注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

苦手な同期

回答6 + お礼4 HIT数 15295 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/10/17 00:34(更新日時)

苦手な同期がいます。
ハキハキしていて責任感があり、
誰からも信用されるタイプなので
一緒に仕事するにはいいのですが、
毎日何かしらこちらに指摘をしてきます。
最初の頃は、すごく助かっていました。
言葉遣いや姿勢、表情などの社会人意識についての指摘が多いのですが
同期は私より10歳年上なので人生の先輩として全て有難く受け止め、全て直すように心掛けました。
結果、人との付き合い方が変わったかな、と思い感謝しています。
が、最近では、私がしてしまった失敗などを職場の同期の皆の前で指摘したり、酔った勢いで言ってしまった愚痴や暴露ネタを、シラフ状態の時に皆の前で言って、「ああいうのやめたほうがいい」と言われます、、、。
何も皆の前で言わなくても、と思うのですが。
それが嫌で、最近はその同期にあまり心を開かないようにしていました。まだ入社して半年なのに、勝手に私のことをペラペラ話されても困るので。。
ですが、そうすると言葉選びが大変で、時々とっさに嘘をついてしまうようになってしまいました。
たとえば先日、スーパーの外でお留守番してるブルドッグがいて。
私「あの犬ブサイクな顔!(笑」
同期「他人の犬をブサイクって」
私「あ、ごめん。私、昔犬に噛まれたことあるからそれから苦手で、つい」
など。。噛まれたことなんてないのに。
でも、噛まれたことにして重い話にでもしないと、「昨日○◯(私)が他人の犬をブサイクって言った。他人の犬なんだし、やめたほうがいいよ」と言われるだろうし、って思いました。
最初のころは、別にどう言われたっていいっていうスタンスで色々自分のことも話しましたが、それがどんどん外に漏れていくし、他の同期の目も気になりますし、最近は本当にその同期の存在がストレスです。
席もすごく近いため、逃げ場もありません。
最近は、嘘をつくたび自己嫌悪でご飯が食べられなくなることも増えました。
単に、犬が苦手と言うだけなら別に嘘だろうが本当だろうがどっちでもいいと思うのですが、同期との会話には癖があり、なんでも理由がいります。どうして犬が嫌いなの?すきにはなれないの?、と。人と喋るのにそこまで具体的に話したこともあまりないのでそう言う時にもなんとなくで返事をしてしまい、適当な人。あなたに大事な仕事は任せられない、と言われてしまいました。
占いや心理学が好きらしく、あなたの心の中もだいたいわかる。や、あなたの裏の顔も知ってる、やら言ってきて、なんで職場だけの関係なのに(たまにご飯も行きますが)そんなに人間性のことまで言ってくるのか正直もうわかりません。

そのくせ、同期は商品の入った段ボールを蹴ったり、電車でいちゃつくカップルに聞こえるように暴言を吐いたりします。
周りの職場友達は、裏で「あの人って、年のわりに子供すぎるよね。すぐ怒るし。黙って見守るのも大人じゃない?なんでも言えばいいってもんじゃないし」などと言っているものの、一緒にご飯に行ったりと、仲良くやっている様子です。

私は今後、この同期とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

タグ

No.2013913 13/10/16 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/16 07:20
通行人1 

全文読んでないけど

仕事以外の
会話はないですね
必要最低限の会話だけ

No.2 13/10/16 09:30
通行人2 

本人も完璧というわけじゃないのに他人に異常に厳しいのは納得いかないですね!
なんでも突っ込んでくるのでしたら、相槌しか打たずに極力こっちは喋らないとか?😥

No.3 13/10/16 10:13
経験者さん3 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かるし、苦手な相手も分かる気がする。私はありがた迷惑人間かも…気を使いすぎたり気を配りすぎたり世話しすぎたり…結果人間関係下手こいて自己嫌悪。ただ本人が相手に不快を与えた事に気付くかどうかでまた人間関係変わったりするとは思う。同期は空気読めてなさそう。
主さんが他の職場仲間が裏表使い分けてる接し方に違和感感じるのは、よく言えば真っ直ぐな人、悪く言えば世渡り下手…と言ってる私も主さんと同じ違和感を持ち社会生活四苦八苦(-_-;)
お互いに適当にあしらう性格持ち合わせてたら他の職場仲間みたいに上手くやり過ごせるのにね。
主さんの程度なら嘘も方便…と言って差し障り無い会話の術だから皆がやってる社会生活を生き抜く武器。落ち込まないでね!
あとね…三十代は人によっては自信と勢いを増すからウザい人がチョイチョイ居るからね(^_-)色んな社会人がいるから無理し過ぎないでね!

No.4 13/10/16 10:19
通行人4 

教え魔、仕切りたがり、自惚れ屋、等々…

役に立つ部分もあるけれど、

合計するとマイナスの方が勝っているんですよね。

😩話を出来るだけしないに限ります。

No.5 13/10/16 12:51
経験者さん5 

何を話しても、悪く受けとる方いますね
そういう方には、嘘だらけでいいと思いますよ
とにかく合わせてやれば気がすむ小さい人間だから

No.6 13/10/16 15:05
通行人6 ( ♀ )

今後関わりたくないなら、何か言われても適当に相槌をうって放置、離れていく。

不愉快な思いをしながらでも、付き合いを続けるならば、相手の間違っている部分を指摘してみれば?
多分、自分は完璧だとでも思っているから、人にあれこれと指摘するんだろうと思うので、反論反発反撃してくるだろうね( ̄― ̄)

バカは治らないので諦めが肝心だよ~

No.7 13/10/17 00:20
お礼

>> 1 全文読んでないけど 仕事以外の 会話はないですね 必要最低限の会話だけ

レスありがとうございます。

そうですね、極力避けた方が
自分の為でもあり、今後の付き合いを
良くする為でもあるかもしれません。

No.8 13/10/17 00:24
お礼

>> 2 本人も完璧というわけじゃないのに他人に異常に厳しいのは納得いかないですね! なんでも突っ込んでくるのでしたら、相槌しか打たずに極力こっ…

ミスなんかは誰でもあるものですが
商品が入った段ボールを蹴る行為等は
お客様に対して失礼だと思わないの?、と
私でも不快におもいました。
なので、自分も時には気を抜いて
お仕事している場面があるのに
こちらが少し言い間違えたりしただけで
あれは失礼だこれは失礼だ、と
言われることに時々矛盾を感じます。。

私はもともと話しを聞くのが好きなので
あまり自分のことは話さないようにします。

No.9 13/10/17 00:30
お礼

>> 3 主さんの気持ちも分かるし、苦手な相手も分かる気がする。私はありがた迷惑人間かも…気を使いすぎたり気を配りすぎたり世話しすぎたり…結果人間関係…

本当、互いにあしらう程度の仲なら
よかったなあとおもいます。
近付きすぎず、離れすぎず。
現実は,
別れ際に適当に手をふっただけで
次の日の朝から指摘ですからね(^^;;
感じ悪いよ、と。
職場が同じだけなのに人間性まで
調べられて勝手に調査されている感が
窮屈です。

30代女性の知り合いが居ないので
参考にさせてもらいます。
自信と勢い…たしかにそうかもしれません(笑)

No.10 13/10/17 00:34
お礼

>> 4 教え魔、仕切りたがり、自惚れ屋、等々… 役に立つ部分もあるけれど、 合計するとマイナスの方が勝っているんですよね。 😩話を…

助けてもらうことも多いですし、
誰かが非常識な行動をとっていたら
すかさず突っ込んでくれるので
周りの悪い癖も直って有難いです。
が、確かにそうかもしれません。

マイナス面ばかりが目に付く時期というのもあるのかな。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧