注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

友人の言葉

回答6 + お礼6 HIT数 877 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/21 02:20(更新日時)

私には目標があります。エステの専門を卒業している為、資格も持っています。
来年あたりには、資格を活かしてエステで働きたいのです。

今まで、精神的に病んでいてバイト(パート)しかしてきませんでした。
正社員になって、大きな責任や長時間労働を出来る勇気がなかったです。

ですが、薬と食事内容、生活習慣を見直して、かなり今までにない程 改善しました。
もっと、完全に改善するつもりです。

精神的な事は友人には話していませんが、エステで働きたい。と言う事を言ったところ、応援どころか「労働時間長いし大変らしいよ~。難しいんじゃない」と言うような事を散々言われました。

大変なのは、エステティシャンをやっている友人から話は聞いています。

でも、初めて目標が出来たのです。

友人は忠告してくれただけなのでしょうか?
それとも、「バイトしかしてこなかった あなたには出来ない」と言いたかったのでしょうか…?

私が感じたのは見下された感じがしました。
ダメ人間だと遠回しに言われた感じがしました。
見返してやりたい。そんな気持ちもあります。

No.2086049 14/04/21 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 01:18
通行人1 

精神的に病んでる人はみんなすぐ悪い方にとりますよね。友人は素直なだけ、見下すとか見返すとか、そんなの関係ない。そういう考え方やめた方がいいですよ。

No.2 14/04/21 01:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

エステって本当に大変(体力的にも人間関係も)だって、良く聞きます。
エステで働いてた知人は全員全滅したし。

ただの忠告じゃないかな。

No.3 14/04/21 01:22
通行人3 

考え過ぎだと思います。それくらいの意見は普通に言うと思います。実際に大変な仕事でしょうから。主さんも心のどこかに不安があるから、その友人の言葉に敏感に反応し過ぎているのだと思います。自分が本当にやりたいことなら他人がどう言おうが関係ないはずです。決めるのもやるのも自分ですから意志を貫き通せばよいだけです。頑張って目標に向かえばよいだけですよ。

No.4 14/04/21 01:30
通行人4 ( ♀ )

主さん
物事を悪く捉え過ぎの
ようにも思えます。

実際 エステのお仕事は
就労時間も長く
サービス業なので
ストレスも有ると思います

お友達は 心配して
言っただけでは?

それか 日頃の主さんの
性格 仕事を見てきて
主さんに 合う 合わないかを
お友達の中で 感じたままを
言ったのかも知れませんね

主さんからしたら
先ずは 応援の言葉が
欲しかったのでしょうが
お友達の性格によっては
そう言う 言い方をする人も
いたりするものだと思います

あまり深く考えずに
主さんが やりたい事を
頑張って下さいね。
エステは癒されるので
私は大好きです。
お客にも好かれる 素敵な
エステシャンになって下さい♪ 

No.5 14/04/21 01:31
お礼

>> 1 精神的に病んでる人はみんなすぐ悪い方にとりますよね。友人は素直なだけ、見下すとか見返すとか、そんなの関係ない。そういう考え方やめた方がいいで… そうですね!

ちゃんと、考えると裏があるような友人ではないです。
自分の話ばかりで、人の話は聞かないところはありますが😅

悪い子じゃないです。

気づかせてくれて、ありがとうございます(__)

No.6 14/04/21 01:32
通行人6 

エステしてました。
出勤は11時だったので
モーニングのバイトして朝ごはん食べさせて貰ってからの出勤でした。
しかし、終わる時間が遅くて終電を逃してしまうと朝のバイトに行けません。
給料安いのでエステだけでは生活出来ませんでした。
バイクで通うことにしました。
しかし、エステって顔のマッサージだけではありませんよ?
駅前行ってチラシ配ったり、カウンセリングして契約とったり
痩身のマッサージは結構力も使いました。
悪い毒素を吸い込む様で体力も人一倍必要だと言われました。
その上勉強も必要で私には無理でした。

No.7 14/04/21 01:34
お礼

>> 2 エステって本当に大変(体力的にも人間関係も)だって、良く聞きます。 エステで働いてた知人は全員全滅したし。 ただの忠告じゃないかな。 友人もエステで働いていて辞めた知り合いの話をしてくれたみたいです。

他のエステティシャンをしている友人も大変だといいます。

でも、今までにグダグダやってきた分、自分がどこまで出来るか試したいです。
今まで、こんなに一生懸命になった事はありません。

No.8 14/04/21 01:41
お礼

>> 3 考え過ぎだと思います。それくらいの意見は普通に言うと思います。実際に大変な仕事でしょうから。主さんも心のどこかに不安があるから、その友人の言… そうですね。
実は、スゴく不安があります。

学生の頃にサロンに研修に行って、その頃は「エステの仕事になんて就くもんか」と思いました。

その時は専門学校に通ってる事 自体に嫌気がさしていました。

でも、「今の私に何があるか…」考えた時、エステしか思い付きませんでした。

私が思うのが、今までバイトで大変な思いは そんなにしてきませんでした。
周りの友達が当たり前のように正社員で働いてるのが私には叶わなかったので、出来るか出来ないかは別として挑戦してみたいです。

No.9 14/04/21 01:50
お礼

>> 4 主さん 物事を悪く捉え過ぎの ようにも思えます。 実際 エステのお仕事は 就労時間も長く サービス業なので ストレスも有ると… ありがとうございます。

友人は、あまり人の話は聞かない方なので、バイトしかしてこなかった部分を見て言ったのかな…と思います😅

私も、自分からは仕事の話や自分の事は話さないので…
私がどんな仕事をしてきたかも、友人はよく知らないと思います💦

でも、エステで働いてた知り合いがいたから、そのような事を言っただけかもしれませんね。

接客業は好きです。
今までも接客業ばかりしてきました。

エステへの目標は来年を目指しています。
それまでに、今までの軽い接客業では使わなかった、言葉遣いやマナーをもう1度勉強しておきたいです。

精神的に病んでいて苦しんだからこそ、上っ面だけの丁寧な接客ではなく人に優しく出来るエステティシャンになりたいです。

No.10 14/04/21 01:57
お礼

>> 6 エステしてました。 出勤は11時だったので モーニングのバイトして朝ごはん食べさせて貰ってからの出勤でした。 しかし、終わる時間が遅く… 体力使いますよね。
学生の実習でも、痩身やマッサージなど、1人こなすだけで、けっこう疲れてました。

それを、1日に何人もこなさなければいけないんですよね。

エステティシャンをしている友人も、拘束時間が長いわりに給料がみあってないと言っていました。

私が、考えているのがボディやフェイシャルのサロンではなく、脱毛を考えています。

脱毛は学生の時に1度しか授業がなかったし、きっとやり方も違うので、まったくの素人です。

覚悟必要ですね。

No.11 14/04/21 02:11
通行人11 

まず、大変じゃない仕事なんてないですが。

「想像するに大変そうな仕事」「よく、大変だと聞く仕事」に関して、周りから「大変らしいよ?」という意見が出るのはごくごく普通の事です。

精神的に病んでない人でも、社員経験がある人でも大変とされる仕事だから、「(精神的に病んじゃう貴方には、それを突然仕事にするのは)難しいんじゃない?」という言葉に繋がるのでしょう。

私には精神面を患っている友人がいますが、その友人が「エステで働く」と言ったら、私も主さんのお友達と同じように言うと思います。
見下してるからではなく、心配だからです。

「何の仕事をしても長続きしない」「飽きっぽい」「仕事に意欲がない」、そんな理由でフラフラしてた人が目標を持って大変とされる仕事に挑むと言うのなら、ただだだ「頑張って!」と言えますが。

精神的に病んじゃう人には(病み度合いや期間にもよるけど)、無責任に「頑張って」とは言えません。

とはいえ、本気でやりたいのだったら周りからどう言われてもやるだろうし、私も「やめなよ」とは言いませしススメもしません。
本当に始めたなら、当然応援はしますよ。

ただ、
病んでた過去を乗り越えて前向きに頑張ってる姿は嬉しいけれど、困難に負けて病んでた頃に再び戻ってほしくはないから、常に心配もします。

No.12 14/04/21 02:20
お礼

>> 11 たしかに、大変じゃない仕事はないですね。

どんな仕事も必要であって大変な部分はつきものです。

それは、バイト生活していた私にも少なからずわかります。

友人は、私が精神的に病んでいるのは知りません。
なので、心配ではないような気もします。
心配して頂けたらありがたいですが。

たぶん、体験した方が知り合いにいたから、教えてくれただけかな。

スレに書いた「見下されてる」は私の思い込み過ぎですね。

私は、あまり自分で「こうしたい!」と思う事がないので、目標が出来た事が嬉しいのです。

「疲れたよ~。大変だよ~。」とグチれちゃうくらい出来る事を精一杯がんばってみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧