注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

二人以上お子さんがいらっしゃる方へ

回答4 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

通行人
14/01/14 21:34(更新日時)

あなたには小4の娘と、年長の息子がいるとします。
あなたはフルタイムで働いており、朝は7時50分に家を出て、帰宅は18時です。
長期休みの時は、同じ市内に住む自分の両親が家に来て、子供達をみてくれます。
両親が家に来るのは朝10時半。そして16時には帰ります。
3つ質問します。

1、朝、子供達は2時間半くらい二人で留守番しています。
その間に子供達は自分のお小遣いを持って、誰にも断りなく、近所のコンビニにお菓子を買いに行っていました。
長期休みのうちにそれが3回ありました。
あなたは、近所の方から、子供達にコンビニで会ったという話をされました。
そこで初めてその事実を知りました。
娘に確かめると認めました。
あなたはどうしますか?
息子は小さいからと、娘だけ叱りますか?

2、あなたは娘が4年生になった時から、食器洗い、米とぎ、お風呂掃除を娘に任せていました。
普段は学校と幼稚園があるので、朝の留守番はありませんが、両親が毎日来てくれていても、16時半からあなたが帰るまでは、子供達は留守番です。
娘から、「水切りに入れてある食器を片付けようとしたら、包丁で手を切ってしまった。たくさん血が出てる、痛い、どうしたらいい?」と、泣きながらあなたの職場に電話がかかってきました。
あなたは定時までまだ40分、勤務時間が残っています。それから急いで帰る準備をして、帰宅しても娘を今から1時間以上待たせる事になります。
あなたはどうしますか?

3、あなたが休みの日に、娘が外で近所の友達と遊んでくると言って、出かけていきました。息子もついて行きました。
数十分後、息子が一人で帰ってきました。徒歩10分の公園から一人で帰ってきたと言っています。
そのあと、娘が帰ってきました。
ちゃんと弟の面倒をみなかった娘を叱りますか?

レスお願いします。

No.2049747 14/01/14 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/14 21:15
働く主婦さん1 

1、上の子も下の子も一緒に怒ります。
2、帰るのに時間がかかってしまうなら、親に様子を見に行ってもらうもしくは、どうしたらいいのか指示を出す。
3、上の子も下の子も叱ります。

No.2 14/01/14 21:18
通行人2 

まず…
両親が来て切れても子供2人で留守番をさせる時間があるなら、両親ではなく学童保育や園に預けると思います。

①は、まずは娘を叱ります。
それから息子も叱ります。

②は、すぐに退社させてもらい、両親にも連絡がつけばすぐに駆けつけてもらう。
最悪、救急車を呼ぶ。

③は、娘を叱ります。

No.3 14/01/14 21:31
通行人3 

私なら親が来るまでの間
2人だけで留守番はさせません。
上の子は学童、下の子は託児所などに
預けます。
①2人を叱ります。
②すぐに帰ります。
着くまでずっと電話はつなげておきます。もしくは救急車呼びます。
③娘を叱ります。
でも正直小4の子達の中に
年長の男の子…邪魔になるから
ついて行くのやめなさいと
私は最初から行かせません。

No.4 14/01/14 21:34
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

怒りません
危ないから子供だけで出ては行けないよ
お母さんが帰ってから行こう、それまでは待っててねって話します。なるべくお菓子なんかは子供と選んで家に用意しておきます
それでも黙って行くなら、お小遣い没収するかな

2
上司に事情を話すぐ帰ります
包丁は2度と出しっぱなしにしません

3
怒りません
下の子にお姉ちゃんに着いていったなら一人で帰ってきてはいけないと話し約束します
自分が休みなら自分が迎えにいくまでお姉ちゃんと一緒にいてねと言って、お姉ちゃんにも
お母さんが行くまでお願いできるか聞いて嫌だと言われたら私が公園に連れていくか、一緒にお使いいく?とか相手します。

うちはそんな感じでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧