注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

常連客に嫌われてます。

回答32 + お礼31 HIT数 31205 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/11/22 02:47(更新日時)

私は男性スタッフ3人と小さな飲食店で働いてます。調理と接客両方です。
男性方は顔立ちやノリが良いから目当てで来る女性客が多いですが、皆さん良い方々ばかりでアットホームな感じです。
その中の一人の、39歳の常連のお姉さんについて悩んでます。少し愚痴らせてください。

見た目は派手な化粧とロックな服装で、お酒が大好きな気の強い太客です。
かなり大判振る舞いして男3人それぞれにアピールしてますが、私には一切絡んでくれず声をかけてもスルーです。
おしぼりを渡してもフードを運んでも、はいはい〜とだけ言い目線は彼らの方へ向けてお喋りします。

かれこれオープンして1年くらい前から来てるけど、スタッフ達が私とも絡めるようにさりげなく、コイツ面白いし酒強いから合いますよ〜などと色々話題を出しても、
まぁそれより聞いてよーと別の話題に切り替えられてしまいます。
狭い店だから厨房とかでやり取り聞こえる度に、悲しいというか苛つくというか色んな意味で嫌になります。

たまに店内のカウンターに私だけがいて、作業やらで他が裏の部屋にいる時の状況に彼女が来店されるのですが
あからさまに嫌そうな顔でカウンターに座り、ビールとだけ言ってつまんなさそうに携帯をいじりだします。
何とか会話しようと当たり障りない感じで話しかけても完全無視なので、諦めて他を呼び出してみると途端に明るい笑顔で、会いに来たよー!と。

なんで仲良くしたいのにこんなにも態度違うんだろうと落ち込みます。今まで接客してきて、ここまで嫌われるのは初めてです。
私は一切関わらない事を決めたほうが相手にもいいのかと思うけど、仲間外れ感が虚しいです。

4人で飲みに行こ!とか言って私だけ除け者にしようと必死な時とか、手作りお菓子を私以外に手渡したりとか。
その都度スタッフが用事あるんで〜とか、お菓子半分あげますね!とか上手く言ったりするのですが
あんたら付き合い悪い!あたしの命令だよ!?とか、あの人の忘れてたわ〜でもあんたが全部食べてね!と返してきます。

こんな感じで週2ペースで現れる彼女に毎回ウンザリしつつあります。
それ以外は大好きな店で毎日楽しく働いてて充実感はあるのですが、
今日初めて後頭部の二箇所に十円ハゲが出来てる事に気付き、原因はこれかなぁ〜と思いました。隠せるのですが今後も増えるかもと不安になります。

スタッフ達のフォローに感謝しつつも、これからどのようにすればストレスがたまる事なく過ごせるのか、彼女はどう思ってるのかなど考えてます。
みなさんならどう対処しますか?私が嫌われる理由って何なんだろう?と疑問です。

No.2026380 13/11/16 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/16 19:53
通行人1 

無理に仲良くしようとはしないし、
嫌われるのは単に女性だからというだけじゃないかな。
きっと特別な落ち度はないですよ。👀
毛が抜けてしまうなんて、
責任感が強すぎませんか主さんは。

No.2 13/11/16 19:55
働く主婦さん2 

ホスクラ行けって感じの人ですね。要は男好きだから主さんとは絶対に仲良くなることはないです。もう仲良くなることは諦めて、普通に接していればいいと思います。

No.3 13/11/16 20:06
通行人3 

その男性スタッフと働いている主さんに嫉妬しているのだと思います
主さんに悪いところはないと思うので、お客さんとして最低限接客しておけばいいと思います👌

No.4 13/11/16 20:10
通行人4 ( ♀ )

主さんを嫌ってるというか、お目当て男子に庇われたり仲間に入れようとされるのが気に食わないんでしょうね。

そんなに主さんも入らないとダメな雰囲気なんですか?

なんかフォローと言うか、そこまでされてるの見てるのに無理に話の仲間に入れようとする店の人も空気読めないと言うかな気が…。

No.5 13/11/16 20:18
お礼

>> 1 無理に仲良くしようとはしないし、 嫌われるのは単に女性だからというだけじゃないかな。 きっと特別な落ち度はないですよ。👀 毛が抜けてし… ありがとうございます。
私はどちらかというと男性ウケする見た目とはかけ離れてて
それより女性ウケの方が良かったりするのですが、同性だからと言う単純な理由なのでしょうか。

私もまさか脱毛症になるとは思ってなくて驚いてます。
責任感は少し強いかもしれません。仕事に関してはですが、絶対にやり遂げたい!とか考えてしまいます。
でも今回は仲良くするのを諦めるべきでしょうかね。。

No.6 13/11/16 20:23
お礼

>> 2 ホスクラ行けって感じの人ですね。要は男好きだから主さんとは絶対に仲良くなることはないです。もう仲良くなることは諦めて、普通に接していればいい… ありがとうございます。
ホスクラにいるような夜っぽい見た目ではなく、古着〜カジュアル系みたいなオシャレな方々なので
そこがまた彼女の好みなんだろうなと思います。料金もまた違いますしね。

愚痴になってしまいますが、そんなに気に入られたいなら同性に対して変な態度出さずに平等にしてる方が好印象だと思うんですけどね…
とはいえこちらも接客なので、そんな事は誰も言えません。

No.7 13/11/16 20:26
お礼

>> 3 その男性スタッフと働いている主さんに嫉妬しているのだと思います 主さんに悪いところはないと思うので、お客さんとして最低限接客しておけば… ありがとうございます。
嫉妬ですか。職場にいるだけでこうも思われるとは不思議な話です。
私は同棲中の恋人がいて、その事も以前何かの話題でスタッフが彼女に言ってたのですが、それでも一緒に働く事が許されないのでしょうか…
諦めて彼女が来店された時は他のスタッフに丸投げ状態にしておこうと思います。

No.8 13/11/16 20:31
通行人8 ( ♀ )

あー、昔の同僚にもにたようなのがいたけど、気にしないでいいよ。
主さんの同僚もフォローしてくれてるんでしょ?
嫌われてると言うより、お気に入り男性スタッフ方々の中で働いているからやっかまれているだけ。
男性に媚びうって必死なのがわかるから、かえって哀れだし端から見ればみっともなくみえるだけ。
同僚も客としては相手にしても達が悪そうな相手だとわかっているから主さんのフォローしてくれるんですよ。
相手にしない気にしない。

No.9 13/11/16 20:32
お礼

>> 4 主さんを嫌ってるというか、お目当て男子に庇われたり仲間に入れようとされるのが気に食わないんでしょうね。 そんなに主さんも入らないとダメな… ありがとうございます。
私があのお姉さんと仲良くなりたいですと告げたので、スタッフ達がやんわりと輪に入れようとしてる感じです。
毎回ではなくたまに私がホールに出てる時や、彼女の好みと私の好みが合ってた時とかにさりげなく。です。

または、明らかに私に聞こえるように除け者発言した時に
やばい!あいつに聞こえてる!って気持ちで慌ててフォロー入れてくれてます。
スタッフと何度か彼女の話はしてるので理解はしてます。

やはり皆さんの仰るように、諦めて必要最低限の接客のみで身を引くようにするべきなんだなと思いました。

No.10 13/11/16 20:37
お礼

>> 8 あー、昔の同僚にもにたようなのがいたけど、気にしないでいいよ。 主さんの同僚もフォローしてくれてるんでしょ? 嫌われてると言うより、お気… ありがとうございます。
残念だけどこれ以上何も変わらないんだろうと諦めます。
来店当初の頃は目も合ったり笑顔もありましたが、私のイジられっぷりをみて嫌なぶりっ子女だと思われたんでしょうか。
どちらにしろ、男性スタッフとのやり取りに彼女は楽しんで今後も通ってくるのは間違いないから
私は身を引いてストレス溜め込まないようにします。スタッフにもそう伝える事にします。

No.11 13/11/16 22:51
おばかさん11 ( ♀ )

主さん 元気出して下さい!

主さんは やれるだけの事を
精一杯頑張ったのだから
自分に 自信を持っていて下さいね。

何が気に入らないのか知らないけど
その女性 他の店員さんが 気付くほど
極端に 主さんに悪態つくなんて
自分で 性格悪いって宣伝してる
ようなもの かなり損してますよね

それじゃあ お目当ても 落とせない
良い事無いでしょうに(笑)

でも どんな客でも お店の宝
最低限のマナーを 守るうちは
お客としては 大事にしないと…。

辛いけど 仕事と割り切りましょう。

あまり思い詰めちゃ駄目ですよ
主さん ファイトです(p^-^)p

No.12 13/11/16 23:57
お助け人12 ( ♂ )

ババアにはあくまでも普通に接することに徹する!

但し、貴女の内面は、あくまでも強気!貴女が、方針転換すれば、そのいかにも蒸れて臭そうなババアも焦ること間違いない!

No.13 13/11/17 00:11
通行人13 

色々なお客さんがいると思うし気にしなくていいと思いますよ
全員に好かれるなんて無理だと思うし
その常連のお客さんは、きっと男性の店員さんに会いに来てるんですね
それは、お客さんの自由だと思うので
普通に接してればいいと思います
色々考えるとストレス溜まりそうですし
でも、感じ悪い女ですね

No.14 13/11/17 01:04
案内人さん14 ( ♀ )

店員はお客に好かれて当たり前だと思ってはいませんか?

No.15 13/11/17 01:17
通行人15 ( ♀ )

逆に客の立場から言わせてもらうと、嫌なスタッフは嫌。お気に入りは好き。男女関係ないです。お気に入りとしゃべってる時に入って来られるとイラっとしますよ。
人は誰でも好き嫌いはあるのだから、合わないと思ったら接触を控えるのが普通でしょう。
現にお客様から合わないと拒否しているのだから。
空気を読むのは店側の努めだと考えますが。

No.16 13/11/17 01:21

>>5
を読んで思ったのですが、主さんは、

自分の仕事での評価
店での立ち位置

お客が快適に過ごせるか

のどちらに重点を置いていますか?本文やレスを見る限りでは、前者のような。

No.17 13/11/17 01:34
お礼

>> 11 主さん 元気出して下さい! 主さんは やれるだけの事を 精一杯頑張ったのだから 自分に 自信を持っていて下さいね。 何が気に… ありがとうございます。
無理に挨拶や会話に全てに混ざろうとはしませんが、少しの挨拶程度は出来ないだろうか?と悩みに悩んでたけど
かれこれ1年変わらなかったから無駄だったかな?と少し残念なのは変わらないですが、ここで相談して何となく楽な気持ちになりました。

No.18 13/11/17 01:36
お礼

>> 12 ババアにはあくまでも普通に接することに徹する! 但し、貴女の内面は、あくまでも強気!貴女が、方針転換すれば、そのいかにも蒸れて臭そうな… ありがとうございます。
そうですね、あからさまに除け者だと思っても顔だけには出さないようにします。
あくまで裏方に徹して最低限の接客をしようと思いました。

No.19 13/11/17 01:40
お礼

>> 13 色々なお客さんがいると思うし気にしなくていいと思いますよ 全員に好かれるなんて無理だと思うし その常連のお客さんは、きっと男性の店員さん… ありがとうございます。
明るくて楽しそうな雰囲気のお客様だからこそ、私も加わりたいな〜なんて思ってましたが
あくまで彼女は私に会いたくて来てるわけでもないし、無理に入り込むのはやめることにします。
彼女自身は何も感じないでしょうけど、自分は少し楽になるかもしれません。

No.20 13/11/17 01:41
お礼

>> 14 店員はお客に好かれて当たり前だと思ってはいませんか? ありがとうございます。
好かれて当然とは考えたことありません。でも、嫌われるような接客やサービスはしたくありませんから、どうしてそんな風な態度取られるんだろう?と考えてます。

No.21 13/11/17 01:46
お礼

>> 15 逆に客の立場から言わせてもらうと、嫌なスタッフは嫌。お気に入りは好き。男女関係ないです。お気に入りとしゃべってる時に入って来られるとイラっと… ありがとうございます。
やはりそうなんですね。私は初めの頃は厨房で調理してたものですから
話に入るのは食事を運ぶ時の流れで私の話題をスタッフが出してきた時の挨拶程度から始めてました。
ですがあんまり目線が合わない。こっちからお久しぶりですなどの挨拶も無視をされる。などの不安と疑問で少しずつ気にして話しかけるように頑張ってしまってました。

結果的に何も変わりないので、やはり皆さんの仰るように必要最低限の挨拶はしつつも、私は裏方に回るようにします。

No.22 13/11/17 01:57
お礼

>> 16 >>5 を読んで思ったのですが、主さんは、 自分の仕事での評価 店での立ち位置 と お客が快適に過ごせるか… ありがとうございます。
重点は確かに立ち位置があります。私はメインは調理担当なので、なかなか忙しい時にお客様と関われなくなることもあるから
少しでも覚えてもらえるように自分なりにお客様の顔や名前や、好きなお酒などの特徴を覚えて
自ら食事を運ぶ時の流れで挨拶がてらのお話をする事で、この店員さんは覚えているんだなと思っていただけるように頑張ろうと決めてます。

うちの店は一人で来てもスタッフとみんなで賑やかにやろうと言うコンセプトなので、お前の持ち前の明るさでグイグイ行ってよ。と店長からも意見をもらって頑張ってます。

No.23 13/11/17 03:57
通行人23 ( ♀ )

もしかして、仲良くなりたいっていう雰囲気が全面に出てるんじゃないかな?😄

私も少し?似たようなことがあったんだけど、数ヶ月の期間限定の仕事をした時、初めて顔を合わせた、一緒に入った十数人で自己紹介をしあってた時、その中の1人が私だけを無視した。それから毎日挨拶も無視。話しかけてもチラッとこっちを見て無視。明らかに避けられてた。
せめて、当たり障りなく会話できるようになりたい、なんて悩んでたけど1ヶ月くらい過ぎた時に、ふと、別に仲良くならなくたって、期間終了まで休憩時は一言も話さなくてもいいや!って完全にふっきれた。
その途端、びっくりするくらいあっちから話しかけてくるようになった。みんなでご飯食べてると隣に座ってきて私に一番話しかけてくるまでに。私が疲れてると休憩時間お菓子を買ってきてくれたり。嫌われてたわけじゃなかったのかもって思った。

主さんはお客さん相手だから、一切話さないのは無理だと思うけど、仲良くなろうとするのをいったん完全に諦めてみるのはどうかな?

No.24 13/11/17 04:12

>>22
その意識を変えないと関係は良好にならないのでは。

立ち位置をとるか

お客をとるか

案外、お客は気付くものですよ。

No.25 13/11/17 06:09
通行人25 ( 20代 ♀ )

私は、ホストより断然安い、お気に入りの男性のいるお店にきてると捉えました。
しかし、主さんは、仲良くなりたい→男性スタッフがフォロー→イラつかせる。
という感じではないでしょうか?

申し訳ないですが、その方は、男性と仲良くしたいだけじゃないですか?
でも、ちゃんと、周りがわかってくれてる。
それが救いですよね。
その方は、挨拶程度で、他のお客様と楽しく会話するのを楽しんだらいいと思います。

No.26 13/11/17 09:40
通行人26 

恋愛的感情が女性客には有るんだから
そこには他の女性が入る事は許されない

主は見た目も中身も
男性受けしそうな感じで
またソレが女性客に取っては虫が好かない

その女性客は見かけや羽振りの良さや言葉使いで 姉御肌ぽい
男性ぽい 感じだけれど
実は内面は凄く女性で女性特有の感情は強いとおもう

要は 店長が持ち前の明るさで接客するようにを お客誰に対しても当てはめようとするのが違う気がする

基本はそれだけれど

場に寄っては控えめにすることも
客を大切にしてること
主が持ち前の明るさで女性客をイラつかせてることある

大体 悪いけれど

今は美容室でも男性スタッフばかりで
女性客狙い ホスト張り

川越達也て人も最後は女性客相手に料理運んで接客してたの随分と前にみた

主の店も 女性客狙いはあるんじゃないの

だったら 友達感覚に来てるんだよーて客と
この子 いいな~❤

て客を見分けるのも お仕事のひとつ

10円ハゲも肥やしのひとつ
辛いけれど色々経験して 成長したらきっと うまく 自分の位置を コントロールできる

主は頑張り屋さんで
賢そうだから
きっと できるよ!

No.27 13/11/17 14:05
通行人27 

その客、店以外では主さんのような立場だったりして😜それを発散してるのかも。
無駄かもしれないけど、わざとらしくなく服装とか持ち物など誉めてみたらどうかな?意外と態度変わるよ😌その客単純そうだし。

接客業15年バァ😄✋

No.28 13/11/17 14:35
通行人28 ( 20代 ♀ )

仲良くなったスタッフさんとのちょっとしたトークを楽しんでるのに、苦手なスタッフさんに無意味に話に参加されたら不快です
アットホームな感じだってのはわかりますが、嫌がられてる人に無駄に話しかけるのが良い接客なのですか?私には最悪の接客に感じます

No.29 13/11/17 16:57

>>27

の意見を読みました。
主さんは、「このお姉さん普段は私と同じ立場なのでは?」という想いはありますか?もしあるなら伝わってしまっているはずですよ。

No.30 13/11/18 18:42
通行人30 ( ♀ )

わたしなら、感情に振り回されず、そうゆう性格のお客さんだと思います。あっそう、だけどお客さんだからそうゆう人なんだ、と割り切り、接客しますが、無理やり仲良くしません、敵愾心を持ってるんですね、もう、そうゆう人なんですよ、女性として痛いじゃないですか、^_^、あまり意識するとあちらの思う壺ですよ、他にも良いお客様はみえると思いますし、男性だって、内心そうゆう性格の女性は毛嫌いすると思いますわ^_^、

No.31 13/11/18 22:24
主婦 ( 30代 ♀ HV7LCd )

主さんは、臨機応変に接客出来ないのでしょうね。
仲良くしたいと主さんは思って居ても、お客様は嫌がる場合ありますよ?

やはりそこは臨機応変にしなきゃ、接客業なんて出来ませんよ?

無視されるならそこは、もう諦めるしか無いですよ?

別に友達でもないんでしょ?

割り切る努力をしましょう。

No.32 13/11/18 23:53
通行人32 ( 40代 ♀ )

うん、多分その客は男性と話したくて来てるんですよ。主さんは、女性だから無視されてるんだと思います。接客とか、性格とか何も関係ないです。
気にする必要もないし、仲良くする必要もないと思いますよ。男性と話したいのだから、来たらいらっしゃいませとだけ言って、男性にバトンタッチすればいいと思います。

No.33 13/11/19 02:42
通行人33 ( ♀ )

主さんが嫌われているんじゃなくて、主さんはただ単にお目当ての対象外ってだけ💨
だからって、客だからって、悪態ついたり無視とかは人間として如何なものかと思いますが、そういう人って自分が職場とかで誰からも相手にされてない場合が多いですよ…主さんだって彼女は友達でもないんだから、割り切らなきゃ💦

別に無視されたっていいじゃない…彼女はお店のお目当ての男性とのお喋りが唯一の癒しなんだよ。まぁ許したげて。

私もとある窓口で受付やってた時、一人モデルみたいな先輩がいて、彼女目当てのオッサンが花束持って来たりしてしつこくて、先輩は断れないからって居ないって言って‼と奥に隠れていた事があって、そのオッサンは先輩がいないと思ったとたんに全員に悪態つき始めて、びっくりしましたよ⤵口調もいきなりチンピラになり…先輩がいる時はまぁ紳士だったのに。

そういうきちがいもいますよっと💨

No.34 13/11/19 09:10
お姉さん34 ( ♀ )

こんにちは。

失礼ですが、
ぶっちゃけ、
余り、かっこ良く無いのでしょうか。

声が、デカイ、
うるさい、

現に、しつこい…

スポーツクラブに居ます。

話し掛け無いでオーラを、出してますが…

声は、掛けられませんが、
気にして見ています。

スタッフですし、
話すタイミングを、伺ってます。
目が合うと頷きます。
?です。

彼が、アドバイスしますと言われたのですが、
男性は、苦手なんで…と。
他とは、話します。

気さくなので、話してるのを、よく見掛けます。

うるさいんだよって言いたいけど、
恐いと思われたく無い為、
シカトしてます。

すれ違いざまに、正面で目が合い、話し掛けられそうに…

○○君〜とオバサマに呼ばれてました。

はいって返事してましたが、残念そうでした。

お客様のニーズは、ぶっちゃけ、あなたとの会話は、必要無いのでしょう。

なら、空気読んでは。

サービス業ですから。

話したく無いと視線は、反らします。

わたくしも話し掛けられたら、
トレーニングを、妨げられます。
うるさいですと告げます。

No.35 13/11/21 14:54
通行人35 ( ♀ )

そんなイタい人に嫌われたっていいじゃないですか(笑)

欲求不満で仕方ないけど、ホストクラブ行くとなるとお金はかかるし、世間体は悪いし。だから手軽に男性からチヤホヤされる飲み屋が丁度良いと。(本来飲み屋ってそういうサービスの場じゃないですが、その女性は勝手にそう決めてるんでしょう。)

自分だけがその店のお姫様でいたいのに、いつもスタッフと仲良く働いている主さんが邪魔でしょうがないんでしょう。

チヤホヤされたい欲+若い女性をいじめたい欲も発散してるんでしょうね。

そんな要求にまで応える必要本来ないんだし、最低限失礼ない対応しとけば後はノータッチで良し。

仮に一緒に遊びに行く仲間に入っても何も楽しくなさそう。

No.36 13/11/21 15:57
お礼

>> 23 もしかして、仲良くなりたいっていう雰囲気が全面に出てるんじゃないかな?😄 私も少し?似たようなことがあったんだけど、数ヶ月の期間限定の… 遅くなりましたがありがとうございました。

少なからずバレてるかもしれません…
服の系統がやや似てるので、ブランドとかどこで服買ってるのかとか気になる時があるんですけど
最初の頃にそれを聞いたら無視されてしまったので、今は自分から話しかけるのは挨拶くらいです。
絡むと言っても、スタッフが私に話題を振ってきた時に返す程度なので自分から行動起こしてはいないのですが
やはり男性スタッフと話してる最中に割り込まれるのは不快ですかね。でも話振られたらどうしようもないんですけど…
私に話題を振らない方がいいですって伝えたので、ここ数日ほとんどノータッチです。

No.37 13/11/21 16:00
お礼

>> 24 >>22 その意識を変えないと関係は良好にならないのでは。 立ち位置をとるか お客をとるか 案外、お… 遅遅くなりましたがありがとうございました。
私の今の接客スタイルで無理に近寄るのはダメみたいですね。
ここ数日はほとんど接客はノータッチで調理に集中してますが、これからもあまり近寄らないようにします。

No.38 13/11/21 16:06
お礼

>> 25 私は、ホストより断然安い、お気に入りの男性のいるお店にきてると捉えました。 しかし、主さんは、仲良くなりたい→男性スタッフがフォロー→イラ… 遅くなりましたがありがとうございました。
他の方のお礼レスと被りますが、最初の頃にはよく自分から話しかけてましたが
私が何か話しかけてスタッフがフォローするのではなく、スタッフが私に話題を振ってきた時に返す流れなので
必然的に輪に入ってしまう事が不快ならどうしようもないと思うのです。
ここしばらく調理担当なので裏の厨房にこもってますが、今後もなるべく話振られないようにして最低限のいらっしゃいませなどの挨拶で済ませたいと思います。
スタッフにもなるべく話振らないようにとやんわり伝えて…

No.39 13/11/21 16:13
お礼

>> 26 恋愛的感情が女性客には有るんだから そこには他の女性が入る事は許されない 主は見た目も中身も 男性受けしそうな感じで またソレが女… 遅くなりましたがありがとうございました。
客を選ぶ、と言うのが自分の中で何か違う。みんな平等に接客するべき。なんて強く思ってました。
なんだかんだ私は自分の考えだけを全面に出してたんだなと反省してます。

気持ちのいい接客=店員さんが気さくに話しかけてくる。とは限らないですしね。
美容室という言葉でふと気付きました。担当以外とは話したくないな〜ってお客様もいるんだよなと。

一つ気付けて深く考えさせられました。
ここのスレに意見をくださる方々に救われます。

No.40 13/11/21 16:19
お礼

>> 27 その客、店以外では主さんのような立場だったりして😜それを発散してるのかも。 無駄かもしれないけど、わざとらしくなく服装とか持ち物など誉めて… 遅くなりましたがありがとうございました。
15年とはすごいですね。大先輩です。
実は最初の頃には、よく髪型や服装の事で自分から話しかけてました。
いつもどこで服買ってるんですか?みたいな当たり障りない感じで。
ですが全然答えが返って来ないため諦めたのです…

なので今はほとんどノータッチです。たまにスタッフが私に話題を振ってきた時に対応するけど
こればかりは私から行動起こしたわけじゃないけど、相手には割り込むなよ…と不快にさせたかもしれません。

ここしばらくは厨房にこもりっきりで彼女が来店してもいらっしゃいませ程度の挨拶をするくらいですが
案外その方が私も気楽になれたし、彼女も私が近くに居ないから安心してお酒飲めるかと思います。

No.41 13/11/21 16:22
お礼

>> 28 仲良くなったスタッフさんとのちょっとしたトークを楽しんでるのに、苦手なスタッフさんに無意味に話に参加されたら不快です アットホームな感じだ… 遅くなりましたがありがとうございました。
他のお礼レスと被りますが、私からではなくスタッフが話題を振ってきた場合に返しはしますが
こればかりは私から話題を振って割り込んだわけではないのに、必然的に輪に入ってしまう事が不快ならどうしようもないなと悩んでます。

今は厨房にこもりっきりなのでノータッチだから相手は気楽に過ごされてるかと思います。

初めの頃は自分から話しかけてましたが、それは確かに最低な接客だったのかもしれません。相手にとっては。

No.42 13/11/21 16:26
お礼

>> 29 >>27 の意見を読みました。 主さんは、「このお姉さん普段は私と同じ立場なのでは?」という想いはありますか?もしあるな… 遅くなりましたがありがとうございました。
いえ、それは思ってなかったのですが、彼女はうちの男性スタッフがお気に入りなんだな〜とか
たまにだけど男性連れて来るから、
同性の友達とは飲まないのかな?それとも男友達の方が気楽なのか?とかは思ってました。

それがもし伝わってるなら、不快にさせた気持ちもあるかもしれませんね。
あんたには興味ないから。と防御線張られても仕方ないですよね。

No.43 13/11/21 16:35
お礼

>> 30 わたしなら、感情に振り回されず、そうゆう性格のお客さんだと思います。あっそう、だけどお客さんだからそうゆう人なんだ、と割り切り、接客しますが… 遅くなりましたがありがとうございました。

割り切るしか方法もないし、完全にノータッチで今は厨房にこもりっきりです。
スタッフにも、やんわりと話振らないでいいですと伝えておきます。
どうしてもスタッフが私に話題を振ってしまう時があるので、そこに割り込んだら相手は嫌な気分になりますよね。

でも何となくスタッフの気持ちもわかるのです。
他の女性客や常連さんがいる時に彼女の相手ばかりだと話しかけに行きたくても
まだ話してるから聞いて!と言われると行けないから
他のスタッフに任せてうまく抜けたい…と言う気持ちがありまして私達に話題を振って何とかしてるのですが
そこに私は入れないというか無理ですって伝えておきます。
スタッフには効率とか仕事の関係で負担もあるかもしれないけど相手のためには仕方ないですよね。

No.44 13/11/21 16:42
お礼

>> 31 主さんは、臨機応変に接客出来ないのでしょうね。 仲良くしたいと主さんは思って居ても、お客様は嫌がる場合ありますよ? やはりそこは臨機… 遅くなりましたがありがとうございました。

臨機応変に…というか他のお礼レスと被りますが
私から振らなくとも他のスタッフが私に話題を振ってきた場合、やはり返さずにはいられないのがネックで
私から行動起こしたわけじゃないけど、相手からすると勝手に割り込むなよ。と不快になるから
こればかりはどうしようもないじゃないかと思ってました。

例えば彼女が行きたい店があって、男性スタッフが全員知らない場合は私に話題を振って聞いてくる。という流れがあるのですが
仮にお店を知ってて、それなら◯◯にありますよ。と伝えても不快になられるなら
いっそのこと知ってても知らなくても私に振るのを辞めてもらった方がいいですよね。
なのでここしばらくは全てノータッチです。
いらっしゃいませ程度の挨拶はするも、厨房にこもりっきりなので顔も出してません。
私の話題をもしスタッフが振ったとしても、調理で忙しくやってるから割り込む事もないですし。

これからもそのやり方でいこうと思います。スタッフにもその事を伝えて。

No.45 13/11/21 18:31

>>43

お客さんの居心地を選ぶようになったんですね、そのうちに状況変わるかもしれませんよ。変わらなかったら、またミクルで聞けばいい。

あとは、「嫌われている、かわいそうな私」を、男性スタッフにアピールしていないかな?(^_^;)

No.46 13/11/21 18:37

>>43

お客よりも、店の効率、スタッフの負担って(^_^;)まだ、そんな考えなの?主さんは店長でもないのだから、そこまで考える必要ないよね?

変わろうとしているなら応援しようと思ったけど、なにも変わってないのでは。状況変えたいんだよね?

No.47 13/11/21 18:39
通行人47 ( 20代 ♂ )

嫌われてるというより必要ないだけですね
自分は男なので女性スタッフと喋っても男性スタッフと仲良くなろうとは思わないしね

No.48 13/11/21 20:09
お礼

>> 32 うん、多分その客は男性と話したくて来てるんですよ。主さんは、女性だから無視されてるんだと思います。接客とか、性格とか何も関係ないです。 気… 遅くなりましたがありがとうございました。
私も馴れ馴れしくし過ぎたと思いました。
バトンタッチして全てお任せしていいですかね。スタッフの手が空いてないから繋ぎとして…なんて考えても相手は居心地悪くなるだけなら。

No.49 13/11/21 20:14
お礼

>> 33 主さんが嫌われているんじゃなくて、主さんはただ単にお目当ての対象外ってだけ💨 だからって、客だからって、悪態ついたり無視とかは人間として如何… 遅くなりましたがありがとうございました。
嫌われないように頑張らなきゃなんて必死になってたけど、思えば相手からしたらそれが余計なんですよね。
自分の事ばかりでした。反省しつつ、考え方も今更ながら変わりました。一年も悩みこんでしまった自分が情けないです。

きっぱり割り切って相手の居心地よくなるよう、私は介入せずにスタッフにお任せします。
幸いここしばらくは厨房にこもって作業してるので。

No.50 13/11/21 20:17
お礼

>> 34 こんにちは。 失礼ですが、 ぶっちゃけ、 余り、かっこ良く無いのでしょうか。 声が、デカイ、 うるさい、 現に、… 遅くなりましたがありがとうございました。
かっこよくないとは、私の事ですか?
それは判断されるのは相手なのでわかりませんが、確かに声は大きいほうかと思います…うるさいとか思ってるのかはわかりませんが。

自分が自分がって考えばかりで、良い接客になってなかったんだと反省してます。
やはり居心地よくなるように私はノータッチで居たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧