注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

愛犬の死

回答11 + お礼11 HIT数 2084 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/13 15:05(更新日時)

愛犬の死が受け止められません。細かなことは省略しますが、家族を思いやってくれる愛犬にとても助けられました。
大切に育て看病したつもりですが それでも 後悔が残ります。愛犬の死が受け止められず インターネットを検索したら『虹の橋』がヒットしました。私が死んだら、そこで会えますか❓ 愛犬は笑っていますか❓ 今 幸せですか? 会いたくて…
今 幸せだよって聴きたくて… 涙が止まりません。
亡くなった時『ありがとう。生まれ変わってもうちに来てね』と伝えました。 犬はどれぐらいの年数で生まれ変わるのでしょう?

14/04/12 19:25 追記
骨壺に納めたお骨があるのですが、中を開けてお骨に触れても大丈夫ですよね?

No.2083043 14/04/12 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/12 19:37
guttural ( ♂ vhzNCd )

会えないし生まれ変わりません。

No.2 14/04/12 19:43
経験者さん2 

愛犬を亡くされたのですか、お気の毒です。私ももうすぐ、亡くしてから三年になります。でも、私の記憶から決して消えることはないので、私のメールアドレスとして、今も名前を使っています。お骨に触れるのは構わないと思いますが、いつまでもそばにあるとかえって気になり、忘れられなくなって、ワンちゃんも悲しみますから、気持ちの整理がついたら庭か、またはペット霊園に埋葬して、お墓参りをしてあげてください。今は辛いと思いますが、ワンちゃんも主さんと会えないことをさみしがっていると思いますし、ワンちゃんは早く、主さんが笑顔を取り戻してくれるのを待っていますよ。あんまり悲しむと、成仏できないそうです。

No.3 14/04/12 19:50
お礼

>> 1 会えないし生まれ変わりません。 ありがとうございました

No.4 14/04/12 19:53
通行人4 

辛いですよね。
私も昔愛犬を亡くして珍しく今朝夢に出てきました。

いつもはお盆か誕生日近くに出て来てくれます。
他の夢よりやけに現実味があり、またこれは夢だと自覚があります。

虹の橋は知りませんでしたが、夢で会えてる感じで、喜怒哀楽を生前以上に表現してきます。

霊や魂が実在しての夢枕だったら向こうでも元気なので安心ですが、多分生まれ変わるのは10年20年じゃ足りないのかな?ということになりますかね。

また科学的な見方を当て嵌めてこれらは自分の脳が作り出した情報の組み合わせや心理的な願望なら少し複雑な気持ちですね。

お骨は大丈夫だと思います。
ご自愛くださいね。

No.5 14/04/12 20:04
お礼

>> 2 愛犬を亡くされたのですか、お気の毒です。私ももうすぐ、亡くしてから三年になります。でも、私の記憶から決して消えることはないので、私のメールア… レスありがとうございました。 そうですね。あまり悲しがっていると成仏できないと聞きますね。 精一杯可愛がったつもりですし看病したつもりですが、こうしてあげたらとか こんなことしなかったらとかの後悔が渦巻いて心が整理できないです。
叶わぬこととわかっていながら、今の愛犬の声(気持ち)が聞きたいです。
お骨に触れて大丈夫と聞き嬉しいです。

早速 頭を撫でてあげました。
ありがとうございます

49日❓50日❓
動物はいつ納骨したら良いんでしょう?

その日がきたらペット霊園に納めるつもりです。

No.6 14/04/12 20:21
お礼

>> 4 辛いですよね。 私も昔愛犬を亡くして珍しく今朝夢に出てきました。 いつもはお盆か誕生日近くに出て来てくれます。 他の夢よりやけに現… レスありがとうございます。

夢ででも会えたら嬉しいですね。
うちの家族は 誰一人 愛犬の夢は見ていません。
しかし 毎日 朝晩 愛犬に挨拶するのですが
嬉しそうに走っているイメージが頭に浮かんだ 同じ日に子供も同じことを言ったので、安堵しました。
また 翌日には、私達家族を探し戸惑っている愛犬が頭に浮かびました。
その後は 頭にイメージがなく寂しくなってしまいました。

先程 骨壺を開けて頭をさすってあげたら 愛犬の匂いがしました。
この匂いが消えてしまうのがイヤなので すぐに蓋を閉じました。

生まれ変わりに10~20年を要すんですか…

今世では 会えないかもしれないですね。

ありがとうございました。

No.7 14/04/12 21:26
通行人7 ( ♂ )

我々は、今まで出逢った人達や動物と、出逢うべくして出逢ったのです。それは前世からの繋がりであり、来世でも出逢います。姿かたちは違っても、魂は同じなのです。ですから、主さんは愛するワンちゃんと必ず再開します。ただ、必ずしも犬だとは限りません。主さんとワンちゃんとの間には、強い「愛情」「信頼」があった筈ですから、必ず良い形で出逢う事でしょう。 それが今世か来世かはわかりませんが、たぶん出逢った時は、「懐かしい」「愛おしい」のような感情が湧き出るでしょう。

No.8 14/04/12 21:36
通行人8 

わたしも二年づついて大切家族を亡くなりましたよ~ わたしがしっかり見ていたら亡くなる事なかつたと後悔しました。毎年夏 冬にお寺参りに行きます。わたしが亡くなったら会いたい家族です

No.9 14/04/12 21:48
お礼

>> 7 我々は、今まで出逢った人達や動物と、出逢うべくして出逢ったのです。それは前世からの繋がりであり、来世でも出逢います。姿かたちは違っても、魂は… レスありがとうございます。

姿 形は違っても また出会うとのお言葉嬉しくて 涙が止まりません。

本当に私達家族を守ってくれましたし 大切なことを教えてくれました。

是非 また 出会いたいです。

その時は 私達が守ってあげたいです。
そして たくさんの感謝の言葉を送りたいです。
ありがとうございます。

泣くのは、今夜を最後にしたいです。

今 隣にいます。
時々 愛犬の匂いがします。

愛おしいです。

No.10 14/04/12 21:59
お礼

>> 8 わたしも二年づついて大切家族を亡くなりましたよ~ わたしがしっかり見ていたら亡くなる事なかつたと後悔しました。毎年夏 冬にお寺… レスありがとうございます。
ペットを飼ったことのない方には わからないかもしれませんが 本当に家族ですよね。

元気だったのに いつか必ず『死』を迎えてしまうんですね。
初めて飼った犬でしたので 頭ではわかっていても、いつまでも元気でいてくれるものだと錯覚していました。
今夜は、動物のテレビ番組があり、『可愛い』と思う気持ちの直後に いつか死んでしまうんだと思ってしまい 辛くなってしまいました。
時期が来たら ペット霊園に納めます。
桜の咲く この時期には 必ずお参りに行きます。

No.11 14/04/12 22:27
経験者さん11 ( ♀ )

お気持ちお察ししますよ。

私は昨年、愛犬を喪いました。

私…遺髪というか、遺毛を和紙に包みケースに入れて置いています。
どうしようもなく触れたい時、彼らの毛を撫でています。

こんなに柔らかく艶やかなのに、そばにいないのはとてもつらいです…
でも老いや病はいつか迎える別れ。
それを覚悟で家族に迎えるのですから。

つらさは愛の深さです。
看取ることは身を引きちぎられるかのような別れですが、看取ってあげられた幸せもあるんだと気付きました。

主さんも私も、命あるものすべてがいつかは死を迎えます。
主さんが少しずつでも受け入れていけますよう、お祈りいたします。

No.12 14/04/12 23:01
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

そうですね。いつかは迎える死を覚悟して飼わなければいけなかったですね。
初めて飼ったので 可愛い想いばかりで こんな日が来るとは想いたくなかったです。
ですから、余計に受け入れられないのでしょうね。

『遺毛』ですか…
何もないのは淋しいですから ペット霊園の方がおっしゃっていた遺骨の一部を残しておこうかと思っています。
最期を悟っていたのか 家族一人一人にそれぞれの思い出を残してくれました。
そして 最期は私の帰りを待っていてくれました。
家族全員が見送りできる時間帯に亡くなりました。本当に賢い家族想いの犬でした。
親バカならぬ飼い主バカでごめんなさい。

良い思い出しかなくて…

感謝の気持ちばかりです。

愛犬の残してくれた思い出を笑顔で語れるように 今日で泣くのは最後にしようと思います。

No.13 14/04/12 23:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も、4年前に、愛犬を亡くしました。老衰でした。私も、最後に出てきた言葉はありがとうでした。うちの愛犬が亡くなった次の日に隣の家の子が、うちの愛犬は今まで番犬をしててくれた、守ってくれてたと言ってくれて、うちの犬は、よく吠えてたけど、そんなふうに思ってもらえてた事が凄く嬉しかったです。私も愛犬を亡くした時に辛くて、スレたてたら、エイジア エンジニアの、ありがとう~犬のうた~という曲を教えてもらったんですが、よかったら聴いてみてください。泣けるけど、いい曲です。私は、自分が亡くなった時に愛犬にまた会えると信じてます。凄く会いたいです。

No.14 14/04/13 00:06
お礼

>> 13 レスありがとうございました。 エイジア エンジニア/『犬のうた ~ありがとう~』号泣しました。

本当に同じ気持ちです。

ありがとう
また 会いたいよ
お前は幸せだったかい? …

涙が止まりません。

きっと 空で元気に走り回っていると信じ 私もしっかり生きていかなくては!

お隣さんからありがとうって言われるわんちゃん お利口ですね。
そんな言葉を聞いたら 本当にありがとうって言葉しかないですね。

また きっと会えると信じ それまで 頑張って生きていこうと思います。

No.15 14/04/13 01:12
通行人15 ( ♂ )

主さんが天寿を全うした時にワンコがお迎えにきてくれますよ。
自分はそう信じてます。

No.16 14/04/13 01:21
通行人16 ( ♀ )

私も愛犬を亡くしています。
家族の一員として、大切な存在でいなくなったなんて信じる事ができませんでした。

我が家ではたまに愛犬の足音が聞こえます。
家族みんなが『あれ?○○(愛犬の名前)ちゃんの足音したよね?』と言いました。

今でも家族みんなの心の中で生き続けています。

きっといつかまた逢えると私は信じています。

No.17 14/04/13 02:10
お礼

>> 15 主さんが天寿を全うした時にワンコがお迎えにきてくれますよ。 自分はそう信じてます。 レスありがとうございます。
天寿を全うした時ですか…

生きている間にもう一度 巡り会いたいな。

No.18 14/04/13 02:21
お礼

>> 16 私も愛犬を亡くしています。 家族の一員として、大切な存在でいなくなったなんて信じる事ができませんでした。 我が家ではたまに愛犬の足音が聞こ… レスありがとうございます。

足音ですか…
羨ましいです。 私も愛犬が傍にいるのを感じたいです。
元気に走り回っている足音を聞いてみたいです。
夢にすら出てきません。

でも 先程 骨壺が愛犬がお座りしている姿に見えました。
会いたい想いが強く錯覚してしまったんでしょうね。
泣き過ぎて 目がぼやけてますし…

本当にもう一度 巡り会いたいですね。
今度は 後悔が残らないように もっともっと大切にするから。
家族の一員が居なくなるって本当に哀しいですね。

愛犬が教えてくれたことをちゃんと学び しっかり生きていかなきゃいけないですね。

No.19 14/04/13 13:53
働く主婦さん19 ( ♀ )

生まれ変わりはありますよ⤴ うちのワンコもニャンコも約束通り還って来てくれたと感じています☺ 証拠なんてないし 誰にも信じてもらえないし 口にすれば異常者扱いする世の中だから 家族にも言わないけど 今も昔も出逢えた事に感謝してますよ😃 主さんも逢えると良いですね

No.20 14/04/13 14:10
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

良かったら…
わんちゃんも猫ちゃんもかえってきてくれたって思ったエピソードを是非 聞かせて下さい。 他の人に解らなくても 飼い主さんが 解ればそれで充分ですよね。

うちの愛犬もかえってきて欲しいな。

No.21 14/04/13 14:40
通行人21 ( ♂ )

私も10年前に愛犬を亡くしました。

なかなか今の状況では信じられないうえにお辛いでしょうが、

「ああ、あの時、あの場所で、あんなことしていたっけな・・・」
と、笑みがこぼれるようになります。

涙ではなく、笑みがです。

その笑みを望んでいますよ。

No.22 14/04/13 15:05
お礼

>> 21 レスありがとうございます。
早く笑顔で思い出を語れるようになりたいです。
亡くなった直後は 精一杯可愛がったし看病もできたから良かった。と思っていたのに…

時間が経つにつれ あの時 こうすれば良かった。
あの時 ごめん。など 自責の念と寂しさでいっぱいになってしまいました。 だから、今、幸せにいるか知りたくて仕方ないです。

時間と共に こんな気持ちが和らいでくれると良いのですが…
今日、生前 過ごしていたリビングに祭壇を作り遺影とお骨をお祀り(と言うのかな⁉)しました。 一番 好きな場所だったから 喜んでくれているかなと思うと少し 心が軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧