注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

地元に友達がいない劣等感 ※長文ですみません。

回答4 + お礼4 HIT数 10918 あ+ あ-

悩める人
14/05/10 18:37(更新日時)

私は小中のいじめで最終的に不登校になり精神科に入院しました。高校進学後は後遺症の対人恐怖症でお店のレジや電車等の人混みですらパニックになっていました。
地元は友達どころか、偶然会ったら挨拶する程度の知り合いすらいません。
大学進学後はそんな自分から脱却し、たくさんの友達ができてサークルやバイトも上手く行き、むしろ コミュ力が高い 友達が多い などと言われる様になりました。別人の様に素の自分になれ、毎日楽しくてたまりません。
しかし、本当は地元に帰れば友達がいないどころか元同級生に会えば嘲笑の対象です。
大学の友達は中高の思い出や再会した旧友とのエピソードを楽しそうに話します。同窓会や成人式の話題でも当然盛り上がります。
私には全くわからない世界です。それが辛くて辛くて堪りません。
見せ合える写真もプリクラも無ければ、大学の友達としか繋がりが無いとバレるのが怖く、私だけ頑なにTwitterをやらないのも不思議に思われていないか不安です。
今までの自分には私にも問題があったと自覚しているので、今更嫉妬や後悔とは少し違います。
上手く言えませんが 私はやっぱりみんなとは違う人間なんだ と自分への恥ずかしさや劣等感で一杯になります。
無理して合わせるのも辛いですが、恥ずかしいのは別にしてもわざわざいじめられていたことを言うのも何だか変な気がします。
無理して家族と行った旅行のお土産を地元の友達と行ったと言ってしまい、後から嘘をついた罪悪感や恥ずかしさ、虚しさで悲しくなります。
せっかく今は恵まれた毎日で、大学の友達だけで困ることなんて無いのにまだ満足がいかないのかと自分が情けなくもあります、、
しかしこの虚しさや劣等感から逃れられずどうしたらいいのかわかりません。

タグ

No.2092737 14/05/10 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/10 02:39
通行人1 

主さんのように地元とばっさり縁を切っている人なんて多くいますよ
気にしなくていいですし、今が楽しいなら劣等感を感じることもないです☺

No.2 14/05/10 04:56
通行人2 ( 20代 ♀ )

『他人は他人! 自分は自分!』

No.3 14/05/10 05:03
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私も地元の友達いませんよ。

転校生で馴染めなくて、病気になり、いじめに遭い…。。

だから地元より離れた所で仕事してます。

No.4 14/05/10 07:36
通行人4 

嘘も方便と言いますしすべての嘘は否定しませんが、

自分にとって不利な嘘はやめましょう。🐱

それだけでも今後心に余計な負担をかけてしまわなくて済みます。

No.5 14/05/10 18:19
お礼

>> 1 主さんのように地元とばっさり縁を切っている人なんて多くいますよ 気にしなくていいですし、今が楽しいなら劣等感を感じることもないです☺ そうですよね…ようは私の気の持ち様とはわかっています。
楽しいですし大学の友達が大好きです。だからこそ、みんなは私以外にも私の知らないそんな相手がいるということや、やはり付き合いが長い幼馴染の方が友達として大切だろうと寂しくなったり。

劣等感よりも、私には大学の友達が全てだと依存しすぎているのが問題かもしれません…

No.6 14/05/10 18:24
お礼

>> 2 『他人は他人! 自分は自分!』 本当にその通りですよね。ですがその考えを持つことが難しくてうじうじしてしまいます。情けないですが…
高校までは常にそうでしたが、今はかなりメンタル面で強くなって他のことはそう割り切って小さいことが気にならなくなりました。
しかし、友達に関することになるとめっぽうダメです。大学まで友達という存在を全く知らなかったという引け目が友達ができても無くなりません(;_;)

No.7 14/05/10 18:32
お礼

>> 3 私も地元の友達いませんよ。 転校生で馴染めなくて、病気になり、いじめに遭い…。。 だから地元より離れた所で仕事してます。 いじめって本当に辛いですよね。いじめた側は子どもの時の一時の感情だけで覚えてすらいないかもしれませんが、いじめられた側は一生苦しみます。
私もとにかく地元から逃げたい一心で他県に進学しました。
同じ悩みで苦しんでいるのは少数ながら自分だけでは無いとはわかっています。周りに同じ気持ちを理解してくれる人がいたら心強いなぁと思います。

No.8 14/05/10 18:37
お礼

>> 4 嘘も方便と言いますしすべての嘘は否定しませんが、 自分にとって不利な嘘はやめましょう。🐱 それだけでも今後心に余計な負担をかけて… 本当にそうです。自分の焦りで無駄に嘘をついて勝手に苦しんでバカですよね…
でも、「春休みどっか行った?」と聞かれた時に、私はみんなと遊んだ思い出しかありません。みんなは地元の友達との思い出話やお土産を配ります。
成人式もみんな当たり前に行きます。
1人だけいつも行っていないと言うのが不自然に思われそうで怖くて怖くてたまりません。理由を聞かれても答えられません。
だから適当に合わせるしか私にはできないのです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧