注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

夫の行動に傷つきました。

回答59 + お礼1 HIT数 12999 あ+ あ-

働く主婦さん
13/12/30 12:59(更新日時)

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
新米主婦、30歳です。
夫も同い年です。子どもなし。
今年の四月に結婚したばかりの新婚です。
夫の暴言に悩まされております。

食事を用意すると、手際が悪い、美味しくないと言われ、いつでも苦虫を噛んだような顔で食べている夫。私は一人暮らしが長く、料理は得意ではないけれど、ごく普通の腕前だと思っていました。しかし夫にとってはそうではないようです。
先日、お互い仕事が終わり帰宅するのが同刻ぐらいになりました。私が用意したものはご飯、味噌汁、出し巻き卵、セロリのサラダ、りんご でした。用意される様子をじっと見ていた夫が、食べた瞬間放った言葉が「僕たちは食事の感覚がずれているから、もう作らなくていいよ」でした。ショックで言葉になりませんでした。夫が言うに、出し巻き卵とりんごの出し方に不満があるようでした。出し巻き卵を先に出してしまったことでどんどん冷めていく。りんごは塩水につけていないからどんどん黒くなっていく。ということでした。こういうことが何度かあり、私ももう疲れています。こういう出し方をされると思いやりを感じない、餌のようだ。と言われました。納得いかず、私も「一生懸命作ったのに」と言い返すと「だから、食事の価値観がずれてると言ってるんだ。作らなくていいと言ってるだけじゃないか」と話になりません。終いには「君がしてるのはこういうことだ」とザルにナイフとりんご、バナナを入れたものを寄越し、「はい、夕飯。一生懸命やった。文句があるなら自分で皮をむいて食べれば?」と言われました。
バカにされていると思いました。屈辱でした。

私は「もういい」と実家に帰ってきてしまいました。私の行動、夫の行動について批判も真摯にうけとめますのでどうかアドバイスくださる方、よろしくお願いします。夫の愛情を感じないため
離婚も視野に入れているつもりです。

タグ

No.2040607 13/12/22 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/22 15:48
通行人1 

主さんのメニューは、メインディッシュがないなと思いましたが、御主人の反応は異常です。パワハラでは?離婚したほうがいいと思います。

No.2 13/12/22 15:49
悩める人2 

たぶん貴方への期待が大きかったのでしょうね

ご主人は自分の育った家庭と同じものか

それ以上を要求していたのでしょう

疲れていたとしても思いやりに欠けた態度です😩💧

No.3 13/12/22 15:56
通行人3 ( ♀ )

いゃぁ⤵もう離婚した方がいいと思いますよ😥

もう、一緒に居たくないでしょ。

No.4 13/12/22 16:04
通行人4 


旦那さんが何を言いたいのかよく分かりませんね、
実家ではどのような食事をされていたのでしょうか・・・
そのまま帰らなくてもいいのではないでしょうか😢

No.5 13/12/22 16:16
通行人5 ( ♀ )

私ならリンゴは食後に皮むく。

それにしても嫌な男だわ。その言い方。共働きで帰宅が同じ時間だったならリンゴ塩水に浸しておくから~ってやってくれればいいと思う。

ザルにナイフとバナナ?そんな嫌なことする人間なかなか居ないよ!

No.6 13/12/22 16:20
通行人6 ( ♂ )

何かよく分からないんですが、4月に結婚して、たかだか8ヶ月でこの様子を見てると、元々スタートから何か狂いがあった結婚だったのかなぁとも感じたのですが…

夕飯のメニューがちょっと微妙ですね。

メインが玉子焼きで、他にセロリサラダしかないのは夕飯にしてはまともなメニューとは思えないし、りんごはおかずの品数には普通入れないですよね。

たまたまこういうメニューだったならあれですが、毎回こんな感じならちょっとズレてるかも…

そこをご主人は指摘してるのかなぁ

直接指摘事項をきちんと言えなくて、遠回しに不満を吐き出してるような気もするし、あまり自分の気持ちを言えない人なのかな…

もっと普通に冗談混じりに言えばこんなに雰囲気は悪くならないのに、ご主人、不器用なのですかね。

にしてもちょっと陰湿な感じですね😰

No.7 13/12/22 16:24
通行人7 

お疲れさまです。

お互いに理解しあったり歩み寄る気持ちがないのなら、離婚も仕方ないと思います。

あとはご両親が納得されるかどうかですね。

No.8 13/12/22 16:47
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m失礼ですが、ご主人ご自分の価値観を妻に押し付けてるとこないです?ハッキリ言えば全てに於いて面倒なタイプだと思います(そんなとこ、元旦那に似てます😅)こういうタイプは中々自身の考え、曲げませんよ?お付き合いしてた頃はどうでした?俺様っぽいとこ、見えてました?価値観は互いに合わせていかないと、結婚は他人同士が一緒に住むんだから片方ばかりの頑張りは無理が掛かりますよ?

No.9 13/12/22 16:48
通行人9 

正直、夜ご飯に出し巻きがメインだと残念な気持ちになります。はたして、それが一生懸命だと言えるのか?旦那のやってることは、百歩ゆずっても無神経だとおもいます。

No.10 13/12/22 17:06
働く主婦さん10 

朝食みたいなメニューですね。

私や旦那だったら絶対に満足はしない。子供達も。


普段からそのような感じかたまたまその日だけかにもよりますが、お惣菜を出すことも許されないですか?

夕飯作る時間がなさそうならメインになりそうなお惣菜を買えばいいかと。
私は夕飯作る時間がなさそうな日は前夜か朝に下拵えか煮込み料理などやっておきます。


まぁそれにしてもご主人の言い方はひどいけど。

No.11 13/12/22 17:41
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

メニューおかしい、これも価値観の違いかな。
メインがだし巻き卵って…

新婚当時、フルで働いてたし、料理も上手くなかったけど、毎日、五品は作ってたよ。揚げ物、煮物、吸い物、和え物、炒め物。

器はちゃんとしたの使いました?

旦那さんもちょっとやり方が悪いけど、私も旦那の立場なら、ちょっと侘しいわ、その食事。

料理って大事だよ、文化だし、家庭それぞれにやり方とか味付け違うけど、私は子どもいるから、いい加減な事は出来ない、それが家庭料理の見本になっちゃうからね。

まぁ、料理にうるさいのはマザコンらしいから、譲歩出来ないなら別れたら?
結婚は覚悟と譲り合いの精神がないと続かないよ。

No.12 13/12/22 17:52
通行人12 ( 30代 ♀ )

その食事だと主さんが中心のメニューじゃないかな?
旦那さんのリクエストとか聞いてますか?

食事は二人でするんだからお互い満足の行く食事じゃなきゃいけないのかなって私は思います

もちろんお互い仕事してるんだから旦那さんが食事を作る時もあるんですよね?

その時においしかったものとかレシピきいて作ってみるとかおだてて作ってもらうのもいいね♪

No.13 13/12/22 17:55
通行人13 ( 20代 ♀ )

作らなくて良いと言われてるならもう自分の分だけ作れば良いと思います。旦那さんも話し合ったり、歩み寄ったりする気持ちはないようですし、今のままでは遅かれ早かれ離婚になると思います。ちょっと見る目無かったかな^^;

No.14 13/12/22 18:07
通行人14 ( ♀ )

離婚で良いのではないでしょうか?

ご主人の態度もどうかと思いますし。

ただ、主さんのそのメニューも、いつもそのような感じであれば喧嘩の元だと思います。

はじめはご主人がメニューの指摘をしているのかと思いました。


まだまだ新婚ほやほやですけど、結婚前ってどんな感じだったんですかね?手料理だしたことないの?
新婚でそこまでこじれるなんて、どなたかが言っていたけど結婚自体に無理があったように感じます。

No.15 13/12/22 18:32
通行人15 



ひとつ気になることといえば、
メニューにメインのおかずがないですね。
肉か魚の料理がもう1品か2品は欲しい気がします。

もうひとつ言えば、だし巻きは朝食向きではないですかね。
箸休めや副菜のイメージがあります。

あとひとつだけ、リンゴは食後に、ご主人に食べるかどうか聞いてから出したほうがいいと思いますよ。

細かいことが気になる僕の悪い癖。


というのはさておき
そのクソ旦那はおそらく味噌汁を作った労力は評価していないと思います。


夕食に味噌汁なんか要らないとか言う奴、たまにいますよ。
そういうタイプと結婚しても苦労するだけなのは目に見えてます。
主さんのクソ旦那の言い方は最悪。性格が腐ってます。可哀想な人ですね。

別れるなら早いうちが良いですよ。


(言葉が悪くてすみませんでした)

No.16 13/12/22 18:46
通行人16 ( ♀ )

ごめんなさい。
確かに旦那様の言い方も悪いけど、
やっぱりメニューは変ですし、
申し訳ないですが、一生懸命作った
という内容ではないですよね…

結婚されてからずっとこういった
メニューでしたら、旦那様が嫌に
なってしまうのは仕方ないのでは?

No.17 13/12/22 19:53
通行人17 ( 40代 ♂ )

(笑) 食えるかよ
毎日そんな飯なんだろ で離婚(笑)自分が正しいと思ってるの?(笑)

No.18 13/12/22 20:00
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

まぁ食事の内容どうこうよりご主人の態度がちょっと..食は毎日の事ですし。ただ17番さんのレスは如何かと..ちょっと言葉選ばれた方がよろしいかと思います。主さん、今後どうするかは別居しながら考えればいいのではないでしょうか?

No.19 13/12/22 20:02
通行人19 

結婚は、色んな人を巻き込んでいます。



ご祝儀泥棒にならないで下さい。



幸せになりなさい。



主の伴侶様へ。

No.20 13/12/22 20:11
通行人20 

離婚して私めと再婚すべきではないでしょうか

No.21 13/12/22 20:19
通行人21 ( ♀ )

いや、八ヶ月我慢して限界だったんでしょ。それでも「作らなくていい」だから旦那さん優しいよ。普通は新婚期間くらいは料理頑張るもんなんだけどねぇ…お言葉に甘えてお惣菜か出前か外食にしたら?子供出来たら嫌でも毎日作らなきゃいけないんだから 今だけ甘えちゃいなよ。

私もリンゴ塩水に漬けるの面倒臭いから食後に出しますよ。私は食べないから自分で剥いて欲しいんですけどね。

No.22 13/12/22 20:38
経験者さん22 ( 20代 ♀ )

確かに旦那さんの言い方は悪いけど8ヶ月の積もりに積もった物が爆発しちゃったのかな?
ともとれました。

どうにかして主さんに伝えたかったけど
怒りが先立ってしまったような。

だし巻き玉子は主さんの中でご飯のおかずになるのですか?
薄味だと言われる私でさえだし巻き玉子じゃご飯は食べられないですね…
どうしても時間がなくてならプラス納豆があれば一食くらい我慢できますが、結婚してから毎日なら我慢はできません。

お互い仕事されてるみたいだし
主さんばかりに負担させる旦那さんは勿論おかしいです。

旦那さんに毎日のように今回の事を言われるなら離婚もありだと思いますが、そうでないなら
実家で気持ちを落ち着かせて旦那さんとよく話し合われてはどうでしょうか。

私も結婚して1年は本当喧嘩ばかりで辛く、3年過ぎた辺りから旦那の好みや要領をつかめて10年たちました。
旦那が私の要領をつかんだのは最近です(笑)

モラハラなど精神的な異常さがないなら
真正面からバチバチ向き合ったほうがいいですよ。

No.23 13/12/22 21:23
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

結婚して1年未満ならまだお互いを理解し合ってる頃なのではないかな?お付き合いの頃喧嘩したりされてました?結婚後の喧嘩は?今は良い意味でぶつかり合ってる頃なのだと思います。厳しい事言うようですが離婚を考えずもう少し頑張ってみませんか?ちょっとの事で離婚してたら大変です😢

No.24 13/12/22 22:09
悩める人24 ( 30代 ♀ )

主がへん 食のセンス無さ過ぎ 一人暮らしだから余計 他がわからないのでは?

旦那が不憫だわ

No.25 13/12/22 22:28
働く主婦さん25 

共働きでも、やはり夕飯のメニューに問題あり…。旦那さんの言葉はキツイだろうけどつもり積もったんたんだろう。

No.26 13/12/22 22:50
働く主婦さん26 

仕事を言い訳にしてはいませんか?

どの家庭にも事情がありますし、両立は大変だと思いますが、家で食べると決めたのなら、帰ってからの時間を有効に使って、下ごしらえなどをまとめてやられるとか、工夫しなくては続かないですね。

その前に、
もう少し、お料理を勉強なさってから、結婚されるべきでしたね。

りんごは、塩水につけるというのは、私は小学生の頃に、母が皮を剥いているのを見て知りましたし、主さんは如何ですか?

皆さんが書かれていますので、あまりしつこいのは嫌だと思いますが、メインがありませんね。お魚かお肉、交互に決めておかれると楽になりますよ。
週末に、まとめ買いしておき、そのままの流れで下ごしらえしてしまうのです。

あとは、冷凍するなりしてストック。当日、焼く揚げるすれば良いのだし。

ごめんなさいね。
ご主人の言いたくなるのも、分かるよ?

男性にしてみたら、ご飯は一番の楽しみの時間でもあるし、命の源でもある訳ですよ。妻は、夫の命を預かっているの。

夫の健康は、妻次第です。
ただ、作れば良いという訳ではありません。

二人で働いて、難しいならさ、
「ごめんね、今日はスーパーのお惣菜も買ったんだけど、いい?」なんて、そんな事があっても、たまにはいいんじゃないのかしらね。

うちの主人は、文句は言わない男ですが、頑張った後には寂しいご飯かな?と思います。

No.27 13/12/22 22:55
専業主婦さん27 

仕事をされているなら、なかなか凝った食事作りは大変だと思います。
なので、スーパーの惣菜を利用されてはどうですか?
その献立でしたら主菜がないので、魚のフライや、コロッケなどを追加されてはいかがでしょう。
だし巻き卵は我が家はみんな大好きなので、夜でも歓迎されます。
果物は朝摂るのがいいらしいので、ウチでは朝に出してます。
リンゴが黒くなるのは仕方ないですよね。私は塩水に漬けるとおいしくないから、そのままです。
リンゴとバナナと包丁をザルに入れたのと、主さんが作られた食事とは全然違うと思います。ひどい言い方ですね。
お互い仕事で疲れてるんだから、少しは手伝ってくれてもいいのに、と思いますが。
思いやりはないのでしょうか。

No.28 13/12/23 01:51
通行人28 ( 30代 ♀ )

メインは何?
まさか、ダシマキ卵?
セロリのサラダは良く分かりませんが、男には足りないんじゃ?
メインないし💧

りんごはデザートですよね?

ご飯食べてから剥けばいいだけでは?

確かに、主さんと食事の価値観合わないかも💧私も。

No.29 13/12/23 02:57
サラリーマンさん29 

食事内容が酷い
その上手際が悪いなら
手が付けられない
離婚したいのは旦那の方だろう
うちの嫁、料理美味くてマジ良かった

No.30 13/12/23 03:05
専業主婦さん30 

その、りんごとかナイフの入った
ビニールごと投げつけたったら
よかったのに。それで離婚。
でも、主さんの献立は晩には寂しい
かな〜。もうちょっと男の人は
ガツンとした肉とか魚の焼いたの
とかを食べたみたいよ。

No.31 13/12/23 07:38
通行人31 ( 20代 ♀ )

メニューがひどいのは他の方たちの言う通りで、私もこれではガッカリします。
単に肉か魚を焼くだけでいいから、メインは必要。

それと、りんごを品数に入れるのは卑怯かと。
ごはん、味噌汁、卵焼き、サラダしかなくてなんとなく寂しいから、頭数として入れてるみたいで…

あとセロリのサラダってどんな?
まさかセロリちぎっただけとか?
だとしたらあまりに貧相。
レタス、トマト、ツナ缶でもあれば入れるだけでマシに見えます。


でも旦那さんの発言は、食べる前ではなく食べた瞬間のものですよね。

てことは、旦那さんにとっては今回のメニューの不満より、普段からの味付けや手際の悪さから来る不満に対するものが大きかったのだと思います。

やっぱり、食事は毎日のことだし活力のもとだから、そこが合わないとなれば離婚も仕方ないと思います。

共働きなら交代でやるようにするとか、文句があるなら旦那さんが担当になるとか提案してみましょう。
断るようなら、そういう男。
料理は自分がやるものじゃない、女がやるもんだという意識が根底にある男です。

まあ、離婚となってもお互い『離婚された』というより『離婚してやった』と思うだけ、お互いに反省しないでしょうけどね。

No.32 13/12/23 09:30
お礼

皆様ありがとうございました。
夫は夜勤があり、しっかり作っておいても、「食べられない」と言ってすぐ寝てしまう日もあったり、黙って食べたりと、最初はメイン、副菜、汁物としっかり作っていたのですが、やる気が無くなってしまっていたのが正直な所でした。私は独身時代野菜ソムリエの資格を取るなど食に対しての興味は高いつもりでいました。
結局、私の料理に対する真摯な態度が足りず、夫もそれを感じていたのかなと感じましたので、家に帰り、夫に頭を下げました。しかし今回の夫の行動はやはり許せないので、私から謝罪をした上で、もう少し言い方を変えて貰えないかと話をしました。すると、夫からも謝罪があり、お互いが気をつけて生活していくことになりました。
結果論ですが、痴話喧嘩でした。
皆様に付き合わせてしまって申し訳ありませんでした。でも、私の足りないところを痛感しました。皆様のおかげです。
今回のことで家のお金でお料理教室に通うお願いしましたが、費用も高いので他の方法でなんとかならないかと言う事も言われました。
自分の貯金で、料理教室に通おうと思っています。
ありがとうございました。

No.33 13/12/23 09:37
通行人33 

単純に料理がヘタなんじゃないの?

ためしにデパ地下のおいしい惣菜をさも自分が作ったようにお皿に盛り付け、出してみ?
それでもマズイと言うなら旦那がおかしい。

そしてすぐ実家に帰る女もどうかと思うよ。結婚したのに結局自分ちはそっちなんだ(ーー;)こういう行動に出れる、あなたにも問題あると思いました。

No.34 13/12/23 09:47
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

こんにちは。一先ず無事話し合いで和解されたようで何よりです😌これから先も互いにぶつかり合う事も出てくるかと思います。でもそんな時こそ話し合いは必要です。互いを尊重出来て逆に良かったのでは..厳しいコメントも多々見かけますが、余り気になさらない方がいいですよ。様々な方がいらっしゃいますから。先ずは夫婦仲良く新しい年をお迎えになって下さい😉夫婦で何が悲しいといったら話し合いの出来ない状況ですから(元旦那みたいに自己主張がキツい人だと大変です)

No.35 13/12/23 13:10
働く主婦さん10 

料理教室に通ったところで旦那の気分次第だから意味ないと思いますよ。


ある程度、料理の腕に自身があるようですし食べたいものをリクエストしてもらえばいいのでは?

完璧にリクエストに答えなくても、あっさりかこってり、ご飯か麺、少な目か多目などに合わせるくらいできますよね?


今は食材1つ検索かければ色々な料理法わかりますし。

No.36 13/12/24 00:25
通行人36 

だし焼き卵って、ちょとおかしいですよ。お弁当じゃないし。夕食には肉料理と野菜料理は最低いると思います。仕事して、お腹空いてるに。

No.37 13/12/24 05:51
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

料理酷すぎる😱

夕飯楽しみに帰ってくるのに、まるで餌

主さん、私もフルで働いてますが、それはないわ😱

それが一生懸命ならかなり料理下手だし、どんな育ち方したのかなって


料理なんかないじゃん

温かいものは温かく、美味しく食べさせてあげたいって気持ちじゃない?

食べる事は大事ですよ

冷めただし巻きに、茶色くなったりんご

給食以下です
あり得ない

No.38 13/12/25 21:44
悩める人24 ( 30代 ♀ )

毎回作るんじゃなくて まとめてつくったら?トマトソースやシチュー 肉団子 あればバリエーションいっぱいだよ

わがまま旦那の腹具合にあわせて ちゃちゃっとやればいいよ

No.39 13/12/25 21:54
通行人39 

クックパット見たらいいのに💕
頑張ってね!

No.40 13/12/25 22:06
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

私もクックパッド見ては頑張ってました。が元旦那は結局、頑張りを認める事もなく夫婦関係終わらせましたけど😅でも食って本当に悩みます。こだわりというか合わせなきゃならないプレッシャーというか

No.41 13/12/25 22:42
通行人41 ( ♀ )

旦那さんやお義母さんから、旦那さんの好きなメニューを聞いてみたらいいんですよ😊

うちは元々私は薄味で育ったんだけど、旦那は両親が東北出身で濃い味で育ったので、新婚当初は私の料理に不満げでした💧
でも旦那の実家で何度もご馳走になったり、お義母さんに教えてもらったりしてるうちに、いつの間にか私の料理も旦那好みの味になりましたよ😊

私もすっかり濃い味好きになりました😁

主さんは野菜ソムリエという立派な資格を持ち、料理にこだわりもあると思いますが、相手が喜ぶ料理を出すのも大事なことだと思います。

旦那さんの食の好みがわかれば、あとは応用でいくらでも時短手抜き料理はできますよ😁

上の方もおっしゃってる『クックパッド』私もたまに参考にしています😁

No.42 13/12/25 22:55
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

離婚。
旦那さん変わり者ですね。
私的にはだし巻き玉子ではおかずにならないのでお肉を使った料理にします。
でも共働きなら、奥さんはよくやってると思います。

No.43 13/12/26 01:26
通行人43 

あの、料理は貴女が作るんですね。旦那さんは、何かしてくれますか?

No.44 13/12/26 02:06
通行人44 

人は他人の不幸が大好物です。親切な人ほど心は魔物です。
甘い言葉は真に受けませんように。


りんごは塩水にでも放り込んで、卵は「サラダで手が離せねぇ!焼いて!」と旦那様に叫びましょう。

美味しくないなら食べたくない気持ちはわかります。
温度管理や食材管理が為されれば、主様の料理はより美味しくなること請け合いですからチャレンジ!


No.45 13/12/26 02:44
働く主婦さん45 ( 40代 ♀ )

すみません、そのメニューじゃうちの旦那も「なにこれ?」ってなりますし、りんご塩水につけるのは当たり前です。料理には思いやりが伝わるみたいですよ、料理教室より、旦那さんの好みを研究して気持ちを込める努力のがいいかと思います。
温かい料理を熱いうちに出す、おいしいうちに食べてもらうってのは大事です。旦那さんの言い方は悪いけど、言ってる事は間違ってないと思うな。

No.46 13/12/26 02:50
悩める人46 ( 30代 ♂ )

かわいそうなぁ!

No.47 13/12/26 03:30
通行人47 

私も同じ意見です。共働きで忙しいきついのはわかりますが、おかずが出し巻き卵とりんご?セロリ?おかずにならなくないですか?うちも、口ではいわないかもですが何?てなると思います。
男って、料理できなくてもいいて言う方いますがそんなの最初だけだし、できる女に弱いものです。旦那さんが料理苦手なら尚更そんな感じします。
旦那さんのお母さんに聞いてみるのがいいかと。うまくできなくても気持を感じてくれますよ。玉子焼きひとつも立派な料理ですが仕事終えた男には物足らないとおもいます。玉子焼きは愛情がわかる料理ですけどね。ささっと作ればそれなりの味になってしまう。不思議と旦那にはわかるみたいでしか

No.48 13/12/26 09:05
通行人48 ( 30代 ♀ )

旦那さんの言い方は酷いけど主さんのメニューも酷いです。何でメインがだし巻き⁉朝なら良いけど夜は物足りないでしょ‼
だし巻きで一生懸命つくったは無いです。主さんは実家に帰ったみたいだけど離婚するの⁉まあ再婚する前には料理教室に通ってみたら⁉

No.49 13/12/26 09:09
働く主婦さん49 

資格や教室に通っても無駄
センスの問題

献立すらセンスないし
作る順序も頭悪いし

全て買ったらいいよ

No.50 13/12/26 16:09
専業主婦さん50 ( ♀ )

その献立に煮物とかあればもうちょっとよかったかも?
りんごも、ご飯と一緒に出さないで、食後にデザートとして剥きたてのを出せばよかったかもしれませんね^_^

仕事で疲れた後の食後の用意は大変ですよね(>_<)
まだ新婚だから、これからいろいろ覚えておけばいいと思います。
旦那さんの好みや嫌いなものとか聞いたりして。

旦那さんも、不満があるならこうゆう献立にしてほしいとかいえばいいのに…って私は思うけどなぁ。
ただもう作らなくていいとだけ言われてもカチンときちゃいますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧