注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

無能な上司が有望な若手を潰す・・・

回答5 + お礼3 HIT数 7326 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/02/19 23:22(更新日時)

私は某職場でパートのおばちゃんやってます。
一応、この業界ではトップに立てる資格とキャリアがあるのですが、家族優先にしたいので、今は割り切ってパートです。
(私の経歴については履歴書で責任者のみが知っていますが、伏せてもらっています)

正社員で主任のA。30代半ば。私と同じ資格を持つけどあまりやる気がなさそう。
その後輩として、昨年春、大学新卒のBが採用されました。
Bは私やAと同じ資格を持ちますが、大卒すぐでその資格を取れるのは、かなり少数・・・・見るからに優秀な子です。
新卒ながら、専門分野の知識が豊富で、書類のまとめ方もうまい。問題点の把握も的確で、その改善策の提案も的を得ている・・・・
ぶっちゃけ、自分が上に立っていたら、ぜひ一緒に働きたいと思える逸材です。
(というか・・・私の方が負けてるかも・・・)

でも・・・・。
Aには、Bが提起する問題点を、問題点であるという認識すら持てない。
あげくにBの仕事の進め方がトンチンカンだ、使えない、と他の部署に言いふらし・・・・・。
「使えない」とレッテルを貼られたBの評価は低迷。本人も相当凹み、もうやめたい、この仕事には向いてないんだと思う、とすっかり後ろ向き。
違うのに。貴女の着眼点は正しいのに。
本来、有能であるはずの人間が、上司の能力不足で潰され、この業種を去ってしまうかもしれない・・・・・。

世間で、下の者を「使えない」という言い方、よく聞きますが。
それって本当に『使えない』?
上司が無能で、彼らを扱いきれないからではないですか・・・?

タグ

No.2063720 14/02/18 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/18 18:47
通行人1 

それは、上司が無能すぎますね。主さんがそのBさんをサポートすることができたらいいですが。そうしないとBさん潰れてしまうと思います。

No.2 14/02/18 18:54
通行人2 ( 20代 ♂ )

明らかに嫉妬だろうね。
自分より優秀な人、しかも年下の人が出てきて怖いんでしょうね。
でも、自分はその子にあんまり同情しないな。もう少し上手くやるべきだったね。
本当に頭の悪い上司なら大丈夫だけど、そこそこな人の前であんまり出来るアピールはしない方が良いよ。
多分、優秀な子だから下手に出るって知らないんだろうね。 そこんとこ理解出来たら、その子は最強間違いなしなり✨

No.3 14/02/18 19:41
通行人3 ( ♂ )

どんなにアホでもバカでも上司は上司。それが組織だから仕方無い。
若い彼が本当に能力が有るならば、自然と上司を転がして行くでしょ?
社会で生き抜く為に必要な能力は、知識や技術だけとは思わないので。
今苦悩して、力を身に付けて行っている所なんじゃないのかな?
それで潰れる様なら、それだけの人材だった、と言う事だと思うよ。

No.4 14/02/18 21:03
お礼

1さん、ありがとうございます。

私がB を仕事上でサポートすることは、今の私の立場では、不可能ですね。
なんせ、AとBの指示で仕事をする立場なので…………
でも「貴女は間違っていないと思うけどな」みたいな声かけをする程度ですかね…………

ホントは、B を見ているうちに、私も復職して、Bをヘッドハンティグして…………なんて夢見るようになってしまいました(笑)

No.5 14/02/18 21:15
お礼

2さん、ありがとうございました。

確かにそうですね。
なまじ専門職で即戦力を要求される、また組織の特性上、非常に小さな集団。
仕事そのものは教えてもらっても、ビジネスマナーや根回しなどの仕事のコツは、学ぼうとしなければ学ばないままになってしまうかも。
B もたしかに、仕事の合理的な成果を急ぐあまり、直球過ぎるといえば直球すぎるのかもしれません…………。
なんせ資格で立場が決まる。22才のぺーぺーの新人でも、60間近の初老の方に指示を出す立場…………。
業務をこなすだけでいっぱいいっぱいで、心遣いや段取りを忘れがちかも…………。

No.6 14/02/18 21:27
お礼

3さん、ありがとうございました。
非常に的確なご指摘、思わず唸りました。
そうですよね。社会の中で上手く立ち回っていくことって、仕事の能力の一つですよね。
3さんはサラリーマンさんでしょうか?
いわゆる勤め人の方って、職場で、上司・先輩からそういうことを教えてもらうものなんでしょうか?
それとも、自分で気づいて体得していく?
B は、A の他はパートという狭い組織です。
いわば、A 以外に学ぶ相手が近くにいません。
そんな中でB が、そういった仕事の回し方のコツを学ぶには…………?
まぁ、私らパートのおばちゃんが、多少のウンチクを語ってあげることも出来るかもしれませんが。

No.7 14/02/19 00:30
通行人7 

それで辞めてしまったら本当にもったいないですね、
でもそれはその後輩が自分でアピールして解決していくべき問題ですね
主さんも応援してあげて下さい😊

No.8 14/02/19 23:22
通行人8 ( ♀ )

③さんの仰る通りで社会に出たてのBさんには立ち回りの能力を体得する必要がありますね

上司に恵まれなければ良きメンターを社外にでも見つけるしかないです

パートと言えど、さりげなく主さんが導いてあげれば良いのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧