注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

母子手当て‥

回答7 + お礼2 HIT数 696 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
06/12/06 00:36(更新日時)

母子手当てについて、色々考えたのですが‥もらっている個人の気持ち(中には不正も‥)、あるのだろうけど、母子家庭になると、裕福な暮らしができると耳にした事がありますが💧実際はそんな簡単ではないですよね‥。不正をしてる方は、どうなのかしりませんが‥ 私は例え母子手当を頂いても(ありがたいとは思いますが)一月に換算すると、結婚してた時の主人の収入に比べたら少ないし、母子手当てを良いな~とか いう意味にはとれないのですが‥どうでしょう?
母子家庭はそれなりハンデみたいなのを背負って頑張らなくちゃいけなくて‥ 母子手当に頼るというより、少なからず助かる‥としか思えないのですが‥皆さんはどう思いますか❓ 長文ですが、すいません🙇

タグ

No.208266 06/12/04 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/04 19:59
匿名希望1 ( ♀ )

いいなぁ~って、母子家庭じゃない人が思うんじゃないでしょうか?私は母子家庭で子供二人いますが、貰えなかったら生活出来ないので、凄く助かってます。貰ってても、いっぱいいっぱいですよ。でも同じ母子家庭の人でも、不正に貰ってる人は許せないですね。私の近くにもいます。

No.2 06/12/04 20:11
通行人2 

他のレスに書いてありましたが、母子手当ってもっと支給の条件みたいなものを明確にした方が良いのかなぁって思うんですが。不正に受給する人が多いってわかる制度なら国に制度改正してもらって不正受給出来ないような仕組みにしてもらいたいです。私たちの税金なんだから。

No.3 06/12/04 20:41
通行人3 

確かに偽装離婚みたいな形で母子扶養手当もらってる方もいますね。私は必死で働いて残業して子供に寂しい思いまでさせて挙げ句の果てに収入オーバーでかなり減らされました。不正授与されてる人を知ると腹立たしいですね。

No.4 06/12/04 21:01
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

母子手当をあてにして働かない人や、偽装離婚して母子手当もらう人が多いから、実際は厳しいですよ。再来年から母子手当は最悪半額になってしまうらしいし。まじめに働いても子供育てるには足りない人や、子供さんが小さいし、幼稚園保育園に入れなくて、なかなか仕事につけないとか、子供が小さいからと言う理由で企業に相手にされないとか、まじめに苦労してる人がいるのに。甘い汁だけ吸おうとする人の為に切迫するしまつ。私も母子家庭で三人の小学生を育てていますが、再来年からはバイトまでしなければならないから大変

No.5 06/12/05 00:25
お礼

一括のお礼になってしまいすいません🙇💧
お返事ありがとうございます🙇🙇
これからは不正の方々の為に、扶養手当が減ってくみたいなものですね‥?
そう考えると、何もしてない側からすれば、腹立つ話ですね😢😥😢平等ではなくなりますよね‥?
今の世の中、手当に関する事だけじゃなくても、悲惨な世の中(事件とか‥)になってますもんね‥ 何においても悲しくなりますね😢
手当の件は私も心して受けるようにするつもりです。
今回は皆さんも どう考えたりしてるのかなぁと思ってスレ立てました。家も、子供ふたり居て、手当てがあっても、キツキツの状態です😥減らされるとなると かなりの 負担になってきますよね😢💧母子家庭って大変ですよね‥ その中での甘い考え(不正とか‥)は許せないですね😔

No.6 06/12/05 00:47
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭で子供三人で手当もらって生活してます😫会社は、母子家庭(子供が小さいと)採用されにくいですよね😩来年、小学校なんですかこれから大変ですね~と面接でよく言われました😭面接でセクハラを受けた事もありました😥手当の疑問?二人目は、五千円、三人目は、三千円しか増えないのは、ナゼ?😠近くに子一人母子家庭で仕事もロクにせずに優雅に暮らしている人もいます😩正直うらやましいな~

No.7 06/12/05 04:42
匿名希望1 ( ♀ )

⑥さんと同じように思いますよ。先程の不正に貰ってる人は、子供一人で内縁の夫(住民票動かしてない)もいるんです。それで母子手当をもらう?おかしすぎますよ。貰ってる本人もだし、何にも規制しようとしない政府も。ご近所だから何にも言いませんが、正直かなりムカムカしてます。すいません、かなり愚痴ってしまいました。

No.8 06/12/05 04:44
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私もガンモさんの意見に賛成です。母子家庭は大変です!!母子扶養手当を貰ってても将来的に安定してないです。
裁判しても、元旦那の事情で養育費は無いに等しいし。
裁判で養育費支給なんてあると、扶養手当は貰えません。措置まで時間かかります。
不正してる人達がいるからですよ。
働かず、元旦那から養育費も貰って、扶養手当も貰って、学校も免除、彼氏に援助。
って人多いですよ。
真面目にやって、会社で文句言われ、子供に寂しい思いさせて。
行政は追求しても良いと思いますが…。多くてできないので、減額・期限付けたみたいです。
真面目な母子家庭には、保証つけて!が本音です。
再婚が無理なら、生活保護ですよ。
現実…厳しいですよ。
たくさん勉強しましょうね。

No.9 06/12/06 00:36
お礼

遅くなり、またまた一括になってしまい、すいません😢 携帯をゆっくり握れる時間があまりないもので‥😢 返事ありがとうございます。
皆さんの意見聞いてると同感です😢
それと世の中のあり方に 悲しくなります😢 一生懸命やってる人が報われなきゃいけないのに、不正で裕福になるなんて‥ 不正をしてる人の気持ちがズレてますよね😢
私は(返事をくれた皆様も同じだとは思いますが)そんな毎日の嫌気やストレスが子供達によって頑張っていこう💪って思えます。
私は母子家庭は辛いけど、子供達を産んで育ててる事すごく幸せに感じます。
だから こんな可愛い子供達の為にも、不正をしてる方々 もっと子供に対して正々堂々 真面目に 頑張って欲しいですね‼ それから、仕事の面接の話をされてた方。私も同じような事ありましたぁ😢 『母子家庭で子供さんいてでは、大変だし、仕事も休まれても困るんだよね😒💨』とか‥休む事 前提に 言われたり‥。 大変ですよね‥。何かされた時も‥と、精神的に落ち込んだりとか‥ 大丈夫でした‥?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧