関連する話題
姉も母も話を聞いてくれません。 マイナスな話やネガティブな話が 特に駄目みたいで 直接話しててもラインしても 無視か、キレられます。 愚痴や文
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋

母についてです。 私の母には、私が幼い頃から何かと否定してきたり、交友関係に口…

回答3 + お礼0 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
24/05/07 02:22(更新日時)

母についてです。
私の母には、私が幼い頃から何かと否定してきたり、交友関係に口を出す、過干渉・過保護、機嫌の悪い時は当たってくるなどの行為をされて来ました。
色々と感謝していることもありますが、毒親だったのかもと考えています。
私自身がネガティブ・自己肯定感が低いということもあり、上手くいかないことがあると母のせいだと考えたり、母に当たってしまうことがあります。
そして後で冷静になると自己嫌悪に陥ります。
こんな考え方を辞めたいです。
今は実家を出ることができないため、母と離れることは難しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

No.4044260 24/05/07 00:00(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/07 00:32
匿名さん1 

恥ずかしながらトピ主さんと環境が一緒だった27歳の女です。

27にもなっていまでも母親を憎んで憎んでころしてしまおうかと考えながら一緒に生活しています。いまでも昔と環境は変わりません、ただ殴られなくなった代わりに毎日罵詈雑言、人格否定 おまえは介護するために産まれてきたと言われます。

わたしは人を憎むことでなんとか生きられています。この先も色んな人、環境、母を憎んで恨んで生きていきます。
介護の時におそらく母を虐待するでしょう。それだけを楽しみに生きています。

あなたは今お辛い日が続いておりますね。逃げられないことも
そんな環境にいることもなにもかもが苦しくて、毎日息苦しくて本当にお辛いでしょう。
でもあなたは若いからまだまだ希望や未来があります。こんな私にも光が差した時がありましたので、これから貴方にも光がやってきます 必ず。

母のせいにして生きてもいいんですよ、ただあなたは私のようなこんな寂しい大人にならなくてもいいんですよ。
この先自由になれたら、大人になれたら楽しいことがあります。本当に楽しい事が必ずあります。

だれかやなにかを憎んだり恨んだりして生きなくてもいい日がくることを、貴方が幸せになることを祈っております。

辛いかもしれませんが、私は貴方に生きていて欲しいと思っていますから。

No.2 24/05/07 00:36
匿名さん2 

ごめんなさい、勝手に学生さんだと思ってしまいました。
違っていたら本当にすみません……

No.3 24/05/07 02:22
匿名さん3 

どんな事情かわかりませんが
離れるしか無いと思いますよ。
離れない限り幸せにはなれないから。
それでも離れられないなら
動けない自分を受け入れて生きて行く
しか無いと思います。
あなたの母親のような人は
ある程度はいますが、
それに気付いて中学生位から
悩んで悩んで悩み抜いて計画を立て
家を出て行く人と
そのままズルズル居る人に
分かれるだけです。

投稿順
新着順