注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

常連客に嫌われてます。

回答32 + お礼31 HIT数 31228 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/11/22 02:47(更新日時)

私は男性スタッフ3人と小さな飲食店で働いてます。調理と接客両方です。
男性方は顔立ちやノリが良いから目当てで来る女性客が多いですが、皆さん良い方々ばかりでアットホームな感じです。
その中の一人の、39歳の常連のお姉さんについて悩んでます。少し愚痴らせてください。

見た目は派手な化粧とロックな服装で、お酒が大好きな気の強い太客です。
かなり大判振る舞いして男3人それぞれにアピールしてますが、私には一切絡んでくれず声をかけてもスルーです。
おしぼりを渡してもフードを運んでも、はいはい〜とだけ言い目線は彼らの方へ向けてお喋りします。

かれこれオープンして1年くらい前から来てるけど、スタッフ達が私とも絡めるようにさりげなく、コイツ面白いし酒強いから合いますよ〜などと色々話題を出しても、
まぁそれより聞いてよーと別の話題に切り替えられてしまいます。
狭い店だから厨房とかでやり取り聞こえる度に、悲しいというか苛つくというか色んな意味で嫌になります。

たまに店内のカウンターに私だけがいて、作業やらで他が裏の部屋にいる時の状況に彼女が来店されるのですが
あからさまに嫌そうな顔でカウンターに座り、ビールとだけ言ってつまんなさそうに携帯をいじりだします。
何とか会話しようと当たり障りない感じで話しかけても完全無視なので、諦めて他を呼び出してみると途端に明るい笑顔で、会いに来たよー!と。

なんで仲良くしたいのにこんなにも態度違うんだろうと落ち込みます。今まで接客してきて、ここまで嫌われるのは初めてです。
私は一切関わらない事を決めたほうが相手にもいいのかと思うけど、仲間外れ感が虚しいです。

4人で飲みに行こ!とか言って私だけ除け者にしようと必死な時とか、手作りお菓子を私以外に手渡したりとか。
その都度スタッフが用事あるんで〜とか、お菓子半分あげますね!とか上手く言ったりするのですが
あんたら付き合い悪い!あたしの命令だよ!?とか、あの人の忘れてたわ〜でもあんたが全部食べてね!と返してきます。

こんな感じで週2ペースで現れる彼女に毎回ウンザリしつつあります。
それ以外は大好きな店で毎日楽しく働いてて充実感はあるのですが、
今日初めて後頭部の二箇所に十円ハゲが出来てる事に気付き、原因はこれかなぁ〜と思いました。隠せるのですが今後も増えるかもと不安になります。

スタッフ達のフォローに感謝しつつも、これからどのようにすればストレスがたまる事なく過ごせるのか、彼女はどう思ってるのかなど考えてます。
みなさんならどう対処しますか?私が嫌われる理由って何なんだろう?と疑問です。

No.2026380 13/11/16 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/11/16 20:18
お礼

>> 1 無理に仲良くしようとはしないし、 嫌われるのは単に女性だからというだけじゃないかな。 きっと特別な落ち度はないですよ。👀 毛が抜けてし… ありがとうございます。
私はどちらかというと男性ウケする見た目とはかけ離れてて
それより女性ウケの方が良かったりするのですが、同性だからと言う単純な理由なのでしょうか。

私もまさか脱毛症になるとは思ってなくて驚いてます。
責任感は少し強いかもしれません。仕事に関してはですが、絶対にやり遂げたい!とか考えてしまいます。
でも今回は仲良くするのを諦めるべきでしょうかね。。

No.6 13/11/16 20:23
お礼

>> 2 ホスクラ行けって感じの人ですね。要は男好きだから主さんとは絶対に仲良くなることはないです。もう仲良くなることは諦めて、普通に接していればいい… ありがとうございます。
ホスクラにいるような夜っぽい見た目ではなく、古着〜カジュアル系みたいなオシャレな方々なので
そこがまた彼女の好みなんだろうなと思います。料金もまた違いますしね。

愚痴になってしまいますが、そんなに気に入られたいなら同性に対して変な態度出さずに平等にしてる方が好印象だと思うんですけどね…
とはいえこちらも接客なので、そんな事は誰も言えません。

No.7 13/11/16 20:26
お礼

>> 3 その男性スタッフと働いている主さんに嫉妬しているのだと思います 主さんに悪いところはないと思うので、お客さんとして最低限接客しておけば… ありがとうございます。
嫉妬ですか。職場にいるだけでこうも思われるとは不思議な話です。
私は同棲中の恋人がいて、その事も以前何かの話題でスタッフが彼女に言ってたのですが、それでも一緒に働く事が許されないのでしょうか…
諦めて彼女が来店された時は他のスタッフに丸投げ状態にしておこうと思います。

No.9 13/11/16 20:32
お礼

>> 4 主さんを嫌ってるというか、お目当て男子に庇われたり仲間に入れようとされるのが気に食わないんでしょうね。 そんなに主さんも入らないとダメな… ありがとうございます。
私があのお姉さんと仲良くなりたいですと告げたので、スタッフ達がやんわりと輪に入れようとしてる感じです。
毎回ではなくたまに私がホールに出てる時や、彼女の好みと私の好みが合ってた時とかにさりげなく。です。

または、明らかに私に聞こえるように除け者発言した時に
やばい!あいつに聞こえてる!って気持ちで慌ててフォロー入れてくれてます。
スタッフと何度か彼女の話はしてるので理解はしてます。

やはり皆さんの仰るように、諦めて必要最低限の接客のみで身を引くようにするべきなんだなと思いました。

No.10 13/11/16 20:37
お礼

>> 8 あー、昔の同僚にもにたようなのがいたけど、気にしないでいいよ。 主さんの同僚もフォローしてくれてるんでしょ? 嫌われてると言うより、お気… ありがとうございます。
残念だけどこれ以上何も変わらないんだろうと諦めます。
来店当初の頃は目も合ったり笑顔もありましたが、私のイジられっぷりをみて嫌なぶりっ子女だと思われたんでしょうか。
どちらにしろ、男性スタッフとのやり取りに彼女は楽しんで今後も通ってくるのは間違いないから
私は身を引いてストレス溜め込まないようにします。スタッフにもそう伝える事にします。

No.17 13/11/17 01:34
お礼

>> 11 主さん 元気出して下さい! 主さんは やれるだけの事を 精一杯頑張ったのだから 自分に 自信を持っていて下さいね。 何が気に… ありがとうございます。
無理に挨拶や会話に全てに混ざろうとはしませんが、少しの挨拶程度は出来ないだろうか?と悩みに悩んでたけど
かれこれ1年変わらなかったから無駄だったかな?と少し残念なのは変わらないですが、ここで相談して何となく楽な気持ちになりました。

No.18 13/11/17 01:36
お礼

>> 12 ババアにはあくまでも普通に接することに徹する! 但し、貴女の内面は、あくまでも強気!貴女が、方針転換すれば、そのいかにも蒸れて臭そうな… ありがとうございます。
そうですね、あからさまに除け者だと思っても顔だけには出さないようにします。
あくまで裏方に徹して最低限の接客をしようと思いました。

No.19 13/11/17 01:40
お礼

>> 13 色々なお客さんがいると思うし気にしなくていいと思いますよ 全員に好かれるなんて無理だと思うし その常連のお客さんは、きっと男性の店員さん… ありがとうございます。
明るくて楽しそうな雰囲気のお客様だからこそ、私も加わりたいな〜なんて思ってましたが
あくまで彼女は私に会いたくて来てるわけでもないし、無理に入り込むのはやめることにします。
彼女自身は何も感じないでしょうけど、自分は少し楽になるかもしれません。

No.20 13/11/17 01:41
お礼

>> 14 店員はお客に好かれて当たり前だと思ってはいませんか? ありがとうございます。
好かれて当然とは考えたことありません。でも、嫌われるような接客やサービスはしたくありませんから、どうしてそんな風な態度取られるんだろう?と考えてます。

No.21 13/11/17 01:46
お礼

>> 15 逆に客の立場から言わせてもらうと、嫌なスタッフは嫌。お気に入りは好き。男女関係ないです。お気に入りとしゃべってる時に入って来られるとイラっと… ありがとうございます。
やはりそうなんですね。私は初めの頃は厨房で調理してたものですから
話に入るのは食事を運ぶ時の流れで私の話題をスタッフが出してきた時の挨拶程度から始めてました。
ですがあんまり目線が合わない。こっちからお久しぶりですなどの挨拶も無視をされる。などの不安と疑問で少しずつ気にして話しかけるように頑張ってしまってました。

結果的に何も変わりないので、やはり皆さんの仰るように必要最低限の挨拶はしつつも、私は裏方に回るようにします。

No.22 13/11/17 01:57
お礼

>> 16 >>5 を読んで思ったのですが、主さんは、 自分の仕事での評価 店での立ち位置 と お客が快適に過ごせるか… ありがとうございます。
重点は確かに立ち位置があります。私はメインは調理担当なので、なかなか忙しい時にお客様と関われなくなることもあるから
少しでも覚えてもらえるように自分なりにお客様の顔や名前や、好きなお酒などの特徴を覚えて
自ら食事を運ぶ時の流れで挨拶がてらのお話をする事で、この店員さんは覚えているんだなと思っていただけるように頑張ろうと決めてます。

うちの店は一人で来てもスタッフとみんなで賑やかにやろうと言うコンセプトなので、お前の持ち前の明るさでグイグイ行ってよ。と店長からも意見をもらって頑張ってます。

No.36 13/11/21 15:57
お礼

>> 23 もしかして、仲良くなりたいっていう雰囲気が全面に出てるんじゃないかな?😄 私も少し?似たようなことがあったんだけど、数ヶ月の期間限定の… 遅くなりましたがありがとうございました。

少なからずバレてるかもしれません…
服の系統がやや似てるので、ブランドとかどこで服買ってるのかとか気になる時があるんですけど
最初の頃にそれを聞いたら無視されてしまったので、今は自分から話しかけるのは挨拶くらいです。
絡むと言っても、スタッフが私に話題を振ってきた時に返す程度なので自分から行動起こしてはいないのですが
やはり男性スタッフと話してる最中に割り込まれるのは不快ですかね。でも話振られたらどうしようもないんですけど…
私に話題を振らない方がいいですって伝えたので、ここ数日ほとんどノータッチです。

No.37 13/11/21 16:00
お礼

>> 24 >>22 その意識を変えないと関係は良好にならないのでは。 立ち位置をとるか お客をとるか 案外、お… 遅遅くなりましたがありがとうございました。
私の今の接客スタイルで無理に近寄るのはダメみたいですね。
ここ数日はほとんど接客はノータッチで調理に集中してますが、これからもあまり近寄らないようにします。

No.38 13/11/21 16:06
お礼

>> 25 私は、ホストより断然安い、お気に入りの男性のいるお店にきてると捉えました。 しかし、主さんは、仲良くなりたい→男性スタッフがフォロー→イラ… 遅くなりましたがありがとうございました。
他の方のお礼レスと被りますが、最初の頃にはよく自分から話しかけてましたが
私が何か話しかけてスタッフがフォローするのではなく、スタッフが私に話題を振ってきた時に返す流れなので
必然的に輪に入ってしまう事が不快ならどうしようもないと思うのです。
ここしばらく調理担当なので裏の厨房にこもってますが、今後もなるべく話振られないようにして最低限のいらっしゃいませなどの挨拶で済ませたいと思います。
スタッフにもなるべく話振らないようにとやんわり伝えて…

No.39 13/11/21 16:13
お礼

>> 26 恋愛的感情が女性客には有るんだから そこには他の女性が入る事は許されない 主は見た目も中身も 男性受けしそうな感じで またソレが女… 遅くなりましたがありがとうございました。
客を選ぶ、と言うのが自分の中で何か違う。みんな平等に接客するべき。なんて強く思ってました。
なんだかんだ私は自分の考えだけを全面に出してたんだなと反省してます。

気持ちのいい接客=店員さんが気さくに話しかけてくる。とは限らないですしね。
美容室という言葉でふと気付きました。担当以外とは話したくないな〜ってお客様もいるんだよなと。

一つ気付けて深く考えさせられました。
ここのスレに意見をくださる方々に救われます。

No.40 13/11/21 16:19
お礼

>> 27 その客、店以外では主さんのような立場だったりして😜それを発散してるのかも。 無駄かもしれないけど、わざとらしくなく服装とか持ち物など誉めて… 遅くなりましたがありがとうございました。
15年とはすごいですね。大先輩です。
実は最初の頃には、よく髪型や服装の事で自分から話しかけてました。
いつもどこで服買ってるんですか?みたいな当たり障りない感じで。
ですが全然答えが返って来ないため諦めたのです…

なので今はほとんどノータッチです。たまにスタッフが私に話題を振ってきた時に対応するけど
こればかりは私から行動起こしたわけじゃないけど、相手には割り込むなよ…と不快にさせたかもしれません。

ここしばらくは厨房にこもりっきりで彼女が来店してもいらっしゃいませ程度の挨拶をするくらいですが
案外その方が私も気楽になれたし、彼女も私が近くに居ないから安心してお酒飲めるかと思います。

No.41 13/11/21 16:22
お礼

>> 28 仲良くなったスタッフさんとのちょっとしたトークを楽しんでるのに、苦手なスタッフさんに無意味に話に参加されたら不快です アットホームな感じだ… 遅くなりましたがありがとうございました。
他のお礼レスと被りますが、私からではなくスタッフが話題を振ってきた場合に返しはしますが
こればかりは私から話題を振って割り込んだわけではないのに、必然的に輪に入ってしまう事が不快ならどうしようもないなと悩んでます。

今は厨房にこもりっきりなのでノータッチだから相手は気楽に過ごされてるかと思います。

初めの頃は自分から話しかけてましたが、それは確かに最低な接客だったのかもしれません。相手にとっては。

No.42 13/11/21 16:26
お礼

>> 29 >>27 の意見を読みました。 主さんは、「このお姉さん普段は私と同じ立場なのでは?」という想いはありますか?もしあるな… 遅くなりましたがありがとうございました。
いえ、それは思ってなかったのですが、彼女はうちの男性スタッフがお気に入りなんだな〜とか
たまにだけど男性連れて来るから、
同性の友達とは飲まないのかな?それとも男友達の方が気楽なのか?とかは思ってました。

それがもし伝わってるなら、不快にさせた気持ちもあるかもしれませんね。
あんたには興味ないから。と防御線張られても仕方ないですよね。

No.43 13/11/21 16:35
お礼

>> 30 わたしなら、感情に振り回されず、そうゆう性格のお客さんだと思います。あっそう、だけどお客さんだからそうゆう人なんだ、と割り切り、接客しますが… 遅くなりましたがありがとうございました。

割り切るしか方法もないし、完全にノータッチで今は厨房にこもりっきりです。
スタッフにも、やんわりと話振らないでいいですと伝えておきます。
どうしてもスタッフが私に話題を振ってしまう時があるので、そこに割り込んだら相手は嫌な気分になりますよね。

でも何となくスタッフの気持ちもわかるのです。
他の女性客や常連さんがいる時に彼女の相手ばかりだと話しかけに行きたくても
まだ話してるから聞いて!と言われると行けないから
他のスタッフに任せてうまく抜けたい…と言う気持ちがありまして私達に話題を振って何とかしてるのですが
そこに私は入れないというか無理ですって伝えておきます。
スタッフには効率とか仕事の関係で負担もあるかもしれないけど相手のためには仕方ないですよね。

No.44 13/11/21 16:42
お礼

>> 31 主さんは、臨機応変に接客出来ないのでしょうね。 仲良くしたいと主さんは思って居ても、お客様は嫌がる場合ありますよ? やはりそこは臨機… 遅くなりましたがありがとうございました。

臨機応変に…というか他のお礼レスと被りますが
私から振らなくとも他のスタッフが私に話題を振ってきた場合、やはり返さずにはいられないのがネックで
私から行動起こしたわけじゃないけど、相手からすると勝手に割り込むなよ。と不快になるから
こればかりはどうしようもないじゃないかと思ってました。

例えば彼女が行きたい店があって、男性スタッフが全員知らない場合は私に話題を振って聞いてくる。という流れがあるのですが
仮にお店を知ってて、それなら◯◯にありますよ。と伝えても不快になられるなら
いっそのこと知ってても知らなくても私に振るのを辞めてもらった方がいいですよね。
なのでここしばらくは全てノータッチです。
いらっしゃいませ程度の挨拶はするも、厨房にこもりっきりなので顔も出してません。
私の話題をもしスタッフが振ったとしても、調理で忙しくやってるから割り込む事もないですし。

これからもそのやり方でいこうと思います。スタッフにもその事を伝えて。

No.48 13/11/21 20:09
お礼

>> 32 うん、多分その客は男性と話したくて来てるんですよ。主さんは、女性だから無視されてるんだと思います。接客とか、性格とか何も関係ないです。 気… 遅くなりましたがありがとうございました。
私も馴れ馴れしくし過ぎたと思いました。
バトンタッチして全てお任せしていいですかね。スタッフの手が空いてないから繋ぎとして…なんて考えても相手は居心地悪くなるだけなら。

No.49 13/11/21 20:14
お礼

>> 33 主さんが嫌われているんじゃなくて、主さんはただ単にお目当ての対象外ってだけ💨 だからって、客だからって、悪態ついたり無視とかは人間として如何… 遅くなりましたがありがとうございました。
嫌われないように頑張らなきゃなんて必死になってたけど、思えば相手からしたらそれが余計なんですよね。
自分の事ばかりでした。反省しつつ、考え方も今更ながら変わりました。一年も悩みこんでしまった自分が情けないです。

きっぱり割り切って相手の居心地よくなるよう、私は介入せずにスタッフにお任せします。
幸いここしばらくは厨房にこもって作業してるので。

No.50 13/11/21 20:17
お礼

>> 34 こんにちは。 失礼ですが、 ぶっちゃけ、 余り、かっこ良く無いのでしょうか。 声が、デカイ、 うるさい、 現に、… 遅くなりましたがありがとうございました。
かっこよくないとは、私の事ですか?
それは判断されるのは相手なのでわかりませんが、確かに声は大きいほうかと思います…うるさいとか思ってるのかはわかりませんが。

自分が自分がって考えばかりで、良い接客になってなかったんだと反省してます。
やはり居心地よくなるように私はノータッチで居たいと思います。

No.51 13/11/21 20:20
お礼

>> 35 そんなイタい人に嫌われたっていいじゃないですか(笑) 欲求不満で仕方ないけど、ホストクラブ行くとなるとお金はかかるし、世間体は悪いし。だか… 遅くなりましたがありがとうございました。
何かと面白そうな方だから、是非色んなお話聞けたらいいなと思ってましたが
どうにもならないから諦めるしかないですよね。
全て自分よがりな接客に反省してます。
時には嫌な気分になりますが、その態度も相手には伝わってたかもしれません。

No.52 13/11/21 20:31
お礼

>> 45 >>43 お客さんの居心地を選ぶようになったんですね、そのうちに状況変わるかもしれませんよ。変わらなかったら、またミクルで… ありがとうございます。
自己解決出来ず情けないですが、ここで気付かされて良かったです。

可哀想だからフォローしてください。とは断じて思ってないです。
ただ、あからさまに冷たくされてるのをスタッフ全員が見てるし、それでも私が相手を敬遠してる様子もないから
さり気ないフォローで様子見てるそうです。もちろん毎度ではないです。

それと、たまに忙しくて彼女の会話に付き合うのがしんどくなる時に
さり気なく私を出せば何か変わるかなって意味もあるそうです。
これはあまり接客としては良い意味ではないのですが、話を聞いてよ。ここから動くな。という相手の要望が強い時にです。

No.53 13/11/21 20:46
お礼

>> 46 >>43 お客よりも、店の効率、スタッフの負担って(^_^;)まだ、そんな考えなの?主さんは店長でもないのだから、そこまで… ありがとうございます。
何て言いますか、うまく伝えられないですが、スタッフの負担と言うのは45さんのお礼レスの最後のほうに書いた意味です。
ややこしくて支離滅裂な文章ですみません。

彼女はカウンター席で一人ぼっちになるのが嫌なお客様で、今ちょっと俺の知り合い来てて、抜けていいですか?などとスタッフがやんわり言っても
ダメ!動くな!などと言うので、代わりに私が彼女の相手が出来たら効率いいのになと。
そうすると彼女の居心地が悪くなり意味がなくなるから、スタッフに全て任せっきりにしてしまうことに対しての負担、効率って意味です。

居心地考えたら私が出ては行けないんだとわかってます。
ですがたまにスタッフが彼女に疲れて私を出して大人しくさせちゃおうとする事があったので。

No.54 13/11/21 20:53
お礼

>> 47 嫌われてるというより必要ないだけですね 自分は男なので女性スタッフと喋っても男性スタッフと仲良くなろうとは思わないしね ありがとうございます。
仮に、気軽に話しかけてくる同性の店員さんがいたら無視しますか?
いらっしゃいませとかの挨拶とかではなく、飲み物は何にしますか?とか軽い世間話とか。

今までそんな風な経験がなかったので戸惑ってしまいましたが
自分から話しかけてお客様が不快になられるならすぐに身を引くのが大事だと学びました。

No.56 13/11/21 22:41
お礼

>> 55 ありがとうございます。
確かに空気読めないのかもしれませんし、完璧な接客が出来てる店では無いかもしれませんが店長の人柄の良さはあると思ってます。

嫌な言い方ですが、やはり彼女は太客とは言え少し過剰な態度をするのでスタッフは正直あまり良客だとは思ってないです。
もちろん態度には出しませんが。

そんな事いうと最低だと思われるかもしれませんが、最初の頃は
あー来た。絡まれると長いからお前行けよ。みたいな感じで譲り合いみたいでして
私も行って来いと頼まれるし、話せる機会かなと思ってカウンターに立ってる時がありましたが
でも彼女は私じゃなくて男性スタッフを求めてたわけで余計なことしてしまいました…

No.61 13/11/22 02:33
お礼

>> 57 14さんしつこい💧 それは店に要求し過ぎです。客だからってなんでも許される訳じゃない。 スレ文の客は他の客から見ても嫌な気分になるし、明… ありがとうございます。
14さんの意見も私はしっかり受け止めようと思ってます。
皆さんとても親切であり厳しくもあって、このスレを立てて良かったです。
35さんのお言葉も救われます。店員とは言え人間だから、少なからず合わないと言うか苦手なお客様もいますしね。
完璧な接客って何なんだろう?ってたまに考えてしまいますが、まず私は自分の都合ばかり考えていたので反省してます。

No.62 13/11/22 02:44
お礼

>> 58 かばうことないよ(^_^;)主さんもおかしな方針の店長で苦労しますね。そのコンセプトがなければ、主さんも悩まないですんだのにね。 … ありがとうございます。
支離滅裂な文章で伝わりにくい部分があったと思いますが、私は初めは彼女ともっとお近づきになりたいなと思ってました。
ですが1年くらい経っても無視され続け、だんだん接する自信をなくしてきました。

最初の頃の私を、絡みがしつこい若い店員だと不快に思われたかもしれません。
その彼女の態度に私は苦手だな。嫌だな。と思って怖気付いてしまいました。
恐らくその気持ちが伝わってしまったのだと思います。
あくまでお客様と店員という商売で成り立ってるのに、そんな雰囲気が出てしまったらダメな店員ですよね。
気持ち切り替えて、私は介入せずに男性スタッフにお任せしてます。

No.63 13/11/22 02:47
お礼

>> 60 人生は自分のこと嫌ってる人間に好かれる努力するほど長くはないよ(笑) うちの上司もおんなじだし(笑) ドライにビジネスライクにそ… ありがとうございます。
ビジネスライクですね。距離感は必要なんですね。
仲良くする努力はしたつもりでも、それは自分よがりだったのを気付かされました。
お客様の気持ちを考えると身を引く事も大事なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧