注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

女性と労働者の立場で悩んでいます

回答16 + お礼7 HIT数 2766 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/10 23:52(更新日時)

葛藤してます。長文です。

社に入ったばかりの女性が妊娠した(していた)そうです。新しい命を授かった喜びは計り知れないと思います。私も周りも祝福しました。
その女性はまもなく産休となるようです。また、育児休業の希望もあるそうです。法で認められていますし、大いに結構だと思います。

しかし、入ったばかりの人がすぐ産休・育休に…戦力が欲しくて社は雇ったのではないのか、と思うと大手を振って休暇を、と言えない自分がいます。

産休期を見ると、社に入るとき既に妊娠していた可能性がありました。事業主は妊娠などを理由に採用を断ることはできません。勝手な推測ですが、もしそれを知っていて社にきたとしたら…確信犯だとしたら…

仕事もまともにしないうちに長期休暇をし、労働者の権利をもって守られる立場にある。何だか自分の無力さに失望し、涙が溢れ出ます。

私は独身者ですので、夫婦や妊婦さんの辛さ等は全くわかりません。ただ同じ女性として共感できる部分はあると思っています。しかし、女性であると同時に責任ある職業人でもあります。職業人寄りの考えですが、モラルが欠如しているんじゃないかと思いました。何も出来ない自分に苛立ち、モヤモヤしています。

この気持ちはどうすれば収まりがつくでしょうか?身勝手ですが、女のくせに妊婦の気持ちもわからないで、とか、嫉妬すんなよ、などというご意見はご遠慮ください。

No.2022501 13/11/06 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/11/07 23:36
お礼

>> 1 何事もしょうがないよ! いちいち気にしないようにね レスありがとうございました。

いちいち気にしない。
この一言に尽きる…そう思いました。

No.6 13/11/07 23:39
お礼

>> 2 私も、主さんの職業人としての考えに賛成です。 ただ、確信犯でやってる、などの部分は産休時期からのみの推測でしょうか? 事情も人それぞれあ… レスありがとうございました。

考えにご賛同いただき少し気持ちが楽になりました。
人それぞれの事情があるという点を重視して、
あまり考えすぎないようにしたいと思います。

No.7 13/11/07 23:42
お礼

>> 3 私も既婚子持ち、フルで働いてますが主さんの気持ちわかりますよ。 なんだか計算高いというか、、でも会社がそれでいいと言ってるなら仕方ないです… レスありがとうございました。

悩みをわかっていただいて気が楽になりました。
私も入ってすぐに子供が出来ましたなんて
口が裂けても言えないと思います。
確かに、会社が許可する以上は私もどうすることもできません。
その人はその人、ということで考えすぎないようにしたいと思います。

No.8 13/11/07 23:47
お礼

>> 4 主さんの悩みももっともだと思います。 でも、この件については憶測でしかないのではないですか? 誰も突き止めることはできません。 憶測で… レスありがとうございました。

確かに「勝手な憶測」を前提で投稿しています。
私の文章構成力が無いせいもあってうまく伝えられて
いないのかと思いますが、決めつけてはおりません。
"そうなのだとしたら"モヤモヤするな、ということを悩み、
聞いていただきたかったのです。
ご気分を害して申し訳ございませんでした。

No.12 13/11/09 01:33
お礼

>> 9 まぁ会社が決める事ですし…。 入社まもなくってどのくらいですか? いつ入社して、予定日はいつですか? レスありがとうございました。

詳しくは言えませんが、暦の上で秋に入社、年末から産前休暇です。会社は取っていいと話しているようです。もうそうしたらいいと思いました。

No.13 13/11/09 01:37
お礼

>> 10 産休 育児休暇がおわって何年かすれば、バリバリ働くことになるから、それが今かあとか の違いだと割り切って考えてみては…。 入社してすぐに産… レスありがとうございました。

うちの社は産休・育休、どんどん休暇をとりなさいと、休暇推進をしています。
本人も思うところはあるでしょうから、私の中では割り切って関係ないことにしようと思いました。

No.14 13/11/09 01:40
お礼

>> 11 試用期間過ぎてからの申告ですよね?きっと、、、 確信犯ですね。 個人的にはおめでとうといってあげたい所ですが、会社的には迷惑な話です… レスありがとうございました。

おめでたいことなのは確かなので、祝福はしました。
ただ、おっしゃるように「なんか違う気がする」という違和感が拭いきれずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧