注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

中年になって生きる気力を失う

回答17 + お礼1 HIT数 8687 あ+ あ-

悩める人
14/04/26 08:23(更新日時)

肉体や体力が衰えて生きる気力を失っている中年男です。

中高年の自殺者が多い所を見ると、私と同じように生きる気力を失う人が多いのでしょうか?

私は現在無職で、今まで仕事は余り長く続いたことは無いし、皆と上手くコミュニケーションも取れません。

学歴や資格は無いし、何も誇れる事が有りません。

気分を紛らす為に酒を飲むと『何時、死んでも後悔は無い』と思ってしまいます。

『世の中には、生きたくても生きれない人もいるのだから、命を粗末にするな』と憤る人もいると思いますが、現実は厳しいし、毎日が苦痛です。

私の場合は、職が有っても駄目な気持ちが有ります。

No.2084882 14/04/17 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 21:30
通行人1 ( ♀ )

やっぱ結婚して子供いて…って楽しみなきゃつまらないんじゃん?

働ける内はまだマシでしょ。
定年したらどうすんの?

趣味や生き甲斐ないとさぁ…。
とりあえず仕事して金貯めなよ。
じゃなきゃなんも出来ないし。

No.2 14/04/17 21:36
通行人2 

中年ってそういう年頃です。男性の場合、仕事と体力は大きな影響があるみたいです。多かれ少なかれ皆悩んでいます。

主さんの場合は、職を得ることですね。それが生活基盤だけではなく自信になるはずです。
焦らず欲張らず、先ずは職探し。そして仕事につけたら以前よりは長続きするように努力してみてください。

No.3 14/04/17 21:44
通行人3 ( 20代 ♂ )

頑張って下さい
うちの職場なんか70代60代ゴロゴロ働いてますよ

No.4 14/04/17 21:56
通行人4 

生きたくても生きられない〜の問答は
似たテーマで混同や混乱を招きがちですが
論点をすり替えた別次元の話です。

余裕のない時に受け止め考えるのは
益々追い詰められて行き場を失い
消耗する危険があります。

今の立ち位置が主さんの考えられている具合なら
それはそれでいいんです。
主さん次第で立ち位置や視点は変えられます。

気力を失った状態なら
尚厳しいであろう現実をここまで
生き抜かれたことを誇りに思っていいくらいですよ。
他人には想像を絶する程頑張って来られたのではないでしょうか。
もしくは頑張ってきた自分よりも
ダメだと思う自分が印象強くて
気付いていない部分や誤解が
あるかも知れません。

苦痛の原因は根が深そうなので
正攻法で取り除く場合は
専門家の協力が必要かも知れません。
ご自愛ください。

No.5 14/04/18 10:19
通行人5 

残念ながら、私の職場でも40代の働き盛りが突発性の鬱を発症したりしています。

原因は、体力気力の衰えと両肩に掛かる金銭的な問題ですね…。

成るようにしか成らないから、今を精一杯生きるで良いのですけど、それが出来たら鬱にならないで済む!
死を選ぶ人間が出て来る訳ですね。

ならばどうしたら良いのでしょうか?

趣味や生き甲斐の精神的な支えに成るモノに出会えると良いのですけど、それも無い人には考えが及ばない…さあ、どうしましょう?

医療に頼るも良し、自分で勉強して悟るも良し、世捨て人に成るも良し、…死は選択肢の中に入れちゃダメだって道徳に有ると思います(笑)

趣味を持ってる人はアホでも楽しく人生泳いでいますから、その辺りで手打ちといきますか?
趣味が出来ると仲間も出来ます。

No.6 14/04/18 12:35
悩める人6 

人間いつまでも若くはいられない。
老いてく自分自身だとかのあらゆる現実的な変化を受け入れる、割りきる強さ必要なんじゃないでしょうか?

主さんが生きていく上での何か一つだけでも楽しみがあればまた変わってくるかもしれませんね。
コミュニケーションが苦手、お酒が好きってことであれば、人との会話を楽しめる場面に参加するとか。
夜は、スナックやキャバクラへ行って女の子達とくだらな~いバカな話しをしてふざけて笑いあう‥そうゆうのって必要だと思いますよ。
すべて真面目に生きてても何もつまらない。
コミュニケーションの練習の場にもいいんじゃないでしょうか?

気晴らしって大事ですよ、絶対。

働いてお金も多少あれば行動範囲も拡がりますしね。飲み行ったり、外食したり、遠出したり。

人と関われる場所に積極的に参加していけば、友人などもできるかもしれませんし。

働いていた経験あるなら、もう一度チャレンジしてみませんか?辛い場面もありますけど、踏ん張らなきゃいけない時もあります。ちょっとの事なんですよ。それを乗り越えればまた状況が変わることもありますから。逃げ癖ついたらダメです。

体力的な衰えを感じるなら散歩するとか、ジョギングするとか、ジムへ通って筋トレしたり、食事の栄養のバランスを気をつけるとか、定期的に健康診断を受けて生活習慣を根本から見直したり…

生きていく為に努力されてる方世の中にたくさんいますよ。楽して特別なことしなくても平穏無事に生きてけるなら誰も苦労しません。

自分も不安になる時なんかいくらでもあります。
でもなるべく不安な気持ちにならなくていいように頑張るんです。疲れたら休めばいいんです。

何かしてみたい事ありませんか?目標や夢ありませんか?年齢関係ないですよ。積み重ねていくことで勇気、自信、希望なども生まれてくるかもしれませんよ。難しく考え過ぎても仕方ありません。先の事などわかる訳ないですから。起こりうる不安、問題もそうなった時に考えればいいんです。

自分が置かれた環境の中で、まずできる事できそうだと思う事から行動してみませんか?

No.7 14/04/18 16:12
ソマリア不動産 ( 20代 ♂ OsyNCd )

ああ。。自分の方が年下なのでしょうが、お気持ちはよくわかります。
何やっても続かない。。将来に希望がもてない。。

No.8 14/04/18 20:50
お礼

レス有り難うございました。

良い所が無いので、あまり現実の事を考えたく無いです。

No.9 14/04/18 22:21
通行人9 

良心を想像し考えることが大事です
愛、勇気、友情、元気、夢、明るさ、ど根性が大事です

No.10 14/04/18 22:25
通行人10 

自殺原因の大半は癌などの病の苦か借金苦です

No.11 14/04/18 22:36
経験者さん11 

現実のことを忘れられるような楽しみ、喜びがあると
少しずつでも生きのびることができます
アート、音楽、本…体力が落ちても、独りきりでも
楽しめるものはいくらでもあると気づきました

No.12 14/04/18 23:08
通行人12 ( ♀ )

今この瞬間が一番若い。

主さんは自由なんですね😊

あなたは動けて背負うものもない。

そして残りの人生で今この時が一番若い貴方なんです。

なにか貴方の生きた証を刻み付けてはいかがですか?

誰かの為に何かをしてあげる。
既に貴方は残してますけどね😊気付いていないだけで。

それでも自分で実感しないと、楽しくないでしょう?
だったらね😊何でもいいから何か貴方が実感できるものを残してみましょうよ。

その若さと、自由と身体があるなら使わないと勿体無い😊

少年よ大志を抱けです。

生き甲斐なら、働くのが一番手っ取り早いし楽ですけどね😊
お金までもらえますから。

自転車日本一周ゴミ拾い。
リハビリを学んで過疎村で奉公人生。
野菜作り。

些細でも地味でも何でも、一生懸命はかっこいいし気持ちいいもんです。

ついでに言うと生きる気力満々な中年なんて、あんまり恰好いいもんじゃないですよ😁
老いるは枯れてこそ味が出るもんです。

誰でもいつかは死ぬから死を急ぐ必要はないですよ。
何となく生きればいい。

でも貴方はその何となくが苦痛みたいだから😁

身軽なんだから、バカだなって笑うような事を必死にやって、年取って死ぬその時思い出して笑って下さい😁

No.13 14/04/19 01:13
通行人13 

男性にも更年期障害はあるそうですよ。心療内科に行かれてみては?

No.14 14/04/19 02:02
通行人9 

整形外科
循環器科
最後に頭の外科

No.15 14/04/19 05:23
悩める人15 

独身中年なら似たり寄ったりでしょうね。
周りは結婚して子供もいて家族が居る。
方や独身でお金も地位も名誉も無く、この先結婚出来る可能性もない。
仕事をしていてもそんな独身中年の居場所なんて有りません。飲み会、会社の行事にも誘われない。全員参加の飲み会は誘われるも、誰からも相手にされず気付けば周りには誰もいない。自分から動こうが仲間外れ状態で、会費だけは年相応に取られる。
そんな立ち位置なもんだから、幾ら功績を残しても印象に残らず、悪い所ばかり印象に残り認められず、ロクでもない仕事しか頼まれない。反面教師とされゴミ扱い。だから誰からも話し掛けられない。いつクビになるか分からない状態。
僅かなチャンスも保身に走り逃してしまう。
キャバクラ行こうが、そんな人は常に一見さん扱いでカモにされ真面な相手もされない。
趣味の集まりに行けど、年と独身と言った瞬間に引かれ、常に仲間外れ状態。脚光を浴びるとすれば、いじられキャラで馬鹿にされるか、お会計の時だけ頼りにされる。
結局、度胸と魅力がないから、今の自分が居る。優しいとかは気休めで結婚相手の対象にはならない。
今が一番若いのは事実で、可能性も一番有るのも事実。逆に言えば、自分の価値を常に求められ判断さる厳しい年代でも有る。
似た者同士に出会えるのは、閉店間際のスーパーのお惣菜コーナー。ここに行くと将来の自分または、こうはなりたくなかった
自分と向き合える。
身軽さだけを武器に生きるしかないと思う。

No.16 14/04/19 05:27
お姉さん16 

中年男性のこういうスレは、読んでてとても悲しいです↘

私のお父さん、中間管理職?の立場で鬱になりました。

私はお父さん子でお父さん大好きですが、気付いてあげられなかった。

でもお父さんは、自分が鬱になっている事を家族には秘密にしたまま、私と弟が成人して自立するまで頑張って働いてくれて、今は私も弟も自立しているので、お父さんは中間管理職という役職を辞め、アルバイトに転身しました。

それからお父さんは、何かに解放されたかのように今は生き生きと生活していまして、本当に本当に嬉しく思っています。

主さんも、まずは出来る事から始めてみて下さい。

いつか「生きてて(頑張ってて)良かった」と、少しでも思えますように。

No.17 14/04/25 23:19
自由人 ( 50代 ♂ qaWGw )

確かに生きるとは、苦痛の連続ですよ。家族持ちだろうが、独身だろうが、皆、同じような不安や悩みを抱えていると思います。皆さん、口に出さないだけです。僕も主さんと同じく結婚歴無しの中年男で、将来の不安や悩みが無いと言えば嘘になりますが、不安に捕らわれて悩んでいても解決につながらないので、今やるべきことは何かと考え、やるべきだと思ったことを一生懸命にやると割り切って考えてます。幸い、仕事があり、一人で楽しめる趣味もありで、何とか持ってますが(^_^;)
主さん、バイトでもいいから、仕事しませんか?懐にお金が少しでも入ってくれば、前向きになれますよ。

No.18 14/04/26 08:23
通行人18 ( 40代 ♂ )

生きたくなければそうすればいい。好きにすればいい。あなたの人生なんだから。他の40代の70~80%はあなたと同じだよ。俺もそうだ。でも生きてるよ。ちっぽけな楽しみを生き甲斐にしてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧