注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

躁鬱?の父で家庭がぐちゃぐちゃ

回答5 + お礼2 HIT数 1986 あ+ あ-

学生さん
13/12/02 14:39(更新日時)

私は今高3の受験生で、両親、姉、祖母と暮らしています。今回相談したいのは父の事です。父はかなりの亭主関白で、気分屋、人の悪い事は気が済むまで責めて、自分の都合の悪い話をされるとすぐ不機嫌になる性格で家族も父に気を使ってました。ですが、父は昔は専務でお金もあり家族皆幸せでした。しかし私が中学生の時に仕事を辞めてしまい現在は両親が自営業をしてる状態です。父は昔から躁鬱の傾向があったみたいなんですが酷くなったのは仕事を辞めてからです。
一週間や二週間仕事せず自分の部屋に閉じこもって水道水しか飲まず、家族とも顔を合わせず、皆が寝た頃に起きてカップ麺などを食べてたみたいで流石に皆心配してると、仕事がない日曜日の早朝には起きて来て凄くテンションが高く祖母含め皆戸惑ってて、、その日一日中動き回って、結局また疲れて翌日には部屋に閉じこもって出てこない状態が続いてました。ここ最近は閉じこもる日数は少なくなった=鬱が少なくなり、ハイな時が増えた=躁の状態が続いてるんじゃないか?と私は思ってます。
何故なら父が常に苛々してて例えば、私は受験生で姉は就活で大変な時期なのにご飯の時間(7時)に家族全員が揃ってないだけで「この家族は終わってる」「もう皆好きな時に好きなもん食えよ」とか
母に対して「アホが、お前は無神経すぎる、クソババア、お前が作った飯なんか食いたないわ」など暴言を吐いて正直もう嫌です。母はそんな事を言われても毎日朝食と昼飯を作って置いてくれてるのに一口も手を付けずで、作らなかったら作らなかったで「俺を殺す気か」とか言ったり、祖母と父はあまり気が合わない性格で、祖母の事で嫌な事があるとご飯が終わった後、母に愚痴っていて母のせいでもないしキレる事でもないのに「全部お前が悪い、もっと気使えや」と言って夜の10時くらいから朝の4時くらいまで母を責めたりする事も多々あります。気が強い母ですら泣いてる姿を見ると本当に可哀想です。まだまだ暴言や怒鳴ったりすることはありますが書ききれないので。
まあ躁鬱の本人が一番辛いとは言いますが、母が病院に相談しに行った時に躁鬱じゃないかと言われ父に打ち明けて病院に行って欲しいと言ったんですが「俺は精神病か。」と言い勿論行くわけも無く、風呂に入らなければ歯医者にも行きません。
家族も皆父の暴言のせいで表面上はいい家族に見えても中身はぐちゃぐちゃ。祖母も父に気を使い過ぎて家族でご飯を食べるのすら重い空気になり楽しくないです。
ちゃんと病院に行って医師に診断されれば家族も納得するのに。思春期の頃からそういう父を間近で見続ける私と姉は父の尊厳すら無くなり始めてます。何で受験で大変なのにこんなに親に対して気を使わないとダメなのかとしんどいです。
父を病院にいかせるのが一番だとは思うんですが、それも難しくどうすればいいと思いますか。

タグ

No.2032643 13/12/02 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/02 10:25
お姉さん1 

お父さんの件で大変な毎日を送られていますね😱
ただ、受験生のスレ主さんだけで解決するには、荷が重すぎる問題だと思います。
お父さんの今後の為には、専門医での診察が望ましいです。
御親戚や信頼できる方に相談して、病院へ行くように促してください。

No.2 13/12/02 10:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。ただ親戚などは離れて住んでるので無理ですし、父の性格からしたら絶対に病院に行かないです。家族もみんなそれを分かってるから諦めモードというか、忙しいのもあって姉も見て見ぬ振りで。どうしたらいいんですかねー。

No.3 13/12/02 10:42
お姉さん3 

それは大変な状況ですね・・主さん自身がつぶれないようにきをつけて・・😣とりあえず受験が終わるまで、お父さんのことは考えないようにして、周りの大人と協力して、病院に連れて行くしか方法ないかも。よくなってもらいたいですね。

No.4 13/12/02 10:49
お礼

>> 3 そうですね、出来るだけ考えないよう頑張ります。ありがとうございます。

No.5 13/12/02 11:37
通行人5 

今は、受験に専念してね。お父さんの件は、国の無料相談などでお母さんに相談してもらうように話してみたら?今のままで、ずっと生活するわけにはいかないものね。

No.6 13/12/02 12:49
悩める人6 

レスを読む限り親戚の方は離れて住んでいるという事だから、

受験の間だけでもお父さんと離れて生活する🏠というのは難しそうですね。。

No.7 13/12/02 14:39
お師匠さん7 

精神疾患を患う家族がいる場合は、家族は本当に苦労しますよね。
誤魔化しながらでもいいので、まずは病院に連れ出すことです!まずは一回チャレンジしてみて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧