注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

劣等感

回答5 + お礼0 HIT数 1734 あ+ あ-

通行人
13/11/21 11:20(更新日時)

初めまして。
20代前半の社会人です。

最近身近な友達と自分との生活の差にどうしようもない劣等感を抱いてしまいます。

その友達は
・実家暮らしで給料日は全て自分の為に使える。
・車や免許代は親からもらう。
・お金に困ったことが無い。
・自分の事だけ考えている。
・給料は楽な仕事で手取り14万・学生時代は親からの仕送りで生活しバイト経験無し

私の場合
・一人暮らし
・免許は自分で働いて取れと言われたので無し
・実家への仕送り(可能な時に限る)や妹の学費を出している(片親で経済的に厳しいため)
・変則勤務でキツいのに手取り10万
・常に火の車なので自由に使えるお金無し
・奨学金返済に月3万5千円
・学生時代からバイトで生活

友達は決して悪気は無いのですが会う度に「一人暮らしは自由でいいね」「貫禄あるよね~スナックのママみたい」などと言われます。

友達は見た目が学生っぽく私が年齢より上に見られる為ですが…(汗)

自由ってまるで能天気にいつでも遊び歩いているような言われ方でとても不快でした。

一人暮らしの方はご理解いただけると有り難いですが、体調管理や生活に必要な事全て自分で行うというのは楽では思います。

貫禄があるように見えるのは少なくともお前の何倍も苦労してるからだよ!(言葉遣いが悪くてすみません。)って心の中で叫んでいます。

私の家庭事情を知っている職場の人からは「若いときの苦労は買ってでもするもんだから頑張れ」と言われました。

しかしそんな言葉は本当に苦しんだことの無い人が言う綺麗事にしか聞こえません。

人生は人それぞれなので比べることは出来ませんが、まだ考え方が若いからかどうしても比較して落ち込んでしまいます。

一般家庭に生まれた人が羨ましく日々劣等感が増していきますが、心まで醜くなりたくないと必死に負の感情を抑えて生きています。

今現在の自分の状況を受け止めて前に進むしかないのでしょうか

この感情をどうしたらいいか分からなくなったので、どうか皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

タグ

No.2028173 13/11/21 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/21 02:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も主さん側の生活でした。
親に助けて貰ってる友達が羨ましかったです。
それはどうしようも無い事なので、素直に「親が色々してくれていいな~ 私は全部自分で自分の事をしなきゃいけないから大変だよ、お金も掛かるから出来る事も限られて来るし」って感じで受け答えすればいいんじゃないかと思います。
まだ若いから友達も分かってないのかなと思うし。
苦労した方がいいというのは私もイマイチ納得出来ませんが、精神的に成長したり、家事や経済観念は周りより上がるのは確かかもしれないですね。
優しい両親に優しい旦那と、上手く自分を守ってくれる人の保護下に居られたら、家事や経済観念はそこそこで問題ないだろうしそれが理想ですが…
すごく美人で性格が良くて実家が裕福でも、男を見る目がなくて苦労したり、変な仕事に就いてしまったり、人生は何が起こるか分かりませんから、親や結婚相手頼りの生活は運が良くないとちょっと怖いですね。
与えられたもので勝負するしかないです。

No.2 13/11/21 06:52
通行人2 

この彼とは考え方も違いますし相性も悪いと思います。
会うごとに嫌な気持ちになるのなら付き合いは
辞めた方がストレスも溜まることはありません。😷

No.3 13/11/21 09:58
通行人3 

主さんのお気持ち分かりますよ
私も実家暮らしの子がたまに羨ましくなります
一人暮らしにしかできない楽しみもあるので、前向きにいきたいですね👊

No.4 13/11/21 10:07
経験者さん4 

いろんな環境の人間がいるのは仕方ないけど、
そういう背景の違いを考えないで、好き勝手に楽でしょ❓みたいな話をしてくる様な人物ってなんでいるんでしょうね。

No.5 13/11/21 11:20
お助け人5 

お金の感覚、努力の感覚が違う友人とは
親しく付き合わないほうがいいですね。

懐も厳しくなるし、気持ちの余裕もなくなります。

わたしは、主さんのような生き方が好きです。

結婚してから必ず差が付きます👌

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧