注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小学1年生の男の子

回答15 + お礼15 HIT数 6419 あ+ あ-

働く主婦さん
13/12/14 14:20(更新日時)

小学1年生の男の子の事で相談させて下さい。
最近、個別懇談で先生と話しました。
授業には、意欲的に参加して手を上げたりしてるみたいなんですが、先生からさされないとすねてしまって上げていた手をバンって机に置いてしまうらしく、しかも自分と同じ答えを誰かが言ってしまったら『言われたし。』って言ってしまうみたいです!
その他は、授業中に自分の課題が終わってしまうと、机で鉛筆を転がして遊んだりしてしまうらしく、注意されるとヤバいって顔してやめるみたいなんですが、また別の日には同じ事をやってしまうらしく・・・同じ事で何度か注意されるみたいです。
それから、字も汚くて、先生もどうしようって思っていたみたいなんだけど、最近キレイになってきましたって言ってもらえました!
お友達には、積極的に自分から関わっていってるみたいで、友達関係は問題なさそうです!
授業中、同じ班の子達と相談して班事で発表する時とか、ちゃんと相談したりしてやってるみたいです!
それと、給食当番の時とか、自分の仕事が終われば他の人の仕事を自分から手伝ったり、先生が体調悪い時とか心配したりするみたいで・・・優しい所も沢山ありますって誉めてもらえました!
学校ではないみたいなんですが、家では思い通りにならない時に、プンプン怒ったり癇癪おこしたりします!でも、何ですぐに怒るの?って私が声掛けると数分でごめんなさいって冷静になります!
私が腰が痛いとか言うと、マッサージしてくれたり、洗濯や掃除も手伝ってくれたり優しい子です!
でも、先生はまだ1年生だからって言ってましたが、発達障害じゃない?って心配になったりします!
学校から言われた訳ではありませんが、学校で発達障害疑いって子供がいた場合、親には個別懇談等で伝えるのでしょうか?
それとも、親の方から心配ですって言わなければ、学校での問題行動だけ話して発達障害疑いって事は親には伝えないのでしょうか?
どんな事でもいいので教えて下さい。
お願いします!
仕事してるので、お礼が遅くなってしまったらスミマセン!

No.2036223 13/12/11 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/11 07:07
通行人1 

普通。完璧な子なんていない

病気にする方がおかしいよ

No.2 13/12/11 07:29
OLさん2 

人間、誰でも障害があるものです。それが特別に出るかそうでないかの差ですので、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。
男の子でしょ?まだ幼いですから自分の世界があるのだと思いますよ。
それでも気になるようでしたら、一度病院に行かれたほうがいいでしょうね。

No.3 13/12/11 07:39
通行人3 


聞いている限りでは、息子さんは普通のよい子だと思いますよ
一年生ですし、完璧に大人のような態度だったら、逆に心配しちゃいます😭

No.4 13/12/11 08:08
通行人4 ( ♀ )

全然普通。

挙手の様子等は、
良くいる目立ちたがり屋タイプの男の子。

友達とトラブルもないみたいだし。

何故、そんなに我が子に病名、障害を付けたがるのか不思議。

主自身に発達障害の疑いでもあるのですか?

旦那様とか、ご兄弟とか。

No.5 13/12/11 09:18
通行人5 

授業態度の様子で、授業についていけそうにないお子さんの場合は、支援学級の先生と相談し親御さんに懇談会でお話しします。
それなりに授業の内容や宿題が理解出来ているお子さんには、例えグレーゾーンの疑いが感じられても、その子のペースにあわせて授業内容や生活指導は改善していくつもりです。
お願いしですから、お子さんの為に担任を信じてあげて下さい。
心配事があるなら、気軽に担任にご相談下さい。
主さんのお子さんだけじゃなく、他の男のお子さんも皆そんな感じです。 元気が何よりです。

No.6 13/12/11 09:48
通行人6 ( ♀ )

普通の男の子だと思うけど^_^;
うちも小学1年生で女の子だけど、
発達障害かなと思う事あったけど、
今はこんなもんかな?と思ってます
先生にも、色々言われたけど、本人が自分のペースで頑張っているので、そのままにしています
主さんのお子さんも頑張ってると思うし
優しいいい子だと思いますよ

No.7 13/12/11 12:51
お礼

>> 1 普通。完璧な子なんていない 病気にする方がおかしいよ 回答ありがとうございます!
先生が、そんな事するのは家の子供だけ・・・みたいな言い方だったので、心配になっちゃいました!
今の1年生は、本当にお利口みたいで!

No.8 13/12/11 12:55
お礼

>> 2 人間、誰でも障害があるものです。それが特別に出るかそうでないかの差ですので、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。 男の子でしょ?まだ幼… 回答ありがとうございます!
先生が、こんな事するのは家の子供だけ・・・みたいな言い方だったので、心配になっちゃいました。
でも、もう少しゆる~く見てあげようかなって思います!
ありがとうございます!

No.9 13/12/11 13:12
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちなんて手すら挙げないよ。恥ずかしいから。

間違ってもいいから、挙げればいいのにって思いますし、先生は意欲があるかないかも見てるから挙げた方がいいとは言いますけど、低学年の時期なんて、まだまだ自分中心ですからね。

じゃあ、手を挙げる意欲は褒めて、認めてあげて、先生もあなたばかりを指すわけにはいかないんだよと教えてあげたらいい。

世の中思い通りにはならないんですから。
今、それを学んでる最中だと思ったら、悲観的にならなくて済むはずです。

発達障害と決めつけるのもおかしいし、この世は、特殊能力を持った発達障害者が作り上げたものだと私は考えていて、もし、我が子がそうであっても、どこを伸ばしてやるかだし、主さんが望んでるのは、自分に都合いい子なのかなと思います。

癇癪を起こすのは、ある意味、賢いとこもあるからで、自分なりの意志、考えがきちんとあり、納得いかないからそうなると考えてあげたらどうですか?

ちなみに発達障害は30人に1人の割合でいるともいわれていますから、珍しくも何ともないです。療育もすすんでいますしね。

レスを読む限り、特別なものは感じませんし、一年生なら、授業中動き回る子もいますから、授業に集中してるならば、何も問題ないですよ。

No.10 13/12/11 13:41
悩める人10 ( 20代 ♀ )

疑わしい行動はそれだけですか?

元気でいい子に感じますけど、他に疑わしい行動ありますか?

No.11 13/12/11 14:02
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

ここで読む限りめちゃめちゃ普通の一年生の男の子だとおもいますけど…
嫌なときは自分の意見もちゃんと言えるし、友達ともたくさん遊んでいるし…
お家でも優しくてうらやましいですよ!

ワガママいったり癇癪起こしたりしない子供の方が心配だと思います。

No.12 13/12/11 14:11
通行人12 ( ♀ )

主さんのお子さんは!
一人っ子さんでしょうか?!
常に自分が!
中心に立ちたいのかな?と思います!
ぶっちゃけ!
ちょっと躾が甘かったのかもしれません!
でも!
まだ一年生なんだし!
お子さんの!
長所短所を見ながら!
良いところは褒め、悪いことは注意しながら!
やっていけばいいと!
思います!


………この文打つの疲れる…………(^_^;)

No.13 13/12/11 18:58
リリアン ( 30代 ♀ 99SHCd )

同じ小学生です。発達障害児ですが、今は普通学級で先生も苦戦しながら楽しみに行ってます。最初は授業中ふざけて先生と支援学級の先生で支援学級に入る話もしました。発達障害児となると普通に授業が進みませんし、ちょっと注意されるぐらいは、家でしっかり指導したら大丈夫です。あとは連絡帳や時間ある時に先生と話するなどして信頼関係を築いて、お子さんの理解をしてもらうのがいいですね。お子さんの話を聞いて、この場面ならどういう風にしたらいいか話合うのも内面の成長をよくしました。

No.14 13/12/11 19:08
通行人14 

別に障害とは思わないけど、機嫌が良ければ良い子だけど、癇癪を起こすと乱暴者。
ふてくされたり拗ねたりしてクラスの空気を悪くする。
それくらいは想像つく。 まだ、一年生だからいいけど進級してこのままだとちょっとね。
癇癪起きたら、無理に抑えずにスッキリするまで子供部屋なりで一人に
させといた方がいいと思うけどね。
急に冷や水かけられたら、感情の行き場がなくなって消化不良みたいになるもの。
負けず嫌いはスポーツとか有利になりそう。

No.15 13/12/11 20:26
通行人15 ( 40代 ♀ )

最近の傾向なのか?我が子に病名をつけたがる


まだ1年生、今年3月まで園児だったんですよ💧小学生になったからって急に大人びたりしません


長い目で見守ってあげてください


No.16 13/12/11 22:16
お礼

>> 3 聞いている限りでは、息子さんは普通のよい子だと思いますよ 一年生ですし、完璧に大人のような態度だったら、逆に心配しちゃいます😭 回答ありがとうございます!
先生から、こんな事するのは、家の子供だけ・・・みたいな言い方されたので心配になっちゃいました!
ヤンチャな子ですが、ピリピリしないで見守っていきます!
ありがとうございました!

No.17 13/12/13 14:57
通行人17 

主さんは本当に病気だと思ってるんでしょうか…
実は子供の自慢したいだけでは💧

No.18 13/12/14 07:46
お礼

>> 4 全然普通。 挙手の様子等は、 良くいる目立ちたがり屋タイプの男の子。 友達とトラブルもないみたいだし。 何故、そんなに我が子に病名、障… 回答ありがとうございます! 先生から、こんな事するのは、家の子供だ け・・・みたいな言い方されたので心配に なっちゃいました!
元気でヤンチャな子ですが、ピリピリしないで見 守っていきます!
ありがとうございました!
あっ、私や主人、兄弟で障害を疑われた方はいません!

No.19 13/12/14 07:50
お礼

>> 5 授業態度の様子で、授業についていけそうにないお子さんの場合は、支援学級の先生と相談し親御さんに懇談会でお話しします。 それなりに授業の内容や… 回答ありがとうございます!
先生をされてる方ですか?

担任の 先生から、こんな事するのは、家の子供だ け・・・みたいな言い方されたので心配に なっちゃいました!
怒られる回数も多いみたいで・・・。

ヤンチャな子ですが、ピリピリしないで見 守っていきます! ありがとうございました!

No.20 13/12/14 07:56
お礼

>> 6 普通の男の子だと思うけど^_^; うちも小学1年生で女の子だけど、 発達障害かなと思う事あったけど、 今はこんなもんかな?と思ってます… 回答ありがとうございます!
先生から、こんな事するのは、家の子供だ け・・・みたいな言い方されたので心配に なっちゃいました!
怒られる回数も多いみたいで・・・。
他の子供達が、皆お利口な子に見えて我が家の息子だけ利かん坊で言うこときかない・・・みたいに見えてしまって。
ヤンチャな子ですが、ピリピリしないで見 守っていきます!
ありがとうございました!

No.21 13/12/14 08:09
お礼

>> 9 うちなんて手すら挙げないよ。恥ずかしいから。 間違ってもいいから、挙げればいいのにって思いますし、先生は意欲があるかないかも見てるから… 回答ありがとうございます!
先生から、こんな事するのは、家の子供だ け・・・みたいな言い方されたので心配に なっちゃいました!
学校では思い通りにならないと、すねてしまう程度みたいですが家では癇癪をおこしたりします。
大きな声をだしてスッキリするのか?大声出した後は数分で、じゃ~いいよっ!って冷静になります!
1年生で癇癪?って、それも気になってしまって・・・。
ヤンチャな子ですが、ピリピリしないで見 守っていきます!
ありがとうございました!

No.22 13/12/14 08:21
通行人22 ( ♀ )

先生は稀にみる自己中な性格ですね

って言っただけよ!

No.23 13/12/14 08:23
お礼

>> 10 疑わしい行動はそれだけですか? 元気でいい子に感じますけど、他に疑わしい行動ありますか? 回答ありがとうございます!
学校では、思い通りにならないとすねてしまう程度ですが、家では癇癪をおこすのでそれも心配してます!
大声出した後はスッキリするのか?数分で、じゃーいいよっ!って冷静になりますが・・・。
お兄ちゃんと一緒にいる時は特に癇癪こしたりします!
お兄ちゃんにライバル意識が強いのかもしれません!
それから、自分の課題がおわってしまって暇になった時に、机で鉛筆をコロコロ転がしてしまうらしく、その音が結構回りからすれば煩いみたいです!
何回注意されてやめたのか・・・はわかりませんが、注意したその時はやめるけど、また別の時間や別の日にやってしまうらしく、また注意され・・・の繰り返しが何回かあったみたいで、今はもうやってないみたいです。
無意識にやってるのかなぁ?
数回注意されないと完全にやめれないのが心配です!

No.24 13/12/14 08:26
お礼

>> 11 ここで読む限りめちゃめちゃ普通の一年生の男の子だとおもいますけど… 嫌なときは自分の意見もちゃんと言えるし、友達ともたくさん遊んでいるし…… 回答ありがとうございます!
癇癪が凄く心配だったのですが、1年生で癇癪はまだあるんですねぇ~!
学校では、思い通りにならないとすねてしまう程度みたいですが、家では癇癪おこすので・・・。

No.25 13/12/14 08:31
お礼

>> 12 主さんのお子さんは! 一人っ子さんでしょうか?! 常に自分が! 中心に立ちたいのかな?と思います! ぶっちゃけ! ちょっと躾が甘か… 回答ありがとうございます!
6年生のお兄ちゃんがいます!
歳がはなれているので、お兄ちゃんが我慢する事が多かったかもしれません!
少しずつ、癇癪をおこさないように、我慢ができるように教えてきます!

No.26 13/12/14 08:37
お礼

>> 13 同じ小学生です。発達障害児ですが、今は普通学級で先生も苦戦しながら楽しみに行ってます。最初は授業中ふざけて先生と支援学級の先生で支援学級に入… 回答ありがとうございます!
私の注意の仕方や怒り方が一方的で、押さえつける怒り方だったかもしれません!
先生から怒られた事、全部ではないかもですが私に教えてくれます!

その都度、キチンと話し合うようにしたいです!

No.27 13/12/14 08:39
お礼

>> 14 別に障害とは思わないけど、機嫌が良ければ良い子だけど、癇癪を起こすと乱暴者。 ふてくされたり拗ねたりしてクラスの空気を悪くする。 それくらい… 回答ありがとうございます!
何かスポーツやらせてみようかって、丁度考えていました!
負けず嫌いなんです!

No.28 13/12/14 08:42
お礼

>> 15 最近の傾向なのか?我が子に病名をつけたがる まだ1年生、今年3月まで園児だったんですよ💧小学生になったからって急に大人びたりしません … 回答ありがとうございます!
そーですよね!
しかも、我が家の息子は早生まれで、まだ6歳なんです!
ダメな事は、キチンと話をして、ピリピリしないで見守っていきます!

No.29 13/12/14 14:17
お礼

>> 17 主さんは本当に病気だと思ってるんでしょうか… 実は子供の自慢したいだけでは💧 回答ありがとうございます!
注意された事、誉められた事を素直に書いただけです!
自慢できる息子であれば相談しませんが・・・

No.30 13/12/14 14:20
お礼

>> 22 先生は稀にみる自己中な性格ですね って言っただけよ! 回答ありがとうございます!
確かに、自己中です・・・。
幼稚園の時よりは、少しずつ良くなってきてるような気はしますが、まだまだ自己中が強いです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧