注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

母子貸付を利用した事のあるかた、教えてください!

回答4 + お礼0 HIT数 3884 あ+ あ-

悩める人
14/03/17 11:53(更新日時)

母子貸付について教えてください。

前回も質問させていただいた転宅資金についてです。
先日、区役所に行き話しを聞き、申請用紙もいただきました。

ですが、問題がでてきて、今どーしようもなく不安で焦ってます。。。
というのも、保証人の件で。
私の父を保証人にと思ってたのですが、税金関係で無理そうな事が判明。
弟に頼もうと思ったのですが、結婚し自分の意思だけでは難しいと言われました。
こうなると身内に頼める人がおらず..唯一頼めるのが、元旦那になります。

知ってる方に聞きたいおですが、
区役所に提出する母子貸付の保証人に元旦那は大丈夫なのでしょうか??
また、最悪の場合、保証人なしでいけるのでしょうか?
終末なので、月曜には区役所に電話して聞いてみようと思うのですが、わかる方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

No.2072978 14/03/15 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/16 09:19
通行人1 ( ♀ )

母子貸付の保証人が元夫

そんなおかしな話がどこにありますか?

元夫と離婚したから母子になったんですよ?

意味わからんわ。

うちは、実家が遠方のため、弟に頼みましたが、義妹も快く引き受けてくれました。

弟さんがシブる意味がわからない。

これまでに何かありました?

No.2 14/03/16 22:31
悩める人2 

主です。
弟は母子貸付も借金と同じ感覚のようです。
借金に間違いはないのですが...
弟の奥さんの親は郵便局のお偉いさんのようで、弟的にはメンツなど気にしてるようです。

元旦那とは別れて3年たちます。
夫婦関係は解消しましたが、子供の父親にはかわりないので、今でも子供とは会ったりしてます。
元旦那の家(親と同居)にも泊まりにいったりもしてます。
ただ、もう夫ではないので、お金を貸してくれとは言えません...保証人としてなら私が頭をさげればなってくれるとおもいます。
なので、頼もうかと思ったのですが、そんなにおかしい事ですか?
とりあえず、明日、区役所に電話して聞いてみます。

No.3 14/03/17 01:13
通行人3 

母子貸付の保証人は元旦那でも全然OKです。

色々な意見はあるとおもいますが、自分は親兄弟より保証人は道義的にも親子関係から考えても元旦那が保証人になるのが一番適切だとおもいますよ。

またどうしても保証人がいない場合でも保証人の要件は緩和されてますから借り入れできる場合もあります。

No.4 14/03/17 11:53
悩める人2 

No.3さん
レスありがとうございます。
朝一で保健センターに電話して確認したところ、
元旦那でも大丈夫との事でした。
続柄は子の父として。

あとは、元旦那に連絡をとって、書類を書いてもらうのみです。
審査に通るかどうかはまだ先で、また違った不安がでてきますが、ひとまず安心しました。

たとえ子の父でも、迷惑かけないようにしっかり働いて頑張りたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧