重するそうです。

生むためにはどう親を説得すればいいのでしょうか?

何から話せばいいのでしょうか?

頭が混乱して生みたいという気持ちはあっても具体的にどこからはなしていいか分かりません。

考えが甘いや人生そんな楽じゃない、無責任などの意見はもう分かっているので遠慮して頂きたいです。

経験者の方などから意見や経験談を頂きたいと思っています。

13/10/15 19:46 追記
皆さんの親身なお言葉やご意見のお陰で自分の中で考えや意見、これからどう行動するか彼とどのような話をするか、親との話し合いのビジョンなどが少しづつ整理出来てきました。

私がまだ未成年で社会経験も無い為
大人の方々の意見とても参考になります。

本当にありがとうございます。

まだまだご意見や経験談よろしくお願いします。

No.2013680 13/10/15 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/15 19:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

2度目ですか・・
これは困りましたね。
何を言っても反対されるだろうし、かなり怒られるでしょう。
ここはもう自分の気持ちを誠心誠意伝えて続けるしかありません。

No.2 13/10/15 19:11
通行人2 ( 30代 ♂ )

会社の後輩が二十歳の時に、当時専門学生の彼女を妊娠させました。一年休学して産んでから復学してました。

後輩の場合は社宅もあるし収入もそれなりにあったのでやっていけてるみたいですが、彼氏さんはフリーター?とりあえず就職してもらいましょう💦

No.3 13/10/15 19:14
通行人3 ( 20代 ♀ )

とりあえず彼にフリーターじゃなく、
ちゃんと仕事についてもらわないと
結婚を前提のお付き合いも許してもらえないと思います。
もちろん、産むとなったら籍を入れるでしょうから同じ事だと思います…。
彼に生活能力がある、ないでは親御さんの受ける印象もだいぶ違うと思いますよ。

No.4 13/10/15 19:15
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

難しいなぁ。
せめて彼が定職についているなら、ごにょごにょは言うとしても許してくれると思うんだけど。
まずは、どうやって生活していくつもりなのかビジョンを考えてみたら?

No.5 13/10/15 19:17
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

出産ってさ、自分の両親が産む産まないを決めるんじゃないんだよ
主の両親だって、主を産むときに、主の爺ちゃん婆ちゃんに

産んで良いかな?

って聞いてるはずないだろ
主の両親にしろ、相手方の両親にしろ
主が両親達にしようとしてる相談は
両親達にとって、初めての経験と言って良い
最善の形は知っているだろうが、正解って呼べる正解はないんだからな
初めてなんだもの

まず、それを前提として理解して知っておかないと
反対を押し切ることは、出来ないと言って良い

スレには、自分達の事ばかりやら、金の心配やらで
両親の心情云々、そのことは踏まえてんの?

No.6 13/10/15 19:27
お礼

>> 5 そうですね、親の心情は子供の私にはすべて分かるわけではないと思いますが、ショックと怒りだと思います

最善の策はあるが正解は無いというお言葉がすごく響きました

自分達の事だけでなく親の心情も考え話を進めてみる事にします

No.7 13/10/15 19:31
お礼

>> 4 難しいなぁ。 せめて彼が定職についているなら、ごにょごにょは言うとしても許してくれると思うんだけど。 まずは、どうやって生活していくつも… ビジョンとしては彼は実家暮らしなので彼の実家に住む形になると思います

しかし私と彼で意見が食い違う点があり
お金の事です。

私の計算だと赤ちゃんが生まれるのが6月末なので彼には今からでも急いで就職してもらい試用期間も終わらせてもらい出産という形がベストだと思うのですが

彼はまとまった金ができるまでバイトを掛け持ちするつもりらしいのです。

どちらがよいのでしょうか…

No.8 13/10/15 19:35
お礼

>> 3 とりあえず彼にフリーターじゃなく、 ちゃんと仕事についてもらわないと 結婚を前提のお付き合いも許してもらえないと思います。 もちろん、… やはり早めに就職してもらった方がいいですよね。

彼はまとまった金ができるまでバイトを掛け持ちすると言っています。

まとまった金よりも安定した収入の方が私も親も安心しますよね…

No.9 13/10/15 19:38
お礼

>> 2 会社の後輩が二十歳の時に、当時専門学生の彼女を妊娠させました。一年休学して産んでから復学してました。 後輩の場合は社宅もあるし収入もそれな… 休学も手だとはおもうのですが
休学から復帰しても、学校に行っている間子供をみれる人が居ないのです

学校も渋谷にあり私の自宅からは40分
彼の家からは1時間半かかります

子供抱きながら授業も実習も受けれませんし…

彼には早めに就職してくれるよう話し合おうと思います。

No.10 13/10/15 19:40
お礼

>> 1 2度目ですか・・ これは困りましたね。 何を言っても反対されるだろうし、かなり怒られるでしょう。 ここはもう自分の気持ちを誠心誠意伝え… そうですよね
思っている事考えてる事自分の気持ちを精一杯伝えようと思います

父親が彼氏に殴りかかる恐れもあるので外で話し合おうかと考えています…

No.11 13/10/15 19:49
通行人11 ( 20代 ♀ )

いろいろ壁があるでしょうね…
彼にはひとまず主さんの親が安心できるように定職についてもらうか、勉強してもらって公務員試験を受けて(合格して)もらうか、ですかね。
まだまだ正社員で就職は厳しいと思いますので、がんばってくださいとしか言えません。

主さんも出産に当たって、いろいろ調べて"できる"ところを見せなきゃキツいです。
特に専門学校、辞めるつもりでしょうか?
親との相談次第だと思いますが、休学して、産後復学の方がいいのではと思いました。
2年で500万は大金ですし、もし医療系の専門であれば後々就職などにも役立つと思います。

No.12 13/10/15 20:03
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

似たような状況でした。

私の場合は、専門学校辞めて主婦になりました。

旦那は結婚前から正社員で働いてました。

旦那の会社の最寄り駅から2駅目のアパート借りて暮らしました。

現在は戸建てで、子供二人と🐶も暮らしてます。

No.13 13/10/15 20:24
お礼

>> 11 いろいろ壁があるでしょうね… 彼にはひとまず主さんの親が安心できるように定職についてもらうか、勉強してもらって公務員試験を受けて(合格して… 公務員ですか…

彼は高卒なのでできるでしょうか…

とりあえず就職をと考えているのですが甘いでしょうか。

以前の妊娠のお陰で知識はそこそこありますし、いまもいろいろ調べている途中です。

学校は産後復帰するのも視野にいれていますが、学校までが自宅からは40分
彼の家からは1時間半かかりますし
学校に行っている間子供をみれる人が居ないので悩んでいます。

一応動物専門なのですが…。

No.14 13/10/15 20:28
お礼

>> 12 似たような状況でした。 私の場合は、専門学校辞めて主婦になりました。 旦那は結婚前から正社員で働いてました。 旦那の会社の最寄り駅から… 同じ境遇の方がいてとても嬉しいです。

専門のお金はご両親が支払っていたのですか?
専門を辞める上で反対はされませんでしたか?

旦那さんが正社員なんて羨ましい限りです。

旦那さんわんちゃんと暮らしているとか幸せですね
私はもし家を出ていけという話になったとき愛犬と離れるのがとてつもなくさみしいです…

No.15 13/10/15 20:45
経験者さん15 ( 20代 ♀ )

私は大学2年に妊娠しました。相手は専門学生2年でした。
親には大学辞めるなと言われましたが私が働かないと生活できないので辞めました。
今でも後悔しています。
主人は専門学校卒業させてもらいましたが全く関係ない仕事についています。

私が大学をやめた後調べたら学生だと保育園とかも入りやすいみたいですよ。私は後で知ったのでやめましたが絶対後悔しますから続けたらどうでしょうか。そこはご両親と相談するしかないですが、、
産むならそれなりに準備とかもありますし。

No.16 13/10/15 20:50
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

口先だけなら何とでも言える
そらそうさ、現段階、全て見込みでしかないんだから
そこは何を言われても、絶対に反論しないように
まぁ、反論の余地は無いけどな

何を犠牲にしても、得なければならないのは
その見込みを信頼して貰うこと

その為なら何でもするって誠意と行動力を体現する
具体的には、今、頭の中に在る出産、その後への計画を順位付けして
消化できるものは直ぐに取り掛かること
隙を見せたら終わりぐらいな張り詰めた感覚が無いと応援は勝ち取れない

主のようなケースは今の時代じゃ、よくあるケースなのかも知れない
俺の周りにも託児所に預けて、キャバ、風俗で稼いで食わせてる子達がいる。風俗の子はシングルか
よくあるケースでも、違いは何か?

最悪の結果を予期しているか、いないか

俺から言わせれば、既に最悪な結果だが
その子らからしたら、まだ最悪な結果では無いんだと
男が女に勝てない理由がわかった気がしたな

そうなれとは言わないが
もし悪い結果が訪れてもそれで満足してやるなと
主の両親は、主が幸せでない姿を見たくないだけ

如何なる形であれ、主が幸せだと思えるなら
周りが最悪の結果を迎えたな、と思っても
両親は背中を押してくれる

旦那が居なくても、金が無くても
子供がいりゃ良いかな
みたいなもんがあれば
反対する理由が無くなる
まず、二兎追う者は一兎も得ずだ
専門を諦める瞬間も視野に入れる覚悟を決めるのが先決かもな

No.17 13/10/15 20:54
お礼

>> 15 私は大学2年に妊娠しました。相手は専門学生2年でした。 親には大学辞めるなと言われましたが私が働かないと生活できないので辞めました。 今… そうなんですか。
保育園預けやすくなる事は知らなかったです
そこは親と相談する事にします。

子供がいる状態で就職は難しいと思うのですとりあえず出来るのであれば卒業して資格だけでもとろうかなと思います。

No.18 13/10/15 21:00
お礼

>> 16 口先だけなら何とでも言える そらそうさ、現段階、全て見込みでしかないんだから そこは何を言われても、絶対に反論しないように まぁ、反論の余地… そうですね、basamaさんのお言葉、勇気付けられました。

専門はもう諦める事視野にいれています、
ただ親が資格だけでもとってくれという可能性もあるので休学も考えています。

私は産めるならなんでもする気でいるので

その気持ちとか全てを誠心誠意親に伝えようと思います。

正直彼が私の父を説得するのは無理だと思うので
私ががんばらなくては!と思っています。

No.19 13/10/15 21:38
通行人19 ( 20代 ♀ )

主さん病院に行きましたか?
私も避妊に失敗してアフターピルを服用した経験があるのですが、避妊に成功していればアフターピルを服用後3日〜3週間のうちに消退出血があります。

妊娠検査薬は可能性のある性交渉から3週間後に使うのが一番確実なので、出血があってもなくても3週間後に検査して下さいと先生から言われました。
スレには9月の末としか書かれていないのですが、妊娠は確実ですか?

No.20 13/10/15 21:50
通行人20 ( 30代 ♀ )

障害を持って産まれてくる可能性も視野に入れて考えてくださいね。
健常者とは限りません。

預けて復学どころか働くことさえできない場合もあります。
彼だけの稼ぎで生活できないなら、親の反対を押し切るのは無理。
頭を下げ続けるしかありません。

No.21 13/10/15 21:55
お礼

>> 19 主さん病院に行きましたか? 私も避妊に失敗してアフターピルを服用した経験があるのですが、避妊に成功していればアフターピルを服用後3日〜3週… 消退出血はなく、生理予定日を3日過ぎたので検査をしたらうっすら陽性で

以前中絶でお世話になった産婦人科医の方に電話で聞いたところ妊娠でしょうとのことです

一週間後くらいじゃないと胎嚢も見えないだろうという事で来週病院に行く予定です

No.22 13/10/15 22:03
お礼

>> 20 障害を持って産まれてくる可能性も視野に入れて考えてくださいね。 健常者とは限りません。 預けて復学どころか働くことさえできない場合もありま… その可能性も視野にいれています。
事前に障害があるか検査が出来ると聞きましたので検査して
障害の可能性があれば本当に申し訳ないですが堕します。

この事で賛否両論あると思いますが障害を持った子を育てるには時間とお金が必要です。
特にお金が無いと無理だと思いますが、私と彼ではそんな大金用意出来ません。

私と彼でこの事は事前に決めていたことです。

差別と言われても正直障害を持った子供を死ぬまで面倒を見るのは無理です。

私のお友達の兄が障害を持っていて
兄は知らない女の子の胸をもんだり
外出先で大騒ぎしたり
家庭内では食器を割ったりそのこのお母さんがノイローゼになりながら育てていたのをみて
私には無理だと確信したので
綺麗事とかは言わず堕します。

No.23 13/10/15 22:12

>>No.21

そうですか…。
今更の知識ですが、アフターピルを服用したら今までの周期はリセットされるので、生理予定日は関係なくなりますよ。

私は10日目に消退出血が来て避妊に成功しましたが、主さんたちのように失敗する可能性もあったわけですし、なんだか他人事に思えなくてレスさせていただきました。

私はお互いに正社員だったのでそういう面での心配はないんですが、両親がデキ婚反対派で彼が挨拶に来た時に念を押されているので…。

ところでまだ主さんのご両親に報告と謝罪はしていないんですよね?
彼氏さんはまとまったお金ができるまでバイトを掛け持ちするつもりのようですが、それを主さんのご両親に報告出来るのでしょうか?
なんて言われるかは想像つくと思うんですが…。

あと彼の実家に住む形になるというのも彼のご両親は承諾済みなのでしょうか?
ちょっと気になりました。

No.24 13/10/15 22:18
お礼

>> 23 失敗するとは思わなかったですが失敗みたいですね。

彼は妊娠している事は知っています
これから彼と色々話をまとめて
どう私の親に話をするか
これからどうするかなどを2人でまとめてからお互い両親に話す予定です

おそらく彼の両親はなにも言わないと思います
彼の家に住む形になっても問題ないと思います。

問題は私の親のみです。

No.25 13/10/15 22:30
通行人25 ( 40代 ♀ )

貴女のご両親が、どう考えても賛成するとは思えません

2年で500万の専門学校ってどんなところなのでしょう?

生涯獲得賃金を考えて、ご両親はお金を出した

それを反古にする訳ですから、出してもらったお金を返したら終わりじゃないですよ?

貴女が得られるものだったことを考えただけでも、拒絶=駆け落ち同然の結婚になるのでは?

それと彼氏、親は大丈夫ってどんな根拠から?正社員でもない人間がどうやって家庭を持つ?

バイト続けていくってのは、社会的な保障は無し、出産にかかる費用も出産一時金すら出ないから全て実費

お金あるの?

産んだら終わりじゃないよ

障がいを持つ子供の話しをされた方がいましたが、それ以前の問題

幼子が居て、社会人経験がない人間を雇いませんよ

いくら若くてもね

貴女は産むことに執着しているけれど、周りをもっと見なさい

どう考えても、どちらかの親に頼らなければ立ち居かない立場を考えて

No.26 13/10/15 22:58

>>No.24

彼のご両親が何も言わないと思うというのは、彼の家(正確には彼のご両親の家ですが…)に住むことについてですよね?
各家庭によって考え方は違いますが、自分の子供が未成年の彼女を妊娠させたら一緒に謝罪しに行くのが普通だと私は思うので、何も言わないということはないと思いますよ。

あと主さんは彼の実家に住まわせてもらう立場でお願いする側なので、“彼の家に住む形になっても問題ないと思います”という言い方はNGだと思います。

彼の仕事についてですが、やっぱりフリーターなのがネックですよね。
実は私も今 就活中なんですが、いくつか正社員で内定を頂いたので選ばなければ仕事はあるはずなんです。
なので彼氏さんが就活中なら、なるべく早く正社員になって主さんのご両親に誠意を見せるのが一番だと思いますよ。

No.27 13/10/15 23:07
お礼

>> 25 貴女のご両親が、どう考えても賛成するとは思えません 2年で500万の専門学校ってどんなところなのでしょう? 生涯獲得賃金を考えて、ご… 親が私の専門学校に出した分のお金は辞めるのであれば返して行くつもりです、
辞めるのは本当に申し訳ないですが

彼の就職に関しては、私は今からでも急いで就職を探して就職してほしいというのが本音です。

まだ私と彼でしか話していないし彼ともまだ詳しい話はしていないので
相手の親、私の親共々これから話し合う予定です。

No.28 13/10/15 23:12
お礼

>> 26 >>No.24 彼のご両親が何も言わないと思うというのは、彼の家(正確には彼のご両親の家ですが…)に住むことについてですよ…
確かに謝罪に行くのが礼儀かもしれませんが、私の親が彼と彼の両親に会うかが問題なんです…。

そうですね、問題ないというのは間違いですね。
ご指摘ありがとうございます。

そうなんですか?
彼も就職先選ばなければあると言っていましたが

ただ彼のバイト先がブラックで休みもほぼ無し
体調不良でも休めないようなところで
就活が出来ないとか…。

これもネックなんです。

No.29 13/10/15 23:28
通行人25 ( 40代 ♀ )

イヤだからさ、謝って云々の話しじゃないってことよ?バカなの?

私の周りでも専門学校行かせてる親御さんも多い、費用は大学以上だよ

私の兄は旧帝国だったけど、奨学金なんて僅かだった

500万ものお金、どんな専門学校?って聞きたいのはその辺り

動物関係って獣医師なら大学出ないとできないからね

ま、産めば?不幸と貧乏は連鎖するから

親の援助は一切無しってことでね

こんな不出来なバカ娘、親御さんは納得できないだろうね

No.30 13/10/15 23:32
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )

何だか頼りないですね…

考えも行きつ戻りつしているようだし
彼の就職についても、あなたの見通しは甘過ぎます。

まず両家の親をまじえ、六人で話しなさい。話はそれからです

社会人経験がない、学生だ、ということは、親に迷惑をかけるということなんですよ。

セックスは早かったんじゃないのかな
今さらですが、二度目でしょう。
完璧な避妊って無いですから。

青写真もできていなくて、体だけ大人になってしまった顛末が今なんですよ。彼氏さんの家に居候するような身で、500万返すなんて、並大抵の努力じゃできないです。

叩かれようが殴られようが、親に話すべきです。でないとまた同じような失敗をしますよ。

No.31 13/10/16 00:40
通行人31 ( 20代 ♀ )

10代のうちに二度も妊娠…本当に親御さんが気の毒です。

結婚前提だとかは出来ちゃったカップルの都合のいい言葉。
まして未成年にフリーター、親に生活の面倒見てもらってるような子どもが親になりたがるのはまだ早いです。

大黒柱にならなきゃいけない彼が正社員になる意志がない以上、生んでも育てていけないでしょう。

本当に結婚前提なら、普通はもう就職してるはずですから。

妊娠してもまだ積極的に就職しようとしないのが、彼が親になる自覚がない証拠。

生んでも苦労すると思うし、専門学校の先に夢があるならここは諦めるのが自分と親にとっては円満に行くと思います。
その場合、彼とは終わると思いますが…

ちなみに…公務員は高卒でもなれますよ、30歳くらいまでは受験できます。
公務員試験も半分は学校の勉強じゃないようななぞなぞみたいな問題が出ますから、興味があるなら本屋で問題集見てみてください。
私も高卒で公務員ですから、希望はありますよ。

No.32 13/10/16 07:45

親が支払いしてくれました。

つわりがひどくて、学校通える状況じゃなかったし、子育てしながら学校行く選択肢は私にはなかった。

保育園も無料じゃないし、体調不良になれば早退や欠席は突発的だしね。

今は工場で働いてます。

専門学校はトリマー?

No.33 13/10/16 08:58
通行人11 ( 20代 ♀ )

高卒でも公務員にはなれます。
試験さえ受かれば、その辺はさすがというか門戸は他の会社より広いかと思います。
ただ、もう今年分は締め切っていそうなので、来年受験を考えて調べてはいかがでしょうか?

また、選ばなければ仕事はありますが、乳幼児がいる状態では敬遠されることが多いです。
よほど理解ある職場は人気があるでしょうし…産後、就職はなかなか厳しいと思います。
親を説得して、子供をみてもらうようにしたら、多少就職しやすいでしょうけど。

そういうことを考えたら、主さんは何の専門かはわかりませんが、そこの専門学校を卒業した事実がある方が就職しやすいと思うのです。
辞めるならまぁ止めはしませんが、産後までに何かしらの資格を取った方がいいでしょうね。
親に対して"ちゃんと考えてます"のアピールにもなりますし、就職にも役立ちます。
調べてみて受験資格があれば、主さんも公務員試験を受ければいいと思います。

あと、反対するのは自分の親だけだと思っているのが、考え方が甘いと思われる原因かと思います。
言葉ではすぐに信用されないので、行動で示してください。

No.34 13/10/16 10:44
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さん、障害児は事前に調べても分からないものもあります。
特に、知的障害児等はそうだと思います。
こればかりは、生まれてみないと分からないものもあります。
こんな事言ってたら、一生子ども持てませんけどね💦

主さんのご両親が心配ですね。
年齢が違いますが、友人が出来婚で、まずはお母さんに相談というか意向を伝えてお父さんにという形をとったそうです。
彼のご両親が大丈夫そうなら、先に彼のご両親にお話してみてはどうでしょうか?

学校の事も仕事の事も、大人が入って話し合うのが良いように思います。
彼の今のアルバイト先がブラックなら、掛け持ちは難しいし、仕事を探す事自体難しいですよね。
やはり、親の助けが必要だと思います。

一度、今のバイトを辞めて仕事を探す等のやり方が必要かなと思います。
お金は必要なので、焦るとは思いますが、バイトの掛け持ち等では就職先を見つける事も、家族との時間もとりにくくすれ違いがおきやすいと思います。

自立する事は大切。だけど、自立できていない内にこうなったんだから甘えれるとこは甘えて、きちんと自立できる道をしっかり見つける事が大切だと思います。

後、同じバイトでも正規雇用になれる可能性のあるものもありますしね。

学費の事等は、もし辞めるのなら謝る。
お金の話は、返せる時に返すのはいいけど、実際その若さで子どもがいて少しずつの返済でもどこまで可能か分からないので、ご両親にはとりあえず誠心誠意謝るに止めるべきだと思います。

No.35 13/10/16 11:41
OLさん35 ( 30代 ♀ )

逆にね、今妊活中の私からするとうらやましいったら無いですねえ

19歳で子供を生み育てるのは大変ですが、代わりに30代でフリーダムです。今32の私が子供が大きくなって再就職しようとしてもかなり難しいですが、30代で子供は独立してます、なんて就職に超有利!!!本当に羨ましい。。。

子供を育て終わってもあなたの人生は続くんです。早いうちに子育てという難関に挑むというだけの話。

もちろん辛く厳しい道です。お友達が華やかな独身生活を謳歌している横で、生活じみた暮らしをすることになるでしょう。ご両親があなたの幸せを考えていたら賛成するはずがありません。私が親でも反対するでしょう。

でもあなたの人生です。大見得切ってやってしまっていいと思います。20年後に笑顔でいることができるよう、頑張ってくださいね。

No.36 13/10/16 14:30
通行人36 ( 20代 ♀ )

うちはすぐ就職してくれましたよ。
うちの場合お互い大学生で発覚したのが3年の春休みでした。
避妊に失敗した覚えはなかったし月1位しか会ってなかったのでかなりびっくりしましたが…。
働きながら旦那はお休みの日に大学に行きました。
勿論旦那の大学の授業料以外は全部自分達でやってました。私の場合は親が認めてくれず、絶縁して、私の大学の授業料は借金です💦
そんなうちでも何とかなり娘も6歳になりました。
旦那さんが就職してくれて、親が主さんの学費をだして専門通うなら、休みの日は旦那さんが子供をみて、他の日は保育園いれれば良い事じゃないですか?
っと言っても、保育園は大体生後3ヶ月(早くても2ヶ月)からしか預かってはくれないから、1年休学するのがすんなり行くかな?
親が学費を出さなかったら専門は辞める。
主さんは旦那さんのお休みや夜中とか早朝にアルバイトすれば旦那さんの給料少なくても何とかやっていけると思います。
同居させて貰えるなら主さんは働かなくてもよさそうですね。
要は覚悟ですよ。
避妊に失敗し、産むと決断したのですから甘い考えは捨てましょう。
頑張って下さい✨

No.37 13/10/16 14:48
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

同じように専門一年の19で生みました~(ノ´∀`*)
正直ね、友達もいなくなるし、旦那もかまってくれなくなるし、イライラばっかりだよ子育てw

あたしは、人に尽くすのが生き甲斐だったから、息子のために生きるのはとても幸せです。

1人で育てる覚悟で生んでね。

No.38 13/10/16 20:01

子育て、ツラい事ばっかりじゃないよ。

子供の為ってエネルギーにもなる。

成長すればお手伝いしてくれたり、話相手にもなる。

家族会議したかな?

結局どの道を選んだの?

No.39 13/10/17 18:41
通行人39 ( 30代 ♀ )

どんなに今、計画や計算、予想を練っても、とにかく自分の親に打ち明けるしかないよ。

今の時点では、親が納得できる要素が何一つ無い。

結婚前提の付き合いって、親も認めてた?
この彼氏を親が認めてたなら、出産できるとは思いますよ。

親の立場からして、学校は卒業してもらいたいと思う。
だけど休学して結婚出産したなら、これ以降の学費は彼氏にお願いするわ。
主を嫁に出すんだから。
退学したなら、かかった学費分は返してもらう。
それで納得するしかない、私なら。

実際に返してもらいたい訳じゃない。
だけどそう言わないと、親としては残念でやりきれない。
主さんの親はどうだか分からないけどね…

No.40 13/10/19 09:15
匿名 ( 30代 ♀ ewGgCd )

私は。中絶経験あり。
一児の母親です。
私は中絶をした時はやはり学生でやっていけるかわからないという心配で中絶しました。
同じ相手。
次の妊娠がわかった時は21歳
産むと決め…。
(彼が好きだった)
親には付き合いを反対されていたので、半年間親には言わず…
妊婦生活をしました。
悪阻も酷かったけどばれない様に一人で隠しました。

おろせない半年後に『実は…』と伝えました。
親は驚き気付かなかった。とショックをうけていましたが、私は産む覚悟でいることを察してくれたのだと思います。
その彼とは結婚しましたが、1歳に満たないときに離婚しました。
お腹に宿ったときに、正社員になったので職場には赤ちゃんがいることをつたえましたが、無理といわれました。そこをなんとか!と頭を下げ正社員でずっと働いています。

やはり、産みたいと覚悟があるのなら自分次第で未来はあると思います。
子供には父親がいないので可愛そうな思いも沢山ありますが、素直に育ってくれているのもあり、今の所は周りの方々から可愛がってもらっています。本当にありがたいです。
私はこの子をあのとき産んでなかったら、ダメ人間になっていたと思います。今は子供がいるから、仕事など一生懸命に出来るし母親になると同時に身体が弱かったのに風邪すらひかなくなりました!母親になったとたん逞しくなりました!
子供は宝。
私は本当に産んでよかった、
でも辛いことも沢山あります。
それは、シングルマザーの決断をしてしまったから。
でも、母子だからと言われないような子育てをこれからもしていくつもりです。気持ちや信念、やる気でどうにでもなると思います。幸いな事に私は20歳で専門職の資格を取れたということも同時に親には感謝してます。
学費の返済はすぐにはできなくても自分が生きているうちに出来る。と思いますよ。今から無理と決め付けずやってみては??
本当にそのかれと共に歩むと決めたのなら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧