注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

皆さんならどうしますか?

回答2 + お礼2 HIT数 1900 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/02 17:52(更新日時)

明日、父の一周忌があります。そこで、いくら包むべきか悩んでいます。
と言うのも、兄から『お前はいいよ、別に。』と言われ、初めて私も御仏前が必要なんだ!と気付いたからです。(無知は承知での質問なので誹謗中傷はご遠慮ください)
私はシングルマザーでアパートを借りて住んでいました。10年以上前に母が亡くなり、実家には父と祖母、そして小型犬がいました。父の具合が悪くなり心配だからと、アパートを借りたままで実家にしばらく戻ることになりました。兄弟は3人ですが、兄・姉は既婚の為、なかなかすぐに実家暮らしは難しいと言うのが理由です。ほどなく父は亡くなりましたが、そのせいで祖母が倒れたり、父の死や私達のことなど忘れてしまったり(今は正常です)した事や、父の飼っていた犬の世話をする人がいないと言う事で、兄が実家に戻る時まで、私が住み続ける事になりました。が、『来月には』『来月こそは』と先のばしになり、現在に至ります。ずっと実家に住むならアパート解約しますが、兄に戻るつもりがあるらしく『解約はするな』と言われていた為、二重生活状態です。実家は持ち家。生活費は祖母は祖母、私は私(犬にかかる分も私)で、光熱費は兄が払っています。
そういう状況と、年の離れた手のかかる末っ子と言うイメージがあり、兄は『お前はいいよ』と言う発言になったのだと思います。大事な事などはいつも兄と姉は相談し合い、決めますが、私は良くも悪く頼りにされないので事後報告な感じです。(仲は良いですが)
母や祖父が亡くなった時は私もまだ家にいた為、一周忌に伺う立場は初めてで、しかも実際は実家に住んでいる為ウッカリしてました。でも兄に『いやっ私もちゃんと払うから』と言ったのですが『当てにしてないからお前の分のお返し買ってない。もらったら買いに行かなきゃならない』と言われました。『ならお返し分引いて渡すよ』と言いました。非常識な言い方に聞こえるかも知れませんが、兄は律儀な人なので『お返し要らないから』と言っても絶対にわざわざ1個買いに行くのがわかったので、あえて気を遣わないように言いました。それでも『本当お前はいいから。要らないって。』と。『じゃあ飲み物とか何か買うのがあったら私出すよ』と言うと、『もう全部買ったからいい。それだったら明日までに集まる予定の二部屋掃除しておいて』と言われました。いい大人がそんなんで本当にいいのでしょうか?

14/03/02 01:12 追記
確かに二重生活になり職場・保育園が遠い為ガソリン代がかなりかかります。ひとり親で裕福ではありません。ですが兄は本当はどう思ってるんでしょうか?本当は渡したほうがいいのか、それともお返しが本当に面倒なのか?私が払わなかったら姉もいい気分はしないですよね?

14/03/02 01:19 追記
そこで質問なのですが、、、
①御仏前の妥当な金額を渡す(お返しの手間をかけてしまう)
②お返し分引いて渡す(中途半端な金額だし、お返しもらう気満々みたいで失礼)
③お花代とか書いて気持ちだけ渡す
④言葉に甘えて出さない(いい大人が常識ない)
⑤その他、アイディアください。
思い付く選択肢とデメリットも書きました。皆さんならどうしますか?

No.2068054 14/03/02 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/02 01:49
通行人1 ( ♀ )

お兄さまは『お前はいいよ!』と言っても
兄嫁の手前 手ぶらというわけには行かないと思います(。・ω・。)

シンママで生活が大変かも知れないけど
壱万はお包みした方が良いでしょう😌

主さんのお兄さまは
妹思いですね😌

心優しくおおらかな
お兄さまだから
帰り際にこっそり
貴女のポケットに包んだ金額分以上のお金を返してくれそうな気がします😄

No.2 14/03/02 09:37
お礼

>> 1 レスありがとうございます。そうですね、私も渡すなら壱万ぐらいかなぁ…と思っていたので、一緒で良かったです。さすがにお返し分引いて7千円は中途半端だし、5千円は少な過ぎて出すのも恥ずかしいかな…と迷ってました。1万円出して『わざわざお返しは要らないよ、ジュースでも残ったらもらおうかな』と言えば、向こうも気が楽ですかね??
幸い兄嫁もいい人で、飾らない人柄です。実家に来ても無理に良い妻を演じてなくて、私の作ったご飯を食べて片付けないで帰るぐらい、本当に気を遣ってなくて、私も姑じゃないし、そのぐらいのほうが楽だし全く嫌じゃありません。素直で優しくて穏やかな人なので、いつも兄と一緒に祖母の様子を心配してきてくれます。一万では足りないのかも知れませんが、普段からの感謝もあるし、渡したいと思います。
ご相談に乗って頂き、ありがとうございました😊

No.3 14/03/02 10:10
働く主婦さん3 

私だったら甘えるかも。主さんがキツイ状況なのを分かってるんですよね?だったら、一周忌の準備とか積極的に手伝ったりしたほうがいいんじゃないかな?とも思う。

No.4 14/03/02 17:52
お礼

レスありがとうございます。
結局渡したのですが、『本当要らない』と言われ、それでも少しだから…と言って渡すと『じゃあ半額だけでいい』と5千円を渡しました。
少なくて申し訳ないですが、お返しもなし!と言うことで、私も安心しました。
相談に乗って頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧