注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

おばあちゃん

回答4 + お礼0 HIT数 821 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/03/30 19:23(更新日時)

一人暮らしをしているおばあちゃんが会いに行く度に、どんどん弱っていっているのがわかります

それに加えて、足がいたい胸がいたい、ここ見て腫れとるやろ?とそんなことばかり

おばあちゃんがしんだら泣いてな、とか もうおばあちゃん長生き出来んわとかマイナスなことしか言わなくてこっちがうんざりしてしまいます

足が痛いようで歩くのもしんどいようです

一人暮らしはもうこの状態では無理なのではないかと思いました

それにおばあちゃんは私がおばあちゃん家にきた瞬間、あれ買ってきてこれ買ってきてと言ってきて買ってくるのは別に構わないけどありがとうも言わないしやってくれて当たり前みたいに思っているし とてもわがままです

おばあちゃんの息子が私の父なのですが、仕事が忙しいとかであまりおばあちゃんに会いに行けてないし、娘も遠方に住んでいて中々会いに行けていません

おばあちゃんは人のことばかり悪口を言って自分のことは棚にあげます

足が悪いから転倒とかもしてしまっていて、いつも打ったところが痛いと言っています

通っている病院の医者や看護師も気にくわない、来てくれているヘルパーも気にくわないようです

口だけは達者で、いつもいつもずーと同じ話(悪口)をいっています

多分、こんな状態になっていることは電話じゃわからないです

一緒にいないと、、

だからこそ今日、家に帰るのでお父さんに相談しようと思っています

このまま一人暮らしをしていたら、転倒もまたおこるだろうしストレスもたまるとおもいます

老人ホームに入ってくれたほうが一人で暮らすよりは安心できます

このように思うのは間違っていますか?

老人ホームに入る以外に何かよい方法はあるでしょうか?

No.2078323 14/03/30 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/30 09:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちもこんな感じですよ。
さみしいから、愚痴ばかりというのはあります。
実家にいて、家族全員働いているのですが、施設嫌いでやっとデイサービスに通うことになりました。
おばあちゃんは、いまの家にいたいとかないですか?わりとお年寄りは移動嫌いです。
あと、老人ホームは待機待ちだしお金がかなりかかります。
同居は大変な面もありますが、家族に相談して見るのはいいと思いますよ。

No.2 14/03/30 09:12
通行人2 

老人ホームは、お値段も高いですし、毎日ディサービスを使い、家にお迎えにきてもらい、施設へ行き帰りには、家まで送ってもらえるというサービスがありますよ。まずは、探してそれを使ってみたら?うちの辺は、そういう施設のいろいろな会社のバスが、老人を乗せて朝、通っていますよ。おばあさんも施設に通う事で、同じ年代の方と知り合え、毎日が楽しくなり、悪口も減ってくと思いますよ。

No.3 14/03/30 15:49
通行人3 

老人ホーム🏡に入る以外の方法と言えば同居だろうけど、

どの対応も周囲が検討していないとは考えにくい

今一人で暮らしてるのは

お婆ちゃんの性格に合わせた結果なのかもね

No.4 14/03/30 19:23
通行人4 ( ♀ )

老人ホームもいろいろで‥痴呆の方も多いうえ、話が出来るような人が居ない場合もあります、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧