注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

みなさまのご意見を聞かせて下さい。

回答10 + お礼10 HIT数 2439 あ+ あ-

OLさん
14/06/06 10:16(更新日時)

2年ほどお付き合いしている彼と、彼のお母様について、ご相談させて下さい。
彼とは、去年に半年ほど同棲して、考え方や生活態度のことで合わず、沢山傷つけ合いました。もともと、彼の実家での生活態度が原因でお母様と折り合いが悪くなったようで、一緒に暮らし始めました。だらしないけど、私への愛情はまじめな人でした。
半年の間、彼のだらしなさにも悩まされたのですが、彼のお母様の言動にも考えささせられました。
まず…息子を思うのは分かるのですが、頻繁に連絡してきて(突然)、またケンカをしてるのか?続かないから別れたら? とゆう内容が殆どでした。確かにケンカが絶えず、お母様にも何度か来ていただいて巻き込みましたが、心配とゆうより別れの勧めのようでした。
私の実の母親は、自分たち次第だからがんばりなさいね、と言って私が困ったときしか連絡もしないようにしていたみたいで、あんたが年上だから我慢しなさい、苦労が足りない…でも、辛くなったらいつでも帰っておいで。という人です。親を比べるのは違うかもしれませんが、母と比べてしまい、彼のお母様をどこかで否定していました。
デートしていて、私が傍にいるとわかっていても
、生活態度のことでメールしてきたり、何か手土産をもって行かせても連絡もなく、何かくれたかと思うと芽がでた腐りかけのジャガイモ…伺って、お邪魔していますと言えば、刺々しい返事で、私の鞄が邪魔だったのか、玄関に乱暴に勝手に投げていて、感情的な人とゆうイメージです。
私も、神経質で考え込み過ぎたのかもしれませんが、1度めの同棲は、そんなこんなでうまくいきませんでした。
4ヵ月間、彼は実家に戻って距離を置きました。そして今年の5月から2回目の同棲を始めました。
私も、小さなことは言い過ぎない、話し合いは冷静に、ケンカしてもごはんを作る、など当たり前なのですが自分なりのルールを作り、やってきました。でも、彼は仕事も上手くいかないことがあると、せっかく決めた約束も破ってしまいます。
そうしてまた、最近ケンカが増えてきました。
そして昨日、彼をあることで責めると、禁句にしていた、もういい、とゆう言葉が彼からでました。それをゆったらおしまいだょ?イコールお別れのはずだょ?と私が言ってもさっさと荷造りしていました。仕事の悩みもあるからイライラしていたようですが、全く関係ない以前のことを持ち出してきて、許せないし気になってたからもう実家に帰る、と言い出しました。
それは、私と彼のお母様のメールのやりとりのことでした。2回目の同棲を始めてまもなく、またお母様が、ケンカしてるの?上手くいかない、などのメールを彼に送り、私としてはもう巻き込みたくないし必要以上に入り込んでほしくなく、一からのスタートでしたので、まだそうゆうことを言うのか?と思い、お母様にメールで、ケンカのチェックはやめて欲しい、そのメールひとつでよくケンカになるので彼に対しても謝って欲しい、と伝えました。彼には、お母様に自分からメールした、伝えました。そしたら、わかった、と少し涙ぐんで言いました。でも、昨日になって、僕の親に謝らせようとしたって?常識がない、と謝らせようとしたことを知らなかったとゆうものでした。私が間違っているのでしょうか、また彼やお母様のような言動は普通ですか?乱文失礼しました。

14/06/05 07:22 追記
昨日、彼と話し合いをして、彼はここにいることになりました。

お母様にもTELして、こうなる前に自分が一般的なことを教えていく、と話してくれました。

まだ、ご家族みんなに、変わってる、といわれることを思うと辛いのですが、間に入ってくれた彼には感謝していますm(__)m

タグ

No.2101921 14/06/04 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/04 18:01
通行人1 ( ♀ )

同じ息子を持つ母親です。
主さんが気に入らないのでしょう。
息子が可愛くては仕方ないのでは?
私は関与しない派ですが、要はどこにでもいる、姑です。
同棲するなら私なら、キッチリお嬢さんと、責任を取らせます。

No.2 14/06/04 18:08
通行人2 

マザコン気味ですね、彼。
彼母は子離れが出来てないから芽の出た野菜や荷物を投げ飛ばす…。

結婚したら蚊帳の外になりそう。
同棲してる内容時点で貴方が彼の子守りをしてるとしか思えません。

ルールはあっても禁句は作ってはならないようにも思えます。
我慢はしてそうですが…お互いの為にはなってないみたいですね。

奥さんには、なれても…お母さんには、なれませんよ。
彼は…奥さんを求めているようには思えません。

No.3 14/06/04 18:16
通行人3 ( 20代 ♂ )

年上が引っかかって主を嫌いなんでしょうね
嫌いなものはどうやっても好きにはなれないし仕方ない

No.4 14/06/04 18:18
お礼

>> 1 同じ息子を持つ母親です。 主さんが気に入らないのでしょう。 息子が可愛くては仕方ないのでは? 私は関与しない派ですが、要はどこにでもい… アドバイス、ありがとうございます。

彼のお母様のようなことは、普通のことなのですね…。

私は子供がいないのですが、我が子が可愛いのは当たり前ですよね(__)

息子さんをもつお母さんの率直な気持ちが聞けました。
参考にしますm(__)m

No.5 14/06/04 18:39
お礼

>> 2 マザコン気味ですね、彼。 彼母は子離れが出来てないから芽の出た野菜や荷物を投げ飛ばす…。 結婚したら蚊帳の外になりそう。 同棲して… アドバイス、ありがとうございます。

マザコン…私も彼に抱いた印象のひとつがそれでした。
大切にしてるとゆうよりは、お母様に甘えている、とゆう感じです。
お母様が入院してるとき、こまめにお見舞いしていたし、こまめにメールの返事もしていて、初めはその姿が可愛いらしくもありました。
とても、勝手なのですが…。

それと、ルールはあっても禁句は作らない…私はガチガチに制約ばかりで固めていたのかもしれません。初めての貴重なご意見が聞けました。

ちなみに私と彼は五歳差です。言われるように、私の存在は奥さんよりお母さんかもしれませんね…。

No.6 14/06/04 18:42
お礼

>> 3 年上が引っかかって主を嫌いなんでしょうね 嫌いなものはどうやっても好きにはなれないし仕方ない アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね、私も好き嫌いが激しいので、お母様をみていると、自分と似ているところもあるなぁと思います。

私も息子がいたら、こうなるのかな、と想像してしまいました。

No.7 14/06/04 20:22
通行人7 ( 20代 ♀ )

まずなんの為の同棲なんですか?
結婚前提でもないのなら安易に同棲するべきじゃないし、お互い喧嘩ばかりで歩みよりがないのなら合わないし別れた方がいいと思います(^-^;

その家庭によって価値観だって違うだろうし、おかしい解りあえないなら無理でしょうよ。
彼が変わることはありえないと思いますし、主さんがついていけないと思うのならもう別々の道歩んではいかがでしょうか(´Д`)?

No.8 14/06/04 22:26
通行人8 

主さんが彼のお母様に、彼に謝る様に言うのは、間違ってると思います。
彼が怒るのも無理がないかと。非常識ですね。

お母様の立場としては、喧嘩ばかりしている様な方とのお付き合いでも心配な
のに、同棲ですからね?万が一子供でもできたら大変ですし。。。。と居ても
立も居られないのでは無いでしょうか?お母様のお気持ちお察しします。

又逆に主さんのお母様のお気持ちは、娘を持つ親として分かりかねます。
そもそも同棲に古い様ですが反対します。喧嘩ばかりしていたら余計に心配し
ますね。この同棲をどの様にお考えなのでしょう?

主さんが干渉しないで欲しいと言えるのは、結婚している場合の事です。

No.9 14/06/04 23:06
お礼

>> 7 まずなんの為の同棲なんですか? 結婚前提でもないのなら安易に同棲するべきじゃないし、お互い喧嘩ばかりで歩みよりがないのなら合わないし別れた… アドバイス、ありがとうございます。

彼とは、当初から結婚する前提の付き合いです。

だからこそ…おっしゃるとおり、成長しないのは何のための同棲か?…て感じですょねm(__)m

こころに刺さりました。でも、もっとしっかりしなくては、とありがたいお叱りにも聞こえました。

歩みより…とても基本的なことを忘れていたように思います。

No.10 14/06/04 23:29
お礼

>> 8 主さんが彼のお母様に、彼に謝る様に言うのは、間違ってると思います。 彼が怒るのも無理がないかと。非常識ですね。 お母様の立場としては… アドバイス、ありがとうございます。

そうですょね、ケンカばかりしていて心配しない親はいないですょねm(__)m
私たちのように目先のことだけではなく、子供のことやこの先の未来とか、彼のお母様は私たちよりずっと先をみていて判断されているのかもしれません。

私の母は少し楽観的なところも有りますが、いろいろなことをつかず離れず見守るタイプで、私はそれが普通だと思っていました。
同棲については、心配だけど、反対してもするんでしょう? とゆう感じでした。

お母様に謝るようメールしたことは、非常識なことなんですね、私も1日でも早くそれが理解できるようにならなければ…m(__)m 
勉強させていただきました。

No.11 14/06/04 23:51
鳳雛38。 ( 30代 ♂ GxyAw )

☆彼と彼の母親とのメールの内容を、主さんが知っているのは、何故ですか?(親子間のメール内容を、ストレートに彼女に言うタイプですか?)☆結婚をしていない我が子に干渉をするのは、普通の親です。☆但し、結婚をしている息子夫婦に対しての過干渉は行き過ぎになりますが。

No.12 14/06/05 05:55
お礼

>> 11 アドバイス、ありがとうございます。

わたしが彼とお母様のメールのやりとりを知っているのは、彼はこまめにスマホをさわっていたい人で、音もマナーモードには殆どしないんです…ですから、メールもコミュニティサイトも着メロがなりっぱなしで、その度に彼はスマホをさわっています。
私はその反対なので、付き合い当初から彼がところ構わずスマホをさわっていることが気になって
、ごはん中にしないで、誰から?と言うのが当たり前になっていました。
焼きもちやきなのを知っている彼は、母親からメール…会社からメール…と、安心させようと見せてくれます。
ですから、内容も自然と知ることになります。

まだ結婚していないのに、彼とお母様の関係に私も関わり過ぎたのかもしれません…m(__)m
勉強不足でした(._.)

No.13 14/06/05 20:16
通行人13 ( ♀ )

お互い様の様な気がする。

主さんも結構個性的。

No.14 14/06/05 20:29
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

口うるさい姑が嫌だと思いながら、同じ事を彼氏にする。

貴女も充分口うるさい嫌な女なんですよ。

No.15 14/06/05 22:10
サラリーマンさん15 ( 20代 ♂ )

投稿を読んだ印象としては、まず、主と彼に至ってはどっちもどっちかなと思います。

それから、どんな母親でも彼女より息子がかわいいのは当たり前だし、心配の仕方に差はあれど、親が自分の子供を心配するのは当たり前だから、彼の母親に不満を向けても仕方ないですね。

結局、親を心配させるような事をしているあなた達が悪いんですから。

これだけ喧嘩やトラブルが絶えないって事はどちらも未熟で我が強いからだと思います。

No.16 14/06/06 01:10
お礼

>> 13 お互い様の様な気がする。 主さんも結構個性的。 そうかもしれないですねm(__)m

よく言われます(._.)

No.17 14/06/06 01:13
お礼

>> 14 口うるさい姑が嫌だと思いながら、同じ事を彼氏にする。 貴女も充分口うるさい嫌な女なんですよ。 そうかもしれませんねm(__)m

口うるさいのは、自他共に認めております(._.)

成長しなくてはなりませんね…m(__)m

No.18 14/06/06 01:22
お礼

>> 15 投稿を読んだ印象としては、まず、主と彼に至ってはどっちもどっちかなと思います。 それから、どんな母親でも彼女より息子がかわいいのは当た… アドバイス、ありがとうございます。

初めに巻き込んで、心配をかけましたからお母様の干渉も当然かもしれませんね…。

お互いに未熟なことは、話し合いを重ねて理解してきました。わかっているのに克服できないこころの弱さも課題のひとつです(._.)

ふたりで成長して行けたら、と思っていますm(__)m

No.19 14/06/06 04:52
案内人さん19 ( 20代 ♀ )

主さんはご自身の考えを突き通すタイプですね…性格キツそう(--;)
主さんと同じように彼氏さんも意志がありますから。ぶつかるのは仕方ないです…喧嘩を頻繁にしている夫婦は沢山いるしそれで意外と上手くやっている家庭もありますよね。
驚いたのは彼氏の母親に謝らせようとしたのは…ありえませんね…年上で人生の大先輩。彼氏を産み育ててくれたたった1人の母親。マザコンじゃなくても怒ります。
彼氏の母親もこまめに連絡してきたり性格が歪んでそうですが、母親側としては年上の彼女って心配らしいですよ(^^;)
私も同棲4年目ですがルールなんて最低限です。
ルールはあればあるだけ喧嘩の種ですのでどんな時も臨機応変に。
お二人には2回目の同棲に至る程、惹かれ合うモノがあるです。彼氏の母親はガン無視して、お互いに日々が楽しく過ごせるように少しだけ努力しようとお話してみては?
楽しい同棲生活がもったいないです(>_<)

No.20 14/06/06 10:16
お礼

>> 19 アドバイス、ありがとうございます。

言われるように、私は小さなことが心配になってこまかいとかきついとか言われることがあります(._.)

私なりに気をつけていても、受けとる側しだいですから、仕方のないことなのかなぁ、と思います。

もっと、ふんべつわきまえた言動を心がけたいとおもいますm(__)m

お母様のことは、どこかに存在を確かめながらも、余り深入りしないようにしようと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧