猛烈な自己嫌悪について

回答7 + お礼7 HIT数 1546 あ+ あ-

みっくす( 29 ♀ q6FNCd )
14/06/28 01:16(更新日時)

29歳の女性です。
今月、約4カ月付き合った同い年の彼と別れました。
付き合ったきっかけは合コン、何度か遊ぶうちに私が好きになって告白し、
彼が「長い目で見て一緒にいたいから(結婚を前提にしたい)」とOKしてくれました。

付き合ってからは週に1度土日どちらか外で会う、
1人暮らしの私の家に来たがらず、来たのは3カ月で1度だけ(他、温泉旅行は行きました)
エッチは嫌いという事で、いちゃいちゃ止まりというような付き合いでした。

3カ月経った頃、私と一緒にいるのを嫌そうな態度になったきたので聞いてみたところ、
理由は「ごめん、好きになれると期待して付き合ったけど、結局友達にしか見れなかった」との事。
残念だけど、お別れしました。

私も彼の食べ物の好き嫌いが多いところや、気分屋なところ、壁を作った付き合い方に不満はありましたが、
私にもよくないところはあるし、お互い良い部分を認め合って歩み寄っていきたいと思っていたのに、
そう思っていたのは私だけのようです。

今私は「これで良かったんだ、しょうがない」と思う気持ちと、
「なんでこうなってしまったんだろう、私が悪いのでは」という2つの気持ちで、
日々思いがアップダウンします。

これで良かったんだ、しょうがない
・(共通の友達から後日聞いた話によると)彼は大学生の時付き合っていた彼女を振った後後悔し、長い事引きずっている。
別れた後7年間で付き合った人は(私を含め)4人。全員「好きになれなかった」という理由で1~3ヶ月で別れている。
私の顔が好きじゃないが性格が良いのでちょっと我慢してみる(付き合い始め)。
・私は食べる事が好きだが、彼は好き嫌いが多い上に極度の少食で、一緒に食べる楽しみを分かち合えない。
・私の名前を呼ばない(そっちがさぁ~という言い方)など、歩み寄る気が無い。
・付き合ったのは、周囲の結婚ラッシュにあせったから
・酔って、「野糞しそうだよね、じゃああだ名のぐそんね!」と、変なあだ名をつけ、呼び続ける。

なんでこうなってしまったんだろう、私が悪いのでは
・元カノを超えるくらい、好きにさせられなかった、自分に魅力が無い。
・彼が気分屋だから、いつも気を使っていた。つまり、尽くし過ぎた。
本当に心を開いていなかったのは私なのかも知れない。
・ぎくしゃくした時、気持ちを聞いてみなければ良かった
・一緒に出かけた時は本当に楽しく、彼も楽しそうにしていた
・ゆっくり彼のペースに合わせて付き合っていたら好きになってもらっていたかも
・もう29歳なのに別れるだなんて、もう一生結婚出来ないかもしれない

早く「しょうがなかった」と頭で理解し、乗り越えたいです。
しかし、元カノはたくさん愛されていたのに、私は愛される事が出来なかったと
悔しい気持ちがふつふつと浮かんできます。

どうやったらうまくこの気持ちを消化出来るのでしょうか…。

タグ

No.2110094 14/06/27 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/27 05:53
通行人1 

随分と酷い元彼氏さんですね…
私なら付き合っていたとは思えませんので、なかったことにするかも
脳内で二股かけてますし
あだ名…私ならグーでパンチしそうです

No.2 14/06/27 07:31
通行人2 

難しくデーター分析をする必要はありません。
今まで付き合った人との相性が悪かっただけです。

それにもう別れてしまったのなら、友達と遊んだり美味しいものを
食べて元気になったら、またいい人を探すといいと思います。🌠

No.3 14/06/27 09:08
経験者さん3 

付き合うと、別れる場合もある訳で、
都合の悪い将来を本気で想定してなかったりすると、
ショックが大きくて尾を引くんだと私は考えています。

疑ったり悩んだりするんだけど、
破綻🔥はしないという甘い読みを持ってしまうというか…

No.4 14/06/27 09:47
悩める人4 

もう、あれこれ気にしなくていいと思います。合コンで知り合った場合、あまり真剣に交際考えてない場合も多いし、言い訳も酷過ぎる。別れて良かったと思いますけどね。

No.5 14/06/27 11:47
お礼

>> 1 随分と酷い元彼氏さんですね… 私なら付き合っていたとは思えませんので、なかったことにするかも 脳内で二股かけてますし あだ名…私ならグ… そう言っていただけて、救われます…別れた直後は嫌なところを思い出してこれで良かったと思っていましたが、一ヶ月近く経つといい事を思い出してしまって。でも、これで良かったんですよね!

No.6 14/06/27 11:49
お礼

>> 2 難しくデーター分析をする必要はありません。 今まで付き合った人との相性が悪かっただけです。 それにもう別れてしまったのなら、友達と遊… ありがとうございます!徐々にですが、ふさぎ込む時間が減って来ました。
はい、私は食べるのが好きなので、今は自分磨きもかねて料理に夢中です。こんなに美味しいものが食べられないなんて、残念なやつめ!くらいな気持ちでいたいです。

No.7 14/06/27 11:50
お礼

>> 3 付き合うと、別れる場合もある訳で、 都合の悪い将来を本気で想定してなかったりすると、 ショックが大きくて尾を引くんだと私は考えています。… ありがとうございます。
そうなんです、付き合い始めた時、結婚をにおわしていたので、私は彼が結婚相手になるんだとどこか夢見て甘い考えでいました…よく考えて付き合わないとダメですね。

No.8 14/06/27 11:52
お礼

>> 4 もう、あれこれ気にしなくていいと思います。合コンで知り合った場合、あまり真剣に交際考えてない場合も多いし、言い訳も酷過ぎる。別れて良かったと… ありがとうございます。
合コンとはいえ、私の先輩の友達なので、そんな不誠実だと思いませんでした。
でもこれが現実なんですね。合コン、全てが悪いとは言いませんが付き合う時は慎重にしないといけませんね!

No.9 14/06/27 18:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

不誠実な人ではないと思いますよ。
告白されて付き合ってみたけど、要は好きにはなれなかったんですよね。

だけど、別に主さんの事騙していたわけでもないし
主さんの年齢を考えてもダラダラと付き合っていては主さんにも悪いと考えたのでは!?

最初から主さんは彼の顔色を伺ってたみたいだし、気を使ってずーっと付き合ってても疲れますよ。

これで良かったのだと思います。
今は彼の良いところばかり思い出して辛いと思いますが、時間が解決してくれますよ(*^_^*)

No.10 14/06/27 19:46
通行人10 

まぁそんな事もありますよ。
相性があるから、今回の相手は何かしてたら上手く行っていた相手とも思えません。
年齢であせる気持ちがあるなら、いっそのことお見合いとかもチャレンジしてみては?

No.11 14/06/27 22:20
通行人11 ( ♀ )

数ヶ月でこれだけ色々考えさせられたって事は、収穫だと思います。

次に繋げ生かす為に、この付き合いがあった。そう思ってみては。

29歳。
まだまだこれからです。

それに今回の場合は、主さんから聞かなくてもいずれ彼から別れの言葉を言われていたと思います。

主さんは彼に誘導されたようです。

彼の許容範囲は極度に狭い。
そして合わせる事が苦手。

そう感じました。

この手のタイプは、ドンピシャ以外は切り捨てる。(彼は特に相手に困らないはず)

気持ちを育むには困難な相手。

かな、と。

人の気持ちを汲む受け皿がある相手なら、主さんはうまく付き合っていけると思います。

No.12 14/06/28 01:09
お礼

>> 9 不誠実な人ではないと思いますよ。 告白されて付き合ってみたけど、要は好きにはなれなかったんですよね。 だけど、別に主さんの事騙してい… ありがとうございます。
そうですね、好きになれなかった。ただそれだけの事実でそれ以上でもそれ以下でも無いのですが、好きにさせられなかったというのがすごくショックで、悔しくて、モヤモヤしてしまいます。早くいい経験だったと思えるよう、時間が過ぎるのをまったり、他のことをしたいと思います。

No.13 14/06/28 01:12
お礼

>> 10 まぁそんな事もありますよ。 相性があるから、今回の相手は何かしてたら上手く行っていた相手とも思えません。 年齢であせる気持ちがあるなら、… ありがとうございます。
何かしていたらうまくいっていた相手とも思えない、まさに自分を納得させるためにそう思えるようになりたいです。遅かれ早かれだったのだと。。
お見合いはまだ分かりませんが、とりあえず街コンに行く事にしました。

No.14 14/06/28 01:16
お礼

>> 11 数ヶ月でこれだけ色々考えさせられたって事は、収穫だと思います。 次に繋げ生かす為に、この付き合いがあった。そう思ってみては。 29歳。 … ありがとうございます。
そうですね、確かにこの別れをきっかけに自分のダメなところなど、冷静に分析出来て来ました。収穫だったと思います。また楽しい思い出を作れたことは確かなので、それも相手に感謝しています。
今まで、ドンピシャ以外切り捨てるような人と付き合ったことが無いので、こういう人もいるのだなと思いました。少し次に進むのに臆病になってしまいますが、これで良かったと思えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧