注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

傲慢とは?謙虚とは?

回答5 + お礼5 HIT数 4231 あ+ あ-

悩める人
14/01/11 13:02(更新日時)

初めて投稿します。
アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

私は26歳です。失業中です。
新卒で入社した会社を2年で辞め(ストレスなどによる一時的な突発難聴などにより)、その後、アルバイトを転々とし、昨年やっと落ち着き仕事を始めたのですが、1年でまたもストレスの為、また仕事ができないからお給料を下げてほしいと周りから言われていると社長に言われ、体の良い首切り宣告のようなものもされ、辞めることになりました。

新卒の会社でも、最後に勤めた会社でも、
傲慢だ、上から目線だ
と指摘を(聞こえるような陰口)されました。

新卒から4年もたち、また同じことを言われ、成長出来ていない自分を恥ずかしく思います。
確かにその時は心が乱れ、周りに気を使う余裕を持てませんでした。周りに迷惑をかけてしまって申し訳なかったと思います。
例えば、謙虚に振る舞うとは、どういったことなんでしょうか?

補足ですが、アルバイト中に社員にならないかと言う話も頂いたりはしましたので、明らかに協調性にかけていたり、仲間が居ないと言うこともありませんでした。
傲慢だと指摘してくれた両者とも、仕事は出来るが周りからは距離をおかれている人でした。
なので、子供ですが、正直素直に受け止められないでいました。
けれど、気づけた今は傲慢に見えたことを伝えてくれたお二方には感謝しています。

私はシャイで、コミュニケーション力は人並みにある方だと周りからは言われるのですが、自分の本心がなかなか言えません。なので話し方に誤解が生じてしまっているところもあると思います。

傲慢で居ないためには、人に感謝することが大事なのかな?と最近気づき始めたのですがどうなのでしょうか?
感謝しているつもりですが、恐らく恥ずかしくて口に出せず、素直でもないので、思っているより全然足りていないのだと思います。

世間での謙虚な人と傲慢な人とは、どんな人なのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
宜しければアドバイスお願いします。

14/01/11 11:07 追記
話がそれますが…
最後に退職した職場では退職時に傲慢だと言った先輩が精神疾患だったことを周りから聞き、もう一人の先輩に対して社長から教える側を育てきれていなかった申し訳ないと言われました。
実はこれらの経験で仕事ができなくなり初めて心療内科に通いました。恥ずかしかったのですが…
けど、その時間を取れて良かったと思っています。
それで今失業中で、その間に次の仕事の資格をとっています。

14/01/11 11:07 追記
ずっと悩んでいましたが、勇気を出してここで相談できて良かったです!
貴重なご意見ありがとうございました。

タグ

No.2048191 14/01/11 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/11 01:23
通行人1 ( 40代 ♀ )

>>傲慢だと指摘してくれた両者とも、仕事は出来るが周りからは距離をおかれている人でした。
なので、子供ですが、正直素直に受け止められないでいました。

傲慢な考えの人の典型かな↑
あと事実なのかも知れませんが、周りからの評価を盾に自信を持ちすぎているところとか?かな。
あと、主さんの見下しは案外顔に表れていますので、表情で見下されてると察知して傲慢と感じたのかも?

謙虚さは、相手に対して常に低姿勢、自分の別の良くない部分を差し置いて、上記の様な見下した見方や言い方はしない。
指摘されたら真摯に受け止め素直に謝れたり、感謝を口に出来る人。あっでも、口癖の様に謝るのとは違います。
仕事もひた向きに努力を惜しまないとか。
相手を不愉快にさせないよう気を遣える人。

主さんも理解されているありきたりな解答ですね、、、
最後に、社会人としての会話は社交辞令だったり、嫌みとかではなく柔らかい言い方に変えてくるとか、含みがある場合もあるので、何故そんなに周りの評価を自信もって、言ってくれてるからと言えるのか、、、
まだ精神的に良い意味で純粋、悪い意味だと鈍感、そんな状態なのでしょうね。

社会で色んな方々にご教授頂き勉強して精神的にも成長していくものだと思いますので、
シャイだから素直になれないなんて、そんなのはただの言い訳です。
相手からの歩みよりを待つ態度は良くないと思います。
口にしないとわかりあえない事ばかりですよ。
社会では。
傲慢じゃないと思っていないなら、相手に解って貰えるように頑張らないと。

No.2 14/01/11 01:25
通行人2 ( 40代 ♂ )

謙虚の反対が傲慢。

謙虚とは、聞く姿勢を持っている人とか驕りがない人かな
傲慢とは、威張っているとか偉そうとかかな

本人が意識してないのに、傲慢と思わせてしまうとしたら、喋り口調とか言葉尻で偉そうに聞こえたりするんだと思うよ
主さんの周りにも謙虚な人はいると思うから、その人の話し方と主さんの話し方の違いとかを比べてみたらいいと思うよ
言葉尻やトーンの違いだけでも受ける印象はかなり変わるよ

参考になるかはわかりませんが。

No.3 14/01/11 08:44
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

言葉遣いと、目線かな
目線は重要ですよ本当に
傲慢で、自己評価の高い人は、
目に表れてます
見下す目付き

言葉遣いは、もう勉強するしかないですが

知らず知らずに目付き、目線が見下していたり、冷たい視線なのかと思います

こんな女性が職場にいて、仕事は出来るが人間的に近寄りたくないって感じでしたね
誰も仕事以外の話題を降らないし、自然と避けてしまいお天気さえの雑談もしなくなったから、居づらくなったのでしょう
辞めていきましたよ

No.4 14/01/11 09:55
お礼

>> 1 >>傲慢だと指摘してくれた両者とも、仕事は出来るが周りからは距離をおかれている人でした。 なので、子供ですが、正直素直に受… ご丁寧で的確なアドバイスありがとうございます。

>>見下しは案外顔に表れていますので、表情で見下されてると察知して傲慢と感じたのかも?

顔に出ている…気がつきませんでした。
昔から常に口角を上げていないと冷たく視られるタイプで、誤解されることが多いです。
目線にまでは、気が行き届かなかったです。
治していきたいと思います。ありがとうございます!

いままで、私が周りにその人が周りからもよく思われていないし、自分も好きじゃないから良いだろうと思っていた人に対して、気を付けて話していたと思っていたことも、恐らく顔に出てしまったり、見下した見方や言い方だったのですね。
思っていても、思わないように、また態度に出ないようにしないといけませんね。
気づけて良かったです。ありがとうございます。

また、傲慢だと指摘されたその時の先輩が3,4年下で、その方達も私と同じような上から目線のタイプ(私に対してではなく周囲に)でしたので確かにあなたに言われたくないなと思って居たところはあります。

>>含みがある場合もあるので、何故そんなに周りの評価を自信もって、言ってくれてるからと言えるのか

恥ずかしながら自分に自信がないので周囲からの評価が正直大きいです。
あとは、伝えるときにその方が伝わりやすいと考えたからです。
そうですね…きっと、伝え方も悪いのですね。

>>まだ精神的に良い意味で純粋、悪い意味だと鈍感、そんな状態なのでしょうね。

それは、依然ある人からも言われ、どういう意味なのかわからなかったのですがそう言うことだったんですね。
鈍感…そうなんです。他人の気持ちに対して気づけるようになりたいです。

>>シャイだから素直になれない。
と言うのもありましたが伝え方が違ったかもしれません。 プライドが自分でも驚くほど高いんです。潰して鼻をへし折って来ていますが、葛藤もあり、なかなか素直になれないです。
話が違うかもしれませんが、昔から社交辞令はどちらかというと得意な方で、周囲より好かれている方には素直になれ、言えます。
きっと、そういうところが行けないのですね。
自分が苦手だと思った人や、周りにも距離を置かれ、見下されている人に対しては上手く関われません。

相手にわかって貰えないなら良いやと、思って早々諦めたり距離を置いてしまうこともあるのでそれも直さないといけないのだなと気づきました。

沢山の気づきをくださってありがとうございます。
忘れないようにひとつひとつ治していきたいと思います。また、何かありましたら宜しくお願いします。

No.5 14/01/11 10:08
お礼

>> 2 謙虚の反対が傲慢。 謙虚とは、聞く姿勢を持っている人とか驕りがない人かな 傲慢とは、威張っているとか偉そうとかかな 本人が意識… ありがとうございます。

確かに、私は長女なので上から目線になりがちで、話し方には気を付けていますが恐らくキツイです。
あと、頭が良くないのでボキャブラリーも少なく誤解されることが多いのだとも感じます。
そうして苦手な人に対しては語尾や表情に出てしまっていたと思います。

ありがとうございました。またなにか有りましたら宜しくお願いします。

No.6 14/01/11 10:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは仕事が人並み以上に出来る人なんだろうなって思ったよ。
文章からも滲み出てる。

で、仕事が出来る冷たいオーラの人は周りからは疎まれやすく叩かれやすいから。

周りに対しては、細心の注意が必要なのだよ。

ありがとうと笑顔は基本です。
分け隔てなく。

嘘でもいい。これも仕事の内と割り切って。

そうすると、うまく回っていくと思う。

笑顔は敵意がないよって言う証。

あとは、自分に余裕がなくなると難しいけど、常に周りに気を配る。
流れを読むのも円滑に回す為には大事だからね。
自分中心にならないように。

まずはこんな所から入って行ったらどうでしょうか。

仕事でも、何だかんだ言って、人間関係が最優先って思います。

No.7 14/01/11 10:28
お礼

>> 3 言葉遣いと、目線かな 目線は重要ですよ本当に 傲慢で、自己評価の高い人は、 目に表れてます 見下す目付き 言葉遣いは、もう勉強… >>言葉遣いと、目線かな目線は重要ですよ本当に

本当ですね、今までは自分がそんな人間じゃないと思っていましたので言葉、会話、目線、どれに関しても真剣に扱わないといけないのだなぁと実感しました。今までは流れのなかでなんとなく話してしまっていたので、当たり前のことですが、よく考えてから話さないといけないですね。

>>傲慢で、自己評価の高い人は、目に表れてます
見下す目付き言葉遣いは、もう勉強するしかないですが知らず知らずに目付き、目線が見下していたり、冷たい視線なのかと思います

そうですね!気を付けます!けど正直それがどんな目付きなのか体感しないとわからないことが残念です。ドラマで言うとどのような人とか有りましたらお願いします。

>>こんな女性が職場にいて、仕事は出来るが人間的に近寄りたくないって感じでしたね誰も仕事以外の話題を降らないし、自然と避けてしまいお天気さえの雑談もしなくなったから、居づらくなったのでしょう辞めていきましたよ

恐らくこれは私とは当てはまらないですね。
仕事できる方ではないので…
最後に退職した会社以外ではある程度の世間話もしましたし、プライベートでもお付きあいがありました。
職場ではリーダーになったこともあり、誘って頂き、何人かで幹事をやり一緒に飲み会を開いたりもしました。これは、周りから誘いにくいと思われていないと、思うのですが、これは考えが傲慢なのですか?鈍感ですかね?

けど、きっと彼女にも何かしらの理由があったのかもしれませんね。誰も手を差し伸べられないほど威圧的だったのでしょうかねぇ。
気を付けます!

ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

No.8 14/01/11 11:03
お礼

>> 6 主さんは仕事が人並み以上に出来る人なんだろうなって思ったよ。 文章からも滲み出てる。 で、仕事が出来る冷たいオーラの人は周りからは疎まれや… >>主さんは仕事が人並み以上に出来る人なんだろうなって思ったよ。文章からも滲み出てる。

実際そうでないとしても、言われると嬉しいです!
ありがとうございます。

>>仕事が出来る冷たいオーラの人は周りからは疎まれやすく叩かれやすいから。周りに対しては、細心の注意が必要なのだよ。

冷たいオーラを放っているのでしょうか…
だとしたら悲しいです。
誰とでも仲良くやりたいタイプです。
本当は苦手な人とも仲良くしたいです。
以前の職場では後輩に相談されたり、先輩に頼まれごとをしたこともありましたので少しは信頼していただけているのだと自負しておりました。
皆さんに言われた通り、自負しすぎなのでしょうね。
反省します。

>>ありがとうと笑顔は基本です。

これは誰であろうと社交辞令としてやっています。
でもやっぱり怒られたり指摘されたときには謝りますし、ありがとうございます とも言いますが、
素直になれていないので、今一の笑顔と態度なのだと思います。見透かされていると言うことですよね。
気を付けます!

>>自分に余裕がなくなると難しいけど、常に周りに気を配る。流れを読むのも円滑に回す為には大事だからね。自分中心にならないように。まずはこんな所から入って行ったらどうでしょうか。仕事でも、何だかんだ言って、人間関係が最優先って思います。

本当にそうですね。苦手な人にたいしての配慮にかけていたと思います。仕事ですから割り切らないとですね。そこら辺がまだまだ子供だと思います。
ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
何かありましたら、次回も宜しくお願いします。

No.9 14/01/11 11:22
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

主さんの返レスよみ解りました。

主さんは
でも、だって、いや、
が多い感じがします。

それさえ治せば大丈夫なのでは。

No.10 14/01/11 13:02
お礼

アドバイスありがとうございます。

否定言葉ですよね。
それは以前指摘されて減らしているつもりでしたが、やっぱりダメなんですね…
んー。どうやったら直せるのか正直わからないです。
言わないようにしてるのですが…
やっぱり言わないように心がける他ないですよね?
ご自身がそうなったときにどういう風に対処しているか、差し支えなければ教えていただけますか?

ダメな性格って、なかなかすぐには直せないものですね。それも含めて素直に受け取れないと言うこともあるのだと思います。
むしろ、どうしたら素直に受け取れるのでしょうか?
素直に受け取る=口答えしない
でしょうか?
分からないことは聞かないとかえって誤解を生んでしまう気がするのですが…
と先輩にも言われたことがあります。人によりますが…
とはいいつつ、先輩から指摘されたら何も口答えしませんが(笑)

アドバイスお願いします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧