注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

義理の母が同居の話しをしてくる

回答7 + お礼0 HIT数 2752 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
14/02/03 06:41(更新日時)

今晩は。
私は二歳の子供がいるママをしています。
実家からは車で2時間、長男、長女同士の結婚です。現在結婚四年目になります。
旦那の実家からは車で10分です。付き合っている時から、私は母親と姑問題をいつもみてきていて苦痛だった事、距離が近すぎていつも大変な思いをしていた(車で一分もない)、両家の親戚共、同居、近距離同居で上手くいかず離婚するまでの過程をみてきたから結婚したいと思わないとずっと話してきました。結婚の意識はしていなかったんですが、旦那は性格がよく、初めてこの人となら一緒になってもいいかなと思った相手でした。ただ
結婚の際、私は二人姉妹だから結婚したら親の老後の事が心配だと話すと、旦那は大丈夫、40になったら私の地元に住んで通うよといわれました。ほんとに大丈夫?遠いよというと大丈夫、近いから大丈夫だよと言われ、安心して結婚しました。しかし出産した後旦那から自分の実家の真横に家建てたいといってきたため(他にも出産してから色々あり)私が激怒し、家建てるなら両方の実家から中間距離でと話すと話ししなくなりました。
もうないだろうと思っていたら、義理の母から遠回しに、(義理妹は私と同じ年、全然本人も結婚するきがなく、結婚するきがないと私に義理母から話された)義理妹が出ないと一緒に暮らせないやんね。や、私が目の前にいる時、親戚の集まりがあり、未婚の親戚のお兄さんに義理母が、結婚したら同居とお兄さんに聞くと、自分は同居を前提に結婚したいといっており、義理母は、結婚したら同居よねー、けどなかなかしてくれる人いないよといっていました。
私は死んでも嫌だと思っています。
こんな事くらいでおかしいのはわかっていますが、今いる所から出ていき、中間距離に家を借りて(建てるもんなら建ててしまって)住みたいとまで思ってしまいます。
どうしたらいいのかわかりません。
みなさんだったらどう解決されるかアドバイスをいただきたくて相談しました。
よろしくお願いします。

No.2057471 14/02/02 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/02 21:27
通行人1 

うちも似たようなとこあるので、主さんの気持ちに共感できます。
同居は出来たら避けたいですよね・・・
実家の横に家を建てると言っても、同居に近いようなものですしね⤵

うちも、主人が結婚当初言ってたことと今と言うことが違うので、家の話になると「話が違うじゃん!」っていつも思います。

まだうちも答えが出ていないので、将来的にどうなるか…
いつも家のことになると喧嘩になるので嫌です⤵でも、同居も嫌です⤵

No.2 14/02/02 21:33
専業主婦さん2 ( ♀ )

はっきりと言いましょう。
子持ち専業主婦、長男嫁です。
何度も同居の話しをされました。
主人からもされましたよ。
最初は愛想笑いしたりではぐらかしてましたが、あまりにしつこいので
「同居は嫌?」と聞かれた時に「はい。嫌ですね」と言いました。
それから全く言ってこなくなりました。
ただ、同居はお断りしたんだし孫は見せに行かなきゃな…と頻繁に会いには行ってます。
毎日顔を合わせる事を思うと気が楽です。

あなたもしつこく言われたら断固拒否してみては?

No.3 14/02/02 21:38
通行人3 ( ♀ )

まだ姑も元気なんだし、聞き流してれば⁉
早々と拒否すると、今後の付き合いが面倒だから。😒💧
旦那さんも親は心配だから、介護が必要になったら老人ホームに入れれるだけのお金を貯めよう‼😆⤴

No.4 14/02/02 22:00
通行人4 ( ♀ )

義理妹がいるのにねー!
今後嫁に行ったら余計に主さんに
言ってきそうだな。。
でも旦那さんが弱いです
だって結婚前と話が違うじゃないですか…
それに姑さん、親戚のいる場でそんな
ふうに言うなんてちょっとやらしい。
味方がいて自分の立場が優位な場面じゃないですか。
主さんの実家で言えるならまだ度胸あって納得できますけどねー

同居は出来ないことをハッキリさせておく、中間地点に住んでしまうのはナイスアイディアと思いますよ。平等にしましょうと。
私もそのパターンで中間地点に新築建てました。今はもう諦めた感じです。
今は介護サービスもあるし社会資源を利用すればいいんです。

嫌われてもいいくらいの気持ちじゃないとズルズル同居になっちゃいますよ。
いい顔しちゃダメです
まず旦那さんが1番の味方になってもらわないと。

No.5 14/02/02 23:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も長男の嫁です。
私も長女ですが兄がいます。

兄は嫁の実家に住んでいます。
兄嫁にも兄がいますが、東京に住んでおり(私達は福島)、年に1度くらいしか帰ってきません。

なので、主さんと同じように自分の親と旦那の親、どちらの面倒もみれるように中間に家を建てたいと思ってます。

旦那親は、子供が幼稚園に入る時に戻ってきなさいと言っています。

何度か同居はしないと言っていますが、長男と結婚したら普通同居なのにと親戚にグチグチ言ってます。

言ってもわかってくれないので、最近は言われても適当に流してます。

家を建てる事が決まったら、私達は同居しません。家を建てます。もう契約しました。
と事後報告で、済ませるつもりです。

なので、親戚に言ってる事などはあまり気にせず、言ってもわからないなら行動でわからせるしかないと思います。

お互い頑張りましょう。

No.6 14/02/03 06:33
通行人6 ( ♀ )

家を建ててしまうのが一番の対策だと思います。

事前に相談、報告するとややっこしいので契約した後に事後報告で。

私も長男嫁です。
義祖父母が健在で義両親と同居、義弟も独身で同居していて場所がない状態の時、義両親が退職したり私たち夫婦に子供ができる前に家を買いました。

定年退職のタイミングや、孫ができると同居したがる義両親が多いように思ったので、家を買うのは多少急ぎました。

No.7 14/02/03 06:41
通行人7 

誰でもそう、自分の親は大切 義理親は勝手にしろ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧