注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

先輩ママさん!アドバイスください

回答5 + お礼5 HIT数 825 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/01/28 10:33(更新日時)

生後15日の男の子のママです。
先輩ママさんにご指導してほしくてスレ立てました!
おむつ交換についてなんですが…換えてる最中にうんちやおしっこされた時どうしてますか?
私は今里帰り中で母が時々換えてくれることもあるんですが、最中にされてる場面を見たことがありません。
私は6回もされたのに(>_<)今日は前にもうんちが漏れ、一生懸命拭いてる最中にうんち。初めてうんちされた時、反応遅くてめちゃ飛んでからトラウマになりまして。とりあえずお尻を下げて出終わるのを待ち…拭き拭き。もっかいされて拭き拭き。と思いきや、今度はおしっこピュー。うんちだけで心が折れてたのにおしっこもされて、我慢できずに泣いてしまいました(恥)
どうして私が換える時だけ!?とか、タイミング悪いのかなとか色々思うんですが…仕方ないことだと思うので、どうしたら今日のようにならないのかなーと思いまして。ちなみに息子のことは可愛いです!可愛いと思ってても、これに関しては別問題で…(汗)
先輩ママさんよろしくお願いします!

No.2054661 14/01/27 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/27 01:55
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

私も長男のときはよくかけられてたなぁ…
めっちゃ笑顔でピューって…ウンチも飛ばされたなぁ…
でもうちは母もかけられてましたよ。
長女と次女にはかけられた事ないから、やっぱり男の子はやるのかな?
こっちは慣れてくるから、来そうだな、と思ったらおしりふきで蓋が出来るようになってきますよ!
でも防ぐコツとか分からないですf(^_^;ゴメンナサイ

No.2 14/01/27 02:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます(*^^*)
男の子だとピューってしちゃう確率高いんですかね(汗)
来そうだなって私もわかるようになりたいです。そうすれば1さんみたいに、蓋出来ますし!毎回服着替えさせるのも大変で…
ちなみにたった今もピューってされて、服は濡れなかったですが下に敷いてたタオルがやられました(*_*)
正直おむつ換えるのが怖いです。。
でもお尻かぶれちゃうので、うんちに負けずに頑張りたいです(>_<)

No.3 14/01/27 07:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

お母さんに綺麗にして貰うのが気持ちよくてまたしちゃうんですよ。
私はお尻フキを一枚オシッコが出るとこに被せちゃってましたよ
ウンチも出始めたらお尻フキをかざす。
それだけでも違うかと
頑張ってくださいね

No.4 14/01/27 10:01
通行人4 ( ♀ )

うちも今、娘が里帰りしてますが主さんと同じ事いってました😁

違いといえばお尻のふき方。
丁寧にふきすぎて、その刺激によって出るのかな?て言ってます。

うちは女の子だけど娘はうんちにオシッコかけられてます😁

No.5 14/01/27 13:07
専業主婦さん5 ( ♀ )

今は寝不足もあったり不安もあって泣けちゃう事もあるかもしれませんが、子供が大きくなったら笑い話になりますよ。
きっとお母さんに、ちゃんとおしっこやウンチを出せるんだよーと見せたいのかもしれませんね。
そう考えたら楽かな?
私もオムツ替えしていて一瞬テレビに見惚れた隙に膝におしっこかけられました(笑)
私は笑っちゃいました。おしっこ出ちゃったね〜ママがよそ見してたからねーごめんごめんと話しかけながら拭いたりしましたよ。
こんなに出るなんて元気でママ嬉しいと前向きに赤ちゃんと話しをしてみたら楽しいかもしれません。

No.6 14/01/27 22:23
お礼

>> 3 お母さんに綺麗にして貰うのが気持ちよくてまたしちゃうんですよ。 私はお尻フキを一枚オシッコが出るとこに被せちゃってましたよ ウンチも出始めた… レスありがとうございます(*^^*)
先にかぶせとけばいいんですね!私出たら反射的にかけてました。
今日も夕方うんちにおしっこされまして(汗)まだまだ慣れないです…んー。

No.7 14/01/27 22:51
お礼

>> 4 うちも今、娘が里帰りしてますが主さんと同じ事いってました😁 違いといえばお尻のふき方。 丁寧にふきすぎて、その刺激によって出るのかな… レスありがとうございます(*^^*)
そんなに丁寧に拭かなくても良いんでしょうか?(汗)
産院で、男の子は袋の内側までよく拭いてと言われたんですが。。
うんちの拭き残しがあると、かぶれちゃいますよね?拭くのが下手で時間かかっちゃうせいもあるかもです(>_<)

No.8 14/01/27 22:54
お礼

>> 5 今は寝不足もあったり不安もあって泣けちゃう事もあるかもしれませんが、子供が大きくなったら笑い話になりますよ。 きっとお母さんに、ちゃんとお… レスありがとうございます(*^^*)
ちょっと考え方かえたら気持ちが楽になりますね。
うんちしないでねーとか言ってビクビクしてると、赤ちゃんにも伝わるのかもしれないですもんね(^_^;)
毎回のようにされてますが、へこたれずに頑張りたいです!

No.9 14/01/28 01:01
通行人9 ( ♀ )

うちも生後22日の女の子(二人目)が居ます。

主さんゎオムツを取り替えるタイミングはどんな感じですか?

母乳orミルク前?飲み終わってから?
どちらが良いとは言い切れませんがミルク飲む前にオムツ確認して、ウンチやおしっこでいっぱいなら一回交換しちゃいます。

まだおしっこ少ししか出てなかったらミルク飲み終わって少しそのまま放置し(←ミルク飲み終わってからの方がウンチ率高いので)ウンチ出たらオムツ交換、出なくてもおしっこはすると思うので交換してあげます。

オムツにウンチしてくれてたら交換最中に再びウンチされるってことも少ないかなぁって思いました。

上の子は男の子ですが、おしっこは1~2回くらいされたことありますが、ウンチは1回もなかったですね。やっぱり、チン○ンにお尻拭きのせておきましたよ(笑)

ウンチやおしっこは健康のバロメーターです。出ない子はお腹張って痛いだろうからそっちの方が可哀想ですよね。

『今日もいっぱい出たね~偉いね~♪良かったね♪』ってほめてあげて下さいね。
めけずに頑張って下さいね。

No.10 14/01/28 10:33
お礼

>> 9 レスありがとうございます(*^^*)
交換するタイミングは、母乳前です。見ると大体おしっこかうんちしてるので…

あの、私うんちおむつを換える時にされちゃうんです(>_<)
ミルク飲んでる最中にうんちしたなって確認できた時は、まだ出ると思ってしばらく待つんですが結局されます(笑)
もう吹っ切っちゃって、明るく考えるようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧