嫌がる息子を無理矢理転園させるのは如何なものか。

回答6 + お礼6 HIT数 3580 あ+ あ-


2014/04/30 22:26(更新日時)

以前もこちらで相談させていただきました。
離婚して四月から一歳の娘は保育園、三歳の息子は延長保育のある幼稚園に通っています。
しかし、幼稚園と保育園の距離がかなり離れていて送り迎えが大変なことや、補助金が出るにしても幼稚園代延長代が高いこと、息子を迎えに行く時1人だけポツンと先生と待っている姿を見るとやるせなくなることがあり、娘と同じ保育園に入れようかと思っているのですが、息子は頑なにそれを嫌がります。
まだ話すのが苦手なので理由は話せませんが、とにかく嫌なものは嫌!という感じです。
四月前まで一時保育で利用していた時も必ず毎回泣いて泣いて大変でした。
なんとなく息子に合わないのかもしれません。
無理矢理入れても、卒園する頃には保育園を好きになってくれてるだろうと思うのは間違いでしょうか?
やはり息子の意見を尊重すべき?
今の保育園が嫌ならいっそのこと、二人とも今と違う近所の保育園に同時に入れ直す方がいいのではないかとも考えてしまいます。
幼稚園が好きな理由はきっと、延長保育用に設けられた教室にプラレールが沢山あるから‥‥だけだと思います。
話せませんが、大体わかります。
収入に関しては、ギリギリ幼稚園に通わせてあげられるだけはあります。
しかし今後の為に少しでもお金を貯めたいので、保育園に入れ直したいというのが本音です。
お一人お一人にお返事するのは難しいかもしれませんが、了承してくださる方アドバイスお願いします。

No.2086387 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そりゃ、嫌だと言うと思いますよ(>_<)
でもすぐに慣れます。
大丈夫です。
主さんが動きやすいようにしていいと思う。

No.2

経済的な事情なのだから、それは仕方がないですよ。
自分も親の転勤で何回か転校しましたけど、初めは嫌で嫌でしょうがなくて、親を責めましたけど、どうしようもない事はわかってました。
今は理解できないかもしれないですけど、そのうち理解しますよ。

No.3

嫌でも変わらなきいけないなら、さっさとかわります。
大人になって3歳の記憶なんてほぼありませんよ

No.4

嫌がる理由が「プラレール」なら、転園させてもいいのでは⁉
もちろん子供の意見も聞きたいけど、離婚した今、なんでも以前と同じには
できないと思います。
私なら二人同じ保育園に通わせます。

No.5

嫌がる保育園に入ったこともあるのですね。それならその保育園でなにか原因があるのかも…別の保育園に見学に連れて行くとかできないですか?嫌がる子供さんを毎日出勤前に連れて行くのは大変なことですし…

No.6

>> 1 そりゃ、嫌だと言うと思いますよ(>_<) でもすぐに慣れます。 大丈夫です。 主さんが動きやすいようにしていいと思う。 ありがとうございます。
きっと慣れますよね。まだ話せないので、何が嫌なのかわからない手前どうしてあげたらいいのかと迷いますが、卒園までずっと泣いてる事はあり得ないだろうし、息子なりに成長するだろうと思っています。
しかしやはり無理矢理は可哀想と‥‥親バカですね。

No.7

>> 2 経済的な事情なのだから、それは仕方がないですよ。 自分も親の転勤で何回か転校しましたけど、初めは嫌で嫌でしょうがなくて、親を責めましたけど… ありがとうございます。まだ小さいので、順応してくれるだろうと思ってはいますが、やたらと嫌がる姿がどうも引っかかってしまいます。
親の都合で申し訳ないな〜といつも思います。

No.8

>> 3 嫌でも変わらなきいけないなら、さっさとかわります。 大人になって3歳の記憶なんてほぼありませんよ ありがとうございます。
そうですよね、私もその頃の記憶は全くありません。
母親の私が毅然としていればいいんですよね。フラフラ悩んでばかりで情けない。

No.9

>> 4 嫌がる理由が「プラレール」なら、転園させてもいいのでは⁉ もちろん子供の意見も聞きたいけど、離婚した今、なんでも以前と同じには できない… ありがとうございます。確かに、そうですよね。
プラレールもそうですが、延長保育の時間内は全てが自由なので、普段の集団行動の時間と比べてやはりその空間の方が好きなのでしょう。
結局何処に転園しても嫌がるでしょうね。
親としては、やはり同じ保育園に入れた方が安心ですね。

No.10

>> 5 嫌がる保育園に入ったこともあるのですね。それならその保育園でなにか原因があるのかも…別の保育園に見学に連れて行くとかできないですか?嫌がる子… ありがとうございます。
そうなんです。ただ幼稚園のプラレールが良いから保育園が嫌なのか、違う理由があるから嫌なのか、もう少しお話出来ればいいのにといつも思います。
でも闇雲に保育園に聞き込むのもし失礼かもしれないとか、色々考えてしまいます。

No.11

学区の保育園に二人一緒の方がいいと思いますよ。入学時に友達がいる方が心強いです。
私の長女は、1人だったので、慣れるまでに時間がかかり学校が嫌になりかけました。今は小3で楽しく行けています。

No.12

>> 11 ありがとうございます。
昨日学区内の保育園の見学にいきました。
気に入っている様ですが、縦割りのクラスなので、成長が遅めの息子がついて行けるか、また悩みます。本当はそこに二人とも入れれば一番なんですよね。
親の私がクヨクヨしてても仕方ないですよね、そろそろハッキリ決めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧