注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

病気の社員の有り様

回答4 + お礼2 HIT数 1029 あ+ あ-

通行人
14/03/24 19:37(更新日時)

今私が務めている会社には糖尿病の人間がいます。
糖尿病としてはHbA1Cが9%を常に超えていて自己管理不良です。
本人も病気に対して向き合う気がありません。

夜勤のある仕事でもあるため、あまりにひどいため夜勤を禁止(夜勤中に高血糖で倒れても困るため)したこともあるのですが、結局、それでも血糖コントロールが悪いままでした。今では結局禁止しても血糖コントロール不良のままのため、再度夜勤をしてもらっています。
ただ、イラッとするのはこの社員が「夜勤がなくなり給料が減った分の補填を会社がしてくれるのならいい」というのです。補填することはありえないのですが。

上司に上申しようにも同様にして上司も糖尿病のため自身の立場が不利になるため、煮え切らない決断しかしませんでした。

糖尿病であるだけで差別することはWHOでも許されないことであるとはいえ、自己の疾患に対する管理不良な社員はどのように処するべきなのでしょうか?
私自身は会社の有り様としてあまりにひどいため、辞めるつもりです。

長文ですが、なにぶん皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。

No.2076077 14/03/24 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/24 01:00
案内人さん1 

夜勤のせいでもなんでもなく、ただ、自分の自己管理不足ということですよね。
なのに、会社が夜勤分を補填するとかはおかしいと思います。
辞めて正解だと思います。

No.2 14/03/24 03:20
通行人2 

辞められるのでしたら、最後にそのことを上司に言ってもいいかもしれませんね
自分の健康管理が悪いのに会社に補填を求めるなんておかしな話ですね😥

No.3 14/03/24 05:38
通行人3 ( 30代 ♀ )

夜勤は人がいないから復活したのですか?
しないほうがいいですが、医師からはストップかからないですか?
補填はないでしょう、やってないんだから。本人が苦しむだけです、

No.4 14/03/24 08:02
お礼

ありがとがとうございます。
まとめてのレスになりますが

夜勤は人がいないから復活したわけではありません。
結局、夜勤を禁止していても、夜勤を入れても血糖コントロール不良状態は変わらないためなぁなぁのまま再度、その社員は夜勤をすることになったのです。
その社員は夜勤手当がつくから給料が元に戻ると喜んでいました。

ドクターストップに関しては
その社員が握りつぶしますよ。本人にとってデメリットにしかなりませんし。

なんというか、職場のcomplianceの悪いまま上から下までなぁなぁのなのがもう呆れるを通り越して笑えるというか。
それに限らず、上に立つ人間がだらしない異常、将来的に大きい問題が起きるのは明白です。故に退職する決意をしました。

No.5 14/03/24 09:59
サラリーマンさん5 

まあ、もう辞めるんならどうでもいいことではありますね^^;
長くいる会社ではなさそうです。
そういう人を夜勤に入れて、最悪「問題が起きた場合の責任」ってどうなるのか・・・

上司にも部下を管理する能力がないってことでしょう💀

No.6 14/03/24 19:37
お礼

No.5様 
問題が起きた場合の責任についてですが、この件にかぎらず進言したことはありました。
だいたいが、
「そんなことを言ってもきりがない」
「それとこれとは別問題」
等と言われました。
それでいて、問題が起きることを想定してこちらも動いているので
ある程度は達観して見ることが出来ましたが、それでも上司は
「なんでこんなことが・・・」
「なんでこういうときに限って・・」
内心、私はほれ見たことかと思うんですが、なんかもうそういうパターンに飽きたというか。
この場合は、問題の社員と上司もまた糖尿病なので始末が悪いです。
本当にいろいろ管理する能力ができていないです。
世の中意外と適当なんだなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧