注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

モラハラを繰り返す夫

回答16 + お礼12 HIT数 3741 あ+ あ-

専業主婦さん
14/04/19 13:05(更新日時)

私の夫はモラルハラスメントを平気でする男です。
元々出来ちゃった結婚で、夫はお金が無いと式も挙げず仕舞いのまま、私も出産を期に会社の勤務形態で子供を見ながら続けることが出来ず退職しました。しかし夫はお金が無いからと言いながら 子供が一人っ子だと可愛そうだからと理由をつけ、二人目の子供を欲しがり、私も丸めこまれ二人目を妊娠しました。

しかし、妊娠が分かった途端、夫は豹変し、何を思い付いたのか、他県にある実家近くに転職すると言い出し大喧嘩の末に、転職させなければ離婚すると言い出しました。産まれて間もない下の子とわずか2歳の子供のいく末が不安になり、誰にも相談できず、夫の実家近くの転職に引っ越すことになりました。

最初は生活費を私が管理していましたが、それまでもカードで無断買いする癖を夫は止められず、度々生活を苦しめられてきたのに、
転職先が実家と近くになったことを良いことに、
私がお金を無駄遣いしてるだの、あることないこと、夫の両親、姉に夫自身が吹き込み、
生活費を払っていた夫の給料口座を全部夫が管理するように夫と夫の姉から2対1で脅され、取り上げられました。

夫は給料が上がっても子供の服も買ってくれないどころか、オムツ代まで食費から立て替えてレシートがあれば払ってやると言って、実際はなかなか立て替え分を返してくれず、立て替えた分を返してもらうには
凄く低姿勢でへこへこするか、喧嘩になるかです。しかし、喧嘩になるとなおのこと返してくれず、私に家事ぐらい完璧にやらんか!!
とか、家事育児には殆ど参加せず、俺はお前に仕事を与えてやってるんだ と下げずむようなことを言って きます。もちろんそんな時が続くと、食べる物も数日間困ります。

夫が言うには生かさず殺さず、全然食費を渡さない事だって出来るんだ!!けど、俺はそこまではしないだけありがたいと思え!!だそうです。

長文になりましたが、夫の身勝手で私の実家から新幹線で3時間くらいかかる場所に引越しさせられ、小さい乳飲み子を二人抱え、精神的にもかなり参ってきております。

こんな夫からは離れた方がいいんでしょうか?子供の為にと思ったことが総て裏目に出てるような気がします。

皆さん、このようなモラハラ男と出会ったことはありますか?ご意見お待ちしております。

No.2083842 14/04/14 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/14 21:43
通行人1 

そのような男性に出会ったことはありませんが、旦那さんとは離れるべきだと思います。
小さいお子さん2人で大変でしょうけど、実家が頼れるなら実家に戻って子育てした方がいいと思います。

No.2 14/04/14 21:48
通行人2 ( ♀ )

うちもモラハラですが、そこまでではないですね。。。

離れるべきです。

主さんが壊れます

No.3 14/04/14 22:12
通行人3 

そんなに嫌いなら離婚したら

No.4 14/04/14 22:30
通行人4 

私の元夫みたい。私は、彼の素性を見抜いたから子供もいないで弁護士を立て別れたけど。悪い事は言わない離婚しなさい。弁護士に相談して取れるものは取ること。

No.5 14/04/14 22:34
お礼

>> 1 そのような男性に出会ったことはありませんが、旦那さんとは離れるべきだと思います。 小さいお子さん2人で大変でしょうけど、実家が頼れるなら実… レスありがとうございます。

やはりこういう男性の発言や行動は改善されないものなんでしょうか?色々ネットや何かで調べてモラハラではないかと思いましたが、結婚してから次々に身勝手な行動をし続けるので、手に終えず、私も元気が前ほどなくなり、育児プラス夫からのダメージで飼い殺し状態でおかしくなりそうです。

夫は夫と喧嘩して私が荒れる様(喧嘩で部屋を片付けられず朝から頭ボサボサ状態)をわざわざ夫の姉を呼びつけて夫の姉に私が頭がおかしいように見せつけることを度々され、夫や夫の姉は私をキチガイ(精神的異常者)だと言ってきます。

実家も父は幼い頃に他界し母が病気のため頼るに頼れません。
そこを突いて夫も夫の家族も好き勝手してるんだと思います。

夫が改善すれば子供の為にも離婚せず夫婦のままで居た方ががいいのでは と甘い希望を持ってしまいます。

No.6 14/04/14 22:38
お礼

>> 2 うちもモラハラですが、そこまでではないですね。。。 離れるべきです。 主さんが壊れます レスありがとうございます。
段々最近は私が言うことも誰の耳にも届かないのかなと思ってしまいます。
実際夫にもそう言われました。
やはり離れるべきでしょうか。

No.7 14/04/14 22:43
お礼

>> 3 そんなに嫌いなら離婚したら そうですね。最初は向こうが熱心にアプローチしてきて、子供を授かって結婚したので、夫の豹変ぶりが未だに信じられない所があって、
夫と夫の家族に出会ってから人をあまり信用出来ないと思いました。

申し訳ありませんが、好き嫌いのレベルの話なのではありません。

No.8 14/04/14 22:50
お礼

>> 4 私の元夫みたい。私は、彼の素性を見抜いたから子供もいないで弁護士を立て別れたけど。悪い事は言わない離婚しなさい。弁護士に相談して取れるものは… ありがとうございます。同じ様な男性と結婚されたご経験があるんですね。
子供が居なければ話は簡単なんですが。

夫はバツイチで私とは再婚で結婚し、歳は私とは随分離れ、付き合ってるときは優しかったものですから、、見抜けなかった私が人生経験浅かったんでしょうね。

前回の結婚で慰謝料を取られたからなのか、夫は夫の姉と共謀し、親名義にして財産隠しをしています。
そんな状態でも慰謝料取れるんでしょうか?

No.9 14/04/14 23:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

わたしの旦那の兄がそれに近い感じですね。
違うのは、旦那の両親は他界していないのと
奥さんが水商売で働いて家計を支えてる事ですかね。

義兄嫁はそれで不満は無いそうで、わたしからすれば耐えられないだろうなぁと思うのですが
離婚もせずにもう10年以上夫婦をしています。

うちの旦那も少しモラ的な部分がありますが、最近はだんだん変わりつつありますね。
モラハラはだんだん麻痺してきませんか??
《こんなものなんだ》と。

わたしはモラハラが原因ではありませんが、今年中に離婚予定です。
主さんも、実家に連絡して子供連れて帰ってはどうですかね?

多分、そんな男ですから慰謝料も養育費もあてにならないと思いますが
それでもそんな父親を見て育つよりは別れた方がいいように思います。

うちの旦那はお金の面では苦労はしないようにしてくれましたし、その点は感謝しております。
暴言は酷いものでしたが…

お互い幸せになりましょうね!!

No.10 14/04/14 23:40
お礼

>> 9 ありがとうございます。
分かりにくくてすみません。旦那の両親は健在です。私の実家を頼ろうにも父は他界し母は病気と書いたつもりです。

励ましありがとうございます。離婚をお考えなんですね。 どこからかけ違ってしまったのか、お互い前を向いて歩けるように行きたいですね。

No.11 14/04/15 18:54
通行人11 

私の父がモラハラDV男でした 子供としては本当に迷惑 早く別れて下さい

No.12 14/04/15 21:05
通行人12 

全部受け身ですね。
~させられた。…まるで自分には何も非はない言い方ですね。全部自分で決めた事ですよ。
あなたが変わらなければ相手も変わりません。
これからどうするか決断するのはあなたですよ。
子供の為にもあなたの為にも自分で覚悟を決めて下さい。人のせいにしていたら楽ですが幸せにはなれません。

No.13 14/04/15 22:37
お礼

>> 12 夫は私のお腹が大きくなった時点で子供をおろせと言ってきたり、私が大喧嘩になりながらも引越しを止めるように言っても言うことを聞かず、周りの人間も騙して言いくるめてしまったような夫です。
小さな子供を不幸にしてよければあなたのような決断は簡単です。

受け身ではなく、相手の両親にも言いましたが、息子の言うことしか聞かず、女で子供二人を一生抱えるのも大変な覚悟がいります。
子供達も夫の本性までまだ分かってませんが、上の子は薄々気付いてます。

でも、こんな夫婦関係ではなく、子供が思ってるのは、よその家みたいな両親揃って離婚せず仲良くしてる家の中で安心したいだろうなと思って遣りきれない思いなんです。

モラハラを体験された方や、夫婦中が上手くいかなかった方、シングルマザーの方、色々な方の意見が聞きたいと思ってここに投稿してみました。

あなたのように、受け身だと簡単に責めるだけの方も居るだろうなと思いました。夫の実姉がまさに全く同じで、自分の弟(夫)の滅茶苦茶を棚にあげて、私に「人のせいにしない!!」と言ってきました。

その姉は引っ越す前に転職&引越しを何とか反対する私に向かって、「幸せにするから○○ちゃん(私)の身を私達に預けてくれないかな?」等と言って私を説得して来ました。。それが今では見事な手のひらがえしです。
簡単に夫の家族を信用した私が馬鹿だったのです。。

No.14 14/04/15 22:45
お礼

>> 11 私の父がモラハラDV男でした 子供としては本当に迷惑 早く別れて下さい レスありがとうございます。そうですか、辛いご経験をされたんですね。。もし差し支えなければ、子供から見てその後どういう影響が出て嫌だったのか有れば 教えて頂けますでしょうか。。

No.15 14/04/15 23:05
通行人12 

自分には非はないと思っているあなたには何を言っても無駄でしょうね。自分の人生は自分で努力して変えていくしかないんですよ。

No.16 14/04/15 23:41
通行人16 ( ♀ )

主さん冷静になって考えてみてください

主さんは子供の為に仲が良い両親でありたい
だから離婚は避けたいって思っているんですよね?

今の旦那 義姉の状況でそれが可能になる
って思えますか?

優しかった旦那は過去の旦那で
今目の前の旦那は違うのでしょ?

モラハラ旦那で
子供さんに衣食住で不安を与えてる旦那なのてしょ?

しっかりしてください!

確かに小さな2人を抱え実家にも頼れない
簡単ではないでしょう

ですが
子供さんを守れるのは主さん貴女
母親の貴女しかいないのではないですか?

モラハラ旦那は今後も変わりませんよ

喧嘩ばかりの両親を見て育つ子供が
幸せであるはずがないでしょ

今の日本は贅沢さえしなければ
母子でも生活できるよう援助があります

主さんと子供さんの為に
モラハラ旦那とは離婚して
親子の幸せ感じられるよう頑張ってみてください

No.17 14/04/15 23:52
お礼

>> 15 自分には非はないと思っているあなたには何を言っても無駄でしょうね。自分の人生は自分で努力して変えていくしかないんですよ。 あなたのレスは夫と夫の姉がしてきてるのかと思うような本人たちとそっくりな言い回しで寒気を覚えます。
気に入らないのであればレスして頂かなくていいので、通り過ぎて下さい。

No.18 14/04/16 02:18
お姉さん18 ( ♀ )

結局は、愛されてなかった。

それだけです。

その上、子供まで愛せないのだから、よっぽど嫌なんでしょう。

仕方ない。

主さん、わからなかった?

No.19 14/04/16 04:48
通行人19 

義家族に家計簿を見せてもダメでしたか?

どんな結果にするにせよ
まずは主さんがカウンセリングに通って、向き合う態勢を整えてはと思います。

独身時代の貯金はありませんか?
主さんが働けるようになるまでもう少しかかるかもしれませんが、行く価値はあると思います。

カウンセラーと相性が良くないと思ったら迷わず担当者を変えてください。

No.21 14/04/16 23:02
なのは ( i6IUw )

すさまじいDV男ですね、、そんな人いるなんて、信じられないです、、💦
できるだけ早く離婚できるといいですね💦

No.22 14/04/17 06:03
お礼

>> 16 主さん冷静になって考えてみてください 主さんは子供の為に仲が良い両親でありたい だから離婚は避けたいって思っているんですよね? … ありがとうございます。ひどい旦那だなと思います。夫のモラルハラスメントも精神科に連れていって本人が自覚しないとまず治療は無理だそうです。おっしゃる通り、夫の性格が治ることは無いんでしょうね。
子供の為にも前を向いて生きたいと思います。

No.23 14/04/17 06:13
お礼

>> 18 結局は、愛されてなかった。 それだけです。 その上、子供まで愛せないのだから、よっぽど嫌なんでしょう。 仕方ない。 主さん、わから… 初めから愛してなかった、、そうかもしれません。夫は私の前に付き合っていた女(私より年下)と買ったものも私達の暮らす部屋に飾ったまま、やその女と付き合ってるときのsex中の動画を携帯にずっと残していて、結婚してからもそれらを捨てずにいたことが私にバレて揉めたこともありました。

愛されてないのに子供を2人も産んでマヌケな話です。
こんな男ともし最初から知っていれば結婚していなかったと思います。
前妻も夫のそういうところを感じ取って離婚したのかもしれません。

No.24 14/04/17 06:19
お礼

>> 21 すさまじいDV男ですね、、そんな人いるなんて、信じられないです、、💦 できるだけ早く離婚できるといいですね💦 ありがとうございます。実際夫以外にモラハラをする男性に出会ったことはなく、今まで付き合った人にも恵まれていたんでしょうね。私も世の中にはこんな人もいるんだとショックでした。
モラハラ被害の女性の書き込み等も見たことがありますが、普段外面はよく、仕事も人間関係も円滑にこなしてる、まさかこの人が、、という人に多いそうです。

No.25 14/04/17 19:00
悩める人25 

3歳の男の子のいる母親です。先日離婚したばかりです。
私の元夫もモラハラというか言葉の暴力がひどく話し合おうとしてもすぐに怒ったり酷い言葉を浴びせられ話し合いにならないことが何度もありました。
生まれた時からすぐに泣く勘の激しい育てにくい子供で、1歳半になっても夜中に何度も泣き起こされるという生活が続きました。それまでの間 何度も夫に子供との添い寝を求めたり 家事育児の参加を求めても ほんの少し手伝ってくれただけ、何か頼めば逆ギレされたりしました。私の身体もいつも一杯一杯で しかも寝不足・・・ついには病気になってしまいました。
まだ病気は治っていません。今は実家で生活しています。
夫と話し合いにもならないようなら、この先も生活は難しいと思います。
しかも知らない土地で友達や知り合いもいなくて・・・。
私の元義父母も夫の言うなりで私には協力的ではありませんでした。
子供さんがまだ小さすぎるので 何とも言えませんが、実家を頼れるのなら しばらく帰省して休み、今後を考えるのがいいのではと思います。

No.26 14/04/17 23:44
お礼

>> 25 ありがとうございます。うちの夫も全く子育てに協力無しです。子供をたまにはお風呂に一緒に入れてくれと頼んでも、夫は先に自分だけ入り、子供をお風呂に入れるどころか一人で入ると逆ギレして私を罵る始末です。

同じ様な方もやはり離婚されてるんですね。大変な苦しみだったかと思われます。。よく頑張られましたね。

私はまだ踏ん切りがつかないんですが、夫が夫や夫の姉が子供を引き取ってもいいから離婚するか
と私に度々言ってきます。

生活費等も夫の姉を勝手に連れてきて、給料口座を変え私に泥棒だとか、夫の給料を無駄遣いしてるなどと根も葉もないことをまくし立てて、半ば脅し同然で給料口座を夫が握ることを私に了承させました。
なので、夫はお金も自由に使え、私は夫がいくら給料を貰ってるかも知らない状態です。

夫はお金が自由に使えるので、いつ離婚しても用済みだと考えてるようなんです。

子供の先々を考えると苦しいです。私が引き取っても満足に二人を育てる経済力は無い、夫が引き取れば何も子供の事を考えなかった夫や夫の実家が、私の事を何と吹き込むかが想像できてしまって、最後には裏切った酷い母親と子供の中で悪者になってしまうのかと、涙が出てきて離婚に踏み切れません。

No.27 14/04/18 01:12
お姉さん18 ( ♀ )

結局は、主さん次第ですよ。

子供さん達には父親です。
今はまだ幼いからそんなに感じませんが、主さんが思うほど、子供さん達は父親を嫌いにはなりません。

父親が必要だと思うから今の生活を選び日々過ごしているのは主さんです。

その通りに子供達は育っていきます。

でも、それも主さんが選んだことです。

仕方ないですね。

No.28 14/04/19 13:05
通行人28 ( ♀ )

とりあえず実家に里帰りしましょう。
子供も、まだ未就学児ですし。
子供の為にも旦那と距離をとるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧